H21年11月22〜24日  紀伊半島一周

連休を利用して紀伊半島を左回りで一周してきました。

21日の土曜日がゲンママは仕事で出勤だった為に、

夜9時に我が家を出発して最初の目的地の『高野山』を目指しました。

名阪国道を利用して天理市あたりから南下するのが最短ルートですが、

今回はわざわざ大阪経由で和歌山までは高速を利用しました。


自宅→国道23号→豊明IC→伊勢湾岸自動車道→四日市JCT→東名阪自動車道→

亀山JCT→新名神高速道路→草津JCT→名神高速道路→吹田JCT→近畿自動車道→

松原JCT→阪和自動車道→和歌山IC→国道24号(和歌山バイパス)→笠田→

国道480号(西高野街道)→高野山金剛峯寺前駐車場22日午前2時着

高野山の金剛峯寺の鐘の音に起こされて

ワンコの朝の散歩に西の端辺りに有る

大門(だいもん)まで来てみました

昨夜前を通った時にはライトアップされていて

とても綺麗でした

位置は山上ガイドマップを見て下さい

標高も高いのでとても寒い朝でしたね
睨まれてるみたいで怖いな〜
『壇上伽藍』の「金堂」の前です

高野山の本堂にあたる建物です

壇上伽藍の詳しい配置は

山上ガイドマップの拡大図

を見て下さい
根本大塔(こんぽんだいとう)

朱が綺麗な塔ですが

昭和時代になってから建てられた

鉄筋コンクリート造の建物のようです
「東塔」

木造ですが比較的新しい建物のようですね
金剛峯寺の正門の前の橋の上です
『金剛峯寺』の正面

屋根の上に防火用の天水桶が載せられています
境内にワンコを連れて入って大丈夫なのか

来るまでずっと心配してたのですが

何処にも禁止の看板なども見られず

建物の内部以外はOKのようでした

後で知ったのですが

弘法大師は犬に導かれて高野山に来たという

伝承が有るそうなので

そのおかげかもしれないですね
右が金剛峯寺の有る森で

道路の反対側が仮眠していた駐車場です

正面の鐘楼の鐘の音にビックリして

6時に眼が覚めました

深夜到着した時には奥の院の入口に有る

「中ノ橋駐車場」まで一旦来てみたのですが

壇上伽藍の有る地域とかなり離れていたので

金剛峯寺前の駐車場まで戻って仮眠したのですが

再び弘法大師の御廟の有る奥の院入口の

中ノ橋駐車場に来ました

ここからは奥の院まで1キロほども歩いたかな?
ここもワンコはOKのようですね


父ちゃん色んなお墓が一杯有るね〜
徳川家康の息子の「結城秀康」の墓所
「豊臣家」の墓所
「織田信長」の墓所

この他聞いたことの有る戦国武将や

大名家の墓所があちこちに見られて

その中に動物の慰霊碑や企業の記念碑

一般人や外国人の墓所も有ったりして

渾然一体となった不思議な空間でした
「奥の院」の建物の直ぐ前に有る「御廟橋」

ここからは高野山の聖域のようで

ここでワンコ達には遠慮して貰って

ゲンパパだけ参拝してきましたが

ここから先は撮影禁止になっていました
帰り道で見かけた「浅野内匠頭」の墓所
芭蕉の句碑も見つけました
「金剛峯寺」の建物内部をユックリ見たくて

再び正面の駐車場に戻って来ましたが

さすがに日曜日でもあり満車になっていたので

100mほど背後に有った第2駐車場に停めて

コーヒーを沸かしてパンで朝食にしてから

ワンコを車に置いて改めて参拝に来ました
本殿から別殿へと続く廊下脇の石庭

この先の別殿に白犬と黒犬に導かれていく

弘法大師の襖絵などが有りましたが

内部は撮影禁止の場所が多かったですね
別殿の先の新別殿の大広間で

お茶の接待が有りました

右の白い封筒に入っていたのが

その横の小さな御煎餅とパンフレットです
蟠龍庭(ばんりゅうてい)と名付けられている石庭

まだ新しそうなお庭です
この先の渡り廊下から左へは入れませんでした

本殿以外は比較的新しい建物が多いようでした
『壇上伽藍』にも改めて来てみました

左は「大会堂」

右奥に「三昧堂」と「東塔」
これは「金堂」の裏面になるようです
軒下に沢山の燈籠が吊るされた

「御影堂」
右が准胝堂(じゅんていどう)

