自己啓発は自分でやろう!             

『人生を豊かに生きるには目標をもつことが絶対必要』・・・
このひと言をドンと突きつけられると、明確な目標設定やその達成スケジュールの実行などつい疎かになっている凡人の身としては、ついつい反省させられてしまいます。
『私は必ず成功するのだと100%信じた時点で既に成功は約束されている』・・・
熱意の強さこそ成功の条件というのはもちろん分かりますが、妄想の世界で生きること(成功していると思い込む)との区別は多少曖昧です。

成功の法則とか黄金律とか呼ばれることもあるこうした言葉にはどうも「麻薬的な魅力」が潜んでいる感じです。
「自分を思いどおりに動かせる」「 願望実現を科学する」「 莫大な財産があなたの心の中に眠っている」 などと言われれば、もし本当なら私も幸せでお金持ちになれるかも、という期待感を誰しも少なからず抱くのではないでしょうか。

仕事を見つけること、それをやり遂げる事、失敗を自覚して反省すること、現場打破を目指すこと、などの全てを自分でやるしかないのが独立自営業の宿命で、そういう私たちにとっては、自分の気持ちを盛り上げるセルフモチベーション(自己動機付け)が非常に重要となるのです。
そうしたことから、目標設定とかセルフコントロールの考え方を日常に取り入れる必要があるので、保険営業に携わる者は「自己啓発セミナー」等の世界と全く無縁ではいられません。
保険営業の世界に数年以上いる人で、こういうセミナーや講演会、研修会等の経験が一切無いという人はいないのではないでしょうか。

私は保険営業の世界に入ってすぐの頃に、自己啓発セミナーの無料研修会に誘われて行った事があります。無料研修会の目的は当然ながら「入会の勧誘」であり、入会者を一人でも増やすために色々と工夫されています。心理学の概要の話しから当セミナー研修の効果の紹介、そして時には「ちょっとビックリするような現象」の体験など盛りだくさんです。

無料研修会が終了するといつの間にか会場の出口には入会の申込みコーナーが設置されていてスタッフが笑顔で待ち構えています。スタッフの一人である私の友人(支社の同僚)に「とりあえず今日は入会しない」と必死で訴えてその場を逃れました。
そのセミナーに対してそれほど違和感を感じた訳ではなかったのですが、どうも私は大勢の人間が集まって同じ事をする類のことが大変苦手な性格なので、どうしても入会する気にはなれなかったのです。(勿論お金の問題もあります。しかし、自分に投資しないのでは、何のためのお金か分かりませんね、などと言われてしまうので、お金を理由には断りにくいのです。)

実はこのセミナーの会長は次第に神秘性を帯びた存在に変貌してゆき、十数年後になんと殺人事件で起訴されてしまいました。(今も一部裁判中)
私の友人はといえば、その後スタッフとして少し昇格した後、内部がかなり違う雰囲気になってきたと感じたために脱会し、今では何の関わりも無く無事に過ごしています。

自己啓発、目標管理、潜在能力開発などの考え方については色々と勉強すべきことも多いと思いますし、実際の生活や仕事の進め方に応用している事などもあります。
私が初めに手にしたのはナポレオンヒルの成功哲学(当時の書名は「思考は現実化する」)でした。自己啓発本などそれまでは触れたことも無く、一字一句にわたって感心したり感動を覚えたり、目からうろこの感覚を味わい、次々と同じ系統の本を読みました。

〜ナポレオン・ヒルというのは実在せずでっち上げられた人物だ、などという記事が週刊誌に載ったことがありますが、これはどうも対立するセミナー会社が流したデマのようでもあり、真相は良くわかりません。 ソクラテスにしろキリストにしろ自分が会ったことのない人物の言葉などは結局は伝聞でしかありませんから、要するに自分がどう感じるかです。〜

出版社に資料請求のハガキを出したため、それ以来何度も実践キットの購入(100万円以上する)やセミナーの勧誘が続きましたが、本を読む、或いはあまり高くはないカセットテープの購入以上のことには一切関わりませんでした。 どうしてもセミナーに入会しなければそうしたことを身に付けることが不可能なわけではありません。自分で勉強して自分で実践すれば良いと思います。そもそも、自分で必要な事だと決めたことを、他人に頼らず自分自身で実行できないのでは自己啓発的ではありません。

自分ではどうにも前に進めないような人が、誰かの影響によってできるようになるというのであれば、それはひょっとすると催眠状態かもしれないし、下手すれば洗脳の結果かもしれません。洗脳状態になってまでも成功や幸福を求めるなどは本末転倒の極地と言えるでしょう。
手っ取り早いのは薬を使うことでしょう。 そうなればもはや破滅へと突き進むのみです。
自分で想い、自分で考え、自分で決めて、自分で実現することこそが幸福な人生なのだと信じます。 他人の意見や助言には耳を傾けるべきですが、最後に決めるのは自分です。

私は今でも、
確かに「思考は現実化する」し、
「人間は自分が考えているような人間になる」と思っています。
成功とは価値ある目標に向かって一歩一歩進んでいる状態のこと」であり、
成功のための黄金律の第一は「自分がこうして欲しいと思うことをまず人にしてあげる」ことだと思っています。

このように考えるようになったことが、私が様々な自己啓発本から学んだ成果です。

追伸・・・このコラムを読んだ業界関係者の方へ
「ここまで理解されている鯵坂さんなら、セミナーに来ればもっと素晴らしい人生が開ける事は確実です」 などという勧誘は一切お断りしますので宜しく。


   徒然なるまま目次