我が玩具人生に一片の悔いなし!

マーミット シルバー仮面


シルバー仮面はさすらい仮面

ちょっと古い物ですが、久しぶりに引っ張り出してきたついでに紹介しておきましょう。 これはもう10年以上前?にマーミットから発売されていた「スーパー・アクション・ヒーローズ」シリーズの「シルバー仮面」です。 定価は3種類とも¥8800だった様です。 最近の物よりは安い?

等身大・シルバー仮面のパッケージ。 ジャイアントのパッケージは残念ながら発掘出来ませんでした。 まあほぼ同じパッケージですけどね^^;

グレー・タイツが通常版でライトブルー・タイツが初回限定で発売されました。

バックルのみ自分で取り付ける必要があります。 取り付けは両面テープが有れば充分です。


アタック!

通常カラーのシルバー仮面。 やっぱりこっちのカラーの方がしっくりきますね、タイツの質感やちょっと不機嫌そうな口元がなかなか雰囲気出てます。 パッケージに入っている状態を見るとイマイチ?って感じがしますが、実際手に取ってポーズを付けると結構カッコイイですよ^^


シルバー仮面は旅行く仮面

こちらは初回限定のライトブルータイツの謎バージョン。 映像では場面によってはブルーっぽく見える事が有ったという事でこのバージョンが発売されたのでしょうかね? だとしてもちょっとキレイな青過ぎね? 発売当初から妙に違和感が・・・。

とは言え何故かこのバージョンが気になって仕方がないのでこちらも購入、これはこれでカッコイイ気がする・・・何だか知らんけどお気に入り^^;


キマイラ星人を追って街中を走り回る絵ヅラは超シュール

等身大バージョンはタイツ地なので動かし易くポージングが楽です。 手首は握り手と平手が付属します。

この様に立て膝を着く事も可能ですが、首が余り動きません。 左のブーツがちょっとキツイので足の長さが不揃いになりがちです。 しかし、そんな事よりも白いエプロン?が最大の問題点だったりします・・・。

兎に角このエプロン部分の劣化が酷い! 生地の上に白い塗料で塗られている様なのですが、そこにヒビ割れが入り更に塗料がポロポロ剥がれ落ちますщ(゚ロ゚щ)ウォーーー!!

動かす度に朽ちていく・・・両面で付けたバックルも塗料ごとポロるのではないでしょうか。 いっそのこと全部剥がして塗り直すか自作してしまった方が良いかも^^; 今でも比較的安価に手に入る様ですがこの部分は未使用の新品でも心配な部分、これさえ無ければシルバー仮面好きにはお薦めの一品だったのになぁ・・・。

シルバー仮面の裏番組であった永遠のライバルこと円谷プロの「ミラーマン」。 パイロットフィルムでのミラーマンは口が露出するデザインで胴体のデザインがシルバー仮面とクリソツ、しかも主役は柴俊夫氏! 同時にミラーマンの鏡京太郎役の石田氏にもシルバー仮面の主役のオファーが有ったとか・・・。 う〜む・・・因縁の関係^^; 2006年にシルバー仮面は「シルバー假面」としてリメイクされていますが、何とミラーマンも「ミラーマンREFLEX」としてリメイクされています。 う〜〜む因縁・・・つ〜かこれは意図的な気もするけど (;^_^A ハハ・・・

ちなみにリメイク版ではシルバー假面は女性となっています。 実相寺監督の遺作となってしまったこの作品、シルバー仮面が好きなら是非こちらも観て頂きたいと思います。


シルバー仮面・ジャイアント

シルバー仮面が光子エネルギーを浴びて巨大化した姿。 全身ウェットスーツとなり、仮面は口の部分も覆われたフルフェイス、眼には電飾も施されウルトラマンの様な正統派ヒーロー的なヒロイックな姿に生まれ変わったシルバー仮面。 しかし実際は視聴率で苦戦を強いられた為のテコ入れ、苦肉の策だった訳でスタッフにとっては断腸の思いだった様ですが・・・。

しかし、単にヒーローとして見ればメッチャカッコイイと思います。 素晴らしいデザイン!

ブーツは等身大と同形なので左足がキツイです。 素立ちだと足の長さが不揃いなのでちょっと変になっちゃってます。 ブーツを温めてねじ込んでみようかな・・・。

等身大とはスーツの生地が違う為余り動けないのが残念。 胴体の白い部分は結構早い時期にヒビが入っていましたが、等身大ほど深刻な状態には至っていないのが救い。

ジャイアントにはクリアーオレンジの頭部が付属します(初回限定だったかな?)。 この頭部は塗装が必要になります(私は額の赤い部分塗り忘れてます)。 これを使えば劇中の様に電飾を施す事も出来そうですね^^ と言うか、これに塗装を施して付けてくれれば頭部2個も要らない気が・・・それより武器や武器持ち手を付けてくれた方が有り難い気がします。

シルバー仮面のスーツアクターを担当した加藤氏はスマートな体型で尚且つ結構イケメンだったりします。 シルバー仮面に続いてアイアンキングも演じていますが、トリプルファイター・レッドバロン・マッハバロン等では俳優としても出演されていますね。


シルバー仮面は戦う仮面

等身大の時は、満身の力を発揮する時に眼と額がストロボ的に発光する(光るだけなのかい?)以外は特に目立った能力は無い様で大抵力任せな戦い方でした。 ジャイアントになってからはまるでドラえもんのごとくベルトのバックルから様々な武器を取り出して使用していました。 シルバーサーベルくらいは付属しててほしかったところですね。

個人的にジャイアント編で印象深いのは「怪獣ヤマシロ」です。 その容姿は怪獣と言いつつもゾンビそのもので怖い怖い((((((((゚ロ゚ノ)ノヒィ!! ひょっとして日本初のゾンビだったりして!? ゾンビとして認めるなら、こんな巨大なゾンビは世界的に見ても他に例が無いのではないでしょうか?


シルバー♪


シルバー♪


シルバー♪


アーーー♪
アーーー♪
アーーー♪


前のページへ戻る

トップページへ戻る