2020年1月〜
  
  

       


2020.07.07 走行距離 139,925km
 車検。今回はクラッチを踏んだ時に外でガガガガと音がでる様になっていたので、車検ついでに見てもらいました。グリスを挿すぐらいで治ってくれる事を期待したのですが、クラッチ上部のボディ側の断熱材が剥がれてきていて、別のものに張り替えるため、ケースを外す事に。クラッチは未だ交換した事がなかったので、ついでに交換となりました。車検の間、新たに見つかった不具合として助手席が開かない(ほぼ使う事はないのですが)という症状があり、診てもらいました。内側からは開くのに外側の取っ手は効かない状態。内張りを外し、湾曲して力が逃げていた棒を万力で修正してもらい完治。あとは特に不具合いなしでした。
 クラッチ交換により、スカスカに感じるくらい軽くなっていてビックリ。いままで重いクラッチのせいでショートサーキットや峠ツーリングなどで左足を酷使するとつりそうになっていましたが、これからはもうないでしょう。
古い車で整備費は掛りますが、どんどん良くなってきます。  
 
タイヤ残量  
  フロント左   6mm  右  6mm  
  リア  左   5mm  右  5mm  
ブレーキパット残量
  フロント    7mm  
  リア      5.5mm

上の図の3番がリリースベアリング
上の図の5番も交換
  インシュレーター(断熱シート)を新たに貼ったところ  

部品名 部品番号 単価 個数 金額
車検(24か月)            
 基本点検料金          \24,000
 保安確認検査料金          \8,000
 車検代行料金            \9,000
自賠責          \21,550
重量税          \37,800
印紙       \1,800
ボンネットダンパー右抜け止め  クリップ      \800
エンジンオイルフックス プレミアム 15w50 \3,000 7 \21,000
オイルフイルター 114 278 337 69 \3,780 1 \3,780
ブレーキ/クラッチオイル交換          \4,800
ブレーキオイル    \2,000 1 \2,000
クーラント添加剤補充 ワコーズ クーラントブースター \1,600 1 \1,600
パワステタンクOリング交換 324 111 283 33 \940 1 \940
LED非常灯電池(4年経過)       1 \100
Mミッション、Dオイル 交換          \4,800
 ワコーズ  RG80090R  \4,700 1.7 \7,990
 ワッシャー 071 199 633 55 \160 2 \320
サイドブレーキ調整(シュー遊び)          \1,600
エアコンフイルター交換          \4,000
ACフイルター(定価\6140)    \2,760 1 \2,760
クーラーガス、コンプレッサーオイル補充          \2,400
 クーラーガス R134a \1,500 1 \1,500
 コンプレッサーオイル SUNOCO \2,300 1 \2,300
バッテリー充電            
クラッチ交換          \44,000
ミッション上方インシュレーター 剥がし       \2,400
インシュレーター断熱シート交換          \4,800
ベルハウジング洗浄          \1,600
パイロットベアリング交換          \2,400
レリーズレバーボルト交換            
クラッチセット (定価\83200)          \50,000
C−カバーボルト 071 199 064 45 \180 6 \1,080
ビボットボルト 215 112 233 28 \1,340 1 \1,340
パイロットベアリング 112 117 203 10 \1,000 2 \2,000
断熱シート 粘着付              \5,000
クリーナースプレー     \1,000 2 \2,000
助手席ドア開閉修理              \11,200
ロッドスリーブ 522 082 389 99 \220 2 \440
値引き          -\1,471

2020.07.21 走行距離 140,230km
 ちょっとサーキットを走ってきたら、ブレーキにエアをかんでしまっている様なので、エア抜き。
ブレーキエア抜き  技術料       4,800円
ブレーキオイル               2,000円 

2020.08.29 走行距離 140,962km
 右側リアガラス下のモールの端っこ(ドア側)が欠けていたので、経年劣化だと思い、左右交換してもらいました。簡単な作業と思いきや、ガラスを外して接着しているテープを温めて外すなど結構大変だったみたい。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
左右リアガラス下モール 交換 技術料         \16,000
左モール 513 681 199 63   \7,760   1 \7,760
右モール 513 681 199 64   \7,760   1 \7,760



