PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD

狂王の試練場マニュアル Ver2.05
目次
プロローグ
New Game
Continue
装備(EQUIP)について
状態(STATUS)について
冒険者の宿(Adventurer's Inn)について
訓練場(Training Grounds)について
城(Castle)について
仲間について
NPCについて
祈祷(祝福)について
迷宮(MAZE)の進み方
モンスターとの戦闘
呪文について
アイテムの入手と宝箱
アイテムの魔法効果について
SP(スペシャルパワー)について
取引(オークション)について
博物館
初心者へのアドバイス
顔アイコンについて
その他


狂王の試練場マニュアル
登録とプレイの注意
参加人数制限のため同一シナリオ内2重登録は禁止です。(ノーマルとハードの同時登録はOK)
また、バグを利用した裏技の使用を禁止します。 バグを発見した場合は、掲示板に書き込むか、プレイヤー名「ふる2」までメッセージを送ってください。
快適なダンジョンライフのためにご協力をお願いします。
管理人が悪質と判断したバグ利用ワザなどを発見した場合には、プレイヤーアカウントを削除する場合があります。

新規参入者やシナリオの進んでいないプレイヤーに過度の資金や装備を送ることも自粛をお願いします。

また、酒場やBBS、個人の伝言板にシナリオの進行に関わる情報やアイテムのSP情報などのいわゆるネタバレ情報を記入することを禁止します。
ただし、外部ギルガメッシュ酒場へはタイトルに「ネタバレ」を入れることで注意を促すことを前提にある程度まで許容します。

他の人に不快な思いをさせるネタバレ情報発信については注意をお願いします。ネタバレ情報を個別のメッセージ等でやり取りすることは問題ありません。


狂王の試練場マニュアル
プロローグ

 エセルナートという国に世界制覇を目指す王がいた。

王の偏執的なまでの征服欲の犠牲になった人々は、彼をこう呼んだ”狂王”トレボーと。

 狂王の力の源に護符があった。彼はこの護符の力を利用した強引な手段によって、周囲の国々を制圧しつづけた。

 そんなある日、城壁のそばに迷宮を作って住みつく邪悪な魔術師ワードナが、トレボーの寝室に忍び込み、護符を盗みだしてしまった。

 怒り狂った狂王は、世界制覇の野望のために二つのものを渇望する。一つは最強の精鋭部隊の育成。
そして、もう一つは、魔術師ワードナに奪われた護符の奪還だった。

 王は世に散らばった逸材を発掘するために、ある招集を行った。

「我らが偉大な王、トレボーの招集である。皆の者、心して聞くように。元主席魔術師のワードナが、国宝である護符を奪い、
世界統一という崇高な目的の邪魔をしておる。それだけでなく、奴は勝手に町外れに迷宮を掘り、モンスターを放して立てこもっておるのだ。
かの忘恩の徒を成敗し、護符を持ち帰るのだ! さすれば騎士の称号とトレボー親衛隊への入隊、さらには多額の賞金が与えられるであろう!」

 この招集に、リルガミンだけでなく、各地からあらゆる種族の冒険者たちが集まった。金に困る者、己の腕を磨こうとする者たちが次々と名乗りを上げる。
騎士の名誉と一攫千金を夢見て・・・


狂王の試練場マニュアル
New Game
狂王の試練場へようこそ。

自分のキャラクターを成長させて邪悪な魔術師ワードナに奪われた護符を取り戻すことが目的です。
NEW GAMEを選択し、性別(SEX)と職業(CLASS)と種族(RACE)を決めてください。
2重登録および、発生できない名前での登録は禁止します。違反者は削除されることがあります。

目的達成には長い時間とレベルアップが必要です。それは何週間後か何ヵ月先か分かりませんが、キャラクターの成長があなたの心の支えになるでしょう。
職業ごとの特徴は次のようになります。男性(MAN)は初期特性値でST+1、女性(WOMAN)は初期特性値でVT+1されますが、最大値は同じになります。
(種族によって職業に向き不向きがありますが、まったくダメということはありません。)

職業
特徴 条件
ST/IQ/PI/VT/AG/LK
戦士(FIG)
ファイター
F---------
HPも上がりやすい戦闘専門職。装備はほぼ何でもOK。戦闘時は呪文を覚えていても魔法はあまり使いません。
戦闘では常に前に出て戦う前衛職で、レベルが上がると素手でも最大10回攻撃するようになります。
11/--/--/--/--/--
善 中立 悪
僧侶(PRI)
プリースト
-P--------
回復魔法を使う。装備は主に胸当て、盾、帽子、メイスなど。
レベルが上がると、状態異常や体力の回復ができ、またアンデッドモンスターの呪いを解く。
武器の扱いに長けている為、戦闘では前衛もそこそここなすことができます。レベルが上がると素手でも最大2回攻撃するようになります。
--/--/11/--/--/ --
善 悪
魔法使い(MAG)
メイジ
--M-------
攻撃魔法を使う。HPの上がり方は最も少ない。装備は主にローブ、帽子、杖など。盾は装備できない。
戦闘では後衛専門です。前衛に立つようでは生き残ることは・・・。レベルが上がると素手でも最大2回攻撃するようになります。
--/11/--/--/--/--
善 中立 悪
盗賊(THI)
シーフ
---T------
高確率で宝箱の罠を見抜くことができ、パーティにいると宝箱からの発見アイテムが増える。
装備は主に革鎧、小盾、帽子、短刀など。HPの上がり方は少ないがレベルアップは早い。
戦闘時は身を隠して攻撃することが出来る。
戦闘では緊急時に前衛もやりますが、防御が弱いため厳しいでしょう。レベルが上がると素手でも最大2回攻撃するようになります。
--/--/--/--/11/--
中立 悪
司祭(BIS)
ビショップ
----B-----
回復魔法と攻撃魔法を使う。HPの上がり方は盗賊並み。アイテムの識別可能。(レベルUPで成功率UP)
装備は主に革鎧、ローブ、小盾、帽子、杖、メイスなど。ディスペル可能。
防御力はそこそこ上がりますが、防御が弱いため前衛は厳しいでしょう。レベルが上がると素手でも最大2回攻撃するようになります。
--/12/12/--/--/ --
善 悪
侍(SAM)

