[Yahooは、思い上がっていないか?]

 あろう事か、私の5年近くも使っているヤフオクID(MAF00611)が(何の警告や説明も無いまま)イキナリ削除された!凸(-"-)(因みに評価数は、良いが208件、悪いが1件でした。)

 出品した香港版のアニメDVDがガイドラインに引っ掛かったらしいのだが、問い合わせても単に規約を張り付けただけのメールしか返ってこない… 今時、客に対してこんな対応をする会社があるなんて信じられん…???(これが一部上場企業?)

 以下は、その経過記録(まとめ)だが、同様の目に遭われた方の参考(もしくは慰め?(^^;;;)になれば幸いである。


[2005/07/30] DVD出品!


 出品したのは、左のアニメDVD2タイトル。 実はこれ自体が、ヤフオクにて落札した商品なのだから話がチトややこしい。(^^;;;

 説明には、[香港で売られている正規版です!]とあったし、パッケージも綺麗で裏面には著作権云々に関する注意書きもあるので海賊版では無いと思うのだが…?(もし、万一海賊版であったとしても、何の警告も説明も無いままイキナリのID削除は、削除権の乱用だろう。)

 因みに、左は[ローゼンメイデン]と言って脚本が実に良いお勧めの作品、右は[エルフェンリート]と言ってコチラは残虐表現が多くて余り勧められない作品。 出品価格は、どちらも最落無しの2千円から始めた為、スグに入札者があった。


[2005/08/04] オークション削除&ID利用停止!

 いつも通り、「さていくらになったかな?」と思ってオークションを見ようとしたら、これが消えてる???

 で、メールを確認すると、下記メールが来ていた。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ヤフオクからのメール ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Subject: Yahoo!オークションより - 利用停止のお知らせ
Date: Thu, 04 Aug 2005 16:51:34 +0900

maf00611 様

Yahoo! JAPANです。

お客様のYahoo! JAPAN IDは、利用規約およびYahoo!オークション・ガイドラ
インに照らし、一時的に、オークションの利用を停止しております。
このメールに心当たりのない場合は、恐れ入りますが
auction-support@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。
------------------------------
Yahoo!オークション
http://auctions.yahoo.co.jp/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ヤフオクからのメール ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


 「って、おいおい待ってくれよ! このDVD自体がオタクで落札した物なんだぜ? それがなんで削除になるんだ???(しかも出品から5日も経ってから…)」ってなもんで当然納得できる訳が無く、下記の質問メールを出した訳だ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ワシが出したメール ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Subject: オークション利用停止の件
Date:Thu, 04 Aug 2005 19:08:44 +0900

 くだんの件ですが、何処かに「香港版を出品してはいけない!」などと書いて
あるのでしょうか?

 今までに何点か同様の物を出品したことがありますが、いつから禁止になった
のでしょうか?

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ワシが出したメール ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


[2005/08/06] ヤフオクよりのID利用制限(削除)のお返事!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ヤフオクからのメール ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Subject: Re: オークション利用停止の件 (KMM4404316I91L0KM)
Date: Sat, 6 Aug 2005 19:47:11 +0900 (JST)

Yahoo!オークションカスタマーサービスです。

貴殿が利用しておりましたYahoo! JAPAN ID「maf00611」 については、これまで
の利用状況から利用規約、およびYahoo!オークションガイドラインに照らし
利用制限措置を行いました。

Yahoo!オークションガイドラインについては、以下のページにてご確認ください。

◇Yahoo!オークション ガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

Yahoo! JAPAN IDの利用制限を行った場合、それまでの評価ポイントなどの評価
情報や登録情報は無効となり、オークション以外のサービスも利用できません。
また、利用制限されたYahoo! JAPAN ID は再度利用することはできません。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ヤフオクからのメール ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


 ええっと、つまり砕いて言うと、『うるせえ、いちいち質問してくんじゃねえよ! お前なんぞID削除にしてやったからな! ざまあみろ!』と言う事でしょうかね?(^^;;;(2chその他の掲示板によると、文句を付けると一時利用停止からID削除へと昇格するのだとか…笑)


