1998.09.10  筑波サーキットデビュー   その2


 1週は流して2周目アタック。迫り来る第一コーナーをブレーキング。2速で抜け次のヘアピンまで一気に加速し3速に。手前でブレーキングしながら再び2速。外側から一気に左に切りこみフル加速。ダンロップコーナーを抜け緩やかな左カーブで4速に。迫る右ヘアピンを減速して2速で回る。一気に加速してバックストレートを4速まで入れるがすぐに最終コーナーとなり減速。3速で回ってメインストレートを直進。

 3周目へんな音がブレーキ中に聞こえてくる。効きも悪くなっている。更に走って計測3周でピットに戻る。車を降りてみるとヘルメットの中は汗でビッショリ。それになんか焦げ臭い。ブレーキだ。ノーマルではやっぱ無理か。
 少し休んでまたコースイン。速い車にはガンガン抜かされるし、避けているとタイムは上がらないし、レベルが違いすぎた。
 結果ですがベストタイムは1分26秒台。遅い?でも精一杯でした。コーナリング中ちょっと頑張るとリアが滑りだすし、コーナー立ち上がりでアクセル踏むと曲がらないで直進しようとするし、コナー手前のブレーキング中にインから抜かれちゃうし、面白かったけど散々でした。計測3周目でブレーキがキーキー鳴り始め、効きが悪くなってくる。ピットに入るとブレーキがシャリシャリ音だして焦げ臭いし、限界を感じました。タイヤもネットリっていう感じ。

 サーキットは峠やワインディングを流すのとは大違い。オーバーランしてスタックした人やぶつかっていた人もいましたが怪我人はなくてよかったです。同じ318isの方がいましたが、一周1分14〜15秒台でした(ハッエー!1900ccかな? 腕の差もあるけど)。皆さんの車の中を覗かせてもらいましたがロールバーがついていたりリアシートや内貼りが無かったり、みんな結構改造しています。もちろん吸気系や排気系は手が加えられています。
 私はまずはブレーキそっくり交換かな?どこのにしようかな。 それともM3中古を狙うか。今度は20秒を切ろう。 無理か。(^^;