-----S----
攻撃魔法をつかえる戦士。HPの上がり方は戦士よりやや劣る。
装備は主に専用鎧、兜、刀。基本的に盾は装備できない。 良い装備を見つけられれば使える職業。
戦闘では主に前衛ですが、よい装備があれば防御力は期待できます。レベルが上がると素手でも最大10回攻撃するようになります。
15/11/10/14/10/--
善 中立
狩人(RAN)
レンジャー
------R---
盗賊には劣るが罠を見抜くことが出来る。装備は主に胸当て、盾、兜、弓、剣。
また、パーティに狩人がいるとわずかだがレアアイテムの発見率が上がる。
戦闘時は身を隠して攻撃することが出来る。戦闘時は呪文を覚えていても魔法はあまり使いません。
戦闘では前衛も十分こなすことができます。レベルが上がると素手でも最大10回攻撃するようになります。
15/ 8/ 8/14/12/--
中立 悪
吟遊詩人(BAR)
バード
-------b--
レベルが上がると攻撃魔法を使い、罠も見抜く。装備は主にローブ、小盾、帽子、短剣。。
専用の楽器を手に入れられれば使える職業。
HPの上がり方は少ないが上級職としてはレベルアップが早い。

楽器を持ち歩くため、アイテム所持可能数が他の職業よりも多い。
戦闘では後衛を務めることになります。レベルが上がると素手でも最大2回攻撃するようになります。
8/14/11/10/12/--
善 中立
君主(LOR)
ロード
--------L-
回復魔法を使う戦士。装備は何でもOK。
HPは戦士並みに上がるがレベルが上がるのが遅い。ディスペル可能。
はじめからは選択できない。
戦闘では前衛でパーティの盾として活躍します。レベルが上がると素手でも最大10回攻撃するようになります。
15/12/12/15/14/14
忍者(NIN)

---------N
レベルが上がるとACが下がる。武器は主に短刀系と装備は鎖帷子や忍者用のもの。
盗賊には劣るが罠を外せる。HPの上がり方は低い。
最もレベルが上がるのが遅いがレベル1でも2回攻撃し、まれに一撃で敵を倒す。
はじめからは選択できない。戦闘時は呪文を覚えていても魔法はあまり使いません。
ACが低いので戦闘では前衛も十分こなすことができます。レベルが上がると素手でも最大11回攻撃するようになります。
15/16/15/16/15/16


種族ごとの特徴は次のようになります。キャラ作成には11ポイントのBONUS値が割り当てられており、
種族と職業の組み合わせによって他のパラメータに振り分けるBONUS値が変化します。
例えば、人間が司祭(BIS)になると、PIが5→12でBONUSが7ポイント、IQが8→12で4ポイントを
消費し、残りのBONUSは無くなります。
また、余ったBONUSを好きな特性値に振り分けることで好みのキャラを作成することが可能です。
はじめから侍/狩人/吟遊詩人を選択した場合は上記に満たない必要特性値となります。
また、職業訓練期間が設けられているため、初期年齢が高くなります。

特性値の上限は種族によって違います。この違いは、後々大きな影響を与えるでしょう。

レベルアップの必要経験値は次の順番。
盗賊 < 戦士 < 魔法使い < 僧侶 < 吟遊詩人 < 狩人 < 司祭 < 侍 < 君主 < 忍者

種族(RACE)
特性値
ST/IQ/PI/VT/AG/LK
特徴
人間(HUMAN)
8/ 8/ 5/ 8/ 8/ 9
特に秀でたり劣っている特性はない。あえて挙げれば信心深さが不足している。
エルフ(ELF)
7/10/10/ 6/ 9/ 6 賢く信心深いがあまり丈夫ではない。呪文を使うのがとても上手い。睡眠、呪文全般に抵抗。
ドワーフ(DWARF)
10/ 7/10/10/ 5/ 6 強くしかも丈夫なので、最高の戦闘員になれる。毒に抵抗。
ノーム(GNOME)
7/ 7/10/ 8/10/ 7 信仰心が高く敏捷なので、素晴らしい僧侶になれる。
ホビット(HOBBIT)
5/ 7/ 7/ 6/10/15 敏捷で非常に運が強いので、優秀な盗賊になれる。麻痺、石化に抵抗。



狂王の試練場マニュアル
Continue Game
CONTINUEを選択すると続きが出来ます。

データはプレイごとに記録されます。最後にプレイしてから10日でデータは自動的に削除されます。
ただしレベル1のキャラは2日くらいです。



狂王の試練場マニュアル
装備(EQUIP)について
新規登録したばかりのキャラクターは何も装備していません。
装備はボルタック商店で装備を購入するか、迷宮で入手してコマンドで装備します。
装備可能条件は職業などで変わります。装備には以下のようなものがあります。

