アストリッド・リンドグレーン(Astrid Lindgren)


1月15日から公開になった北欧からの素敵なプレゼント『ロッタちゃんはじめてのおつかい』(映画)は観たひとのこころをほのぼのとさせています。
この作品はまだ観る機会に恵まれていなのですが、原作者のアストリッド・リンドグレーンの本にはなじみがあり、ビデオで『やかまし村の春・夏・秋・冬』『やかまし村の子どもたち』『長くつ下ピッピ』を観たことがあります。
この『ロッタちゃんはじめてのおつかい』『長くつ下ピッピ』などたくさんの素敵な作品をわたしたちにプレゼントしてくれるアストリッド・リンドグレーンのことを少しご紹介します。

1907年12月14日スウェーデンの南西部スモーランド地方の ビンメルビーに生まれます(アストリッド・エリクソン)。
高校を卒業後、秘書になる勉強をするためストックホルムに行き 1926年12月4日息子ラーズが生まれます。
1931年Sture Lindgren と結婚しました。
1934年5月21日、娘カリン(Karin)が生まれます。
1944年に怪我をしいて寝ていた時に書いた
「ブリット―マリ(Britt - Mari)」が出版社の主催するコンペに 入選。これををきっかけに作家としての道をすすみます。
1945年、娘の10歳の誕生日に語ったお話がもとになった2番目の物語「長くつしたのピッピ(Pippi Longstocking)」は「ピッピ船にのる」「ピッピ南の島へ」と続編が書かれスウェーデンだけではなく世界中で広く読まれました。
「やかまし村のこどもたち」「少年探偵カッレくん」「さすらいの孤児ラスムス」などが知られています。
1949年の「親指こぞうニルス・カールソン」でニルス・ホルゲルソン賞を受賞します。
1952年、ご主人(Sture Lindgren)が亡くなります。
1956年にはスウェーデン国家文学賞「ミオよわたしのミオ」でドイツ児童文学賞、1956年の「さすらいの孤児ラスムス」とそれまでの創作活動に対して1958年に第2回国際アンデルセン賞がおくられました。
1961年に母のハンナ・エリクソン、1969年に父のサミュエル・オーガスト、1986年に息子ラーズが亡くなっています。
1971年にはスウェーデン・アカデミーから金メダルが送られています。
1973年、「長くつしたのピッピ(Pippi Longstocking)」でルイス・キャロルShelf 賞
数々の名誉ある賞を受賞し、1996年にはストックホルムの Tenerlunden 公園にAstrid Lindgren 像が設立されています。

今年公開されてロングランになった『ロッタちゃんはじめてのおつかい』のヒットをうけて6月から『ロッタちゃんと赤い自転車』が公開になりました。またアストリッド・リンドグレーン作品では『やかまし村の春・夏・秋・冬』『やかまし村の子どもたち』が『サイダーハウス・ルール』のラッセ・ハルストレム監督特集としてリバイバル公開されています。

映画化された作品

公開予定
[ロッタちゃんと赤い自転車 ―A Clever Little Girl Like Lotta―]
 監督・脚本…ヨハンナ・ハルド 原作…アストリッド・リンドグレーン

[ロッタちゃん はじめてのおつかい ―Lotta Leaves Home―]
 監督・脚本…ヨハンナ・ハルド 原作…アストリッド・リンドグレーン
 出演者…グレテ・ハヴネショルド/リン・グロッペスタード/
 マルティン・アンデション/ベアトリース・イェールオース/
 クラース・マルムベリィ

[長くつ下ピッピ ―Pippi Longstocking―]
 97年スウェーデン・独・カナダ作品
 監督…クライヴ・スミス 原作…アストリッド・リンドグレーン
 アニメ作品
 声の出演…笹本優子/永田亮子/武藤寿美/北島愛子/辻親八

[長くつ下ピッピの冒険物語 ―The New Adventures of Pippi Longstocking―]
 88年米・英作品
 監督・脚本…ケン・アナキン 原作…アストリッド・リンドグレーン
 出演…タミー・エリン/アイリーン・ブレナン/
 デニス・デューガン/ダイアン・ハル