左奥は「孔雀堂」
「西塔」

東塔と対になる建物のようですが

造られた時代も違うので

随分雰囲気が違っていますね
一番西側の端に「明神社」が祭られていました

山岳密教の地なので神仏混交は普通の事かな?
金堂の前に有った「六角経蔵」

基壇の上の枠が回るようになっているようで

裾の部分に何本か出ているのが取っ手だと思って

思い切り押してもびくともしなかったです
駐車場に戻る歩道のベンチの両脇に有った

木魚に持たれて居眠りする可愛い小坊主さん
「和歌山城」まで来てみました

乗用車用の駐車場が狭いようで

入口に何台か並んでいて待たされそうなので

ぐるっとお堀の周りを一周して

結局道路の反対側に有った

児童公園の駐車場に停めて来ました

天守閣への上り口の「表坂」
「南之丸址」には

小さな動物園らしき施設が有りました
天守閣が見えて来ました

戦後に復元されたRC造の建物ようですね

ちょっと老朽化してきてるのか

薄汚れた外観ですね
徳川御三家のお城なので

想像していたよりは大きかったですね
天守閣に入るのは有料のようでしたが

ワンコ連れは無理だろうから

ゲンパパ達も外から見ただけで十分です
12時過ぎてお腹も空いたので

和歌山ラーメンでも食べに行こうかな
ガイドブックを参考にアチコチ探して走っても

有名店は定休日だったり

やっと辿り着いたら凄い行列で

見ただけで嫌になり

和歌山市街をウロウロして

結局通り掛かりの道路脇で見かけた

ラーメン屋に飛び込みました
「しょうゆとんこつラーメン」

食べ終わったのが2時過ぎだったので

当然まあまあ美味かったですが

メニューが多い店だったので

まあファミレス感覚のお店かな
天気が下り坂なので急いで「白浜」目指して

高速を飛ばして来ましたが

和歌山からは片側一車線の道路なので

反対車線は南紀田辺ICまで大渋滞でしたね

夜の食材を探しに「とれとれ市場」に寄りましたが

雨も降ってきていましたが

4時半頃ですがまだ随分混雑していました
とれとれ市場の敷地内にもスーパー銭湯の様な

大きな温泉施設が出来ていましたが

風情が無さそうなので

白浜温泉街近くの

長生(ちょうせい)の湯に来てみました

こじんまりとした立ち寄り湯ですが

趣が有ってなかなか良かったですね

駐車場が少し狭いのが難点かな?
長生の湯と同じ敷地内に「めん吉」という

和歌山ラーメンのお店が有ったので

またまた湯上りに一杯食べて来ました

今度は鶏がらスープの

「あっさりラーメン」を注文しました

味はまあ文字通りのあっさりスープで

ちょっと物足りなかったかな?

とんこつ醤油系の方が美味いのかもしれないな
白浜温泉街から30分ほど移動して

国道42号線沿いの

道の駅「志原海岸」

とれとれ市場で買出しした寿司などで

晩御飯にしました
とれとれ市場で買った

握り寿司に海鮮太巻き

値段も良かったので

ネタが良くて美味しかったですね

焼酎の御湯割りが進みました
とれとれ市場で買った土産物

左から「うめにんにく」「まぐろのとろ炊き」

なぜか北海道物産展をやってたので

「帆立貝のひも」と

これも高野山で買いそびれた「ごまとうふ」
23日の早朝の散歩です

雨は夜中には上がって暖かい朝になりました

昨日の高野山の寒い朝とは雲泥の差でした

何台かキャンカーも停まっていましたが

昨日「長生の湯」の露天風呂で出会った

髭を生やしたお爺さんがいて

石川ナンバーの軽四のバンに

ルーフボックスを積んで

夫婦で車中泊しておられたようでした
道の駅「志原海岸」の前は

堤防を挟んで太平洋の大海原です
波の打ち寄せる音にビビリ気味の3匹です
昨夜は10時過ぎには寝てしまい

今朝起き出したのが7時近くでしたので

いつもより随分遅い朝食となりました

ドリッパーで出したコーヒーと

パンとバナナとカスピ海ヨーグルトの

普段と同じようなメニューです

朝食後8時半位に道の駅を後にしました
途中で予定には無かったのですが

「串本海中公園」に寄る事にしました

ゲンパパは若い頃に来たような気がするな〜
建物内はごく普通の水族館ですね
海亀が餌を欲しそうに寄って来るので

自販機で買った餌をやって来ました
「海中展望塔」への入口

水深6m位まで降りて行くようです
ガラス窓から廻りの様子がよく見えるかな
昨夜大雨が降っていたので

多少透明度が悪いかな?
暖かい海だから熱帯魚系の小さい魚もいるね

餌付けして集めてるのかな?

