2020年1月〜
2020.07.07 走行距離 139,925km | ||||
車検。今回はクラッチを踏んだ時に外でガガガガと音がでる様になっていたので、車検ついでに見てもらいました。グリスを挿すぐらいで治ってくれる事を期待したのですが、クラッチ上部のボディ側の断熱材が剥がれてきていて、別のものに張り替えるため、ケースを外す事に。クラッチは未だ交換した事がなかったので、ついでに交換となりました。車検の間、新たに見つかった不具合として助手席が開かない(ほぼ使う事はないのですが)という症状があり、診てもらいました。内側からは開くのに外側の取っ手は効かない状態。内張りを外し、湾曲して力が逃げていた棒を万力で修正してもらい完治。あとは特に不具合いなしでした。 クラッチ交換により、スカスカに感じるくらい軽くなっていてビックリ。いままで重いクラッチのせいでショートサーキットや峠ツーリングなどで左足を酷使するとつりそうになっていましたが、これからはもうないでしょう。 古い車で整備費は掛りますが、どんどん良くなってきます。 タイヤ残量 フロント左 6mm 右 6mm リア 左 5mm 右 5mm ブレーキパット残量 フロント 7mm リア 5.5mm |
上の図の3番がリリースベアリング |
上の図の5番も交換 |
インシュレーター(断熱シート)を新たに貼ったところ |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
車検(24か月) | ||||
基本点検料金 | \24,000 | |||
保安確認検査料金 | \8,000 | |||
車検代行料金 | \9,000 | |||
自賠責 | \21,550 | |||
重量税 | \37,800 | |||
印紙 | \1,800 | |||
ボンネットダンパー右抜け止め | クリップ | \800 | ||
エンジンオイルフックス | プレミアム 15w50 | \3,000 | 7 | \21,000 |
オイルフイルター | 114 278 337 69 | \3,780 | 1 | \3,780 |
ブレーキ/クラッチオイル交換 | \4,800 | |||
ブレーキオイル | \2,000 | 1 | \2,000 | |
クーラント添加剤補充 ワコーズ | クーラントブースター | \1,600 | 1 | \1,600 |
パワステタンクOリング交換 | 324 111 283 33 | \940 | 1 | \940 |
LED非常灯電池(4年経過) | 1 | \100 | ||
Mミッション、Dオイル 交換 | \4,800 | |||
ワコーズ | RG80090R | \4,700 | 1.7 | \7,990 |
ワッシャー | 071 199 633 55 | \160 | 2 | \320 |
サイドブレーキ調整(シュー遊び) | \1,600 | |||
エアコンフイルター交換 | \4,000 | |||
ACフイルター(定価\6140) | \2,760 | 1 | \2,760 | |
クーラーガス、コンプレッサーオイル補充 | \2,400 | |||
クーラーガス | R134a | \1,500 | 1 | \1,500 |
コンプレッサーオイル | SUNOCO | \2,300 | 1 | \2,300 |
バッテリー充電 | ||||
クラッチ交換 | \44,000 | |||
ミッション上方インシュレーター | 剥がし | \2,400 | ||
インシュレーター断熱シート交換 | \4,800 | |||
ベルハウジング洗浄 | \1,600 | |||
パイロットベアリング交換 | \2,400 | |||
レリーズレバーボルト交換 | ||||
クラッチセット (定価\83200) | \50,000 | |||
C−カバーボルト | 071 199 064 45 | \180 | 6 | \1,080 |
ビボットボルト | 215 112 233 28 | \1,340 | 1 | \1,340 |
パイロットベアリング | 112 117 203 10 | \1,000 | 2 | \2,000 |
断熱シート 粘着付 | \5,000 | |||
クリーナースプレー | \1,000 | 2 | \2,000 | |
助手席ドア開閉修理 | \11,200 | |||
ロッドスリーブ | 522 082 389 99 | \220 | 2 | \440 |
値引き | -\1,471 |
2020.07.21 走行距離 140,230km | ||||
ちょっとサーキットを走ってきたら、ブレーキにエアをかんでしまっている様なので、エア抜き。 ブレーキエア抜き 技術料 4,800円 ブレーキオイル 2,000円 |
2020.08.29 走行距離 140,962km | ||||
右側リアガラス下のモールの端っこ(ドア側)が欠けていたので、経年劣化だと思い、左右交換してもらいました。簡単な作業と思いきや、ガラスを外して接着しているテープを温めて外すなど結構大変だったみたい。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
左右リアガラス下モール 交換 | 技術料 | \16,000 | ||
左モール | 513 681 199 63 | \7,760 | 1 | \7,760 |
右モール | 513 681 199 64 | \7,760 | 1 | \7,760 |
2021.07.10 走行距離 145,317km | ||||
