わん声犬語 (2001年8月11日〜14日

  足型アイコンをクリックしますと、その題目の画面が出ます。
足型アイコン 8月11日    
 信
 州
 木
 曽
 の
 夏

                      
開田高原、陶酔喰いの巻
足型アイコン 8月12日 御岳で、かけっこの巻
足型アイコン 8月13日 赤沢美林で、強制水難訓練の巻
足型アイコン 8月14日 はなさん、ラブさん、おはようさんの巻


811 開田高原のコスモス。 「開田高原
 陶酔喰い」
    


道沿いのコスモス。  盛夏だと言うのに中仙道から開田高原に行く道には、コスモスが咲いていた。
 アキザクラとも呼ばれる花。
 ここは、もう秋の気候なのだろう。
 だが、私の目的は花なんぞではない。

     (参照)

『花の名前--由来でわかる、
花屋さんの花・身近な花522種』
            浜田豊 著
          婦人生活社刊


             開田高原アイスクリーム工房。
 ここが目指す
”開田高原アイスクリーム工房だ!!
 
これまでに幾度となく来ているが、来るたびに私は新たな感動に身体がうち奮える。
 さぁ、歓喜の世界に、游と共に行かなくては。

                売場。
        何と言う美臭の世界だ。
    私も游も、鼻をひくっかせ、視ぃって
    しまう。


浮と游、「待て」 浮と游、「おあずけ」
  「おぉっ、
  これだ、
  この香り
  だ!」
「早よ、
寄越さんか
い!!
心の中では、
よっちゃん
に吠えそう
になった」



浮、喰らう、1 游、喰らう1。
「この一口
目。
物事は、最
初が肝心だ」
上から、攻めて
も。


浮、喰らう、2
游、喰らう2
「虚ろな目
になってま
で、喰べる
ものか?と
問い掛ける
貴犬方。
喰べるもん
なんです」

右横から、喰ら
いついても。
   浮、喰らう、3 游、喰らう、3.
 「あぁっ、
 もう、たま
 らん!」
左からなめても。


            浮、齧り付き1.
 「おぉっ、残り少なく・・・・・」・・・・

 「ゲェッ、全部浮姉さんに喰べられるぅ〜う」・・・


                 浮、齧り付き2
    「游にやるものか!
    よっちゃん、游にやるなよ!」


                 浮、齧り付き3.
「コラ!よっちゃん、
その手、邪魔や、
  は な せ!」


 実は、この時、よそ見したもんで、浮はしっかりと咥え込んでしまい残り全部を喰べちゃいました。

 木曽に行くと、冬を除いて、毎日と言うほど此処に行くものですから、浮はしっかり覚えてしまったようです。
 わんこさんの記憶力はたいしたものです」
                  
・・・よっちゃん談


足型アイコン 「左の足型アイコンをクリックしますと、
 このページの始めに戻ります」


812 御岳
    ©mitake village
「御岳で、
 かけっこ」
    


御岳ロープ・ウェイ。 「この前に乗った時は、私は小荷物扱い料金だった”御岳ロープウェイ
 今回は、無料だった。
とすると、私
(浮)は小荷物以下か!!」
「飯森駅から視る景色は、色盲の私(浮)が言うのも変だが、う〜ん、うつくしい。
でも、あの禿げた山はゴルフ場らしいなぁ。
 ちょっと、興ざめ」
御岳ゴルフ場。
     ドッグ・ラン 「こ、こっ、こんにゃ所に、かけっこ広場が!!
ねぇ、浮姉さん、前に来た時、有ったの?」

「うんにゃ、無かった・・・と思う」

「そうか、小荷物から、招待客にしてくださったんだ。
そうすれば、わんこさん連れのお客さんが増えるもの・・・」

「游さん、あなたは、賢いですねぇ」
游、走る。
 「
ひぇ〜い、
 楽しい
浮、抜かす。
  「ひぇ〜い、
  浮姉さぁ〜ん、
  は や い

            
           よっちゃんと、記念撮影。
          (紫外光線が、眩しいので・・・マウスを画像に)

「間違っても、”阿呆と煙は高い所に登る”の証拠写真と、思わない様にして下さい。
 少なくとも、私とよっちゃんは・・・」
                  游からのお願い。


足型アイコン 「左の足型アイコンをクリックしますと、
 このページの始めに戻ります」


813 赤沢美林。 「赤沢美林で
強制水難訓練」
       


美林中のせせらぎ。  日本の森林浴の発祥地と自負する木曽の”赤沢美林” 。
 まさか、この美しい景色の裏に地獄の特訓が潜んでいるとは・・・何処のわんこさんが想像できようか。

浮と游、おつかれ。
 眼に優しい、鼻に心地良い林の中のせせらぎ。
大都会の暮らしで、こびり付いてしまった諸々の汚れを、すべて清めてくれるようだ。


森林鉄道。
浮と游、視る。
                            「あれに乗りたい」

      駄目!
    君達は足が四本有るのだ。
    あれに乗っているのは、二本足の 動物だ。
    君達の二分の一だから、疲れも倍になるので、
    乗っているんだ」


     なんか、解かったような、解からんような理屈を、
    よっちゃんは言う。


     嫌な気分だ。
    疲れも増してきた。
    なのに、よっちゃん
    は更に奥に行こうと
    する。
     遠ざかるあれを見
    ながら、私と游は心
    の中で”
鬼!!”と
    叫んだ。
浮と游、歩きたくない。


     浮と游、水際へ。
 ほどなくして、私達は綺麗なせせらぎに降り立った。
 少し飲んで見たが、薬品臭くない!
火照った身体の五臓六腑に染み透るようだ。


 特訓、1.
 よっちゃんは笑みを浮かべながらついておいでと言った。
 冷たい水だが、しびれるほどではない。
しかし、楽しい事でもない。


           特訓、2.

