ローダーで運搬
クラブの恒例、春のツーリングで八ヶ岳方面へ行った際、野辺山近くの林道でオーバーヒート。後続車に無線で「煙ががでているよ」の言葉で走りながらよく見てみるとフロントからわずかに白いものが出ていて、水温計をチェックしたらしっかり赤ランプ点灯!。オーバーしていました。急遽停止しアイドリングのままボンネットを開けたらなんとサブタンクからクーラントが噴き出していて水蒸気がもくもく立ちこめる始末。エンジンを止めてしばらく放置してからエンジンかけるもやはり水温は一気に上がり始めサブタンクから吹きこぼれだすので、多分サーモスタットがダメになったものと判断。止まったところは下りだった為、とりあえず一番近いガソリンスタンドまでだましだましなんとか走行。
JAFを呼んでみたが、自走は無理そうでローダーで運ぶしかない状態。甲府のディーラーや工場などに入れたとしても修理に時間かかるし、また引き取りにこなくてはならない為、地元まで運ぶ事にしました。が、JAFの無料走行距離と車両保険の無料走行距離を足しても75kmしか運べず、その先は1km700円。残り100km以上はあるので、後日自分で引き取りに来ることにし、M3は現地スタンド(もちろんお礼にちょっと渡してきました)に置き去りで他車同乗にて帰宅。帰る途中、自宅近くのレンタカー屋さんに連絡をとりローダーを借りれる事に。翌日ちょうど休みをとっていたので、早朝から野辺山までディーゼルのローダーで一人ドライブとなりました。中央道は集中工事が始まる日だった事などすっかり忘れていた為、かなり時間がかかってしまったが、平日の高原はのどかでしかもスピードの出ないトラックなので、景色を楽しみながらゆっくりと走ってきました。さて現地についてからはローダーにM3を載せ(前向きだとスポイラーが当たってしまうので後ろ向き)、ウインチで後輪片側を固定。フロントはけん引フックを着けてこちらもしっかり固定。帰りものどかな高原の青い空とさわやかな空気を堪能しながら帰ってきました。ツーリングだとかっ飛んでいるので、景色なんか見てないもんね。 たまにはのんびり走るのもいいかも。