装備の種類
武器(WEAPON) 武器を装備すると攻撃力が上がります。攻撃力(DM)の強い武器ほど、敵に与えるダメージも大きくなり、攻撃回数(AT)が多いほど、一度に攻撃する回数が増えます。

武器には両手持ちのもの(弓や大型武器)があり、装備すると盾が装備できなくなります。
また、両手持ち武器を装備すると乱闘で複数のモンスターに攻撃することがあります。
武器には主武器と補助武器があり、補助武器は盾の代わりに装備する事が可能です。
両手に武器を装備することで、2回攻撃することが可能となります。補助武器と盾を同時に装備することも可能ですが、盾側の手に武器を持っているときは再装備が必要です。

武器の射程
武器射程隊列前衛隊列後衛
短射程モンスグループ1〜2番目 モンスグループ1番目被攻撃増加(中)
中射程全モンスグループ被攻撃減少(小) モンスグループ1〜2番目被攻撃増加(小)
長射程全モンスグループ被攻撃減少(中) 全モンスグループ

作戦で前列集中を選ばない場合は攻撃可能なモンスターグループから 魔法使い系やブレス、クリティカルなどの特殊能力を持った敵へ攻撃する確率が高くなります。
また、弓などの長射程の武器を装備すると、隊列が後ろへ下がり易くなり、さらにモンスターの攻撃目標になりにくくなります。逆に短射程の場合は隊列の前に上がり易くなり、攻撃目標になりやすくなります。
鎧(ARMOR) 鎧を装備すると防御が上がります。防御力はアーマークラス(AC)で表され、低いほど攻撃が当たりにくくなります。
盾(SHIELD) 盾を装備すると防御が上がります。防御力はアーマークラス(AC)で表され、低いほど攻撃が当たりにくくなります。
帽子/兜(CAP/HELM) 帽子/兜を装備すると防御が上がります。防御力はアーマークラス(AC)で表され、低いほど攻撃が当たりにくくなります。
小手(GAUNTLETS) 小手を装備すると防御が上がります。防御力はアーマークラス(AC)で表され、低いほど攻撃が当たりにくくなります。
靴/ブーツ(SHOES/BOOTS) 靴/ブーツを装備すると防御が上がります。防御力はアーマークラス(AC)で表され、低いほど攻撃が当たりにくくなります。
その他 持っているだけで効果を発揮するアイテムと装備が必要なものが存在します。その多くは指輪などの形をしています。
効果にはさまざまなものがあり、きっとあなたの冒険を助けてくれるでしょう。

*アイテムコマンドで装備するを選択して下さい。



狂王の試練場マニュアル
状態(STATUS)について
新規登録したばかりのキャラクターは健康ですが敵と戦うことによって
健康状態が変化することがあります。カント寺院で治療してもらいましょう。
状態には以下のようなものがあります。

状態の種類
睡眠(ASLEEP) 戦闘中に呪文で眠らされます。睡眠中には物理攻撃のダメージが2倍になります。
睡眠は自然に回復します。
毒(POISONED) 毒を受けると戦闘ターン毎に体力が1減ります。どくけしを使うか僧侶の呪文で治療できます。
毒は街に帰ると自然に回復します。
恐怖(FEAR) 戦闘中に恐怖を抱くことがあります。恐怖は1ターンで自然に回復します。
麻痺(PARALYSED) 麻痺状態になると自分では動けなくなります。一人で冒険中に麻痺してしまうと逃げ出すのが精一杯でしょう。
気付け薬か仲間の僧侶の呪文で治療できます。
石化(PETRIFIED) 一人で石化状態になると何も出来ません。が、なぜか迷宮には親切なパーティがいて街まで連れ帰ってくれます。(笑)
高レベルの僧侶の呪文か仲間のマディの薬で回復できます。
KO(KO) 打撃を受けて気を失った状態です。気絶。
HPは瀕死状態となり、行動できなくなります。
HPは呪文で回復しますが、状態は自然回復を待つしか有りません。KO中は2倍のダメージを受けます。
死亡(DEAD) いわゆるお亡くなりになった状態です。
死んでしまうとカント寺院に高額なお布施を払わないと生き返ることが出来ません。
???(???) カント寺院で治療できます。



狂王の試練場マニュアル
冒険者の宿(Adventurer's Inn)について
冒険者の宿では払ったお金に見合う回復が出来ます。
宿に泊まることによってレベルアップします。泊まらないと上がりません。
馬小屋では魔力はすぐに回復しますが体力は回復しません。
宿屋に泊まると歳を取ります。歳を取るとレベルアップ時に特性値が微妙に下がりやすくなりますが、老衰で死ぬことはありません。

