我が玩具人生に一片の悔いなし!

インスパイア
レジェンドヒーロー・リターンズ シルバー仮面

インスパイアから発売されているレジェンドヒーロー・リターンズ、このシリーズから「シルバー仮面」を採り上げてみました。 これは要するにおもちゃ屋で売ってるソフト人形みたいな物なのですが、採り上げてるキャラクターがかなりマニアックで対象年齢も13歳以上となっています。 定価は3850円と少々高めでちょっとした完成品フィギュアって感じですね、よほど好きじゃないと躊躇う価格・・・いや好きでも躊躇ったけどさ^^;

ラインナップはこのシルバー仮面(等身大)の他、シルバー仮面ジャイアントやアイアンキング・ミラーマン・スペクトルマン・ファイヤーマン・ガンバロン等の懐かしのヒーロー、またシルバー仮面に登場のサザン星人やミラーマンに登場したアイアン等やたらマニアックなキャラが立体化されています。 個人的にはトリプルファイターが欲しい!! 他にもカゲスター・コンドールマン・突撃ヒューマンも是非お願いしたい^^; 


パッケージ

う〜む・・・やはりトイザラスとかで売ってても違和感無いかも^^ 足元はビニールが巻いてあり丁寧に固定してありますね。


スタイル

スタイルもやはりよくあるソフト人形って感じ、肩と腰に継ぎ目がくるのも同じなので腕は動かす事が出来ます。 大きさは17.5cmくらい。

デザインを担当した池谷氏によれば「あんまり強そうだとドラマがつまらなくなる」って事であえて弱そうなデザインにしたとの事。

横から見ると、ちょっと前のめりになってしまいます。

グレーの部分が成形色そのままなのですが、素材にラメを混入する事で劇中のスーツを再現しています。 なかなか雰囲気が出ていますね^^ ちょっとツヤが有り過ぎてテカテカしてますが、ソフト人形として見れば充分な再現度ではないでしょうか?

ちょっと残念なのが、額のアーマー部と黒覆面の境目の角度が甘いところ。 その為、正面から見ると三角に見える筈の眼がひし形に見えてしまいちょっと違和感を覚えます。

シルバー仮面の頭部は非常に美しいですね、このデザインは主役の春日光二を演じた柴俊夫氏も気に入っているみたいですね。

柴氏が夜のヒットスタジオの司会をやっていた頃、一緒に司会を担当していた古舘さんにシルバー仮面をネタによくいじられていたのを思い出します。 というかそれが楽しみでもありました^^;

DVDで発売中の「シルバー仮面・大図鑑」。 手軽にシルバー仮面のアクションシーンや登場宇宙人を見る事が出来ますが、ファンにとっては柴氏と当時のプロデューサーだった橋本氏の対談・池谷氏のインタビューの方が目玉かも知れませんね。 実際の出演者・スタッフだからこそ知りえる話が聞けたりするのが興味深いです。





前のページへ戻る

トップページへ戻る