98年11月29日 富士スカイライン ショートツーリング
富士スカ/ショ−トツ−リング
<集合場所&時間>
11月29日(日) 早朝 6:30am〜
集合場所 東名高速 御殿場IC出口(旧道側)138号線沿い
バラライカ駐車場 6:30am集合 出発6:45am厳守
東京方面部隊 東名海老名SA入口付近 5:45集合 6:00出発
静岡部隊/現地集合組 御殿場IC 138号線沿い バラライカ駐車場
6:30集合 6:45出発
<コ−ス(実質2時間・休憩込み3時間)>
御殿場I,C−富士山スカ−水ケ塚公園−富士山スカ−富士宮−上井出−
富士宮鳴沢線(通称オ−ム通り)−鳴沢村−道の駅で休憩(139号出直ぐ)−
逆コ−ス水ケ塚公園戻り解散
(凍結個所等によりコ−ス変更もあるかもしれません)
<参加者>順不同/敬称略 23台
スポエボ E30M3 カツラ E34
540iA
さっちゃん AMG C36 U.T.O E30M3
ウサミ ポルシェカレラ2 O−chan E36M3IDING
sugi E30M3 hide E36M3
ハルトゲ E36M3 B.B E36M3
HARU E30 320is 隊長 E36M3
MAT E36 325i すどう E30M3
サニサン E21 323i 太MOMO 993RS
すどう友人 964タ−ボ Reiji E36M3
クロマJr E30M3 mouton E36M3
Oさん 944S2 Kさん 964カレラ4
はだ E36is
<ル−ル>
今回茂木3位迄入賞者は戦とし、-違反無き場合其の限りで無い。
尚、参加自由UP前日迄OK!、先頭DIN軍団は東京亀軍団の安全を確保する事。(特にB.B)
<走行グル−プ>
4グル−プに分け、DINメンバ−が各グル−プの先導をします。後続車を見ながら
無理のないペ−スを確保して走りましょう。
<厳守事項>
1.自分の無理のないペ−スを維持すること
前車がハイペ−スで行ってしまってもあせらず自分のペ−スを
保って下さい(道案内の各先導車は曲がる交差点その他があれば先で待っています)。
後続車のことなどはまったく気にせずOKです。
他車の追い越しに関しても同じ事がいえます(無理な追い越しはせず安全に)
2.前車が遅くともあおったりせず、そのペ−ス内で走行して下さい。
3.後続車が遅くても自分のペ−スで楽しんで先に行っても
かまいません。(先で待っています)
4.車間距離を確保して下さい。
ハイペ−スで攻めるほど、先で急制動が待っていると思って下さい。
車間距離確保で助かります。
5.出せるところしか出さないで下さい。
ハイペ−スと言っても減速、徐行すべきところはあくまでペ−スダウン。
6.その他気が付いたら追加しま〜す。
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MFherer Topics より
参加表明した私は早朝出発となった。東京方面からの参加者はみなそうだろう。3:30起床し、20分で準備。外はまだ暗く星も見える。天気はいいぞ。イグニッションキーをまわし、エンジンに火を入れ、ゆっくり走り出す。あっ 忘れた!ビデオビデオ。
御殿場まで1時間半ぐらいかかると思い、早めに出発。いつもの様に首都高に乗り走ると渋滞情報は全然ナシ。日曜の朝は空いていて、流れも順調だ。昔を思い出しつつ(首都高を流していた頃があった)飛ばして走っていると渋谷手前でまだ4時20分である事に気づいた。(すっげ〜早すぎる) このまま行ったらとんでもなく早く着いてしまう。急きょ80kmにスピードを落として一番左車線を巡航。トラックにも抜かれてストレス倍増。それでも4時50分頃に着いてしまった。
赤いポルシェが2台止まっている。もしかしてと思いつつも売店に言って時間をつぶしてチョコレートを買ってきた。持ってきたビデオカメラを助手席のヘッドレストに取り付け、外に出るとBMが4台もいるではないか。みんなで話をしていると赤いポルシェが先に行くらしい。実は夜中首都高を走り続けていたらしいのだ。いつの間にか増えていたポルシェは行ってしまったが、出発時間の6時までBMは待つ事にした。後から来た人がポルシェに乗った友達を連れてきた。ターボでリアウイングはバカでかく、カーボン製で50万したそうな。いったいなにを(仕事)している人なんだろう。 6時になったので出発する事にした。朝焼けの中を飛ばすのは気持ちいい。150kmぐらいで走っているとさっきのポルシェが横に来た、と思ったらいきなり加速してあっという間に見えなくなった。えらい加速。「あれは車じゃない。」と思った。