お金がない場合は、僧侶のいるパーティに合流(迷惑を掛けることもありますのでご注意!)するか城で仕事を得てください。



狂王の試練場マニュアル
訓練場(Training Grounds)について
訓練場では転職をすることが出来ます。
ただし、ある程度レベルが上がらないと転職は出来ません。
キャラクターの性格と特性値で転職可能な職業が異なります。転職すると、レベル1になりますが最大HPは下がりません。
また、転職後は最大使用回数は2回になりますが、覚えた魔法が新しい職業に対応しているとレベルアップ時に使用回数が増えていきます。
魔法が新しい職業に対応していない場合、呪文回数が1になっていれば、同じレベルの全ての呪文を習得していることになりますが、レベルアップで使用回数は増えません。
また、下位レベルの使用回数が0でも上位レベルの魔法を習得していれば2回になります。
中立(N)以外の性格は友好的なモンスターと戦うことで変わることがあります。
特性値
ST(力) この特性値が高くなると武器の命中率が上がります。
また、一定値を超えると攻撃力にボーナスが加算されます。
IQ(知恵) この特性値が高くなると魔法使いの呪文習得速度が高くなります。
また魔法使い系の呪文の平均効果が上がります。
PI(信仰心) この特性値が高くなると僧侶の呪文習得速度が高くなります。
また僧侶系の呪文の平均効果が上がります。
VT(体力) この特性値は最大HPと死亡時の復活確率に影響を与えます。死亡すると下がることがあります。
AG(素早さ) この特性値が高くなると罠を解除する技能上がったり、モンスターへの先制攻撃が増えます。
また、モンスターは素早さの低いプレイヤーを攻撃することが多くなります。
LK(幸運) この特性値が高くなるといろいろな良い効果が得られます。
最重要特性値との噂も・・・



狂王の試練場マニュアル
城(Castle)について
城では仕事を頼まれることがあります。
レベルが低いうちは迷宮よりずっと楽にお金が稼げるでしょう。仕事には職業による制限があるようです
ギルドでの便利屋の仕事には職業による制限はありません。
ただし、ほとんどの依頼はある程度のレベルにならないと達成できないでしょう。

また、王に謁見することが可能です。一度ぐらいは会っておいてもいいでしょう。



狂王の試練場マニュアル
仲間について
町外れで仲間と合流すると冒険を有利に進めることができます。
仲間になれる人数や合流可能な時間は迷宮の階層毎に制限がありますが、仲間になることでお互いの弱い部分を補うことが出来ます。

初期パーティの目的はワードナの討伐です。
一度もワードナを倒していないと討伐パーティを編成することになります。 パーティを組むと経験値やもらえるお金は山分けになりますが、一人で迷宮を先に進むのは難しいでしょう。
町外れで合流可能なパーティの情報を見て行き先を決めましょう。

選択するパーティ(善・悪)によって、迷宮での行動方針が変わります。
善のパーティでは友好的なモンスターに対して立ち去る行動を多く取ります。悪のパーティでは戦闘することが多くなります。
パーティの中に善悪のキャラクタが混在すると、行動パターンが変化してしまいます。

待ち合わせの打ち合わせにギルガメッシュ酒場を利用するのも良いでしょう。

また、所持アイテムは所持者のみが使用します。




狂王の試練場マニュアル
NPCについて
討伐パーティには街外れでNPC(ノンプレイヤーキャラクタ)が乱入してくることがあります。
あなたより経験豊富なのできっと役に立ってくれることでしょう。
乱入してくるNPCはあなたのレベルが低いほどよく助けてくれるはずです。

また、一人での冒険が不安なら、お金を払って傭兵を雇うことが出来ます。
傭兵はそのレベルと職業によって報酬が変わりますので、必要な相手を見極めてください。

傭兵のレベルはギルドポイントを貯めることでUPし、装備もグレードアップしていきます。
傭兵の最大HPや習得呪文は雇うたびに異なることがあります。
ギルドポイントは、傭兵を雇ったりギルドの仕事をすることで増えていきます。

狂王の試練場マニュアル
祈祷(祝福)について
カント寺院で祈祷を受けることが出来ます。
祝福されると冒険が有利になるでしょう。しかし、時々悪い神がいたずらをするようです。
祈祷の結果が気に入らない場合は、高額なお布施を払うことで効果を取り除くことが出来ますが、
ある程度時間を置かないと連続で祈祷してもらうことは出来ません。

また、迷宮で祝福が切れた場合は迷宮冒険中のみ効果が継続します。



狂王の試練場マニュアル
迷宮(MAZE)の進み方
最初は迷宮の1階しかいけませんが、アイテムを手に入れることで道が開けるでしょう。
迷宮1階ではまずは”青銅の鍵”を手に入れてください。
アイテムは別のアイテムを手に入れることで消えてしまうものもあります。

同じ階層でも、持っているアイテムや運(迷宮探索回数)によって進めるようになる場所が
変わってきますので、何度もチャレンジすることが大切です。
また、特定の呪文を習得していることで迷宮内を有利に進むことが出来るようになります。

戦闘時の各キャラクターの行動(作戦)は、町外れでメンバー毎に設定できます。

パーティの隊列は、前衛向きの職業(LOR/FIG/SAM/NIN/RAN)の順番で前に来ることが多いですが、 レベルやHP、AC、装備武器の射程などに左右されます。
隊列は前衛と後衛に分かれます。前衛と後衛はパーティの並び順で決定されます。
また、隊列が前ほどモンスターの直接攻撃の標的になりやすく、後衛位置でも直接攻撃されることがあります。

作戦を選ぶ
通常
(NORMAL)
いつもの作戦です。バランスよく攻撃、防御します。
回復
(CURE PRIORITY)
プレイヤーキャラが回復呪文やアイテムを所持していれば通常より早くHPの回復を行います。
また、プレイヤー自身の作戦が「回復」の場合は、冒険でモンスターと戦闘することが通常より少なくなります。
攻撃
(ATTACK PRIORITY)
通常よりプレイヤーキャラがやや余裕ランクの攻撃魔法を使って攻撃することが多くなります。
また、戦闘中に回復行動を取らなくなります。
武器
(WEAPON PRIORITY)
モンスターの魔法抵抗が高い場合や武器命中数が多い場合、プレイヤーキャラが魔法を使う確率を減らし、武器攻撃を優先します。
魔法
(SPELL PRIORITY)
プレイヤーキャラが攻撃魔法を使う確率が2倍になります。モンスターの魔法抵抗が高いと補助魔法を多く使います。

