heartwing Profile

1997.2 トールペイントを習い始める。
1998.11 自宅にて、トールペイント教室Forest Greenを開講。
1999.2 クローバートールペイント・ヨーロピアンコース
(加藤幸子先生に師事)講師免状収得。
1999.5 クローバートールペイント・アメリカンコース講師免状収得。
1999.10 OILペインティングを習い始める。
MDA藤原尚美先生に師事
MDA西澤由紀先生に師事
1999.11 第4回トールペインティングコンテストB部門入選
2000.11 第5回トールペインティングコンテストB部門入選。
2002.11 第7回トールペインティングコンテスト作品展入選 (2作品)
2002.11 日本トールペインティング協会(NTP)
トールペインティング技能検定 ブロンズアーティスト 認定
2003.12 2003年第8回トールペインティングコンテスト作品展入選(2作品)
2004.11 2004年第9回トールペインティングコンテスト作品展入選
2005.11 2005年第10回トールペインティングコンテスト作品展入選(2作品)
2006.11 2006年第11回トールペインティングコンテスト作品展入選(2作品)
2006.11 日本トールペインティング協会(NTP)(現:日本クラフトアート協会JCA)
トールペインティング技能検定 2級 シルバーアーティスト 認定
 2010.11 ファブリックステンシル・ベーシッククラス(角田まさ子先生に師事)修了
 2012.4 井川恵美先生のフローラル・ベーシッククラス(通信)修了 
 2015.3  沖昭子先生のアトリエフレイム ラウンドブラシローズコース修了
講師認定を収得。

昔から絵を描くことは好きでしたが、高校美術の授業以外では学ぶ機会がなく、絵からは遠ざかっていました。
子供が幼稚園に入った頃、”トールペイント”というものがあることを手芸屋さんの店頭で知ったものの、
「なんだか難しそう・・・」と思い込み(図案、インストラクションがあることを知らなかったのです)、パッチワークや
ステンシルで小物を作ったりしていました。(^_^;
その後、子供が幼稚園年長になり、少し時間もできたので思い切って(!)トールペイントを習い始めたのです。
最初はストロークローズが描けるようになるのが目標でしたが、トールを知る内に、他にもいろいろ描きたいもの
が次々にできてきて「描きたいものリスト」は増え続ける一方です。
トールペイントは奥深く限りないものだとつくづく感じています。

オイルペインティングも存在は知っていたものの、「なんとなく難しそう・・・」とか「用具をそろえるのが面倒」とか
いう理由でなかなか踏み切れずにいました。1999年、サンケイのセミナーでペギー・ストッグディル先生のオイル作品
にひかれてセミナーに参加したのですが、思うように仕上がらず、「ちゃんとオイルを習おう!」と教室に通い始めたのです。
オイルはサイドロードがないし、ゆっくりブレンドできるので、自分のペースで描けて気に入っています。
最近はオイルペインティングにすっかりはまってしまい、ほとんどオイル作品ばかり描いています。
たまにアクリルでべたぬりやサイドロードをすると違和感があって大変です。(^◇^;)
これからも末永くトールを学び、描き続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。(2002.11.15)

        *****    *****    *****

上の文章を書いて、早くも10年が経ってしまいました。早いものです。
現在は他の仕事をしているため、以前ほど作品を制作できないのですが、
通信講座などで細く長く描き続けたいと思っております。
オイルペイントは最近はご無沙汰しており、アクリルペイント、ファブリックステンシル、カルトナージュ
などにチャレンジ中です。
(2012.6.1)




Homeへ戻る