我が玩具人生に一片の悔いなし!

メディコムトイ RAH ウルトラの母

今回RAH(リアル・アクション・ヒーローズ)シリーズから発売となったのは、初の女性ウルトラマンであるウルトラの母です。 ウルトラの父がウルトラマンタロウの購入チケットで買う事が出来る特典だったのに対しウルトラの母は一般販売となりました。 購入チケットの類は今回は付いていません、定価は15540円(税込み)。 購入チケットでも良いのでユリアンとか南夕子辺りを製品化してほしかった・・・。


パッケージ

パッケージにはウルトラの父と同様にウルトラマンタロウの表記が、母の場合タロウから登場しているのでそれ程違和感は無いですね。

一般販売品なのでマジックテープ付きの扉が設けられています。 見たところ問題は無さそうだけど・・・開けて確認するまでヒヤヒヤものです。

付属品

付属品は何と最初から組み付けてある開き手とこの平手のみ、これだけ! 他にも何か付けてくれても良くないかい。

いつものディスプレイスタンドも付属します。 今回はフィギュア側に固定するCの字型の部分が何故か4つも付いてます。 いつも使ってないけど^^;


スタイル

スタイルはタロウに登場した頃の初期のスーツを再現している様ですね、最近の作品に登場する母はだいぶ雰囲気が変わっています。 RAHでは母のグラマー?なスタイルを女性らしい感じになかなか上手く再現しているのではないでしょうか。

ただ1つ問題も、単独で飾れば問題ないのですが・・・他のRAHと並べて飾ると・・・デカ過ぎ! レオよりでけぇよ! 女性なので若干小さく設定してほしかった。 並べて飾るって事を想定していないのか!? ウルトラの父とペアで並べて飾るって定番の飾り方の事も考えてないのだろうか?  

各部ディティール

この麻呂っぽい額の2つの赤いビームランプ?も母の特徴的な部分の1つですね。 目の淵は結構尖ってたのね、それとこの赤い小さな角状のマザーレッドはウルトラの父達と連絡をとったり出来る機能が有るみたいです。

頭頂部のスラッガー状の部分や頭のへこんだラインがセブンと親戚である事を思わせますね。 おさげ状の銀十字勲章には小さな穴が空いており付け根下には耳のモールドも有ります。 おさげ状の角が生えてるのかと思ってたら勲章なのね。
後頭部はマスクとスーツに結構隙間が開いてますね、まあそんなに悲惨な状態になってる部分は無かったのでとりあえず一安心。

胸のポッチは一番上がカラータイマーであると思われます。 何故かクリアーではなく淵も無いのが特徴的。 胸のポッチのデザインがブーツにも施されています。

今まであまりマジマジと見た事が無かったので、改めてこういうデザインだったんだ!とちょっと新鮮な気分も味わえた気がしました。


アクション

腕は比較的自由に動かせます。 胸をかわせばスペシウム光線の構えも何とかこなせる程腕を閉じる事が出来ます。 ただ足はスーツの張力で殆ど動かせません、特に足の付け根は詰め物が入っていてパツパツなので殆ど動きませんしスーツが痛む可能性も有るので無理はしない方が無難です。 まあそんなに大きなアクションをするキャラでもないのでいいのですが、欲を言えば女性なのでもうちょっと足を閉じれると嬉しいんですけどね。 

マザー光線

左腕にはめている青いブレスレット・マザーブルーのエネルギーを右腕から発射する治癒光線、ウルトラマンタロウ第3話でタロウの折れた腕を治療する際に初めて使用、このエピソードでは珍しい母の戦闘シーンが見れます。

2009年12月公開の映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」では僅かではありますが本格的な戦闘シーンを見る事が出来、以外に高い戦闘力を持ち合わせている様です。 この映画では本名が”マリー”である事が判明しました(ウルトラの父の名は”ケン”)。 結構面白い映画でしたがウルトラの母は声の演技が・・・何故本職の人にやらせないんでしょう? キング役の小泉純一郎より気になってしまいましたよ。 キングも清川さんでいいんじゃね〜って思うんですけど・・・。

まあ一番腑に落ちないのはウルトラマンゼロのお母さん誰〜!って事ですが(笑)。 古くからのウルトラファン、特にセブンファンは納得しないのではないでしょうか!? 安易にアンヌが母親って事にするのもちょっとな〜って感じですが・・・。
私の個人的なアイディアとしてはウルトラマンレオに出てきた”ウリンガ”を息子にするってのはどうでしょう? これならアンヌ(と思しき人物ですが)が母親でいいし、実はレオがウルトラの星に連れて行っていたと解釈も出来る。 容姿に関してはウルトラの母が新たにウルトラの力を与えてあの(ゼロの)姿になったとか何とかこじつけちゃいましょう^^; (実際は百体怪獣ベリュドラの一部にされてしまってますが・・・) いや、もうちょっとセブンファンの思い入れを大事にしてほしいなぁ・・・っと思ってしまったもので。

勝手に妄想したついでにウルトラマンゼロでテレビシリーズやりませんか円谷さん、主役はそのまま宮野真守でいいんじゃね?結構イケメンだし背も高いし・・・フフッ妄想は止まりません(笑)。 あ、ウルトラの母のページだった( ̄∇ ̄*)ゞ


マリーさんは結構良い出来でした


前のページへ戻る

トップページへ戻る