ミツバチのささやき
―EL ESPIRITU DE LA COLMENA―

1973年スペイン作品
監督・原案・脚本…ビクトル・エリセ
CAST
アナ・トレント
イザベル・テリェリア
フェルナンド・フェルナン・ゴメス

この作品に描かれる場面々の図はまるで壁一面の絵画を観ているような錯覚を起します。
『スリーピーホロウ』も一枚一枚の絵画を観るような濃厚で美しい場面が登場しましたが 『ミツバチのささやき』は大きな風景画の中に誰とも分からない人の姿が描かれているような 風景の中にあたりまえのように人のシルエットが浮かんでいるような自然な懐しさを 覚える絵です。

この作品の主人公ともいえる二人の姉妹イザベルとアナ。演じている子役の子の名前が そのままイザベルとアナだったのに、ああ、なるほどなぁという感じがしました。
この二人が名前を呼びあうとき、とても自然な感じだったのもそのせいかと思いました。
エリセ監督の手法でしょうか。

舞台は1940年年ごろのスペインの小さな村です。

1940年ごろといえば、1936年に始まったスペイン内戦が39年4月にフランシスコ・ フランコ将軍による国民派の勝利のもとに終結されて間もないころです。
3年という長い内戦で市街地は大きな破壊をうけました。
この模様は昨年発売された「ロバート・キャパ スペイン内戦」という写真集 (ISBN4-00-008198-5 C0072)で克明にみることが出来ます。
ミツバチのささやきの中にもスペイン内戦の落した大きな影が潜んでいます。

この片田舎の小さな村に移動映画がやって来て村人や子どもたちのまえで上映されます。

上映作品はジェームズ・ホエール監督の1931年作品『フランケンシュタイン』。
上映会の司会者らしき人が「製作者と監督からのご注意を申し上げます……」と 映画に関する注釈を述べます。
映画のセリフはスペイン語に吹き替えられてるみたいです。

フランケンシュタインが少女を殺してしまったことを観てアナは姉のイザベルに 「どうして殺したのか」と訊ねます。イザベルは「あとで教えてあげる」と言います。
(でも、実際にはイザベルにも何故なのかわかっていないのですね)
6歳のアナにとってこの映画で観たフランケンシュタインはとても印象的だったのですが、 さらにアナの心の中を大きくしめるようになったのは、イザベルがしたお伽話でした。

幼い頃というのは、たくさんの秘密を抱えています。秘密なんていうたいそうなものでは ないのですが、誰もがもっていたはずなのに、おとなには理解出来ないことが多い秘密の世界です。
秘密の世界(夢の世界というか空想と現実が一緒になった世界)で遊んでいたことが 小さい頃の思い出の中にあります。わたしの中でも、いまもかすかに残ってはいますが だんだん薄れてきてしまっています。

イザベルは妹より秘密を多く知っていて、その秘密をもっていることを誇らしげに言います。
フランケンシュタインは聖霊の化身で村のはずれの一軒家に住んでいるという話。
イザベルはその聖霊と会ったことがあり話をすることも出きるという話を聞いて アナの心の中にはそのお伽話が現実のものとなって根をおろしてしまいます。
心の中に根を下ろしたお伽話で終わるはずだった聖霊の話が自分よりちょっと年長のイザベルの いたずら心やおとなの物言いや言動から、ただのお伽話の域を超えてしまいます。

この幼い姉妹と父親がキノコを探して森を歩くシーンがあるのですが、この中で父親が 子どもたちに、良いキノコか毒キノコか分からないときは触らないことが 毒キノコをとらないコツだという説明をします。
そして、毒キノコを見つけキノコを無造作に踏みつぶすのです。
このシーンを観た時、まるで自分がそのキノコになったかのような錯覚を覚えて、 無造作に紙をクシャっと握りつぶした時の、その紙になったような感じがして ぎゅっと胸が痛みました。

なんで毒キノコが悪いキノコなのだろう。たしかに人間などにとっては悪さをするキノコだけど、 キノコが悪いわけじゃない。何故、人間にこんな風に踏みつぶされなければいけないのか......。
このミツバチのささやきは少女アナの秘密の世界であるとともに、イザベルの秘密の世界でもあり、 父親や母親にも内に秘めた秘密の世界があることを伝えてきます。

この作品を思う時、自分の気持ちがすさんでいるときはイザベルの気持ちがよく分かり、 そして穏やかな気持ちでいるときはアナの気持ちがよくわかる、わたしにとってとても不思議な 作品でした。

2001.1.13
ADU

BACK


Return to
Movie
Home