議会を傍聴しましょう・・・     

議会を見に行った事がありますか。見に行くのではなくて傍聴というのですが、まあ堅いこと抜きに一度行ってみることを強くお勧めします。
私はたまたま近所に突然建設されることになったマンションの反対運動に関して住民として市議会に陳情をしたので、その採択を確認するために市議会へ行ったのが生まれて初めての議会の傍聴でした。まあそんなことでもないと議会傍聴なんて行きません。

初めて見てビックリしたことはなんといっても、 某党議員の先生達の驚くべき品のなさ。
全員ではありませんが、すくなくとも3人は、薄ら笑いを浮かべた下品な表情で口汚い野次を飛ばし続けていらっしゃいました。野次を飛ばしていないときは、大体ごそごそと会話をなさっています。他党の議員達の質問や答弁の最中にです。

どんな政治理念をもち、どれだけ地元に利益を還元してくれる人なのか知りませんが、あの現実を見てしまったら、私だったら金輪際絶対にあの人達に投票はしません。
本当にこの人達は一体何者なんだろう、でも投票した人間が800人くらいいるんだな。でもその人達はここにはいないのだから、こんなことしてるなど知る由もないのです。もしここにいたらどう思うだろう。

TVの国会中継を見ていて、寝ている奴がいたり野次の横行を見てもなんとなく他人事のようではありませんか。国会の傍聴はさておき、取り合えず自分の住んでいる、住民税を納めている自分の地区の議会くらいは、やはり行ってみないといけません。
あの感覚は恐らくその場にいた人にしか分からないものです。なんとかして一度でよいですから地元の議会を傍聴してみてください。

話しは変わりますが、地方選挙、国政選挙で投票をしない人が50%もいたりするようですが、みなさん一体どういうお考えなんでしょうか。
でもこのホームページを見ていらっしゃるような人には投票に行かない人はいないでしょう。まあそれはさておき、しつこくお勧めします。議会を傍聴してみましょう。





     目次へ