[やかまし村の春・夏・秋・冬 ―More About The Children of Bullery Village―]
 86年スウェーデン作品
 監督…ラッセ・ハルストレム 原作・脚本…アストリッド・リンドグレーン
 出演…リンダ・ベリーストレム/アンナ・サリーン/
 エレン・デメリュース/ハーランド・レンブルー/
 ヘンリク・ラーセン

[やかまし村の子どもたち ―Alla Vi Born I Bullerbyn―]
 86年スウェーデン作品
 監督…ラッセ・ハルストレム 原作・脚本…アストリッド・リンドグレーン
 出演…リンダ・ベリーストレム/アンナ・サリーン/
 エレン・デメリュース


NHKで放送されたドラマ

長くつ下のピッピ
1975年放送 (スウェーデン作品)
監督…オッレ・ヘルボム
出演…マリア・ペショーン
声の出演…キャロライン洋子、田中美紀

長くつ下のピッピ  冒険旅行―海賊退治
1976年放送(スウェーデン・西独作品)
監督…オッレ・ヘルボム
出演…マリア・ペショーン
声の出演…キャロライン洋子、田中美紀

いたずらっ子エミール
1976年放送(スウェーデン・西独作品) 
監督…オッレ・ヘルボム
声の出演…内海敏彦

リンドグレーンの本の紹介

岩波書店
 <リンドグレーン作品集>
  長くつ下のピッピ
  ピッピ船にのる
  ピッピ南の島へ
  やかまし村の子どもたち
  やかまし村の春・夏・秋・冬
  やかまし村はいつもにぎやか
  名探偵カッレくん
  さすらいの孤児ラスムス
  ラスムスくん英雄になる
  ミオよ わたしのミオ
  親指こぞうニルス・カールソン
     他(詳しくは岩波書店のページへ)
 赤い目のドラゴン
  (絵:イロン・ヴィークランド)
 ぼくねむくないよ
  (絵:イロン・ヴィークランド)
 ロッタのひみつのおくりもの
  (絵:イロン・ヴィークランド)
 ゆうれいフェルピンの話
  (絵:イロン・ヴィークランド)
講談社
「エーミル物語」
  エーミルと大どろぼう
  エーミルとねずみとり
  エーミルと60ぴきのざりがに
偕成社
  ちいさいロッタちゃん
  ロッタちゃんのひっこし
  やかましむらのこどもの日
  ロッタちゃんとじてんしゃ
  (絵:イロン・ヴィークランド)
  ロッタちゃんとクリスマスツリー
  (絵:イロン・ヴィークランド)

この他にもたくさんの出版社からリンドグレーン作品が出版されています。

本を紹介している素敵なサイトをご紹介します

100絵本プロジェクト
 絵本好きなお父さん達3人が集まって選んだ絵本のリストを紹介しています。
 幼い頃に読んで思い出に残っている本、大切にしたい本を、とてもやさしく
 そして分かりやすく紹介しています。
http://www2.gol.com/users/masaya/100ehon/index.html

こどもの本棚
 100絵本プロジェクトの吉岡さんのサイトです。
 アストリッド・リンドグレーン、ケストナーの本のことをわかりやすく紹介してくれます。
http://www.parkcity.ne.jp/~yoshioka/

参考にさせていただいたWebサイト

Astrid Lindgrenのホームページ
http://www.interlog.com/~wings/jane/a_lindgren/a_lindgren.html

書籍の説明がされていて、書籍の購入ができる岩波書店のホームページ
Iwanami Shoten,Publishers
http://www.iwanami.co.jp/index.html
岩波書店のリンドグレーン作品ページ
http://www.iwanami.co.jp/books/author/EA.html

BACK


Return to
Feature story
Home  



いろいろな情報を調べる際に利用させていただいているWebサイト
ならびに書籍等の一覧は Promenade のページをご覧ください。