パーティの性格を選ぶ
善(GOOD) 善(GOOD)と中立(NEUTRAL)のプレイヤーのみ合流可能です。
中立(NEUTRAL) 全ての性格のプレイヤーが合流可能です。
悪(EVIL) 悪(EVIL)と中立(NEUTRAL)のプレイヤーのみ合流可能です。

戦闘オプションを選ぶ
集中攻撃
(CONCENTRATION)
チェックすると自分自身のみ武器の射程に関係なく一番前のモンスターグループを攻撃します。
ディスペル使うな
(DESPELL)
チェックすると、パーティメンバー全員がアンデッドモンスターをディスペルしなくなります。
経験値がもらえないため、某モンスター攻撃では使用しないが無難です。
ディスペルを使用する確率は以下のようになります。
僧侶 > 司祭 > 君主
逃げる
(RUN)
チェックすると、一定の条件で戦闘からの逃走を試みます。
作戦が回復だと早めに逃げ出します。しかし、失敗することもあります。
HPが1以上で逃げる場合には、アイテムを落とすことはありません。
自ら隠れない
(NO HIDE)
チェックすると、自分が盗賊か狩人の場合に戦闘中に隠れる行動を取らなくなります。
マカニト使うな
(NO MAKANITO)
チェックすると、パーティ全員がマカニトの呪文を使用しなくなります。

隊列を選ぶ
通常 いつもの隊列です。最大H.P.やA.C.装備抵抗、職業、武器レンジによってパーティ隊列が決まります。
A.C.とH.P. A.C.が低い、最大H.P.が大きい順番を優先して並びます。
職業や抵抗も考慮されますので、H.P.の低い序盤などに有効と思われます。
装備抵抗 装備の抵抗を優先して隊列を編成します。最大H.P.が大きくなった、終盤に有効です。
職業固定 ほぼ必ず、君主−戦士−侍−忍者−狩人−僧侶−盗賊−司祭−吟遊詩人−魔法使い
の順番で並びます。






狂王の試練場マニュアル
モンスターとの戦闘


5アンデッドコボルド( 5 )
ふる2’S OPTIONS

FIGHT
 PARRY
 SPELL
 ITEM
 RUN
 TAKE BACK
#NAMECLASSACHITSSTATUS
1ふる2G-LOR-18894+894

*表示イメージは「シンプルモード」のものになります。

一度迷宮に入ってしまうと、あなたは手出しが出来なくなります。
十分な装備をさせ、体力を回復させてモンスターとの戦闘に備えましょう。
モンスターの中には魔法を使うもの、体力を回復させるもののほかに特殊な攻撃を仕掛けてくるものがいます。


モンスターもパーティを組んで襲ってきますので、弱いモンスターでも集団で来られる危険です。

死亡してしまうと高額のお布施を取られるので、危ないときには早めに引き上げることも作戦です。

モンスターがパーティに気づく前に先制攻撃する場合があります。先制攻撃時はアイテム魔法以外は使えません。また、モンスターからの先制攻撃時も魔法は使いません。


狂王の試練場マニュアル
呪文について
呪文には大きく分けて2つの流れがあります。
呪文の最大使用回数はレベルアップと共に増加し、最大で1呪文レベルあたり5回です。
各レベルの最大呪文回数が1回以上あれば、同じレベルの全ての呪文を習得したことになります。
基本的に呪文習得は低レベルから覚えますが、まれに覚えの悪いレベルがあります。
転職した場合にも、一度覚えた呪文を忘れることはありませんが、職業と呪文があっていない場合に最大使用回数は2回になってしまします。


ダメージ値は基本数値です。PIやIQが高いとダメージ期待値も上昇します。

呪文の種類
魔法使い系 主に攻撃系の呪文です。
複数の敵に同時にダメージを与えることが出来ます。
僧侶系 主に回復系の呪文です。
呪文レベル6のマディは、体力を最大値まで回復し、状態異常も治療します。
マディは僧侶の存在意義のような呪文です。
その他系 アイテムなどを使用することにより、呪文効果を得ることが出来ます。
ディスペル(解呪) 僧侶系の能力で、アンデッド(不死系)モンスターの呪いを解いて破壊します。
呪文使用回数は消費しません。
ディスペルすると経験値はもらえませんが、アンデッドは経験値が低いのでそれほど気になりません。