[2005/08/08] やっぱ納得できんのでヤフオクへ返信

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ワシが出したメール ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Subject: Re: オークション利用停止の件 (KMM4404316I91L0KM)
Date: Mon, 08 Aug 2005 13:47:02 +0900

 お返事、どうもありがとうございました。 と言いたい所ですが
質問には答えず、まるっきりのお役所返事にガッカリしました。

 ガイドラインには、オークションの削除権と、長期間使用されて
いないIDの削除権に付いてしか記載されておらず、今回の場合は
明かな削除権の乱用に当ります。

 一体、他人の権利に対してどの様な認識をお持ちなのか、理解に
苦しみますが、メールでは埒が開かない様なので内容証明郵便にて
しかるべき役職の方に異議申し立てをさせて頂き、又同時に消費者
センターにも経緯を話して対策を検討するつもりです。

 以上。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ワシが出したメール ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 この時点で、「あれ? この会社、ちょっとオカシイんじゃねえのか?」と思う様になり、ネットで検索を掛けてみたら出るわ出るわ…(^^;;; なんか今年辺りからID削除が異常に増えており、中には、『オークションなんかしてないのにイキナリIDを削除された!』なんて方まで… 勿論、殆どの人が泣き寝入り… やっぱ独占企業は良くないな。

 そう言えば一時期、駅前等の繁華街が赤い紙袋を持ったYBBの勧誘員で溢れた事があって、凄い違和感(不快感)を感じたのだが、やはり企業体質が現れていたのだろう。(しかし、ああ言った営業のやり方は、キャッチセールスでは?)

 因みにYBB会員がID削除になるとイキナリ電子メールを含む全ての機能が使えなくなる為、非常に悲惨な事になるらしい…(^^;;; ヤフーオークションに参加する気があるのなら、YBBは避けておいた方が無難。(もしくは、複数のプロバイダーを上手く使い分けよう。 でないとHPに事の顛末を載せる事もできない…(^^;;;)


[2005/08/09] 井上社長宛に内容証明を送付!

********** 内容証明文 **********
**                       **
**  この8月5日に御社が行ったIDの削除に  **
** 対してIDの即時復活と担当責任者の謝罪を  **
** 求めます。 その根拠は、          **
**                       **
** 1.出品したDVDは、正規品である事。   **
** 2.説明や警告を伴わない一方的な削除は、  **
**   削除権の乱用に当たり、加入者の権利を  **
**   否定した行為である事。         **
**                       **
**  誠意無き回答の場合は、法的手段に訴える  **
** 覚悟ですので、そのつもりで御対応頂きます  **
** 様、宜しくお願いします。          **
**                       **
** YAHOO JAPAN ID: MAF00611 fumi   **
**                       **
***************************


[2005/08/10] 兵庫県立神戸生活創造センターへ相談。

 って要は、消費者センターなのだが、出品した現物のDVDと経緯を書いた資料を持って出向き、説明。

 しばらく経っても善処されない場合は、センターからも警告してくれるそうだが、係の人の『あの会社はね〜…』との言葉が印象的だった…(そりゃそうだろうな〜…)

 で、帰宅するとヤフーからの毎度お馴染お役所的メールが届いていた。(単なる規約の羅列だけなので意味は無いが、一応全文を載せておく。)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ヤフオクからのメール ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Subject: Re: オークション利用停止の件 (KMM4471166I91L0KM)
Date: Wed, 10 Aug 2005 09:33:46 +0900 (JST)

Yahoo!オークションカスタマーサービスです。

お問い合わせの件ですが、利用規約にありますとおり、Yahoo! JAPANが必要と
判断した場合には、Yahoo! JAPAN ID 、パスワード、アカウントを削除し
サービスの利用を禁止し、サービス内のコンテンツを削除する権利を保有して
います。このYahoo! JAPAN の権利は、お客様が利用規約の内容または趣旨に
違反した、あるいは利用規約の精神に照らして不適切な行為を行ったと
Yahoo! JAPANが判断した場合などにも行使されますが、それらに限らず
Yahoo! JAPAN自身の裁量で行使いたします。