2021.07.10 走行距離 145,317km
 1年点検前にサーキット走行。2セット目の中盤、第2ヘアピンで、なんとラジエターからクーラントを噴いてしまい、そのままピット。ボンネット左側から噴き出してフロントガラスにも掛かってきて、「エンジンダメか?」と思いましたが、ラジエターホースが抜けただけ(実際はラジエター側の口が割れて短くなっていた)で、まだ漏れ出したばかりの様子。戻ってきたところで完全にホースが抜けた感じでした。応急で何とかホースをつなげて水足して自走して帰ってきました。ホースのつなぎ目のラジエター側がかなり短いので、これでは外れると思ってしまいましたが、そうではなくじつはラジエターのホース口はプラスチックでできていて、割れて短くなっていたとのこと。ホースの中に割れた輪が残っていました。修理(そこだけ交換も)できないらしく、アッセンブリ交換。よくある事象らしく、25年ももっていたのが不思議なくらいです。なので、費用も今回それなりに掛かってしまいました。
 フロントのサスが軟く感じていて、サーキットでも下がり過ぎの感じがあったので、点検ついでにコイルを7.5kgから以前使っていらアイバッハ10kgに交換、車高も少し上げてアライメントも調整してもらいました。


部品名 部品番号 単価 個数 金額
12か月点検料金 技術料         \24,000
フロントストラットスプリング 持ち込み 交換         \20,000
前後車高15mm上げ 調整         \8,000
4輪アライメント調整 調整           \25,000
ラジエターアッパーホース側割れ交換 交換         \14,400
ラジエター 171 122 272 81   \87,500 1 \87,500
アッパーホース 115 313 173 94  \4,700  1 \4,700
ロアホース 115 314 017 26   \4,460  1 \4,460
クーラント   \1,300 3.5 \4,550
オイルフイルター 114 278 337 69 \3,780 1 \3,780
バックランプスイッチオイル滲み交換 技術料         \1,600
バックランプスイッチ 231 475 248 11   \2,380 1 \2,380
エンジンオイルエレメント 114 278 337 69 \3,900 1 \3,900
エンジンオイル ワコーズ 4CR 15W50 \3,400 7 \23,800
値引き          -\1,562


2021.11.20 走行距離 146,701km
 ブレーキパットがかなり減ってしまっていたので交換。今まで使用していたパットは走り出し僅かに鳴いていましたが、少しすれば音はしないし、峠でもサーキットでもOK。汚れですが、首都高走るだけでもホイールが少し黒く汚れる感じでした(フェロードに比べれば全然汚れない方ですが)。<br>
 今回選んだパットはノンアスベストなのに600℃ぐらいまでOKで汚れ方が少ないというもの。ローターを大きくして熱効率を上げたせいか以前のパットでもフェードすることがなかったので、600℃ぐらいでも大丈夫だと思い、今回のものに交換。結果ですが、サーキットでも全然大丈夫でした(亀ですが、昔使用したどこかのパットの様なこともなく、走り続けられました)。しかも首都高走ったぐらいでは汚れない。
これ、いいかも。

FRONT brembo F50用       W131.6 x H66.8mm
REAR Porshe BOXSTER-2用  W112.3 x H73.2mm


部品名 部品番号 単価 個数 金額
前後ブレーキパット交換(持ち込み) 技術料         \9,600
クリーナースプレー     \1,000 1 \1,000
フロントブレーキパット(BRIG) BREMBO F50 MS \23,000 1 \23,000
リアブレーキパット(BRIG) 1551301 MS /3.2S-Rear \19,000 1 \19,000


2022.03.19 走行距離 148,264km   
 結構エンジンを酷使したので、エンジンオイルを交換。駐車場で少しオイルの漏れが確認できていたので、ついでに原因を調べてもらったところ、エンジンブロック下の脇にあるバルブから漏れて(滲んで)いることが判明。部品は注文して後日交換。


部品名 部品番号 単価 個数 金額
エンジンオイル ワコーズ 4CR 15W50  \3,800 7 \26,600
エレメント 114 278 337 69 \3,960 1 \3,960
コンスタントプレッシャーバルブ交換 技術料 \6,400 1 \6,400
コンスタントプレッシャーバルブ 111 113 181 85 \6,740 1 \6,740
 クリーナースプレー    \1,100  0.5 \550


2022.07.12 走行距離 149,652km  
 車検。いつもの工場で実施。エンジンオイルは交換したばかりなので、それ以外のミッション、クラッチ、ブレーキのオイル交換。クーラントが漏れていたので、増し締め。ウオッシャー液がでないのでポンプ交換。(ほぼ使わないものですが)

