リトル・ヴォイス ―LITTL VOICE―


9月22日
日比谷シャンテシネ(もう一館、新宿シネマカリテでも上映)、前評判以上の人気になっています。
一度観た人の口コミで人気が上がってるようです。私も見てから宣伝しまくっています。
この作品を観たいと、思ったのは予告篇を見てなのです。最初に予告を見たときはちょっと分かりずらくも感じたのですが、二回目に見たとき、あのピンクの文字とユアン・マクレガーのLVへのやさしいセリフ・・・なんだか妙に印象に残ってしまい9月に観る映画が『エリザベス』から急きょ『リトルヴォイス』に・・・そのうちジェイン・ホロックスがメンフィス・ベル(この作品も私の好きな作品のひとつです)にも出ている(予告篇の彼女の名前の上に書かれていました)ことを知って、ジェイン・ホロックスって誰?どの人?とメンフィス・ベルを見直して、発見!!あ〜彼女だったんだとしみじみ思ってしまいました。
この『リトルヴォイス』の予告篇を作った方の運営されているサイトがあります。
公開されたばかりの『ウェイクアップ・ネッド』やこころあたたまる作品と期待できる『Amy エイミー』の予告篇も手がけられています。この2作も、私にとって、今観たい映画です。その他たくさんの予告篇をてがけてられます。
『リトルヴォイス』の予告篇制作秘話などもありますので、一度、訪ねられてはいかがですか。
予告編大画報 http://www.h4.dion.ne.jp/~coz/

超大作や話題性の高い作品もいいけど、たまにこういう作品をみると、映画って本当にいいなと感じてしまいます。
古き良き時代のアメリカン・スタンダード・ミュージックでつないでいく映画ですが(わたしなんかにはわからないのですが)でもどこかで聴いたことがあるような曲というか、なんだか懐かしい(なぜかはわかりませんが)感じがしました。いま私たちが聴いている音楽の原点なのかもしれませんね。
いろいろな年齢層の観客で、上映中、ジェイン・ホロックスが歌いだすと、会場のあちらこちらから 歌を口ずさむ声が聞こえてきました。他の映画では、上映中の人の声は結構、嫌なのですが、この作品に関してはそんなことはあまり感じませんでした。
映画を観ているというよりは、ショーの場面などでは、自分がそのショーを観に行っている観客の 一人になったような錯覚に陥っていました。私も知っていれば、口ずさめたのになんて思ったりしました。
ジェイン・ホロックスの歌と演技が圧巻という感じです。声の多様さ、くるくる変わる表情が観ている私たちを、彼女の世界に引き込んでいきました。
インパクトはあまりない役なのですがユアン・マクレガーがとてもいい演技をしていました。個性の強い脇役陣の中で、個性を出さないのが逆にインパクトを強くしていたような気がします。 この作品の舞台もジェイン・ホロックスがやっていたそうですが、あの演技を舞台で見てみたい。
そんな気持ちになりました。
脇役陣も、びっくりするほどアクが強くてケバケバシイ役のBrenda Blethyn(ブレンダ・ブレンシー)もなんだか、かわいく見えたり、Michael Caine(マイケル・ケイン)やJim Broadbent(ジム・ブロードベント)の、夢追い人としての人間臭い面がふんだんに表現されて、まさにヒューマンドラマだななんて感じたりしました。
マーク・ハーマン監督は『ブラス!』もそうでしたが、人生の不幸とその不幸からの脱皮を描きながらも、最後は、この先、良いことばかりじゃなく大変な事もまちうけているけど、一つクリアしたんだから、またなんとかやっていけるさ、がんばって生きていこうじゃないか。(これは、あくまで、私が感じたことです)というメッセージを伝えてくれているような気がします。
LV(エルヴィ)からローラへと脱皮した彼女に拍手を送りたいです。LV(エルヴィ)という存在は、かたちはちがっても、誰もが心の中にいだいているコンプレックスそのものだと思います。

監督・脚本…MARK HERMAN(マーク・ハーマン)
制作…ELIZABETH KARLSEN(エリザベス・カールセン)
制作総指揮…NIK POWELL(ニック・パウエル)STEPHEN WOOLLEY(スティーヴン・ウーリー)
共同制作…LAURIE BORG(ローリー・ボーグ)
撮影指揮…(ANDY COLLINSアンディ・コリンズ)
音楽…JOHN ALTMAN(ジョン・アルトマン)

出演…LV(Laura Hoff):Jane Horrocks(ジェイン・ホロックス)
   Billy:Ewan McGregor(ユアン・マクレガー)
   Mari Hoff:Brenda Blethyn(ブレンダ・ブレシン)
   Ray Say:Michael Caine(マイケル・ケイン)
   Mr.Boo:Jim Broadbent(ジム・ブロードベント)
   Sadie:Annette Badland(アネット・バッドランド)
   George:Philip Jackson(フィリップ・ジャクソン)

"COME FLY WITH ME" : Frank Sinatra
"THE WONDER OF YOU" : Elvis Presley
"THE MAN THAT GOT AWAY: Judy Garland
"IT'S NOT UNUSUAL" : Tom Jones
"MY HEART BELONGS TO DADDY" : Marilyn Monroe
"OVER THE RAINBOW" : Jane Horrocks
"CHICAGO (that toddlin' town)" : Jane Horrocks
"THE WHITE CLIFFS OF DOVER" : Michael Caine
"BIG SPENDER" : Jane Horrocks
"FAKKLLING IN LOVE AGAIN": Jane Horrocks
"GET HAPPY" : Jane Horrocks
Except from "WHEN YOU SMILE"
Except from "SOME LIKE IT HOT"
Except from "WE'RE OFF TO SEE THE WIZARD"
Except from "A STAR IS BORN" and "THE WIZARD OF OZ"
"THRE'S NO BUSINESS LIKE SHOW BUSINESS" : Ethel Merman
"COME RAIN OR COME SHINE" : Judy Garland
"A WHITER SHADE OF PALE" : Procol Harum
"THAT'S ENTERTAINMENT" : Judy Garland
"DISCO INFERNO" : The Trammps
"THE DICKY RBIRD HOP : Gracia Fields
"LOVER MAN(OH WHERE CAN YOU BE)" : Jane Horrocks
"HAPPY BIRTHDAY" : Jane Horrocks
"GOLAFINGER" : Shirley Basset
"I WANNA BE LOVED BY YOU" : Jane Horrocks
"SING AS WE GO" : Jane Horrocks
"TUB THUMPING" : Chumbawamba
"RAWHIDE" : Frankir Laine
Except from "I NEVER CRIED SO MUCH IN ALL MY LIFE"
"IT'S OVER" : Michael Ceine
"THE LAST FAREWELL" : Roger Whittake


メンフィスベルのマジックへ

更新日 1999年10月11日 ADU

BACK


Return to
Movie
Home