Yahoo! JAPANが必要と判断し特定のユーザーに対してサービスの提供を中止する
場合、Yahoo! JAPANは、当該Yahoo! JAPAN ID 、アカウントなどを無効とし、
関連する情報や保存しているファイルを削除するとともに、当該ユーザーが将来
にわたって、当該情報、ファイルおよびサービスにアクセスすることを禁止する
ことができるものとします。この場合、Yahoo! JAPANはサービスの提供中止に関し
当該ユーザーおよび第三者に対して一切責任を負わないものとします。

◇Yahoo! JAPAN利用規約
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

Yahoo! JAPANは利用規約(各ガイドラインを含みます)に定める事項および利用
規約の趣旨に違反する行為が行われたと判断した場合、あるいは、ほかの利用者
の権利を侵害しもしくは侵害しようとしていると判断した場合には、利用者に
通知することなくただちに、該当するオークションを削除する権利を
留保していることに利用者は同意するものとします。

◇Yahoo!オークション・ガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ヤフオクからのメール ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


 で、私の返事は…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ワシが出したメール ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Subject: Re: オークション利用停止の件 (KMM4471166I91L0KM)
Date:Wed, 10 Aug 2005 12:57:55 +0900

 昨日、内容証明郵便にて井上社長宛に意義申し立てを行いました。
更に本日、出品した現物DVDと経緯に付いてまとめた資料を持って
神戸生活創造センターに出向き説明してきました。

 1週間ほど待って何の連絡も無ければ、次の段階に移行します。

 それから規約についてですが、

>利用者に通知することなくただちに、該当するオークションを削除
>する権利を留保していることに利用者は同意するものとします。

 非常に一方的な内容ですが、規約ですので一応尊重します。(もし
拳銃や麻薬の出品があった場合、即座に削除しなければならないのは
社会的通念から考えて理解できる。<些か極端な事例ではあるが…)

 従って甚だ不本意ではありますが、オークションの削除に付いては
目を瞑りましょう。

 しかしIDの削除に付いては、”通知することなくただちに”との
文言が無い様に思うのですが?

 いや、例え明確に記載されていてもそこまで行くと、『立場を利用
して利用者に対し一方的で理不尽な規約を押し付け云々…』と言った
誹りを免れないでしょう。

 2chを覗いてみて、今年に入ってから御社の強権的なID削除が
異常に増えている事実を知って驚きましたが、これでは社会的責任を
果たすべき企業としては失格です。

 以上。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ワシが出したメール ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


[2005/08/11] 単なるメールの応酬のみ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ヤフオクからのメール ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Subject: Re: オークション利用停止の件 (KMM4496472I91L0KM)
Date:Thu, 11 Aug 2005 21:38:02 +0900 (JST)

Yahoo!オークションカスタマーサービスです。

先の回答と重なり恐れ入りますが、これまでの利用状況から利用規約、および
Yahoo!オークションガイドラインに照らし利用制限措置を行いました。

利用規約にもございますようにYahoo! JAPANが必要と判断した場合には
Yahoo! JAPAN ID、パスワードなどを削除させていただくことがございます
ので、ご了承ください。

◇Yahoo! JAPAN利用規約
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

以上のとおりとなりますので、よろしくご理解のほどお願い申し上げます。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ヤフオクからのメール ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ワシが出したメール ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Subject: Re: オークション利用停止の件 (KMM4496472I91L0KM)
Date:Thu, 11 Aug 2005 22:39:47 +0900

>利用規約にもございますようにYahoo! JAPANが必要と判断した場合には、
>Yahoo! JAPAN ID、パスワードなどを削除させていただくことがございます
>ので、ご了承ください。
                ____________
 ええ、ですから、規約の何処に『通知することなくただちにIDの削除を
行う権利を有する。』なんて書いてあるのでしょうか?(もし書いてあれば
それが更なる問題となる事は、先のメールでも述べた通り。)

 後、月末引き落としの明細が確認できない以上、それが確認できるまでは
支払いを拒否する様、カード会社に対して要請しました。(一般社会常識に
照らし合わせて異常とも言える突然のID削除をする様な会社の請求額など
到底信用できませんから…)