部品名 部品番号 単価 個数 金額
車検(24か月)基本点検  技術料       \24,000
保安確認検査料金             \8,000
車検代行料金             \9,000
ウインカーサイド リアのバルブ交換    \280 2 \560
リアウインカーのバルブ交換     \390 2 \780
ウオッシャーポンプ 6166 1377 830  \7,820 1 \7,820
グロメット 6166 1365 657  \140 1 \140
エアーエレメント(K&N)清掃&給油 技術料        \3,000
エアコンフイルター交換 (定価\6,140) 6411 9069 895  \4,300 1 \4,300
フイルター交換 技術料        \3,200
ミッションオイル、デフオイル交換 技術料 \4,800    \4,800
ワコーズギヤーオイル RG8090R  \5,200 1.7 \8,840
ワッシャー 0711 9963 355 \100 2 \200
ワイパーゴム交換 6161 8220 913 \1,660 2 \3,320
ブレーキオイル、クラッチオイル交換 技術料 \4,800   \4,800
ブレーキオイル      \2,200 1 \2,200
冷却水機能復活添加剤 クーラントブースター  \1,800 1 \1,800
右ヘッドライト光量不足対応 脱着清掃技術料 \11,200    \11,200

  


2022.08.29    
 タイヤ交換。ちょっとメーカーを変えてみました。最近タイヤの値段が上がってきていてどのメーカーもなぜか在庫が少ない中、トヨープレクサスR1Rは在庫があり、しかもスポーツ用としてはリーズナブルな方なのでチョイス。食いつきはとてもいいです。噂ではSコンパウンドらしい。ヘリも早いと聞きましたが、どうでしょう。
パターンはちょっと変わっていて溝が斜めに多く入っています。ショルダーは立っているのでフェンダー接触は気を付けないといけないです。リアは10mmスペーサーを入れる事はできませんでした。もうちょっと幅のあるホイールの方がいいのかも。
走った感じはとてもいいです。ショルダーは立っている割には横方向も固くいい感じで、峠で攻めても安心感があります。


部品名 部品番号 単価 個数 金額
フロントタイヤ 225-40-18 PROXES R1R 25-40-18 \22,330 2 \44,660
リアタイヤ 255-35-18 PROXES R1R 255-35-18 \25,270 2 \50,540
取付け工賃       \2,200 4 \8,800
タイヤ処分 4本  \1,320     \1,320


2022.10.29   走行距離 151,457km  
 サーキット走ったらエアー噛んだ見たい。


部品名 部品番号 単価 個数 金額
ブレーキオイルエアー抜き 技術料 \4,800    \4,800
ブレーキオイル    \2,640 1 \2,640

  


2022.11.26   走行距離 152,526km    
 スタビを強化版に交換しました。今まで純正のままで走っていましたが、やはり傾くのが大きい様な気がしてスタビを物色していていたところ、Racing Dynamicsの調整式が新品でオークションに出品されているのを発見。しかも安い! 即ゲット!
Racing Dynamics製で色は青。ノーマルの1,3倍ぐらいですが、3段階調整ができ、固めにセット。325の時は自分で取付けましたが、今回はいつもの工場で取り付けてもらいました。
効果ですが、工場を出るところで違いは感じました。実際に峠やサーキットで試してみましたが、とてもいいです。峠では踏ん張りが効くようになりダウンヒルで結構突っ込める様になりました。(そもそも重い車体なので亀なんですが) サーキットでも筑波2000最終コーナー出口は傾きが少なくなりいい感じになってきました。もっと早くに交換しておけばよかったと後悔。


部品名 部品番号 単価 個数 金額
スタビライザー交換 技術料 \15,200    \15,200
ウレタンブッシュ取付け調整 技術料 \800 2 \1,600


2023.01.07  走行距離 153,390km  
 エンジンルーム内でガラガラと音がしているので入院。ウオーターポンプの軸のガタが原因。旧車の部品はどんどん値が上がってきており、昔と比べるとえらく高い金額になってしまっているが、しょうがないか。なるべく安いものを探してもらい、使ってもらっているので助かります。

部品名 部品番号 単価 個数 金額
ウオーターポンプ、サーモスタット交換 技術料 \23,200    \23,200
ウオーターポンプ(定価\81,100) OEM \47,400 1 \47,400
サーモスタット(定価\15,600) OEM \8,800 1 \8,800
O−リング 1153 1317 588 \540 1 \1,080
ホースサポート 1153 1318 404 \2,200 1 \2,200
クーラント クーラント \1,400 3.5 \4,900
クーラントブースター ワコーズクーラントブースター \2,160 1 \2,160
ファンカップリング(定価49,600) OEM 17,600 1 \17,600
ファンカップリング交換 技術料 \800    \800
ブレーキオイルエアー抜き 技術料 \4,800    \4,800
ブレーキオイル ワコーズ SP−4 \4,320 1 \4,320

