特別展示室



・2000/06/17
急行「砂丘」の急行券



硬券の急行券(昭和48年)
硬券・表(8K)
表面
硬券・裏(6K)
裏面
昔は窓口でも全てこのような硬券を発行していました。
この切符、状態が悪いのが難点です。((^^;;



軟券の急行券(昭和62年)
軟券(9K)

自動券売機で買うとこのような軟券が発行されます。



車内補充券による急行券(平成2年)
車内補充券(41K)

車内補充券とは、車掌さんが車内で発行する切符のこと。
以前は切符を車内で買うと、車掌さんがこのような手書きの切符を発行してくれました。
写真は一般用第1種の車内補充券です。



マルス発行の急行券(平成8年)
マルス発行券(19K)

マルスとはみどりの窓口にある発券端末のことです。



車内発行の急行券(平成7年)
車内発行券(14K)

現在の車内発券では、手書きの車内補充券は廃止されて、
ハンドヘルドコンピュータによる発行になってしまいました。



「砂丘」最終日最終便のグリーン席急行券
最終便の急行券(16K)

「砂丘」最終日の最終便である砂丘10号のグリーン席急行券です。
実はこの前日、不慮の事態が起きてしまい、「砂丘」乗車は断念しました。
「砂丘」最終日には、乗車した方に乗車証明書が配られたそうです。



急行券ではないのですが・・・(^^;;
「砂丘」のオレンジカード
「砂丘」のオレカ(19K)

確か1988年発行だったと思います。(^^;;




戻る


Copyright (C) 2000 "tablet catcher" All Rights Reserved.