 ではでは…

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ワシが出したメール ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 調べてみるとカード会社は仲々引き落とし停止に応じないらしいが、銀行側は簡単らしい。 但しその場合は、カードで支払っている全ての引き落としが停止になる為、必要な引き落とし先への連絡はしておいた方が良いだろう。 とは言え、イキナリ電話を止められたりする事は無い(と言うか、そんな事をするのはヤフオクくらいだ…(^^;;;)ので、督促がきた時点で事情を話し、直接相手の口座へ振り込めば済む話。


[2005/08/12] お返事!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ヤフオクからのメール ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Subject:Re: オークション利用停止の件 (KMM4522665I91L0KM)
Date:Fri, 12 Aug 2005 15:05:01 +0900 (JST)

Yahoo!オークションカスタマーサービスです。

お問い合わせの件につきましては、前回回答しましたとおりとなります。
ご了承ください。

*****************************************
Yahoo!オークションカスタマーサービス[584]
Yahoo!オークションヘルプページ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/
*****************************************

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ヤフオクからのメール ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


 どんどん短くなってきてるな…(^^;;; しかし、返事が返ってくるだけマシで、全く無視される人も多いらしい。

 続いて、先日社長宛に出した内容証明に対する返事も返ってきた。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ヤフオクからのメール ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Subject: Yahoo!オークションより (KMM4526318I91L0KM)
Date:Fri, 12 Aug 2005 18:59:30 +0900 (JST)前略

貴殿より平成17年8月9日付書面にてご通知いただいた件につきまして、
以下のとおりご連絡申し上げます。

この度、貴殿から「出品したDVDは、正規品である」とのご主張をいただい
ておりますが、弊社といたしましては、利用規約に則った適正な措置であ
ると考えておりご希望には添いかねます。

以後一切のご利用をお断り致します。

               以上

------------------------------------
Yahoo! Auctions Member Service
http://auctions.yahoo.co.jp/
------------------------------------

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ヤフオクからのメール ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


 だそうだ。凸(-"-) ったく、なんでこんな(客の権利を完璧に無視する)会社が時代の寵児の様にもてはやされるのか理解に苦しむのだが、やはり超独占企業の強味と言うべきか?(サーマージャンボでも当ってれば、弁護士雇って訴訟に踏み切るんだが…(^^;;;)

 結局、些細な小市民は泣き寝入りをするしか無い訳だが、この調子だと現在申請中である詐欺被害の補償請求に付いても、『審査の結果、お支払いできない事になりました。』でチョンだろう…(^^;;;(加入時の謳い文句には、『万一の場合でも補償があるから安心!』とあるが、実際には申請手順の煩雑さ、審査の厳しさ、審査期間の長さ、審査を通っても8割しか返って来ない、更には年間一件しか補償を認めない等、謳い文句とはカナリ違う。)

 今年の夏休みは思いもかけず、良いイメージを持っていたヤフージャパンの実態に触れる事ができた訳だが、こんな会社が一部上場の超優良企業とは、憂うべき事態なのかもしれない。(孫正義氏に付いて述べても仕方が無いが、やはり経営陣の企業理念の無さと拝金思想がこの様な体質を産んでいる様に思えてくる。)

 もし、同様の被害に遭われた方がおられたなら(って滅茶苦茶多い訳だが…(^^;;;)、どうかヤフーの顔色を伺って黙っている様な事をせず、最低限、[消費者センターへの相談]と[社長への内容証明送付]はして欲しい! 残念な事だが、我々庶民にできる事は、[小さな文句を何万件何十万件と集める事]くらいなのだから。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ワシが出したメール ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Subject:Re: Yahoo!オークションより (KMM4526318I91L0KM)
Date:Fri, 12 Aug 2005 22:08:40 +0900

 メールの件、交渉決裂と言う事で了解致しました。

 紳士的且つ論理的に話し合いで解決できると思っていたのですが
どうやら一般常識が通じない組織の様で残念です。

 社会人として私に後、何ができるのか?何をなすべきなのか?を
考えた上で行動して行きたいと考えております。

 ではでは…

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ワシが出したメール ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



 と言う訳で、取り敢えず当ページを作成しました…(^^;;;<なさけね〜な〜… 何か手を考えろよ!