  


2023.07.22  走行距離 157,299km  
 12ヵ月点検。古い車だし、乗り方も荒いので整備はしておかないと。
ドア内貼りが浮いてきていたので修理を依頼。ガラスに当たる内側のゴムも波打っているので、新品に交換をお願いしたが、これも結構値段が上がっていて、なんと片側1本12,000円。
オイル類も値段が上がってきているとの事でえらく高額になってしまったが、何かあった時、後悔したくないので、熱に強い一番高いオイルをお願いした。
合計:\125,000

部品名 部品番号 単価 個数 金額
12ヵ月点検整備基本料金 技術料 \24,000    \24,000
エンジンオイル交換 ワコーズ 4CR 15W50 \4,060 7 \31,920
オイルエレメント 1142 7833 769 \4,060 1 \4,060
左右ドア水切りモールインナー交換 技術料 \1,600   \1,600
運転席ドア内貼り修理 技術料 \8,000   \8,000
左水切りモール 5121 8201 063 \12,000 1 \12,000
右水切りモール 5121 8201 064 \12,000 1 \12,000
ドアインシュレーター 5148 8162 351 \5,040 2 \10,080
プチルテープ    \1,000 2 \2,000
内張りクリップ 5141 1973 500 \80 3 \240

  


2024.07.08  走行距離 162,884km  
 24ヵ月点検。車検です。特に気になるところは無かったのですが、スタビを強化版に交換したせいか、ブッシュのゴムに亀裂が入っていたので交換しました。あとはお決まりのオイル類交換。ナンバー灯が暗かったのでバルブ交換、フイルター類交換です。
部品の金額は年々高くなってきてますが、工場にてなるべく安く入手してもらっているので助かります。また旧車ですがサーキットも走らせたりするので、オイル類は妥協せずいいものを使っていますので、車検代はそれなりに高くなってしまいます。それでも今回は20万いかなかったです。
タイヤの溝残量が少なく、センターのスリップサインは超えてツルツル状態だったので、交換は後日という事にしました。
 
部品名 部品番号 単価 個数 金額
24ヵ月点検整備基本料金 技術料 \24,000    \24,000
保安確認検査料金      \8,000    \8,000
車検代行料金    \9,000      \9,000
自賠責    \17,650    \17,650
重量税    \37,800    \37,800
印紙    \2,300    \2,300
ナンバー灯交換 6321 716 0805  /5W \940 2 \1,880
エンジンオイル交換 ワコーズ 4CR 15W50 \4,560 7 \31,920
オイルエレメント 1142 7833 769 \4,140 1 \4,140
フィルターボルト 1136 140 1973 \2,700 1 \2,700
ワッシャー 0711 996 3073 \100 1 \100
ブレーキオイル、クラッチオイル交換 技術料 \4,800   \4,800
診断機接続、ABSエアー抜きモード 施工 \2,400   \2,400
ブレーキオイル   \2,610 1 \2,610
ミッション、デフオイル交換 技術料 \4,800   \4,800
オイル ワコーズRG8090R  \6,240 1.7 \10,608
ワッシャー 0711 996 3355  \100 2 \200
前スタビサポートロッドゴム亀裂交換 技術料  \2,400   \2,400
スタビサポート 3135 1091 764  \4,730 2 \9,460
フロントスタビフォルダー交換 技術料  \4,800    \4,800
リングホルダー 3135 112 7263  \4,960 2 \9,920
ナット 0712 996 4672  \380 2 \760
ボルト 0711 990 2955  \380 2 \760
ナット 0712 992 2716  \600 2 \1200
スパークプラグ交換 技術料  \3,200   \3,200
S-プラグ 1212 906 5004 \3,640 6 \21,840
エアコンフィルター交換 技術料  \3,200     \3,200
ACフィルター  6411 906 9895  \2,500    \2,500



2024.09.05    
 タイヤ交換。トーヨープレクサスR1Rはスポーツ用としてはリーズナブルな方なので前回チョイスしましたが、噂通りSコンパウンドに近いらしく、食いつきはとても良かったのですが減りは早く感じました。
今回はもとに戻し、ディレッツアZ3にしました。タイヤも高くなりました。


部品名 部品番号 単価 個数 金額
フロントタイヤ 225-40-18 ディレッツアZIII 225-40-18 \30,400 2 \60,800
リアタイヤ 255-35-18 ディレッツアZIII 255-35-18 \34,800 2 \69,600
取付け工賃       \2,200 4 \8,800
タイヤ処分 4本  \1,320     \1,320