呪文クラス
呪文名 呪文効果
魔レベル1 HALITO
ハリト
敵1体に1〜8ダメージ(火炎)
KATINO
カティノ
敵1グループの行動を止める(睡眠)
眠った敵には直接攻撃のダメージが2倍。
DUMAPIC
デュマピック
パーティの現在位置を座標で示す。
本ゲームでは正解ルートへの確率アップ。
魔レベル2 MORLIS
モーリス
敵1グループのACを4上昇させ、また行動を止める(恐怖)
MELITO
メリト
敵1グループに1〜8ダメージ(炎属性)
魔レベル3 MAHALITO
マハリト
敵1グループに4〜24ダメージ(火炎)
CORTU
コルツ
敵の呪文とブレスに抵抗する障壁を張る。効果は術者のレベルに比例。重ねがけ可。
MOLITO
モリト
敵全グループに3〜18ダメージ(雷)。
魔レベル4 LAHALITO
ラハリト
敵1グループに6〜36ダメージ(火炎)
TZALIK
ツザリク
敵1体に24〜58ダメージ。
PALIOS
パリオス
コルツの効果を消す。
魔レベル5 MADALTO
マダルト
敵1グループに8〜64ダメージ(冷気)
MAKANITO
マカニト
レベル7以下の敵全てを即死させる。ただし不死系には無効。
SOCORDI
ソコルディ
モンスターからランダムに1種類を召喚する。
覚えられない。召喚モンスターの種類は術者のレベルに比例。
魔レベル6 LADALTO
ラダルト
敵1グループに44〜98ダメージ(氷属性)
ZILWAN
ジルワン
不死系1体に約1000ダメージ。
魔レベル7 MALOR
マロール
マラー
座標指定テレポート。戦闘時はランダムテレポート。
本ゲームでは名称のみ登場。
TILTOWAIT
ティルトウェイト
敵全てに10〜150ダメージ(爆発)
MAWXIWTZ
マウジウツ
敵全てに12〜48ダメージ、更に恐怖・睡眠・毒・麻痺・石化・KO・即死を与える。
モンスターのみ使用。
MAHAMAN
マハマン
唱えるにはレベル13以上必要で、唱えると1レベル低下する。
使用することはまれだが、効果はひみつ。
?????
?????
全てが謎に包まれた呪文。
確かに存在するらしいが・・・

呪文クラス
呪文名 呪文効果
僧レベル1 DIOS
ディオス
味方1人のHPを1〜8回復する。
最大H.P.がある程度大きくなると通常は使用されなくなる。
BADIOS
バディオス
敵1体に1〜8ダメージ。作戦「回復」時は使用しません。
僧レベル2 CALFO
カルフォ
宝箱に仕掛けられた罠の種類を95%で見抜く。
MONTINO
モンティノ
敵1グループの呪文を封じる。
KANDI
カンディ
行方不明者の迷宮内の位置を大雑把に示す。覚えられない。
僧レベル3 LOMILWA
ロミルワ
冒険中3ブロック先まで迷宮を照らし、隠し扉も見える。
本ゲームでは正解ルートへの確率UP。
DIALKO
ディアルコ
味方1人の麻痺を治療する。
BAMATU
バマツ
パーティ全員のACを3低下させる。
LATUMAPIC
ラツマピック
冒険中敵の正体を確定させる。
僧レベル4 MAPORFIC
マポーフィック
冒険中パーティ全員のACを2低下させる。
LATUMOFIS
ラツモフィス
味方1人の毒を治療する。
DIAL
ディアル
味方1人のHPを2〜16回復する。
最大H.P.がある程度大きくなると通常は使用されなくなる。
BADIAL
バディアル
敵1体に3〜24ダメージ。作戦「回復」時は使用しません。
僧レベル5 BADI
バディ
敵1体を即死させる。ただし不死系や特定の敵には無効。
本ゲームでは敵のみ使用。
DI
ディ
死んだ味方1人をHP1で蘇生させる。
本ゲームではカント寺院のみ使用。
DIALMA
ディアルマ
味方1人のHPを6〜48回復する。
LITOKAN
リトカン
敵1グループに3〜24ダメージ(火炎)。作戦「回復」時は使用しません。
僧レベル6 MADI
マディ
味方1人のHPを全回復し、死・灰・ロスト以外を全て治療する。
LABADI
ラバディ
敵1体のHPを1〜8残して奪い、唱えた者のHPに還元する。パーティのみ使用。
MABADI
マバディ
敵1体のHPを1〜8残して奪う。敵のみ使用。
LORTO
ロルト
敵1グループに6〜36ダメージ。作戦「回復」時は使用しません。
LOKTOFEIT
ロクトフェイト
全ての装備とほとんどの金を失って城に戻る。 名称のみ登場。
僧レベル7 MALIKTO
マリクト
敵全てに12〜72ダメージ。作戦「回復」時は使用しません。
KADORTO
カドルト
死・または灰の味方1人をHPフルで蘇生させる。
プレイヤーキャラクタには使用しません。
MADIAL
マディアル
パーティ全員のHPを30〜最大HPの半分程度回復する。覚えられない。
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僧侶系最強の謎の呪文。本ゲームでは敵のみ使用。

呪文クラス
呪文名 呪文効果
その他 MAOSLO
マオスロ
長時間、パーティ全員の力を2上昇させる。
NOFIS
ノーフィス
敵全ての呪文無効化率を10%下げる。重ねがけ可。
MAPOBA
マポーバ
敵全てのACを2上昇させ、パーティ全員のACを2低下させる。
FOFISC
フォフィック
長時間、パーティ全員の呪文無効化率を10%上昇させる。
KADIOS
カディオス
味方1人のHPを全回復する。
状態は回復しない。
CALNOVA
カルノバ
罠の種類に関係なく、宝箱をほぼ安全に開ける。
IHALON
イハロン
唱えたものの望みを叶える。
CALDU
カルドゥ
所持アイテム全てを識別する。成功率は使用者のレベルに影響し、同レベルの司祭より成功率が高くなる。




狂王の試練場マニュアル
アイテムの入手と宝箱
迷宮で敵を倒すとアイテムや宝箱を発見することがあります。
宝箱にはほとんどの場合罠が仕掛けられており、盗賊技能がないと見抜くことは難しいでしょう。
また僧侶がカルフォの呪文(レベル2)を覚えている場合も罠を見抜く確率が上がります。
宝箱はどの職業でも開ける事が可能です。
しかし、盗賊技能が無いと開ける際に誤まって罠を作動させてしまうことが多くなります。

