アートで膨らむプロジェクト#1
「PICNICA with 野中神社ギャラリーで膨らむ」 レポート

2008年5月12日(月)〜5月25日(日)の間、美術カフェ「PICNICA」および野中神社ギャラリー
にて、「アートで膨らむプロジェクト」始動企画の第1回目を実施した。
今回は試行的に「絵馬をアートする」、「絵馬を奉納する」「アートな神社グッズ販売」をテーマに
「ふくらむこと」を目的とした。作品公募によりそれぞれがオリジナリティに富んだ絵馬やグッズ
を制作し、作品展示および販売を行った。総勢20名以上が参加し、また河北新報社やミヤギ
テレビ放送より取材を受けるなど、第1回目から予想をこえて大きく「ふくらむ」事ができた。

@ artな絵馬展
場所 美術カフェ「PICNICA」
期間 5月12日(月)〜5月23日(金)
時間 12:00〜21:00
内容 美術カフェ「PICNICA」ギャラリーに、参加者それぞれが制作したオリジナル絵馬(えま)を
展示した。内容については下記のとおりである。

    

●作品出展者と題名(敬称略:題名のない作品については、仮題として「絵馬」としている。)●
a KIMURA RYO 「ART OR DIE」
b タケダスグル 「やさいカウボーイ」
c 高橋健太郎 「絵馬」
d 中村瑞貴 「あなたのもとへ今いくわ」
e いとうゆうこ 「絵馬」
f 後藤江里 「いつまでもウマくいく」
g 鳴戸レーヨ 「希望と神秘」
h シュガー☆ヘイ 「ナエニモン」
i ほんだあい 「愛と平和」
j 原田薫 「イロイロ」
k 千田真理子 「願うこと」
l 千田真理子 「神様ふんわりと」
m やまびこ 「絵馬 IN 愛の国」
n 日野秀弥 「お得な感じの絵馬」
o 斉藤唯 「絵馬だって幸せになりたいもん」
p 石川憲一郎 「絵馬」
q 小笠原由紀子 「恋愛成就 極小絵馬」
r 鈴木昭一郎 「千の風にならないで」
s コズエ 「Home sweet home I'm a little prayer」
t 浜田真輔/ちっく 「絵馬ぐるみ」
u 浜田真輔/ちっく 「絵馬バッグ」
v タカハシヨウイチ 「エマのイエ」
w タカハシヨウイチ「ニンジンビーム!!」

a    b    c    d 
  
e    f      g    h 

i    j    k    l 

m   n(1)  n(2)   o 

p    q(1)  q(2)    r 

s   t(1)  t(2)   t(3)

u   v(1)  v(2)   w 


A 絵馬奉納パレード
場所 美術カフェ「PICNICA」から野中神社へ
期間 5月24日(土)
時間 11:45〜
内容 artな絵馬展で展示していた絵馬作品を、野中神社ギャラリーへ、神社への絵馬奉納に
見立てたパフォーマンス(作品の搬入)を実施した。参加者はそれぞれが思い思いの格好をし
(仮装など)絵馬を手に持ち、あるいは体に括りつけて、南町通りや青葉通り、サンモール一番
町アーケード商店街などを列になって歩いた。
当日は、先導役の警察の到着が遅れたり、近隣でビル火災が発生するなどの、パレードとは
別のトラブルもあったが、撮影する人や、沿道で子供達が手を振ったりする場面もあった。

     

   


B artな神社展
場所 野中神社ギャラリー
期間 5月24日(土)〜5月25日(日)
時間 12:00〜18:00頃まで
内容 絵馬奉納パレードで「奉納」した絵馬作品の展示(および販売)。神社およびピクニカに
展示場所を2分割し、24日および25日に、1日交替でそれぞれに展示した絵馬の掛け替えを
実施した。

       

       


C artな神社グッズショップ
場所 野中神社ギャラリー
期間 5月24日(土)〜5月25日(日)
時間 12:00〜18:00頃まで
内容 神社で売られているお守りや、縁起物等をイメージしたオリジナルの神社グッズを展示販売。
また、売上げのうち10%については、神社への奉納金として、サンモール一番町商店街振興組合
に寄付した。内容については下記のとおりである。

      

●グッズと出品者●
落雁 管間祐子
お守り コズエ、中村瑞貴、後藤江理
耳かき破魔矢 菊地朗
馬みくじ KIMURA RYO
御神酒 KIMURA RYO、鈴木昭一郎
ミニ鳥居 鈴木昭一郎
米アート タケダスグル、タカハシヨウイチ
絵馬スタンプ 大沼剛宏
鳥居ハンガー 浜田真輔/ちっく

その他>縁台制作 大根田嵩洋


Dライブドローイング絵馬奉納
場所 野中神社ギャラリー
期間 5月24日(土)〜5月25日(日)
内容 artな神社展、artな神社グッズショップとともに、野中神社ギャラリー内にて、参加型のライブ
ドローイングを実施した。原寸大のドローイングによる馬(=絵馬)を2日間かけて製作。それぞれ
色鉛筆やクレヨン、グアッシュ等の画材を用いて、馬や馬のまわりに自由に絵を描いてもらった。
今回プロジェクトの参加者以外にも、一般の来場者にも多数参加してもらった。

        

        

      

      

    


Eその他
来場者にトイカメラを使って、会場内外を自由に撮影してもらった。何が写っているかはお楽しみ。
後日「PICNICA」に展示する予定。

copyright(C) 2008 Art de fukuramu-project  All Rights Reserved.