ハコスカ改造 


パワーステアリング化
ハコスカに乗って、40年近くなってきて、体力的にもそろそろ パワステがほしい歳になっ来ました。
昔の機械式のパワステと違い、今はモーターアシストが主流です。
コンピューターも付いていて、車速センサーも付いています。

定価は14から15万円位で、よく似たシステムを色々なお店が出しています。
しかし問題は、モーターの出っ張りの関係で、ハンドルが少し下がるということでした。
何年か前に見たものは、ハンドルが(コラムが)下がって、違和感があったと聞きました。
どうしようか?さんざん迷いました、一度加工すると元には戻せないからです。

でもやっぱり、欲しいという事で、いつものV50の物にしました。
思ったほど、ハンドルの下がりもなく、路面の変化も抑えられ、いつもいくコースを100キロほど走りましたが、快適この上なかった。やっぱり疲れないのがいいね!

一緒に強化型のピットマンアームに取り替えました。

パワステにすると、ボディがよじれるとか、ピットマンアームが折れると言う意見がありましたが、基本的にスエギリでぐるぐる回したら、いけないけれど、ふつうにゆっくり切り替えしたりするのは、電動だろうが手動だろうが、ボディやピットマンアームに掛かる力は同じです。
(切り替えしなどは、ハンドルにぶら下がるように、まわしたものでした。)

結果的に、やってよかったと本当に思います。収まりもきれいになるように、作られていました。

ヘッドライトの変更

ずいぶんヘッドライトも変わりましたが、ここ何十年と、ヘラーのH1を使っていました。当然 近目用ですのでHI LO同じ球が点くわけです。これでロービーム用なんです、これは何十年も前に、ある店で東北の店をたたんだところから、出てきたお宝で、3セットあるから、一つ分けてあげるよといわれて、買ったものです。

しかし、近頃、HIDしたところ、ダイオードを使わないと、両方使えなくなってしまって、不便に思っていました。

これなら、H4にも戻そうかなと、探したところまだまだ、シビエのガラスレンズのものが新品で手に入ると判り、購入しました。
後は、ライトの後ろが狭いハコスカに HIDバルブが はまるか心配ですが、ぎりぎり収まりました。
これで、HI LO 切り替えも難なく出来る用になったのですが。ヘラーの荒々しいカットが、細かいシビエになってしまいました。

ヘラーのHIから

シビエのH4へ