我が玩具人生に一片の悔いなし!

メディコムトイ RAH アストラ

メディコムトイのリアルアクションヒーローズ・アストラです。 ウルトラマンレオに付属していた購入チケットで応募して購入しました。 価格14490円。 アストラは「ウルトラマンレオ」に登場するウルトラマンレオの実弟で、本編では第22話で初登場。 名前は公募で決まったと聞いた事がありますが確かデザインも公募されていたはずでは・・・名前だけ採用されたのかな? 本編には第22・33・36・38・39・46話と僅か6回、38話に至ってはババルウ星人の化けた偽者で本物は氷づけの状態のみの登場でしたがその存在は非常に印象的で、中盤以降の物語を大いに盛り上げたと思います。 第39話ではレオと共にウルトラ兄弟の仲間入りを果たしますが名前に「ウルトラマン」を冠する事はありませんでした。
その登場は、レオがピンチになると何故か赤い光球となって飛来し地上で爆発、爆煙の中から現れるという結構大げさな登場で、ピンチの時に颯爽と駆けつけるオイシイ役どころでした。 がしかし、第38・39話ではババルウ星人がアストラに化けて窃盗した挙句、モロボシダンのウルトラ念力を受けて「レオ兄さ〜ん!苦しいよ〜!レオ兄さ〜ん!」などと叫んでしまった為何か弱そうなイメージを与えてしまいました。 実際は第46話で円盤生物ハングラーをレオに代わって倒した位強いです。 アストラのイメージダウンの行為をしたババルウ星人の罪は重いです。


パッケージ

パッケージはレオと同様のイメージでまとめられていますが、限定物の為か一般販売品の様な表面のマジックテープ付きの扉は設けられていません。

「レオ兄さ〜ん!苦しいよ〜!」

「アストラ〜! おのれババルウ星人め!」


付属品

付属品はレオと同じディスプレイスタンドと手首各種、平手左右・握り手左右・軽く指を曲げた物が左右・ウルトラダブルフラッシャー再現用の左右が繋がった物が付属しています。 これだけです。 欲しいかどうかは別にしてウルトラキーくらいは付いてても良さそうなものですが・・・限定品なのでこんなもんなんでしょうか? まあこれ以上値段が上がるのも嫌ですけど。


3面図

まず全体を3方向から、レオもそうでしたが胸筋の位置のせいでプロテクターが上過ぎる感があり、その分後ろ側が下過ぎの様に感じられます。 側面は後頭部のヒレが目立ちちょっと見栄えが悪いですね、レオの様に角が有る訳ではないので余計に目立ちます。


ディティール

頭部はレオが似ていただけに期待していたんですが、アストラは正直イマイチではないかと思います。 どこが違うのだろう・・・でも何かが違う、目つきのせいかな〜覗き穴の開いている角度のせいでセブンっぽい目つきになっている印象もあるし、目の色もちょっと濃い感じ。 額のビームランプはクリアーパーツではなくメタリックブルーで再現、ここって青なのでしょうか?緑だと思ってました。
カラータイマーは淵のモールドまで再現されていて、レオのより透明度が高いです。 シークレットサインは両脇の尖った部分が接着されておらずちょっと浮いています。

左の耳(角?)の後ろに有るポッチは電飾のスイッチを再現してるのでしょうかね? デザイン的に取り付け場所に悩んだかも知れませんね。

ハズレ引きました(号泣)。 前から見るとマスクとスーツの接着位置が豪快にズレてます。 後ろから見ると・・・何じゃあ〜ごりゃ〜〜!! 何がどう間違えてこうなってしまったのかすら分からん程酷い! よくこんな状態の物出荷したものだと怒りを通り越して呆れます。 限定物なので開封せずコレクションする方も多いかも知れませんが、この品質は油断出来ませんよ! レオが問題無かったので油断してましたが、噂は本当でした・・・。 返品するのも面倒臭いのでそのうち自分で直すか・・・。

左の画像の左がレオで右がアストラのブーツ。 アストラはレオより長めのブーツで足裏が黒く塗られています。 ちょっと黒過ぎて違和感がある様な気も、足裏にプリントされた文字ももうちょっと目立たなくしてほしいっすね。 レオの手首とブーツがスーツと近い色なのに対して、アストラの手首とブーツは少し朱色っぽい色になっています。 

マグマチックチェーン、アストラの最も特徴的な部分ではないでしょうか、鎖部分はちゃんと金属の鎖を使用しています。 この鎖はマグマ星人の捕虜となっていた時の名残、ウルトラマンキングの力をもってしても外す事が出来なかった・・・あ、あれ?取れました〜! 本当はファッションで付けてるんじゃないの〜?アストラさん。


アクション

アストラアイアンパンチ! 実際はどんな技か分かりませんけど。 私生活や能力を含め未だ謎の多いアストラ、今後活躍する事が有るのか?今まで通り地道な活動に従事するのかな?やっぱり・・・。

ガロンとリットルの攻撃に苦戦するレオ、そこに颯爽と現れたっていうイメージで。 アストラが現れる時の赤い光球は初代ウルトラマンが地球に飛来した時と同じものなのかな?ハヤタ曰く宇宙船ですが、まあマッハ5〜20位で自力で飛んで来るぐらいなら乗っちゃいなよ。

ウルトラダブルフラッシャー、頑張りましたが私には無理でした。 すみません・・・これ以上無理する勇気は私にはありませんでした。 予想はしてましたがやっぱ厳しいポーズっすね。 そういやこの兄弟、今は双子って設定になってるらしいのですがとても双子には見えませぬ、この設定は抵抗あるわ〜。

踊ってる訳じゃなくウルトラダブルスパーク、これなら何とか再現可能。 こういうポーズとらせると、やっぱり2分割して飾れたりするウルトラキーが付いててもいいなと思ったりしちゃいますねぇ〜。 何故ウルトラマンキングはババルウ星人ではなくウルトラキーを撃ったのだ?などとツッコんではならぬ!


前のページへ戻る

トップページへ戻る