海底の見えるグラスボートも運行されていましたが

今回は時間に追われているのでパスです
国道42号を東進して

少し横道を入って

「潮岬」に向かう事にしました
「潮岬灯台」

手摺の周りに見物客らしき人影が見えます
潮岬灯台の入口まで来ました

ここからは有料でワンコは駄目なようなので

門の前で記念撮影です

ここから駐車場まで戻る途中で

70代位のお爺さんに声を掛けられて

秋田犬を以前2代続けて飼っていたそうで

もう歳だから無理だけど

秋田は良いねえ〜と懐かしそうでした

4〜50代位まではゲンを見てハスキーじゃんと

馬鹿にしたように言うオッサンが多いけれど

60代以上の人は秋田犬と気付く人が多いですね

その年代の人は若い頃に

秋田犬をよく見かけたせいかな?
「橋杭岩」の看板を見かけたので

駐車場に入れて写真を撮ってきました

ゲンの上に咲いているのは

ハイビスカスの花のようですね〜

さすが暖かい南紀は違いますね

またこの日は特別暖かい日で

上着が要らないくらいの陽気でしたね
ガイドブックで見つけたピザハウスが

国道沿いに有ったので寄ってみました

「ピザハウスくじら」

全部がお店の建物かと思ったら

左側は住居で右の片屋根の部分がお店でした

手前のブロック塀との間を入って

突き当りを左折した所に

2〜3台しか停められない狭い駐車場が有って

帰りに出てくるのにえらい苦労しました(笑)
食べたのはもちろん「くじらピザ」

これで2人前ですが

ゲンパパの年代では

学校給食でよく鯨肉は食べさせられたので

あまり美味かった思い出は無いので

まあ今では珍しいだけかな〜

ゲンママは美味しかったと言ってるので

年代でかなり印象が違うみたいですね
ピザハウスから5分ほどの所に

太地町の「くじら浜公園」が有るそうなので

寄ってみる事にしました

国道から入る交差点に立っていた風車

プロペラの後ろの発電機の部分が

鯨模様に塗装されていました
「くじら浜公園」に有った

鯨の尻尾の形の噴水
捕鯨船団のキャッチャーボートの

「第11京丸」

以前は有料施設のようでしたが

今は無料で上がれました

この近くには「くじら博物館」や

「落合博満記念館」なども有りましたが

今回はパスです
那智勝浦町の「那智の滝」に来ました

滝入口の「飛瀧神社」の鳥居

近くの有料駐車場に車を停めて

滝の見える所まで行って見ることにしました
滝自体が飛滝神社の御神体なので

ワンコはこの鳥居までしか行けないようです

ここから先は拝観料が要るようですね
昨夜は土砂降りだったので

滝の水量は多そうですね
車を移動すると駐車料金を再び払わされるようなので

歩いて那智大社まで行く事にして

途中の「那智山青岸渡寺」の

「三重塔」の前まで来ました

那智の滝が綺麗に見えるスポットなんですよね

塔は近代的な造りで確か以前来た時に

エレベーターで上がったような気がするな〜
急な石段と坂道を上がってきて

ヘロヘロの3匹です(笑)
ここが「青岸渡寺」の本堂です

あたりは渾然一体となっていて

何処までがお寺で何処から神社なのか

さっぱり分からない所です
「熊野那智大社」の拝殿の前まで来ました

ワンコ3匹だけで画像を撮ろうと思っても

山道で息切れしてハーハーしてるのと

参拝者の声に反応してじっとしててくれません

ここからは鳥居をくぐって表参道を下って

滝近くの駐車場まで戻りましたが

結構足に堪えましたね〜
新宮市街地に有る「熊野速玉大社」に来ました

全国の熊野神社の総本宮のようですね

「熊野本宮」「熊野那智大社」「熊野速玉大社」を

熊野三山と云うようですが

他の2箇所には以前にも来た事が有ったのですが

ここは今回初めて寄ってみました
ちょうど七五三の時期なのか

子供連れの参拝者が多かったですね
新宮から国道168号を北上し順調に走って

途中「宮井大橋」から国道169号に右折したのですが

途端にとんでもない狭い山道になってしまい

なんとか4時半前にキャンプ場に着きました

ところが4時半まで居る筈の管理人は

看板に『明朝「商工会」で清算して下さい』

の伝言を残していましたが

どうも管理棟前のコートでテニスをしていた

二人の内の一人が管理人だったようです(笑)
キャンプ場は北山村

広い「おくとろ公園」の一角に有り

公園内には道の駅「おくとろ」

「おくとろ温泉きたやま」も有って充実しています

左が温泉の入口で右がレストランです

23日は祭日ですが明日は平日なので

温泉も空いていましたし

キャンプ場は全くの貸切状態でしたね
タップリ1時間ほど温泉に入って温まってから

隣の「レストランきたやま」で夕食です

「美熊野牛」の「鉄板焼肉定食」

美味しくてボリュームも有って

ご飯の御代わりが自由だったので

大満足でしたね
今日(23日)アチコチでゲットした品々

右から鯨のジャーキーとウツボの珍味

3種類の那智の飴

左端は北山村特産の柑橘類「じゃばら」の

じゃばら飴とじゃばらジュース

じゃばらの詳しい情報は北山村のHPをどうぞ
(最終日の24日です)

