山陽新幹線 岡山開業30周年
 記念列車・リバイバル列車運行
2002.3.16〜5.19



ここに掲載されている他にも、山陽新幹線 岡山−新大阪間に「0系ひかり」が 運転されましたが、都合で撮影していませんので、ご了承下さい。(^^;;;

 ▼記念列車「県内一周号」運行

山陽新幹線 岡山開業30周年を記念して、3/16には岡山県内のJR線を 一周する「県内一周号」が運行されました。
当日は、JR西日本のジョイフルトレイン、「サロンカーなにわ」(大阪)、 「TABIJI」(広島)、「ユウユウサロン岡山」(岡山)の車両が使用されました。
それぞれ6両編成のうち2両ずつが、備前片上、宇野、笠岡から岡山に集結し、 3種類のジョイフルトレインの混合編成が、岡山から山陽線で倉敷へ、 倉敷から伯備線・新見・姫新線・津山・津山線経由で再び岡山へ戻ってくるという 経路で運行されました。
また、各区間で一日運転士や一日車掌の乗務、沿線の主要駅では一日駅長の参加する 「県内一周号」の出発式などが行われました。


DE10牽引の「県内一周号」
2002/3/16 津山駅
(後から来た人に邪魔をされ、後部2両の「なにわ」が切れてしまいました・・・)


「県内一周号」の津山駅出発式
2002/3/16 津山駅


 ▼キハ181系特急形気動車「リバイバルやくも」運行

現在も岡山−出雲市間で運行されている特急「やくも」は、 山陽新幹線 岡山開業に伴って、キハ181系による陰陽連絡特急として 運行開始されました。
その後、1982年7月に伯備線全線と山陰本線 伯耆大山−知井宮間が電化されたのに伴い、 381系特急形電車に置き換えられるまでの10年間、キハ181系で運行されました。
今回は、後藤総合車両所所属のキハ181系6両によって、3/16・3/30・4/27の3回、 リバイバル運行されました。

下り「リバイバルやくも」
2002/3/30 山陽本線 庭瀬−中庄
(画像をクリックすると、720x480サイズ(130KB)の拡大画像が表示されます)

今回の運転では、編成の両先頭車のJRマークが剥離され、 JNRマークが取り付けられました。
また、上りと下りの合間を利用して、 岡山駅旧5番ホームで、車両の展示が行われました。


「JNRマーク」
国鉄時代よりも小さめに作られています。
「やくも 岡山行」の側面幕

 ▼165系急行型電車「リバイバル鷲羽」運行

「鷲羽」は、昭和34年9月に大阪−宇野間の準急「わしう」として誕生。
翌35年10月の宇野線電化伴って、153系急行型電車に置き換えられ、 列車名も「鷲羽」改められました。
また、165系急行型電車が編成に加わることもありました。
最盛期には1日11往復運転され、関西と四国を結ぶ連絡列車として活躍していましたが、 山陽新幹線開業に伴って夜行2往復に縮小。
昭和55年10月に廃止されました。
今回のリバイバル運転では、3/30に、大阪・日根野電車区所属の165系電車6両を使って 1往復運転されました。


「リバイバル鷲羽」上り
2002/3/30 宇野線 常山−八浜
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 ▼急行「懐かしのEF58&マイテ49」運行

EF58型電気機関車は、昭和21年から172両生産された直流電気機関車で、 これまで多くの優等列車を牽引し、戦後の電気機関車の代表的存在の一つです。
しかし、製造初年から50年以上経過した現在では、全国で僅か4両のみ。
一方、展望客車マイテ49は、昭和13年に製造され、特急「富士」や「はと」など、 戦前、戦後期の優等列車で活躍しました。
現在使用できるものとしては1両のみ存在しています。
今回のリバイバル運転では、3/17、4/27に、これらEF58とマイテ49を組み合わせ、 さらに客車5両(3/17は12系急行型客車、4/27は14系特急型客車)で編成を組み、 3/17は岡山−宮島口間、4/27は大阪−岡山間に、それぞれ1往復運転されました。


「懐かしのEF58&マイテ49」上り回送
2002/4/27 岡山駅構内
(画像をクリックすると、720x480サイズ(130KB)の拡大画像が表示されます)
(実は編成の最後尾が切れちゃってます・・・。(- -;;;ゞ)


 ▼489系特急形電車「リバイバルしおじ」運行

「しおじ」は東海道新幹線開業に伴って、昭和39年10月に新大阪−下関間で運行開始しました。
運転開始当初は151系特急形電車でしたが、後に181系特急形電車に置き換わり、 583系特急形寝台電車や485系特急形電車も加わります。
一方運転区間は、山陽新幹線 岡山開業に伴って岡山−下関間が主となり、 山陽新幹線全面開業とともに、廃止されました。
「リバイバルしおじ」は、2001/7/30にも、 JR東日本 青森運転所所属の583系特急形寝台電車で、下関−新大阪間に運転されていますが、 今回のリバイバル運転では、5/18に、金沢総合車両所所属の489系特急形電車7両で、 大阪−広島間に運転されました。


上り「リバイバルしおじ」
2002/5/18 山陽本線 和気−熊山
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 ▼489系特急型電車「リバイバルはと」運行

「はと」は「つばめ」に次ぐ戦後二番目の特急として、東京−大阪間で活躍していましたが、 東海道新幹線開業に伴って、151系特急形電車で新大阪−博多間に運行されるようになりました。
その後、車両は481系特急形電車、581系特急形寝台電車や485系特急形電車に置き換わり、 運転区間も、山陽新幹線 岡山開業に伴って岡山−下関間となりました。
しかし、昭和50年3月の山陽新幹線全面開業とともに、廃止されました。
「リバイバルはと」は、2000/8/26にも485系特急形電車9両で、 新大阪−博多間に運転されていますが、今回のリバイバル運転では、 5/19に、金沢総合車両所所属の489系特急形電車7両で、広島−岡山間に運転されました。


「リバイバルはと」上り回送
2002/5/19 山陽本線 高島−岡山
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