 この程度の、深さなら短足の私と游でも、まぁ許せる。
 にしても、この水の綺麗さには驚いてしまう。


                特訓、3.

         と思いきや、流れが・・
         深さが・・・・・・・・・・
         ”危険が危ない”などと言う
         のんきな言い回しする余裕など
         ・・・・・・・・・・・・無い
         ・・・・・・・断じて無い!!


游、泳ぐ。

「はれ〜ぇ、
れ〜ぇ、
游姉さ〜ん、
たちゅけてぇ〜」
浮、泳ぐ。

 私に、游を助ける余裕なんぞ有るわきゃ無い。
 おっお およぐのに精一杯だ。

 よっちゃんの笑い声が聴こえる。


              浮と游、ほうほうの体。
     私は、ようやっと岩にたどり着いた。
   後ろで「浮姉さん、ここはもう足が着くよ」
   との声が聞こえた。
    みっともないので、ここは、聴こえていな
   いふりをしておこう。
    游、びっしょり。
 「何も悪い事をし
 てへんのに・・・
 何でこんなめに遇
 わなあかんねんや
 ろ?」
  
浮、ブルブル。
 水切りブルブル動作をしながら、頭を振りすぎて、脳味噌がグシャグシャにならない事を祈りつつ、
『この恨み、晴らさずにおかりょうか』
 そう自分に誓った。


    游、見詰める。
このめぇ〜は、
恨み骨髄のぇ〜だ!
浮、恨み。











  浮と游、逃亡1  よっちゃんから、逃亡してかなりの時が経った。
ここまで川を下れば、一先ず安心だろう。
  誰も見えない。
 人の匂いもしない。
 游に
 「君も、良く見てみた
 まえ」
 そう命令した。
浮と游、逃亡2.
             游、見渡す。
   「なぁ〜んも、ないよ」
            游、報告。 「浮姉さん、私ら、身体の色がトライ・カラーやさかい、この岩、白っぽすぎて、よう目立つわ」
                  浮と游、隠れる。

       「あっ、ほんまやなぁ。游、さすがやなぁ。
       岩の間に入って、隠れとこやおまへんか。
       疲れたさかい、一寸、一眠りしとこぉや」
     
浮、おやすみ。

 これで、よっちゃん、心配しとるやろ。
ざまぁみろ。
 ムニャ
ムニャムニャ・・・
 グゥ〜
スゥ〜ピィ・・・・
游、おやすみ。

 追いかけるのんが、うちらの”血”やと思てたのに・・・
 追いかけられる方になるとは、ついぞ、思えへんかった・・・
 フニャ
フニャフニャ・・・
「攻撃性に乏しいバセット・ハウンドですから、こんな”恨み、晴らす”作戦を展開してもおかしくは無いのかも知れませんが、もしそうであるならば物凄く賢い頭の持ち主(浮さん)ですね。
主としましては、信じられませんが・・・ネ
                  
よっちゃん感想


足型アイコン 「左の足型アイコンをクリックしますと、
 このページの始めに戻ります」


814 はなさん。
  はなさん。
  1歳半
  


ラブさん。
  ラブさん。
  
2歳。
  
雌。
   
「はなさん、
 ラブさん、
 おはようさん」
       
の巻


  木曽谷の山村、真夏だと言うのに早朝の清々しさの中、私と浮姉さんとよっちゃんは、お散歩に出かけた。
突然、ランクルが急停車した。後ろの窓から、ビーグル犬が顔を出している。
 運転していた男の人が「バセットも乗っているんです」そう言いながら近づいてきた。
助手席から、女の人が降りてきて後ろの扉を開けた。わんこさんが降りてきた。


はなさんと游。  礼儀正しいわんこさんだった。
それにしても、何処かでお会いした様な気がするが・・・・
 突然、浮姉さんはお腹を見せて、甘え出した。



  何でや!!
 どないしたんや?


   ラブさん、抱かれて。
  ラブさんは抱かれな
  がら、浮姉さんを興味
  深げに見つめている。
浮、甘える。

   浮、甘えて。


            私は、理解した
        浮姉さんは誤解している。
        その事が解かった。
    春吉さん。
        春吉さん
はなさん。
      はなさん
 春吉さんと思っているんだ!!


はなさん1. はなさん2. はなさん3. はなさん4.


足型アイコン 「左の足型アイコンをクリックしますと、
 このページの始めに戻ります」


           木曾 御岳巡礼
   『木曽
   歴史・文学・地誌etc』
   川崎敏 著
   木耳社刊
  『御岳巡礼
  現代の神々と人』
  青木保 著
  講談社・学術文庫


文責は当HP管理者に有ります。

アイコン・阿呆坊。 全面ページで見ています方に。
左の画像をクリックしますと
「表紙」へ行きます。