昨夜も10時には寝てしまい

今朝も7時近くまでグッスリ寝ていました

最近は車の中の方が自宅より熟睡出来るかな(笑)

キャンプ場のすぐ脇に吊橋が有りました

重量制限1トン 高さ制限は1.8m

軽四輪くらいは渡れるのかな?
床板が金属製の網目になって下が丸見えなので

ゲンさん果たして渡れるかな

結構揺れてるな〜
メグちゃんとアヌエは断固拒否しました
ゲンさんも半分も渡らないうちに

回れ右してきました

腰が抜けなかっただけマシかな(笑)
テニスコートに対面して

色んなタイプのバンガローが有りました

風呂トイレ付きのも有って充実しています

これとは別に温泉棟に隣接して

コテージも有ったのですが

山奥なので利用者は限られた時期だけかな?
すぐ脇がダム湖で遊歩道も有りましたが

ちょっと足元が危なっかしいです

紅葉は少し遅めですが綺麗でしたね

今朝もユックリ朝食をとって

出発したのは10時近くでした

国道169号を東進して国道309号に右折して

突き当たりの熊野市で再び国道42号に入りました
国道42号の紀伊長島で

道の駅「まんぼう」に寄りました

ここで仕入れたお寿司で

駐車場でお昼にしました

左下はこの辺りの名物の「さんまの姿寿司」
道の駅「まんぼう」のすぐ隣の交差点を

右折して国道260号に入り

海岸線を志摩半島方面に向かいました

志摩半島のパールロードを通って

良い景色を見たかったのですが

生憎天気は下り坂で霞んでしまってきて

水平線と雲の境が分からなくて

良い画像は撮れなかったです
夫婦岩を見ようと「二見浦」まで来ました

「二見興玉神社」の鳥居です
橋の向こうの右に見えるのが「夫婦岩」

すぐ前まで行けるようです
すぐ前の遥拝所まで来ました

蛙の置物は「二見蛙」と云うようですが

いわれは「二見興玉神社」のHPを見て下さい

天気も下り坂で暗くなってくるし

最後の目的地の伊勢神宮を目指したいので

参拝もそこそこに出発しました
二見浦から30分弱で4時頃には

伊勢神宮の参道の「おはらい町」に着きました
超有名な「赤福本店」
平日の夕方なので空いてきていますね
架け替えられて今月から渡れるようになった

新しい「宇治橋」の前まで来ました

ここからは「伊勢神宮」の聖域なので

ワンコは多分ここまでかな?
おはらい町通りから「おかげ横丁」に入ります
平日なのでユックリ歩けましたが

週末などは凄い人出でしょうね
暗くなって寒くなってきているので

落ち着いて食事などは出来なかったけれど

本当なら何か縁台で食べたいところですね
相変わらず旅行中アチコチで

ゲンさんは可愛いお姉さんにモテモテでした

最後の訪問地にふさわしい締めの画像です(笑)
さあ雨が降ってきそうなので

地下道を通って駐車場に戻ろうね
帰りの東名阪自動車道が渋滞しているようなので

伊勢自動車道の「安濃SA」で

早目の夕食にしました

ゲンパパの注文した

「松阪牛スタミナ丼」
ゲンママの注文した

「伊勢赤鶏親子丼セット」

両方とも美味しかったですね

人間達の食事の後には車に戻って

雨も降っているので

車内でワンコ達にも御飯を食べさせてやりました

あらかじめ家を出る前に3日分作っていったのですが

冷蔵庫を積んでいると本当に便利です

我が家のワンコ達はオジヤが大好きなので助かります

最終日は平日なのでETC通勤割引を使いたいので、

100キロ圏内まで行こうと国道23号を松阪まで走って、

伊勢自動車道の松阪ICから高速に入って、

伊勢湾岸自動車道の豊明ICで降りました。

出掛ける前にネットで調べた時に100.7`ほど有ったのに、

料金は半額の表示だったので、

100`を多少オーバーしても良いのかどうか、

ちょっと不安でしたがバッチリ半額でしたので、

小数点以下は切り捨てのようですね〜

なにか凄く得した気分でした(笑)