かなり記憶があやふやになってきましたが、夏コミ参加体験を・・。

 当日、朝5時くらいに起床。子どもたちがぐっすり眠っている最中、旦那を起こしました。
(旦那は今日はひろかの送迎要員なのです・・・)
二人で急いで、食事を済ませて、準備したのですが、5時45分位に出る予定が、少し、遅れ
てしまいました・・。
持っていく物は、筆記用具一式、おつり用の小銭、お菓子、殺りんの無料配布本などなど。
何故か、手提げバックが二つになっています・・。それに重いよ・・。
(私って、いつも荷物が大きくなってしまうのです・・)
 息子の分の朝ごはんを作ってありますので、寝ている子どもたちを置いて、出かけます
(前日に、御昼ご飯のことも話しておいたし、上の子はもう中学生なので、大丈夫・・)
 家を出た後、途中で、自分の昼ごはんのおにぎりとお茶も買います。
 そして、無事、高速に乗りましたが、都心が近づくにつれて、どうも様子が・・・。
・・・・なんと渋滞しています!

 旦那が言うには、10分違うだけで、渋滞に巻きこまれたり、無事だったりするのだそうで
す。
 ・・・その口ぶり、なんか、私を責めていない・・・?確かに10分ほど、家を出るのが遅く
なったような気がしますが・・。10分、10分っていわないでほしい・・・。
一方、渋滞は、よくなるどころか、どんどんひどくなっていく始末・・。旦那の機嫌も,どんどん
下降気味に・・。(旦那は渋滞が大嫌いなのです)
私は、とにかく、今回一緒に参加して下さる茉莉子さんへメールを送りました・・。
茉莉子さん、すみません・・。7時半には到着できそうにないです・・。
渋滞に巻き込まれながら外苑まできた時、とうとう旦那は、唐突に高速を降りてしまいま
した!朝の出勤ラッシュ時間に当たっているため、高速を降りたって、一般道も込んでる
可能性が高いのに・・!我慢できないみたいです。私は彼の性格を知っていますので、
意見できません。意見しても、絶対高速を降りるのは、分かりきっています・・。

・・・でも、何と正解でした。ちょうど御盆休みに当たっていたのか、一般道は、空いて
いたのです。旦那の機嫌も上昇・・。
ようやくビックサイトの駐車場に到着、どんどん車が入ってきます。見回すと、皆さん若い方
ばかり・・。もしかして、私は場違いだったかも・・と思いました。でも、鈍感な旦那は、ぜんぜ
ん気がついていないみたいでした・・・。

 少し、遅れてしまったため、茉莉子さんにご迷惑を掛けてしまいましたが、8時半近くに
到着できたようです。スペースに行くと茉莉子さんは、届いてた本を出してくださっていま
した。(すみませんでした)でも、茉莉子さんも主婦ということもあり、思わず子育て主婦話をし
てしまいました・・。
 お隣の待月華の瑠璃刃さんにご挨拶。実は初対面だったのですが殺りんでも活動をして
いらっしゃいましたので、メールを差し上げたこともあり、初対面という気がしませんでした。
瑠璃刃さん、親しく話しかけて下さって、ありがとうございました。

 あと印刷会社から届いた頒布物を見るとなんか恥ずかしかったです・・・。まるで、慌てて
書いた夏休みの宿題の作文が返ってきたみたいで・・・。
 そわそわと準備を開始。詳しい奥付を印刷に入れていなかったため、一応、プリント
アウトした奥付シールを貼付しました。急いで、貼っため、変なところに張ってしまった
本が1冊ありました・・・(すみません、お気に触ったようでしたら、ご連絡ください。
御取替えします・・)

  時間が来て、会場を知らせる放送が入ると拍手が起きました。独特の雰囲気ですね。
会場が広いせいなのか、急に人が繰り出してくるという感じではなく、ちらほらと現れ始める
感じです。(これは、ジャンルによってなのかな・・?)私も茉莉子さんや、瑠璃刃さんに
お願いしながら、図々しくもお嬢さんたちに紛れてお買い物をさせていただきました。
(ちなみに、やっぱり恥ずかしかったです。)サイトを一応運営していますので、ご挨拶もした
ほうが良かったのだと思いますが、恥ずかしすぎて出来ませんでした。(いい歳しています
から)無礼ですみません・・。しかし、会場が広すぎるのか、クーラーが効かないらしくて、
結構暑いですね。(助言もあり、うちわを持参してありました)

 スペースには、買って下さる方やご挨拶などにわざわざ訪れてくださった方々もいます。
犬夜叉関係では、殺生丸オンリーイベントのバッハさん、えつ子さん、AKIAさん「FANG」の
ポチ子さん、また茉莉子さんの御知り合いの方々や、BLOOD+ファン関係の方々も訪れて
くださいました。(犬夜叉ジャンル以外は、HNを書いていいのか、判断しかねましたので、
書くのを控えておきますね・・・)
 私の書いた拙いBLOOD+二次創作の頒布物を買ってくださった方々、ありがとうございまし
た。ジャンル違いになってしまう犬夜叉殺りんの無料配布本をわざわざ持っていってくださっ
た方々もあり、嬉しかったです。

 夏コミの雰囲気に呑まれて、お昼ご飯どころではありませんでした・・。人気のあるサーク
ルさまのところは、列が出来てしまっています。大変そう・・・。
そして、コスプレの参加者の方々が沢山。BLOOD+以外のコスプレの人たちも通っていき
ます。・・・なんていうか、不思議な?格好のコスプレ参加者もいました・・・。(驚いた)

 しかし、午後になると、急に人が少なくなってきます。回りでも撤収するサークル様もちらほ
ら・・・。それを見てしまったので急いで、犬夜叉の「ever free」の遥稀さんやもえ子さんのと
ころや「MAGICAL SGUARE.S」の蒼間紫さんのところへも出かけて、お買い物をしました。
まだ、帰っていらっしゃらなかったので、無事お会いすることができました。
そして、とうとう、おしゃべりして下さった御隣の瑠璃刃さんもお帰りになりました。

 スペースの頒布物もだいぶ減り、私の旦那が迎えに来たのもあり(?)、私たちも片付け
て、解散し、閉場まえに帰ることになりました。家にも電話を掛けて子どもたちに様子も聞い
てみました。別に、大丈夫だった様です。
余談ですが、付き添いの旦那は、スペースにいたわけではなく、適当に時間を潰したのでし
た。結構長い時間だったので、時間を潰すのも大変だったようです・・・。
(もし次回参加することがあったら、旦那はスペースに置いておこうかな・・そろそろ歳だし。)

 駐車場まで荷物を運んで帰り、車に乗って外へでて道路に入ると・・・混んでいました。
私は、疲れていたのか、すぐに眠り込んでしまい旦那につれて帰ってもらいました(笑)

 そして家に帰って、外食で夕飯を済ませることとなりました。それから家族が寝静まった
後、自分の頒布物をこっそりと広げてみました。自分がコミケに参加したなんて、嘘みたい
で、なんだか、じんわりと感動した一日となりました。御忙しい中、一緒に参加してくださった
茉莉子さんをはじめ、スペースに立ち寄ってくださった皆さん、遊びに来てくださった方々、
ありがとうございました。

(もう記憶が定かでない状態で書いたレポです・・。思い出しながら、書いてみました。)
 

コミックマーケット70(夏コミ)にサークル参加しました