集合場所に着くといるわいるわ、BMが駐車場いっぱい。さっきの赤いポルシェもいる。DINクラブの人だ。簡単なミーティングをして順番に出発。今回のツーリングはM Fharerの公式ツーリングではなく、みんなで楽しく走ろうという企画なのでBM以外もいる。DINCLUBという20人からなるメンバーはほとんど歯科医らしい。走りなれているので先導する為今回参加している。DINメンバーの一人スポエボさんがM Fharer(インターネットで集まったBMW乗りで走るのが好きな集まり)をつくったのだ。
富士スカイラインに入るとコーナーの続く上りとなる。下はウエットに見えるがどんどん行ってしまいビックリ。凍結している可能性もあるでしょ? と思いつつ前がいけるのだから大丈夫。と勝手に判断(危ない?)。路面は乾いて直線が長くなってきたら更にスピードはあがった。2速6000rpmレブに近づき3速に上げるが今度は加速が鈍くなる。M3は7500rpmまで回るので伸びの違いがでてしまい、離されるがなんとかついていけた。40km制限を150kmもでる事があり、普通ではない。
走っている途中突然「ポーン」と音がした。何かの警告らしいが、表示盤を見ても消えた後。判らないまま更に走る。下りになってくるとコーナーでテールが滑りはじめたので少しおさえて走ったが信号で止り、一休み。ブレーキの利きが悪くなっている。純正ではダメみたい。しかし曲がっている最中、シートの上で自分も滑っているのは笑ってしまった。シートも変えないとダメみたいだ。
白糸の滝近くの交差点を曲がり、更に道は続く。折り返し地点鳴沢村の道の駅が判らず一人で行き過ぎてしまったが、すぐに気づき引き返したらみんなくつろいでいた。数人はここで帰るようだ。マラソンを応援に来た人もいる。今日はこの辺でマラソンがあるらしく、早く離れないと通行止めになってしまう為、しばらくしたらすぐに出発となった。マラソン会場の近くを通ったら学生がいっぱいいたが、徐行の指示を無視して同じ道を引き返した。しばらくいくと2台止っていたので、数台止った。どうもE30M3が当ててしまったらしい。滑ってカウンターをあてたらお釣をもらって左側をぶつけたといっていた。左リアのボディーがすれていて、他に影響はなさそうなので影響をみる為ちょっと走って戻ってきた。ドライバーが降りて異音はでるが大丈夫そうな事を言っていたらシューっと音がして左リアがパンクしてしまった。タイヤを外すとホイル内側が少し歪んでいたのでスペアタイアに替えて中央道で帰っていった。
順調(?)な帰り道、富士スカイラインまでの道を走っていると朝日が木陰から差込みいい感じだった。途中土煙があがっていたとこがあったが気持ちよく走れた。信号を曲がると前の2台が止った。その先を行ってた540も止った。2台先を走っていたE36M3が左フロントタイヤをぶつけていた。さっきの土煙の所らしい。少し曲がっているが自走できるので再び出発。水ケ塚公園で全員集合し、解散となった。
帰りにDINの方と一緒にジョナサンで遅い朝食をとり、駐車場に出ると1台のE36M3IDINGに人集りが。何かと思いきや携帯を車内に落としたがどこにあるか判らないとの事。電話を掛けて鳴らすと確かに音はするがどこにもないのだ。シートを外し、後部座席足元用エアーダクト吹き出し口の中に入っている事までは確認できたが取り出す事ができずあきらめる事に。
途中で「ポーン」と鳴った音は外気温3℃を知らせるものだという事がわかった。他車も鳴っていたとの事。路面凍結注意なんだって。
東京組は揃って帰路についたが、東名自動車道御殿場から乗った途端右側車線をふわわkm以上で巡航となった。ちょっとつまると減速するがすぐに加速する事になる。M3と同じ加速はできずちょっと離される。追いつく時メーターをみたらふわわkm+35。さらに加速をして追いつくので感覚で+40は出てしまっているようだったが、違和感や異常な感じは無かった。ただ平らに感じていた道が結構うねっている様に感じ、サスが柔らかく感じた。普通ディーラー車のリミッターはふわわ+10だがM3はディーラー車でもふわわ+50らしい。私のは並行なので本国と同じふわわ+50なのだ。厚木近くで混みだし海老名SAで休憩したが、えらく早くついてしまった。
車載カメラは露出オーバーで見れなかった。残念。