式典崩壊〜学級崩壊〜国会崩壊            

今年も昨年も成人式での新成人達のご乱行が大いに話題になりました。 式典崩壊です。
思うにあの人達は「わざと騒いでいる」のであって、マスコミがこの頃の若者のマナーがどうのこうのというのは全く的外れです。でもあのわざわざ騒ぎに来ているおバカ以外の普通の若者達も、平気で携帯で話していたり、出たり入ったりしているようです。 
別に来賓の話を聞きに来ているのではないのだから仕方がないですね。
一生に一度のけじめとして、儀式として参加したい人には気の毒ですが、 ああいうのが嫌だと思う人は行かないことです。

生徒達が落ち着かず、私語が続いたり歩き回るやつもいて授業が成り立たない所謂「学級崩壊」というのは今や小学校、中学校のみでなく大学にまで起きているそうです。
大学でまじめに講義を受けたい学生は、夜間部へ行かなければならないという話もあります。夜間部はまじめな学生が殆どなのだそうです。それでも就職はかなり不利になるんだって、一体日本の大学ってなんなんだ。 というよりも企業の採用基準って一体なんなのでしょうか。

この話で思い出したのは前にも書いた行儀の悪い市議会の議員さんのこと。市議会に限らず、国会でも多くの議員連中は隣のおじさん同士でごそごそと私語にいそしみ、品性下劣な野次を飛ばし、時によっては水も飛ばしたりしています。
最近では、携帯メールしているオッサン議員とか、携帯でインベーダーゲームをしている大先生がTVのニュース画面に映し出されました。 あの人たちを当選させた人達は責任取ってくださいね。

この人達のお行儀の悪さと、成人式の悪達とどっちが本当に困った連中なのでしょうか。
答えは明白だと思いますが。式典崩壊の数日後のニュースで前出の成人式無頼漢が書類送検されたこと、自主的に知事に謝りに出向いたことを聞きました。
がしかし、ものすごく品性下劣で殆ど議会を妨害している、または無視しているあの先生方が謝罪したという話は聞いたことがありませんね。

皆さん今度からはちゃんと選挙に行って、こういう人たちを落として下さい。



     目次へ