北海道旅行(友人と)
平成15(2003)年7月4〜6日

第一日目(4日)
メンバー 
幹事役のNSさんご夫妻、友人のSNさん、それに九郎夫妻。
午前六時、稲沢を出発。天気は薄曇り、梅雨時にしては良いほうか?
午前八時、名古屋空港発JAL851便、札幌行き。
定刻どに離陸、殆ど揺れも無く快適な飛行。
午前九時三十五分、定刻に新千歳空港に到着。北海道は涼しい。
レンタカーにて一路富良野へ。三段滝〜芦別市。
前日からの風邪気味と初めての飛行機の緊張感からか?
体調が悪い、吐き気に強烈な頭痛に悩まされる。
自分は午後の予定を中止し、宿泊予定のホテルへ送り込んで貰う。
残念、以後、ベッドにて休む。明日は?自分だけ帰る事も、、
彩香の里〜四季彩の丘
他の四人のメンバーはパノラマロード〜パッチワークの路
 ☆まっすぐな路 ☆セブンスターの丘 ☆ケンとメリーの木
 ☆マイルドセブンの丘 ☆四季彩の丘
今夜は新富良野プリンスホテル。夕食はホテルのレストラン。
未だ、食事が殆ど摂れない。早く寝て明日に備えるしかない。 
ニングルテラス〜北の国から、、のグッズなどの展示場???
            本日の走行キロ 250


第2日目(5日)
朝食前に「北の国から」ゆかりの場所へ
 ☆麓郷の森  ☆風力発電の有る家  ☆丸太小屋
 ☆黒板五郎の石の家  ☆拾って来た家
朝食は午前六時三十分(バイキング)
石狩灯台〜はまなすの丘公園
 ☆石狩灯台  ☆はまなすの丘
 ☆流行歌「喜びも悲しみも幾年月」の歌碑。
   流行歌「石狩挽歌」で有名な「番屋」を経て、、
小樽にて昼食〜石原裕次郎記念館のすぐ前、
後方羊蹄山〜京極ふきだし公園。倶知安〜細い山道〜ニセコへ
午後六時過ぎ、ニセコのアンヌプリ日航ホテル に到着。 
夕食は炉端焼き、就寝。本日の走行キロ 360km.

最終日(6日)

早朝、ホテルの前にて、、キタキツネの親子連に出会う。
お客さんに餌を貰いに来るようだ。人に慣れている。
貰った餌が余ると、何処かに隠す。犬の習性と同じようだ。
空からカラスが見ていて、人が居なくなると穿り出して食べてしまう。
是も自然界の生存競争の一部か??
朝食は午前七時(バイキング)、、出発、、。
道の駅〜地元の朝市、、
ダチョウの牧場に遭遇、傍らに有料の餌が置いてある、
日常的に人間から餌を貰ってるので、人慣れしている。
真狩村〜「細川たかし銅像」観光客も多い。
銅像も村興しに一役買えて満足だろう。
洞爺湖〜有朱山〜昭和新山。蟹御殿〜白老
昼食にラーメンを食べる。美味度は?(失礼)。
一路、新千歳空港へ。本日の走行キロ 250km.
午後六時十分発、JAL860便名古屋行き、定刻に離陸。

後記
帰路の飛行機は大きく?揺れた。機長からアナウンス有り。
「気流の不安定な処を飛行しますので少々揺れます。
  シートベルトをしっかりと締めて下さい」と、一瞬緊張した。
周囲の乗客は緊張感がない?普通なのかな?。
飛行機は初めての自分は、冷や汗ものだ。。
飛行機に乗るのは、今回が最後にしたい、と思う、、

名古屋空港が近づいて来ると、窓から名古屋の夜景が見える。
上空から夜景を見るのは初めてだ。非常に綺麗、、
今までの緊張を忘れてしまいそう、無事着陸。ほっとする。
ほぼ、定刻の午後七時四十五分頃、名古屋空港着。
稲沢到着、九時過ぎに解散、全ての行程が終了。
 旅行費用  63.000円×二人=126.000円
 お土産   蟹 10.000円。  地ビール ???
 高速道路通行料 ガソリン 
 その他 20.000円×二人=40.000円?
 記帳していた訳では無いので正確かどうか?

全員が無事に帰れた事が一番。良かった。
          三日間 走行キロ合計 860km.後記