きみを想うとき 子午線上にある雲は
いつも 「ソ」 の容をしていた

あれはドレミファソラシド

「ソ」 でもあるんだけど
また別の 「ソ」 でもあるんだよね


きみが言うには 不安の素は
このアンバランスに長い薬指の 三日月に閉じ込めたからと

だって あれらの雲はすべて
ここから生まれたのだから  と




繭のなかから見た 破れた空を 憶えていてね









うすやみのなかで
ほんのりと ひかる陽光を
その 薬指でなら とらえられるだろう

織り重ねた
しらくもの温もりは
七つ目の物語にたっしても まだ耳たぶに吸いついている


ゆるんだ襞のあいだから
見た 切れ切れのそらを しろい鳥の群れが渡って

くちばしの形に 貼りあわせようと指を動かせば
影だけがしづかに墜落する


だって あれらのくもはすべて
その 薬指のなかに 閉ざされてゆくのだから



爪を噛むように 千切りとってみせてよ


material by kiki