中には呪われたアイテムもあるようです。迷宮で識別に失敗したり、誤って装備すると呪われてしまいます。
呪われると装備が外せなくなり、ACが上がるなどのデメリットがあります。呪いはボルタックで解除できますが、そのアイテムは消えてしまいます。
また、アイテムは識別されることでアイテムログ(Item Museum)に登録されます。ぜひコンプリートを目指してみてください。


罠の種類
いしゆみのや
CROSSBOW BOLT
矢が突然パーティの誰かにあたるという罠。ダメージは最大HPの半分以上。
ばくだん
EXPLODING BOX
突然、宝箱全体が爆発するという危険な罠。その効果はパーティ全員におよび、ダメージも最大HPの少ない魔法使いや盗賊には深刻だ。
スタナー
STUNNER
この罠が作動すると、宝箱を開けようとしたキャラにパラライズ(麻痺)の呪いを解き放つ。
テレポータ
TELEPORTAR
この罠を作動させると、宝箱の中身とともにパーティがどこかにテレポートしてしまう。運がよければ近くに飛ばされるだけだが、運が悪ければ、迷宮の壁石の中に入ってしまい、いきなり全滅もありえるのだ。
メイジブラスター
MAGE BLASTER
これはMスペルを使えるもの(魔法使い、ビショップ、侍、バード)に、麻痺または石化の呪い、HPドレイン、MPドレインをかける罠。
プリーストブラスター
PRIEST BLASTER
これはPスペルを使えるもの(僧侶、ビショップ、ロード)に、麻痺または石化の呪い、HPドレイン、MPドレインをかける罠。
??? この世界のどこかにはさらに凶悪な罠に守られた宝箱が存在するという噂です。



狂王の試練場マニュアル
アイテムの魔法効果について
アイテムの中には特別な魔法が込められているものが存在します。
魔法の込められたアイテムは、アイテム名が別色で表示されます。
魔法の込められたアイテムは、迷宮で手に入れるか、ボルタックで魔法を込めてもらうことで手に入れられます。
ボルタックで込められる魔法効果は、迷宮での効果と比べてやや落ちます。
不要な魔法効果はボルタックで取り除くことが出来ます。また、ボルタックに売ると魔法効果はなくなります。



狂王の試練場マニュアル
SP(スペシャルパワー)について
アイテム、装備の中には特別なパワーが封印されているものが存在します。
SPの解放を選択することで特別なパワーを使用する事ができます。
基本的に装備可能な職業であればSPを開放することが出来ます。ただし、SPを解放するとほとんどのアイテムは壊れてしまいます。

SPの効果には転職や若返り、特性値の上昇などがありますが、良い効果ばかりとは限りません。
また、間違ってSP解放してしまわないように注意してください。仕様的に確認する画面になりません。



狂王の試練場マニュアル
取引(オークション)
発見したアイテムをプレイヤー間で直接取引きすることが出来ます。
自由コメントやギルガメッシュの酒場で売り買いを知らせ、取引画面で送金とアイテムの受け渡しを行ってください。
冒険中は預かり所のアイテムのみ送付可能です。
*称号の付いたプレイヤーから、称号の無いプレイヤーへの送金やアイテム送付は出来ません。

コメントは以下のルールで変換されたマークがつけられます。(半角英数使用)
*合流コメントは変換されません
:S: ->【売ります♪】
:I: ->【告知!】
:W: ->【求む!】
:B: ->【買います♪】
:C: ->【交換希望♪】
:H: ->【ヒント求む!】
:J: ->【ネタバレOK!】
:N: ->コメントを改行します
:T: ->等幅フォント開始。()
:E: ->等幅フォント終了。(
)

また最初のシナリオをクリアすると、オークションに参加することが出来ます。
出品数には制限はあり、また所持(預かり含む)しているものに限られます。
指定した期日が経過するか、即決価格に達するとオークションは終了し、出品者と落札者間で自動的にアイテムとお金が交換されます。




狂王の試練場マニュアル
博物館
迷宮で入手したアイテムを鑑定すると博物館に登録されます。
また、シナリオをクリアすることでモンスターデータを博物館で参照可能になります。

アイテムデータ
NAME アイテムの名前。アイコンはアイテムの種別を表す。
UNKNOWN 鑑定する前の不確定名。
CLASS 装備可能な職業。
F)戦士 M)魔法使い P)僧侶 T)盗賊 B)司祭 S)侍 L)君主 N)忍者 b)吟遊詩人 R)狩人
AC/DM:AT:ST AC)アーマークラスの修正値。 DM)攻撃が1回当たったときのダメージ。 AT)最低攻撃回数。 ST)装備するとステータスの力(STR)に加算されて命中率に影響。
STATUS アイテムに備わっている様々な特殊効果。
【倍】
2倍打撃。特定タイプのモンスターに通常の2倍のダメージを与えられる。
戦)戦士 魔)魔法使い 僧司)僧侶・司祭 盗)盗賊 吟)吟遊詩人 狩)狩人 侍)侍 君)君主 忍)忍者 巨)巨人 神)神話(幻獣・古代生物) 竜)竜 獣)獣・動物・獣人 不)不死 悪)悪魔 虫)昆虫 他)その他(魔獣・妖魔・謎の生物・妖怪)

【付】
付加効果。攻撃と同時に様々な弊害を与えられる事がある。モンスターの麻痺と石化は勝手に回復する。要装備。 眠)眠らせる。 毒)毒を与える。 麻)麻痺させる。 石)石化させる。 KO)気絶させる。 首)クリティカルヒット。 回)HPが回復。 体減)HPが減少。

