フチダ歯科

能登半島地震、奥能登、珠洲市、早く蛇口から水が出ますように

スイカは、パレスチナの旗と同じ色。『パレスチナに平和を』
少しの寄付とボイコットしています。『即時停戦』 


 


新年度、生活リズムはいかがですか  
生活の変化で、歯ぐきにも不具合が起きます
無理をしないで、体調整えましょう 



 
歯を守る基本は歯磨き
年齢を重ねると誰でも、歯と歯ぐきの境目から、衰え始めます


毛先が、歯と歯ぐきの境目に、当たっていますか
毛先を隅々まで届かす、歯磨きテクニックの工夫が大事


 疲れ・寝不足・ストレスなどで、歯周病は再発します
 まずは体調整え、歯や歯ぐきを守りましょう

 歯を守るための、基本は歯みがき
 “たかが歯磨き、されど歯磨き” 歯磨き、楽しんで
 ラジオ・音楽・YouTube・・・聞きながら歯みがき
 週末は手鏡見て、歯間ブラシやワンタフトブラシ併用



 歯医者さんの考え方も人それぞれ

 歯は宝物。 歯科相談お気軽にどうぞ
 


  むし歯や歯周病ししゅうびょうの直接原因は、歯垢しこうバイキン集団)。
 
大切なのは、歯磨きで、歯垢プラーク(むし歯菌・歯周病菌たち)の量を減らすこと

  全部取るのは無理(-_-;) 歯ブラシでプラークの絶対量を減らせば、口腔環境も改善

歯みがきは、回数より質。1日1回、意識して丁寧に隅々まで。
  頑固なプラークのバリア(バイオフィルム)は、機械的に、こすり落とすと、やっと取れる
歯と歯の隙間は、『歯間ブラシ』や『歯間フロス』併用し、プラーク除去率
   

 誰だって歯周病になります。成人の約80%が歯周病。高齢者は、ほとんど。
 歯医者さんも歯周病…。私も(~_~;)

 でも大丈夫ご自分で気づくことが大事。気づいた今から、改善できます

【 手鏡で、見慣れてくると、愛着がわいてきます~ 】


歯科衛生士・歯科助手さん急募
平日午後・土曜日、勤務できる方、お電話ください


フ チ ダ 歯 科 医 院
うどん県
(香川県) 高松市香川町大野1320-1
087-886-5117 FAX.087-886-5445
亡夫の後を長女が診療しています。

歯科医師 渕田優美子(姉)

 
管理者  渕田眞利子 
 
予約制ではありません。
― 診療時間 ―
平日 8:30~12:30 14:00~17:30
土曜           ~16:30
休診日  木曜午後 日曜 祝日
17:30過ぎる場合は、お電話下さいね。



主婦で名ばかりの高齢歯科医です
歯で嫌な思いをして欲しくないから、
歯の不安が、少しでも和らぎますよう…
サイトを作りました。歯科相談、どうぞ。

歯医者さんも、歯の不具合で困ってるんですよ~(笑)

クリックしてね

 
病気は徐々になるものであって、「今日」からなるものではない。byイチロー・カワチ
お口の体操 『あいうべ』で、唾液ふやし舌筋肉を鍛え、トラブル改善

無理をしないで、体をいたわって(快眠・快食・快便…)、よく笑って免疫力

歯が良い人は親に感謝し、歯が弱い人は歯医者さんと長いお付き合いを

このHP読んで、『おかしいなぁ・・・』と思ったら、もっと熟練の歯科医に相談して下さいね
歯医者さん2~3軒は回って、元に戻っても大丈夫コミュニケーションして納得してから
歯医者さんは、「食べられるところまで、診てもらう」所。何回も通って調整を
大丈夫!いろんな選択肢あるからね!希望を伝えてね





オススメ 本 『中村哲という希望』 胸熱「百の診療所よりも一本の用水路」

   2024. 4. 21. 【Since 2001.6.7.】 
 


Copyright(c)2001 フチダ歯科医院 All Rights Reserved.