WHEEL

以前の14インチ ワタナベA・Bタイプ
6.5J・7J 205・60・14 ガンメタ色

新しい15インチ ワタナベRS8
6.5J・7J  205・50・15 マグ色

今回久しぶりに、ホイールを交換しました。
ワタナベの14インチホイールの以前は、15インチホイールに55扁平のダンロップ フォーミラーRS−Vをはいていました。

しばらくの間は、前使用のワタナベ14インチにダンロップW10 60扁平をはいていました。

ホイールの感じや、車の雰囲気にはやっぱり14インチA・Bタイプがよく似合います。
しかし、現在はA/Bタイプは14インチまでしかなく、今回55・50扁平のサイドのカチッとしたタイヤが欲しくて、泣く泣くRS8にしました。
どこが違うか?
ざっと、見た感じでは、外のワイド感が前の方がある。
ホイルのホイールナットが、前は剥き出しであったが、現行はホイルの中に入り込み、表面がつるっとした感じになっている、(今風の車にもマッチするようにか?)

現行は8本足がハブから離れているため、裏のブレーキーキャリパーとの間があいており、今の車のように、キャリパーの大きい車でも入るようになっている。

A・BタイプはギリギリMK63が入るくらいハブによっているため、外にホイールが出て外にワイド感がある。センターのナット取り付け部分はかなり厚くなっており、そのぶんナットが隠れてしまい、平らな感じである

自分としては、外ワイド感とナットの剥き出しの、ワイルド感から前のタイプが好きです。

では、なぜ?交換したのかと言うと・・・

タイヤのチョイスが出来なくなってきた事。
60タイヤにはハイグリップタイヤが無く、パワー、足回りにタイヤが負けるようになってきたことです。
(potenza RE01 195−55−15  205−50−15)

今まで、15インチ55扁平タイヤも履きましたが、その時点では足周りもに詰まっておらず、60に履替えた時は、チョットヨレが出るな、乗り心地がふわふわするな、位の感覚でした。

その後、そのところ、カムを替えたり、MDIに替えたり、バルタイを取り直したり、ブレーキのオバーホールにて思わぬ、メンテ不良は発覚して、きちんとした車に仕上がってきました。(ここ2ヶ月くらいで車のポテンシャルが見違えるようになった、外見は変わらないけど)

そこで、タイヤが鳴く事も無く、滑るとか、ブレ−キングでは食いつかず煙だけ出る、ブレ−キング等これは危険!!と感じまた。
足周りがきちんとした事により、タイヤに負担がかかりヨレルことにより、ハンドリング最悪!

ホイールはワタナベのRS8 フロント 6.5j +8  リヤ 7J+14.5 マグ色にしました。
特注でリヤ +9.5も考えましたが、いまリヤにスペーサー5ミリを入れているためです。
将来、225-50-15の時は、+9.5でははみ出る恐れがあり、+14.5にしました。
いまは5ミリスペーサーと205サイズでつら位置です。

乗った感じ!
これには、ビックリする事ばかりです。

まず、当然のことですが、ふわふわした、サスに負けたタイヤのヨレが無くなった、高速○80キロゆるいコーナでも、回頭性がよく、反応もシャープです。不安感がまったく無い。
今までつけた、いろいろなハンドリングパーツが生きてきました。(ステアリングキヤボックスストッパー・ローセン・ピロテンション・ピロアッパー・車高調など)

道路のうねりで(トラックのタイヤ)ハンドルの交差点付近でのブレーキ時の左右にゆらゆらした感も、なくなりました。(たぶん今までは、サスの硬さにタイヤが負け変なたわみで、不安定になっていた)

もちろん、ダイレクトに来るゴツゴツ感は出ますが、前のふわふわ感より、いい感じです。
サスもそれなりに動く足にしてあるので、気分が悪くなったりするほどでは、ありません。
同乗者も、助手席は運転席よりシートにフワフワ感があるので、相殺されて気にならないようです。

前は、15インチから14に戻しましたが、今回は足とのマッチングの状態からもう替えれないでしょうね。
14インチも外見気に入っていたのですが、知り合いも14インチの方が雰囲気が良いと言っていたのですが、泣く泣く交換しました。性能的に15はもう手放せない状態です。

やはり、なるべく雰囲気を壊さないように、進化しなくてはいけません。最低限の選択だったと思います。



追記
その後、2010年に タイヤの外径を大きくしたくて、(スピードメータ表示が10キロ誤差)また、排気量を3100ccにしたことによって、リヤ205では、パワーが受けきれない、雨の日は普通に車が アクセルONで横を向く・・・そんなことと ワタナベホィールが破格の値段で手に入る キャンペーンをしていたから、慎重にオフセットを計算して、オフセットを特注で削ってもらいました。16インチ化 セダンのギリギリの太さのタイヤをチョイスしました。
足回りを変更したこともあって 何とかパワーをかけても 安定するようになり フロントも振られることなく、マスマス 快適になりました。

ただし、フロントバーヘン無しで7Jを入れるのに苦労しました、フェンダーアーチの前側を少し切ったり、太い中空スタビに干渉しないように ストッパーをつけたりしました。

リアも何とか写真のように納まったのですが・・・・・・
ある日 再塗装があがって 山を流していたら ボトムした拍子にリヤの内側のつめに タイヤが当たって、ちょうどリアドア下側のつめがめくれてしまいました。
塗装したばかりの、フェンダーアーチに塗装ヒビが入ってしまいました・・・・・
タイヤの扁平率を下げるか・・・・ 検討中です

ヤッパリ 標準のタイヤ外径を維持するためには、細いタイヤにしないと 太いタイヤでは ノーマルボディでは無理があるようです。もしくは車高をあげるとか・・・・・
後は つめを 少し 削る。今回はつめを 短くして なるべく干渉しないようにしたいと思います。

そして更に16インチ ワタナベRS
7J 205・55・16 8J 225.50・16 ブラック