(社団法人)千葉県鍼灸マッサージ師会
船橋市鍼灸マッサージ師会


2002年活動報告
トップ    会員紹介   会の案内    リンク集   お問い合わせ


■研修会「スポーツテーピング&ストレッチ」

11月17日(日)
船橋市中央公民館3F第2和室において船橋市鍼灸マッサージ師会の秋の研修会が行われ、会員等一般の方を含めて31名が参加してテーピング、ストレッチに汗?を流しました。
(講師は、馬橋鍼灸接骨院・院長鈴木克人先生)
 千葉県鍼灸マッサージ師会では平成18年の高校総体、平成22年の千葉国体を見すえて、「スポーツ鍼灸セラピー委員会」を今年発足して、ボランティア等の活動を考えています。
船橋市鍼灸マッサージ師会でもいち早く、県内支部の一つとして活動を始めました。
鍼灸マッサージ師の方で興味のある方はご連絡下さい。
                                                連絡先  船橋市鍼灸マッサージ師会




■スポーツテーピング&ストレッチのお知らせ

 来る11月17日(日)、船橋市中央公民館3F第2和室において、午後1時より午後4時まで、一般の方を対象として”スポーツストレッチングとテーピング”と題して、千葉県鍼灸マッサージ師会理事(千葉県体育協会医事委員会強化トレーナー、日本陸連トレーナー部委員、筑波大学女子駅伝部トレーナー)馬橋鍼灸接骨院・院長 鈴木克人先生をお招きしてセミナーを行います。
参加は、無料です。興味のある方、参加を希望される方は是非ご連絡下さい。
尚、定員は30名です。
                         連絡先 船橋市鍼灸マッサージ師会

■東葛ブロック研修会&懇親会

 8月23日(金)午後1時から午後5時まで京成勝田台駅近くの「菊よし」2階で、東葛ブロック研修会と懇親会が、八千代支部と習志野支部の主催で行われました。
講師に藤枝 昇先生をお迎えして、日常使える「自律機能の調整法について」その理論と実技をが行われ、出席者一同有益な時間を持ち納得の一時で藤枝先生には非常に感謝の2時間でした。
その後、懇親会へと移り船橋支部、市川支部等との情報交換が行われました。
来年は、船橋支部と市川支部の担当になるとのこと。会長、頑張りましょう。


■第1全鍼師会大会in箱根  

7月21日(日)-22日(月)に「みんなで創ろう明日の全鍼」というテーマで神奈川県箱根
湯本ホテル「おかだ」で行われ千葉県からは千葉県鍼灸マッサージ師会会長を始め15名が参加しました。全国から460名ほどが駆けつけ大会は成功裡に終わりました。全国の業友の意志疎通と親睦を図り情報や意見交換及び学技研鑽の場を提供すると共に、経営方針情報提供等、組織強化の一助とすることを目的に、今まで行われていた全国青年女性大会と指導者育成夏期セミナーを拡大して今年から開催されたものです。来年は兵庫県神戸市舞子で行われる予定となっています。

■第7回定期総会  

4月28日(日)午後2時から午後4時まで船橋中央公民館4階、第一集会室で第7回定期総会が行われました。今年は、役員改選の年に当たり三期六年会長として会を引っ張ってこられた上中三二氏の推薦を受けた現副会長米良喜久男氏が新会長に就任した。

■研修会

2月17日(日)午前10時から正午まで船橋中央公民館4階で"(1)川崎市鍼灸マッサージ師会に学ぶ""(2)スポーツセラピーとは?"と題して会員の藤林先生と小金井先生を講師に研修会が行われました。

■川崎鍼灸マッサージセンター視察

 2002年1月17日(木)医道の日本誌(業界紙)の介護の特集でも取り上げられた川崎鍼灸マッサージセンターを視察した。田園都市線の鷺沼駅から歩いて5分、国道246号沿いのマンションの2Fである。地域密着型を目指して川崎市鍼灸マッサージ師会のモデル事業として介護保険との関わり合いの中で鍼灸マッサージ師に何が出来るのか調査研究している。当日は役員4名がセンター代表の小川眞悟氏から詳細な説明を受けた。