[2005/08/17] なんかヘンだぞ…>ヤフオク

 この5月に、ヤフオクで詐欺にあったのは、前にも書いた通り。

 その詐欺被害者連絡用の掲示板に書き込んでいた5人の内、なんと私を含む3人がID削除になっている事が分った。

 しかも、そのウチの一人は、思い当たる節が全く無いのに、イキナリID削除になったとの事。

 ま、滅茶苦茶な量のID削除が行われている証拠なのだが、勘ぐれば、『補償金を支払わないで済む様に、申請者に難癖を付けてID削除にしている。』なんて風にも取れるのだが…?


[2005/08/21] これは、OKな訳か?

 下記URL参照! 品物は同じ物なのに、何故コレはOKなんだろう???

 この辺りの削除基準が曖昧なままでチェック者の主観任せでは、いずれ不満が爆発すると思うのだが、その辺りをどう考えているのやら?>ヤフオク

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b60827618


[2005/08/22] 神戸生活創造センター(消費者センター)問い合せ結果

 ま、予想通りと言うか、センターからの問い合わせに対するヤフー側の回答を要約すると、『コチラは規約に従って対応しただけ。 故にコチラは悪くない!』との事でした。

 問い合せてくれたセンターの人の話によると、『ヤフーのトップページの右上のヘルプから入って問い合せれば、もっとキチンと対応してくれるそうです。』との事だが、そのヘルプに意味が無い事は、覗いてみた人なら良く分っている筈。

 つまり、適当にあしらわれている訳ですな…(^^;;;


[2005/08/22] ささやかな抵抗?

 実は、このHPを開設した当初からヤフーに登録していたのですが、本日、削除依頼を出しました…(^^;;;

 削除理由には勿論、『御社とは、今後一切関わりを持ちたく無いので。』と書いておきました。

 ま、ヤフーに取っては痛くも痒くも無いでしょうが、例え僅かであってもヤフーに貢献するのはイヤなので…


[2005/09/03] ささやかな抵抗、その2

 今日、ブラウザのトップページをヤフーからインフォシークに換えました…(^^;;;

 以後、不用な物を処分する際には、(ヤフーよりも安いのは承知で)楽天フリマに出し、必要な物は楽天か、ヤフオクで直接取引可能な出品に限って行うつもりです。

 って要は、『ヤフーには1円たりとも儲けさせたく無い!』と言う事ですな。


[2005/09/14] つくづく…凸(-"-)>ヤフー

 今日、ヤフーからメールが来ました。

 詫びのメールかと思いきや、その内容は、『ID削除になった月の利用料金は、後で送る振込用紙で振り込んで下さい。 振り込まないと債権回収会社に委託しますよ。』との事でした…

 んなもん、払う訳がねえだろ!凸(-"-)(そんな奴がいたら是非、お目に掛かりたいもんだ。)

 つくづく救い様の無い会社だと再認識しました。


[2005/09/16] つくづくづくづく…凸(-"-)>ヤフー

 今日、ヤフーから振込用紙が届きました。

 で、請求金額は、10円…<マジです!

 なんか郵便代との差し引きを考えれば企業として終わってますね…(多分、払わないでいるとこれ幸いと、『利用料金を払わないので、補償金はお支払いできない事になりました。』と言われる様な気がするが、こんな会社もういいや…(^^;;;)


[2005/09/22] やはり糞企業だな…凸(-"-)>ヤフー

 今度は配達記録付きの封筒が来たので、てっきり10円の督促状かと思いきや、

 『規約違反があったので、詐欺補償金は支払えません。』だとよ…凸(-"-)

 詐欺に合ったのが5月、ID削除になったのが8月、時系列的に無関係だと思うのは社会的一般常識であって、ヤフーにそれを期待するのは間違いらしいです。

 一度と言わず、2、3べん死んでみる事をお勧めしたい!