我が玩具人生に一片の悔いなし!

仮面ライダーアギト レプリカマスク

仮面ライダーアギトのレプリカマスクです。 おそらく海外製ではないかと思いますが、詳細はちょっと分かりません。 ヤフオク等でよく見かけたレジンキットとも別物で正体不明です。 私は完成品として購入したので材質等もイマイチ判りませんが多分FRPだと思われます。

大きさはアトラク用と比べてかなり大きく顎から頭頂部で約27cmで角の先で39cm位あります(アトラク用は顎から頭頂部で25cm、角の先で34cm位)。

額のクリアーパーツは樹脂製かな?ちょっと判別出来ません。 目は表面が塩ビで複眼がクリアーの樹脂製、裏に反射板が貼られています。 2重構造ですが複眼に穴が開けられていない為、視界は目と目の間の黒い三角部分しかありません。

頭頂部に蝶番が使われていて大きく開く事が可能です。 固定は耳の下辺りにマグネットが仕込まれていて、簡単に被る事が出来ます。 ちょっとマグネットが強力なのでうっかり耳を挟むと痛そうですが・・・。

正規物のレプリカではないにもかかわらず、内装は以外にも丁寧に仕上げられているのに驚かされました。 目はホットボンドで取り付けてあり、内装が非常に丁寧にはりつけてあります。 被り心地は上々ですが殆ど視界は無く、真直ぐ前すら見えません。 アップ用マスクといった感じです。

「アギトの会に入りませんか?」

「アギトは俺一人でいい・・・」

同じ題材でこうも違いが出るとは・・・どう見ても両方アギトに違いないのですが・・・。 塗装はアトラクはシルバーにクリアーイエローを吹いた様な黄金といった感じに対してレプリカは渋いゴールドといった雰囲気、表面も梨地で仕上げられています。

ちょっと面長ですが、体が大きい人も被れますし、造形もそう悪くない出来ではないかと思います。 アトラク用と比べると、顎・口周りがちょっと長過ぎる様ですね。 しかしながら角が長く迫力は十分、少し修正を加えたらもっと良くなりそうな一品です。
私の買った物はアトラク用が結構ラフな作りだったのに対して、丁寧に作り込んであり正規品ではなくとも意外と良い物に仕上がるものなのだと気付かされました。 完成品を購入する場合は、製作者次第って事になっちゃいますけど、キット状態ならオリジナルにとらわれず自分流にアレンジしてしまうのもアリかも知れませんね。

レジンキット(シャイニングフォームVer)を購入した事もありますが、角はレジンキャストの塊で異常に重かった記憶があります。 製作が大変そうだったので手放してしまいましたが・・・。 レプリカの購入を検討されている方は確認してから買った方が良いかも知れませんよ、飾っておくだけなら問題無いと思いますけど角の重さがホントハンパねぇ重さだったので・・・。


前のページへ戻る

トップページへ戻る