気管支拡張症
発症して15年ほど経過する。
最初は、洗面器に溢れるほど吐血する。晴天の霹靂だ。
稲沢市民病院にて受診するも原因が把握できず。
その後、半年間隔で三度ほど吐血の後、名古屋赤十字病院へ転院
「気管支拡張症」と告げられる
吐血する度に赤十字病院へ通院。
5年ほど経過の後、稲沢市民病院へ再び転院する。
現在に至る。

平成21年
 7月3日 (金・曇り)
  PM12.50分吐血。前回の吐血はいつだったか?昨年か?一昨年か?
  思い出せないが、、忘れて居た症状が出た、、憂鬱、、
 
平成22年
 5月14日(金・晴れ)
  久しぶりに僅かな吐血、、いつ以来か前回を忘れてしまった、、
  少しだけだが、、気になる、、
 5月16日(日・晴れ)
  痰の色が黒、、と言うより灰色に近い黒色、、
  現在までに無かった色だ、、肺に何か異変でも、、
  暫く様子を見て、、場合うによっては日赤病院へ、、


平成23年
 3月30日 水曜日 晴れ
  夕食後、下痢気味のようだ。排糞後少し楽に、下痢気味の感覚は就寝まで残る。
 3月31日 木曜日 晴れ
  夕食後、再び腹痛に、胃腸かな?昨夕の名残りか? 
  下痢感覚も有りトイレに行くも排糞叶わず「百層丸」を服用して床に就く。

 8月17日 水曜日 晴れ
  
激しい下痢に襲われる。
  二回の排泄で腸の中は空になったのでは?
  偶々か? 何か原因が?
 8月30日 火曜日 晴れ
  映画館で映画鑑賞中に
再び激しい下痢に襲われる。
  前回から二週間経過だが、やはり原因が有るのか?
  心配? 困惑? でも、、苦痛を伴う検査する気持は無い。
  病気と心中? だが、苦痛だけは取り除いて貰わないと、、

 9月10日 土曜日 晴れ
  
気管支拡張症症状 再々々発、、いや、、もっとかな、、
  何しろ発症したのが7〜8年ほど前なのだから、、
  今朝、吐血する。血の量が多い

  
中々、止血しない。困惑する
 9月11日 日曜日 晴れ
  昨日の喀血、ヤット止まったような??
  喀血の症状と因果関係は定かではないが、、
    時々、胸の中から込み上げるような咳が出る。
    30秒間ほど、息を止めてジッとしていると治まるが、、
  病院で受診を、、と思うが、、口内左の砂を噛むような感覚、、
  先月から続く下痢の感覚、極めて少い食事の量、、
  多くの症状を抱えて「一つ」の病気を治療しても意味がない?
  迷う日々が続いている

 11月29日 火曜日 晴れ
  またまた、、喀血  量は多くはないが、、
 11月30日 水曜日 晴れ
  稲沢市民病院にて受診、、勿論昨日の喀血の件で、、
  気管支拡張症と判っているのだから、、
  日赤名古屋病院まで行かなくても、稲沢市民病院治療可能と思う、、
  
胸部レントゲン 痰の検査 出来うる限りの血液検査、、
  12月12日(月曜日)、CT検査、、

  この日は気管支の専門の医師が診察して戴けるとか、、
 12月12日 月曜日 晴れ
  CT検査を受ける。
  呼吸器専門の医師に結果説明を受ける。
  現在の処、心配は無いらしい。


平成24年
 3月12日
  痰の検査
 5月7日
  定期診察
 7月2日
  定期診察
 8月27日
  呼吸器科にて大腸検査を受ける
 10月22日
  大腸検査異常なし。
  
気管支拡張症の薬「抗生物質」の副作用では??
 12月17日
  定期診察

平成25年
 2月4日
  定期診察

 4月1日
  定期診察
 5月27日
  定期診察
 6月18日 火曜日 晴れ
  最近、中からこみ上げる様な咳が出る。
  暫く息を殺して居ると治まる。如何したのかな?
  次回の受診の折に医師に言わなければなるまい。
 7月22日 月曜日 晴れ
  定期診察 気管支拡張症の薬一時停止し様子を観る。
 7月25日 木曜日 晴れ
  薬一時停止して三日が経過。痰が絡む。
 7月29日 月曜日 晴れ
  薬を停止して一週間が経過。咳が込み上げるように、、
 8月4日 日曜日 晴れ
  痰が絡むと咳が酷い。受診まで未だ一週間有る。苦しい。
 8月6日 火曜日 雨。
  咳が込み上げるが、痰が切れないので苦しい。
  来週月曜日の予約日まで待てないのでフリー診察を受診。
  薬を一週間分貰う.
 8月8日 木曜日 晴れ
  胸少し楽になった。ゼーゼーする感覚が軽くなった
 8月9日 金曜日 晴れ
  午後、少し痰が溜まって居る様な、、風邪かな?
 
8月12日 月曜日 晴れ
  予約検診を受診。気管支拡張症の薬を再び服用する。
 8月15日 木曜日 晴れ
  
胸の苦しさ大分楽になった。
 9月2日 月曜日 曇り
  夕方、吐血した。いつ以来かな? 久し振り、、
  次週の月曜日が定期健診日なので報告しなければ、、
 9月4日 水曜日 土砂降り
  
午後、少量の吐血。止まったと思っていたが、、
 9月5日 木曜日 曇り

  止まったかな?
 10月29日 火曜日 晴れ
  吐血。ちょっと多い。心配。