我が玩具人生に一片の悔いなし!

キャスバル専用ガンダム アクション!


コアチェンジ ドッキング GO!

ランディングギアを取り外し、機首を縮め主翼を畳みます。 機首を回転させると同時に垂直尾翼が引き込まれコアブロック完成。

Bパーツには2本のピンで固定します(Bパーツから先にドッキングさせなければならない訳ではありません)。

コアブロック両脇のピンでAパーツを固定する様になっていて、コアブロック無しでもドッキング可能です。 素早く合体させないとブライトさんに怒られます。 ロール等の腰の可動が出来ないのがちょっと残念。


武装


ビームライフル

ビームライフルはスコープをクリアーパーツで再現し左右に可動可能でフォアグリップも可動します。 しかし、本体があまり動かないので両手持ちはイマイチ決まりませんし、それどころか片手持ちすらきちんと出来ないという問題があります。

ハイパーバズーカ

ビームライフル同様スコープにクリアーパーツを使用しています。 可動部はグリップのみ、手首のスイング可動の範囲がほぼ皆無なのでこのグリップの可動は結構重要だったりします。

腰のバズーカラックは開閉し、バズーカをマウント可能となっています。 固定は若干甘いのですが、キツ過ぎて塗装が剥げるよりはマシかな? ちなみにバーニアパーツの塗装がベタつきます・・・ウェザリングのせいかなぁ? ちょっと嫌。

シールド

シールドの覗き窓は塞がった状態、その下の丸い穴は画像の様にボルトパーツを取り付け可能。 腕への装着は、2種類の接続パーツを選んで取り付けます。 画像右のパーツの場合腕部ガイドパーツを腕に取り付けグリップを握らせる形で固定します。 画像中央のパーツを使用する場合、腕の穴に差し込んで固定します。 こちらを取り付けた場合3ヶ所の可動部により様々なポージングに対応出来る他ビームサーベルも2本装備可能となっています。 残念なのは背中に装着出来ないところ、左右のバーニアの間の部分は別パーツになっているので装着パーツ等を取り付ける事も容易だと思うんですけどねぇ・・・。 

ビームサーベル

ビームサーベルのビームパーツは2本付属、背中とシールドに装備しているグリップに取り付け可能ですが、腰のグリップには取り付け出来ません。


問題点

手首は握り手・開き手・銃持ち手・サーベル持ち手がそれぞれ左右付属しています。 ボールジョイントとなっているので一見自由に動きそうですが、この手首の可動がこの製品の最大のネックではないかと思います。

この画像を見て下さい。 ボールジョイントを四角いブロック部にはめる訳ですが、取り付けると手首と腕の間にスペースが殆ど無く可動はほぼ回転のみとなってしまいます。 四角いブロック部に可動が仕込まれていればまだ良かったのですが、何と手首はこの角度でほぼ固定です。 これは武器を構えさせる際に大きな弊害となっています。

腕に対して拳が小さい時感じ、握り手の出来もちょっと残念な造形、腕のパーティングラインも見栄えが悪い。 それから、ライフルをしっかり持たせる事が出来ないという問題もあります。 手首自体はとりあえずきちんと持てるのですが(トリガー部はやや強引にはめる感じですけど)、手首のスイングがほぼ皆無なのでしっかりライフルを持ったまま腕に取り付け様とするとライフル後部と腕が干渉してしまいます。 よって画像の様に軽く摘んだ様な状態で妥協するしかありません。


アクション!

サーベル握り手はスカスカでグリップをしっかりホールドする事は出来ません。 肘は2重関節なのに90度よりちょっと曲がる程度です。 脚部も腰アーマーがあまり動かないので大きく足を上げる事は出来ません。 膝が2重間接なのにちょっと勿体無いところ。 膝の2重関節はどちらもクリックが仕込まれています。 ガンダムの間接がカチカチ動くのはちょっと不思議な気分、超合金の表記は伊達じゃない?

肩にスイング機構が無いのと前述の手首の問題で両手持ちはイマイチ決まりません。 左手を添えてそれらしく・・・このポーズの時はシールドを背中に装着したいところです。

ハイパーバズーカを装備すると、白い部分がちょっと浮いて見える? グリップの可動のお陰で何とか構えられます。 腿のロールが無く足の付け根のボールジョイントでちょっと開く程度なのが残念。


「これで勝てねば貴様は無能だ」

ジ、ジリオンの赤い光弾!?

アムロ君、何と間違っている・・・。

GFF・リアルタイプガンダム(#0032 GMスナイパーカスタムとコンパチ)と一緒に。 正直このメタルコンポジット、カッチリした作りと塗装以外はGFFを超える事が出来ていない様です。 可動範囲も狭いしGファイターが無いとギミック的にも見るべきものが無い、GFFのVer.Kaはトリコロールの#0026がGMとコンパチ、#0040のキャスバル専用はレッドウォーリアとコンパチ、他にも限定モデルとしてクリアー成形の物が有りました。 #0004のGファイターとドッキングも可能ですしプレイバリューの面でもGFFに分がある気がしますが・・・。
メタルコンポジットは、カッチリしたギミックでGファイターとのドッキングを楽しみたい人向けでしょうか、キャスバル専用は余程好きな訳ではない限りお薦め出来ない一品です。 連邦マークが気にならず、立ち姿がカッコ良ければ満足出来る人ならそこそこ楽しめるかも知れませんが・・・。
私は結構気に入っていたり・・・まあ私は変なモノ好みますけどね ( ̄∇ ̄*)ゞ


寸劇

超変身!

リアルフォーム!

へぇ〜! 渋い色ですね〜アムロさん!
俺もその技会得しようかな!?

五代さん、金縁にしたら駄目ですよ。

うわっ!!
うわっ!!

私のページで遊ぶからいけないのだよ。
ダグバ、私の手向けだ・・・七色仮面と仲良く暮らすがいい。


おまけ

全然関係無いですが、S.H.Figuartsのクウガ結構良いですね^^ 商品写真等では目に違和感が有ったのですが、実際手にして見ると悪くない感じです。 目内部の複眼の作りで目に違和感を覚えさせる様で、形状自体は悪くない感じ。 私はお気に入りのペガサスフォームをチョイス、左右非対称の肩アーマーがお洒落です。

後半出番が減っていないか?

私もよくよく運の無い男だな・・・。




前のページへ戻る

トップページへ戻る