アートで膨らむプロジェクト#2「コスチュームプレイIN東鳴子SPA」レポート

2008年8月3日(日)、および8月16日(土)〜17日(日)、東鳴子温泉街にて、「GOTENGOTENア
ート湯治祭の参加プロジェクトとして、「アートで膨らむプロジェクト」の第2回目「コスチュームプレイin東
鳴子SPA」を実施、計11名が参加した。
実施目的についてはアートで膨らむプロジェクトWebにて別記のとおりである。
普段と違う開放的な気分のなか、コスチュームを着て温泉街を散歩したり、さらに現地でアート活動を行う事で、
地域の人とふれあい、より密接につながる事ができた。さながらアート遠足、アート夏休みといった感であった。

@WORKSHOP
期間 8月3日(日) 
場所 東鳴子御殿湯駅付近、並びに温泉街
内容 はじめ温泉に入ったり、温泉街を散策したりしながら、インスピレーションを獲得し、8月16日、17日
に実施のコスチュームプレイ(パフォーマンス)の為の衣装づくりを現地で行った。炎天下でのワークショップ
となったが、皆それぞれ個性に富んだ衣装ができあがった。また習字紙で衣装を作成して、そのままアート湯治
祭のオープニングパーティー会場に登場したり、楽しい場面もあった。

    

   

   

APERFORMANCE

期間 8月16日(土)および8月17日(日)
場所 東鳴子温泉街
内容 8月3日に作成した衣装を実際に着用し、温泉街を散策したり、なんちゃってアーティストになりきって、
(たとえば山下清やピカソ、モディリアニになりきって)スケッチ等を行った。あいにく2日間とも雨天であり、
十分な活動ができたとは言えなかったが、絵の具だらけの衣装を着て温泉街を皆で歩くと、道行く人が指さし、
注目し、それだけでパフォーマンスになった。

    


晴天であれば、スケッチ等を展示する予定であったが、雨が強く、実施できなかった。今後機会があれば展示を行う。

 

参加者(敬称略):KIMURA RYO、タケダスグル、本田 愛、佐々木いくみ、メリカ、KIKUCHAN、原田 薫、松村翔子、高橋洋一、大根田喬洋、鈴木昭一郎

copyright(C) 2008 Art de fukuramu-project  All Rights Reserved.