1年点検前にサーキット走行。2セット目の中盤、第2ヘアピンで、なんとラジエターからクーラントを噴いてしまい、そのままピット。ボンネット左側から噴き出してフロントガラスにも掛かってきて、「エンジンダメか?」と思いましたが、ラジエターホースが抜けただけ(実際はラジエター側の口が割れて短くなっていた)で、まだ漏れ出したばかりの様子。戻ってきたところで完全にホースが抜けた感じでした。応急で何とかホースをつなげて水足して自走して帰ってきました。ホースのつなぎ目のラジエター側がかなり短いので、これでは外れると思ってしまいましたが、そうではなくじつはラジエターのホース口はプラスチックでできていて、割れて短くなっていたとのこと。ホースの中に割れた輪が残っていました。修理(そこだけ交換も)できないらしく、アッセンブリ交換。よくある事象らしく、25年ももっていたのが不思議なくらいです。なので、費用も今回それなりに掛かってしまいました。 フロントのサスが軟く感じていて、サーキットでも下がり過ぎの感じがあったので、点検ついでにコイルを7.5kgから以前使っていらアイバッハ10kgに交換、車高も少し上げてアライメントも調整してもらいました。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
12か月点検料金 | 技術料 | \24,000 | ||
フロントストラットスプリング 持ち込み | 交換 | \20,000 | ||
前後車高15mm上げ | 調整 | \8,000 | ||
4輪アライメント調整 | 調整 | \25,000 | ||
ラジエターアッパーホース側割れ交換 | 交換 | \14,400 | ||
ラジエター | 171 122 272 81 | \87,500 | 1 | \87,500 |
アッパーホース | 115 313 173 94 | \4,700 | 1 | \4,700 |
ロアホース | 115 314 017 26 | \4,460 | 1 | \4,460 |
クーラント | \1,300 | 3.5 | \4,550 | |
オイルフイルター | 114 278 337 69 | \3,780 | 1 | \3,780 |
バックランプスイッチオイル滲み交換 | 技術料 | \1,600 | ||
バックランプスイッチ | 231 475 248 11 | \2,380 | 1 | \2,380 |
エンジンオイルエレメント | 114 278 337 69 | \3,900 | 1 | \3,900 |
エンジンオイル | ワコーズ 4CR 15W50 | \3,400 | 7 | \23,800 |
値引き | -\1,562 |
2021.11.20 走行距離 146,701km | ||||
ブレーキパットがかなり減ってしまっていたので交換。今まで使用していたパットは走り出し僅かに鳴いていましたが、少しすれば音はしないし、峠でもサーキットでもOK。汚れですが、首都高走るだけでもホイールが少し黒く汚れる感じでした(フェロードに比べれば全然汚れない方ですが)。<br> 今回選んだパットはノンアスベストなのに600℃ぐらいまでOKで汚れ方が少ないというもの。ローターを大きくして熱効率を上げたせいか以前のパットでもフェードすることがなかったので、600℃ぐらいでも大丈夫だと思い、今回のものに交換。結果ですが、サーキットでも全然大丈夫でした(亀ですが、昔使用したどこかのパットの様なこともなく、走り続けられました)。しかも首都高走ったぐらいでは汚れない。 これ、いいかも。 FRONT brembo F50用 W131.6 x H66.8mm REAR Porshe BOXSTER-2用 W112.3 x H73.2mm |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
前後ブレーキパット交換(持ち込み) | 技術料 | \9,600 | ||
クリーナースプレー | \1,000 | 1 | \1,000 | |
フロントブレーキパット(BRIG) | BREMBO F50 MS | \23,000 | 1 | \23,000 |
リアブレーキパット(BRIG) | 1551301 MS /3.2S-Rear | \19,000 | 1 | \19,000 |
2022.03.19 走行距離 148,264km | ||||
結構エンジンを酷使したので、エンジンオイルを交換。駐車場で少しオイルの漏れが確認できていたので、ついでに原因を調べてもらったところ、エンジンブロック下の脇にあるバルブから漏れて(滲んで)いることが判明。部品は注文して後日交換。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
エンジンオイル | ワコーズ 4CR 15W50 | \3,800 | 7 | \26,600 |
エレメント | 114 278 337 69 | \3,960 | 1 | \3,960 |
コンスタントプレッシャーバルブ交換 | 技術料 | \6,400 | 1 | \6,400 |
コンスタントプレッシャーバルブ | 111 113 181 85 | \6,740 | 1 | \6,740 |
クリーナースプレー | \1,100 | 0.5 | \550 |
2022.07.12 走行距離 149,652km | ||||
車検。いつもの工場で実施。エンジンオイルは交換したばかりなので、それ以外のミッション、クラッチ、ブレーキのオイル交換。クーラントが漏れていたので、増し締め。ウオッシャー液がでないのでポンプ交換。(ほぼ使わないものですが) |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
車検(24か月)基本点検 | 技術料 | \24,000 | ||