【防】
打撃防御。特定タイプのモンスターからわずかに直接攻撃で狙われにくくなる。
戦)戦士 魔)魔法使い 僧司)僧侶・司祭 盗)盗賊 吟)吟遊詩人 狩)狩人 侍)侍 君)君主 忍)忍者 巨)巨人 神)神話(幻獣・古代生物) 竜)竜 獣)獣・動物・獣人 不)不死 悪)悪魔 虫)昆虫 他)その他(魔獣・妖魔・謎の生物・妖怪)

【抵】
抵抗能力。モンスターの様々な攻撃を無効化、あるいは効果を和らげる。
炎減)火炎抵抗。 冷減)冷気抵抗。 無)無属性抵抗。 眠)睡眠抵抗。 毒)毒抵抗。 麻)麻痺抵抗。 石)石化抵抗。  吸)エナジードレイン抵抗。 KO)気絶抵抗。 首)クリティカル抵抗。

【無】
呪文抵抗率。ダメージが減るのではなく、一定確率で無効化する。

【SP】
スペシャルパワー。
CURS 呪いの有無。呪われると装備から外せなくなる。G)善属性が呪われる。 N)中立属性が呪われる。 E)悪属性が呪われる。
PRICE ボルタックからの購入価格。基本的に鑑定価格と売却価格はこの半額。

モンスターデータ
NAME モンスターの名前
UNKNOWN 識別される前の不確定名。
TYPE モンスタータイプ(系統)。アイテム2倍打撃や防御に影響する。
NUM/HP/EP/
AP(AT)/AC/LV
NUM)モンスターの出現数。 HP)モンスターのHP。 EP)モンスターの経験値。 AP)モンスターの攻撃力。 AT)モンスターの攻撃回数。攻撃回数が多いほど特殊能力が発現しやすい。 AC)モンスターのアーマクラス。 LV)モンスターのレベル。
STATUS モンスターが備えている様々な特殊能力。
【ブ】
ブレス攻撃。基本的には残りHPの半分のダメージを与える。
炎)火炎ブレス。 冷)冷気ブレス。 眠)睡眠ブレス。 毒)毒ブレス。 麻)麻痺ブレス。 石)石化ブレス。  吸)エナジードレインブレス。 死)即死ブレス。

【付】
付加効果。攻撃と同時に様々な弊害を与えられる事がある。 眠)眠らせる。 毒)毒を与える。 麻)麻痺させる。 石)石化させる。 KO)気絶させる。 首)クリティカルヒット。 吸)エナジードレイン。  回)HPが回復。

【抵】
抵抗能力。特殊攻撃を無効化する、あるいは効果を和らげる。
炎減)火炎抵抗。 冷減)冷気抵抗。 無)無属性抵抗。 眠)睡眠無効。 毒)毒無効。 麻)麻痺無効。 石)石化無効。 KO)気絶無効。 首)クリティカル無効。
【無】
呪文抵抗。

【その他】
逃)逃走。 呼)仲間を呼ぶ。 M1-7)魔法使い呪文レベル。 P1-7)僧侶呪文レベル。


狂王の試練場マニュアル
初心者へのアドバイス
  1. まずは「ボルタック商店」で装備を購入します。一般的に値段の高いものほど高性能です。
  2. コマンドの「アイテム」を選択し、武具を装備してください。
  3. いよいよ冒険です、「迷宮へ入る」を選択して「迷宮1階」へ向かいます。
  4. 一緒に迷宮へと向かうパーティを編成します。ここで、新規に作成するか既存パーティへ合流するかを選択します。
  5. 作成したばかりのキャラで一人で冒険するのは自殺行為です。合流可能であれば、既存パーティへの合流しましょう。
  6. LV1で新規パーティを作ると必ずおせっかいなNPC冒険者が合流してきます。
  7. 冒険からの帰還時間までは特にすべきことはありませんので、戦闘中などのコメントを考えたり、「取引」や「酒場(BBS)」を覗いてみるのも良いでしょう。
  8. 帰還時間が来ると、冒険のログが表示されます。行き先などの選択をしながらログを進めて下さい。
  9. 途中で町に引き返すか、迷宮を進むと宝箱が手に入ります。迷宮1階の宝箱にはたいしたものが入っていないので、無理にあける必要はありません。
  10. 不幸にも死亡してしまった場合は、「カント寺院」で治療を受けてください。
  11. HPやMPが減った場合は「宿屋」に泊まって回復してください。最初は「簡易寝台」あたりでしょうか。
  12. HPが1になってしまうと、既存パーティへ合流することができません。お金が無い場合は、「城」の「ギルド」で仕事をもらってください。お勧めは報酬に薬をもらうこともできる「門番」です。薬は「アイテム」で使用します。
  13. 冒険に行き詰ったと感じたら、先輩冒険者にヒントを教えてもらいましょう。きっと伝言を送ってくれると思います。


狂王の試練場マニュアル
顔アイコンについて
条件を満たすと訓練場で顔アイコンを有料で変更することが出来ます。
また、狂王の画廊に自作アイコン(内容に制限あり)を投稿することで、オリジナル顔アイコンを使用することが可能になります。
顔アイコンは審査後手動で登録されます。


狂王の試練場マニュアル
その他
迷宮は謎に満ちています。これ以外の謎やノウハウは自分で発見するか、他のプレイヤーに聞いてみましょう。
迷宮はいつもあなたを迎えてくれます。


(注)リセットボタンはありません!対象年齢13歳以上推奨

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