シフトレバー交換
シフトレバーをDIYで交換しました。 E36−M3(3.0)用のシフトレバーに交換する事で多少クイックになりました。
純正のシフトレバーに比べ支点(球状の部分)より下が少し長くなっています。
交換は構造を知っていればそんなに時間をかけなくても作業は終了します。わたしは手伝ってもらいながら1時間程度かかってしまいました。まず白いリング状のものを外すのが大変でした。爪が外側についていて、単純にまわしても外れません。もしかしたら専用の工具があるのかも。結局削って壊してはずしました。次にシフトノブ。これがなぜか外れず、結局中が割れてしまい、ダメにしてしまいました。取りつけも室内からだけでいけるかもしれません。下のクリップが停められなかったので、車体をジャッキで上げて下から着けましたが、うまくやれば室内からだけでできそうです。
付け替えた感想ですが、最初、ギヤが入りずらく感じましたが、なれるとクイックさが増しているのに気づきます。結構いいですよ、これ。
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NO | Description | Part Number |
5 | SHIFT LEVER 247mm | 25 11 1 221 977 |
7 | SUSPENSION | 25 11 1 220 600 |
10 | SPACER RING | 25 11 1 220 439 |
11 | CIRCLIP | 25 11 1 220 379 |
シフトレバーを交換した際にシフトノブが中で割れてしまっていたので、古くなったシフトブーツと共に注文。BMWディーラーで買うと高いので、個人輸入した。
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NO | Description | Part Number |
HEBEL/SHIFT/KNOB | 25 11 1 221 284 | |
MANSCHETTE/BOOT | 25 11 1 434 322 |