我が玩具人生に一片の悔いなし!

マイケル ジャクソン

2009年6月25日、50歳の若さで亡くなったスーパースター・マイケルジャクソン。 私は映画「MOON WALKER」でハマりファンになりました。 ムーンウォーカーのテープを、擦り切れるくらい見て振り付けを憶えた頃が懐かしく思い出されます。 「Off the Wall」や「THRILLER」・「BAD」も相当聴きました・・・。 「Dangerous」以降は余り聴かなくなっていたのですが、今回哀悼の意を込めて取り上げてみました。

今回紹介するフィギュアは、もうかれこれ20年以上前に購入したもので、当時8000円位で買いました。 本当はサングラスや左手に持たせるマイクが付属していたのですが、今回は見つける事が出来ませんでした。 何処かにある筈なので見つけたらまたUPしたいと思います。

メーカーはアメリカの「Ljn」というメーカーの様ですが、当方にはイマイチ分かりません・・・。 多分1984年頃の製品だと思われ、この「THRILLER」の衣装の他に「BEAT IT」のバージョン等、多数有った様です。 

致し方ない事ですが、実際の衣装よりモコモコしてるので印象がだいぶ違いますが、このデザインは紛うことなき「THRILLER」の衣装、マイケルジャクソンと言えばこの衣装を着ているマイケルを思い起こす方も多いかも知れない、それほど印象的な衣装です。

左手のグローブは親指以外は繋がってる(笑)、しょうがないけど。 グローブとソックスはラメ入り、マイケルの特徴的なアイテムですがスリラーの衣装にグローブはちと変かも、マイケルらしいアイテムは全部付けましたって感じですね。

古い物なのであまり関節は動きません。 可動は首・肩・足の付け根・膝が動き、腰のロールも可能ですが、左腕は肘が曲がったままです。 あまりポーズをつける事は出来ないので、ポーズを決めたいなら他の素体を流用した方が良いと思います。

ディスプレイスタンドが付属。 爪先立ちをさせてみましたが、爪先が伸びないのでイマイチ決まらないですね。

顔は似ていると言えば似ている・・・かな? 微妙ではありますが当時としてはまあまあの出来ではないでしょうか。

パッケージは、どの衣装も同じパッケージだった様です。 大体350×180×65mm位の大きさ、マイケルは30cm位でほぼ1/6スケールですね。

〜FOREVER〜


前のページへ戻る

トップページへ戻る