保安確認検査料金 | \8,000 | |||
車検代行料金 | \9,000 | |||
ウインカーサイド リアのバルブ交換 | \280 | 2 | \560 | |
リアウインカーのバルブ交換 | \390 | 2 | \780 | |
ウオッシャーポンプ | 6166 1377 830 | \7,820 | 1 | \7,820 |
グロメット | 6166 1365 657 | \140 | 1 | \140 |
エアーエレメント(K&N)清掃&給油 | 技術料 | \3,000 | ||
エアコンフイルター交換 (定価\6,140) | 6411 9069 895 | \4,300 | 1 | \4,300 |
フイルター交換 | 技術料 | \3,200 | ||
ミッションオイル、デフオイル交換 | 技術料 | \4,800 | \4,800 | |
ワコーズギヤーオイル | RG8090R | \5,200 | 1.7 | \8,840 |
ワッシャー | 0711 9963 355 | \100 | 2 | \200 |
ワイパーゴム交換 | 6161 8220 913 | \1,660 | 2 | \3,320 |
ブレーキオイル、クラッチオイル交換 | 技術料 | \4,800 | \4,800 | |
ブレーキオイル | \2,200 | 1 | \2,200 | |
冷却水機能復活添加剤 | クーラントブースター | \1,800 | 1 | \1,800 |
右ヘッドライト光量不足対応 | 脱着清掃技術料 | \11,200 | \11,200 |
2022.08.29 | ||||
タイヤ交換。ちょっとメーカーを変えてみました。最近タイヤの値段が上がってきていてどのメーカーもなぜか在庫が少ない中、トヨープレクサスR1Rは在庫があり、しかもスポーツ用としてはリーズナブルな方なのでチョイス。食いつきはとてもいいです。噂ではSコンパウンドらしい。ヘリも早いと聞きましたが、どうでしょう。 パターンはちょっと変わっていて溝が斜めに多く入っています。ショルダーは立っているのでフェンダー接触は気を付けないといけないです。リアは10mmスペーサーを入れる事はできませんでした。もうちょっと幅のあるホイールの方がいいのかも。 走った感じはとてもいいです。ショルダーは立っている割には横方向も固くいい感じで、峠で攻めても安心感があります。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
フロントタイヤ 225-40-18 | PROXES R1R 25-40-18 | \22,330 | 2 | \44,660 |
リアタイヤ 255-35-18 | PROXES R1R 255-35-18 | \25,270 | 2 | \50,540 |
取付け工賃 | \2,200 | 4 | \8,800 | |
タイヤ処分 | 4本 | \1,320 | \1,320 |
2022.10.29 走行距離 151,457km | ||||
サーキット走ったらエアー噛んだ見たい。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
ブレーキオイルエアー抜き | 技術料 | \4,800 | \4,800 | |
ブレーキオイル | \2,640 | 1 | \2,640 |
2022.11.26 走行距離 152,526km | ||||
スタビを強化版に交換しました。今まで純正のままで走っていましたが、やはり傾くのが大きい様な気がしてスタビを物色していていたところ、Racing
Dynamicsの調整式が新品でオークションに出品されているのを発見。しかも安い! 即ゲット! Racing Dynamics製で色は青。ノーマルの1,3倍ぐらいですが、3段階調整ができ、固めにセット。325の時は自分で取付けましたが、今回はいつもの工場で取り付けてもらいました。 効果ですが、工場を出るところで違いは感じました。実際に峠やサーキットで試してみましたが、とてもいいです。峠では踏ん張りが効くようになりダウンヒルで結構突っ込める様になりました。(そもそも重い車体なので亀なんですが) サーキットでも筑波2000最終コーナー出口は傾きが少なくなりいい感じになってきました。もっと早くに交換しておけばよかったと後悔。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
スタビライザー交換 | 技術料 | \15,200 | \15,200 | |
ウレタンブッシュ取付け調整 | 技術料 | \800 | 2 | \1,600 |
2023.01.07 走行距離 153,390km | ||||
エンジンルーム内でガラガラと音がしているので入院。ウオーターポンプの軸のガタが原因。旧車の部品はどんどん値が上がってきており、昔と比べるとえらく高い金額になってしまっているが、しょうがないか。なるべく安いものを探してもらい、使ってもらっているので助かります。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
ウオーターポンプ、サーモスタット交換 | 技術料 | \23,200 | \23,200 | |
ウオーターポンプ(定価\81,100) | OEM | \47,400 | 1 | \47,400 |
サーモスタット(定価\15,600) | OEM | \8,800 | 1 | \8,800 |
O−リング | 1153 1317 588 | \540 | 1 | \1,080 |
ホースサポート | 1153 1318 404 | \2,200 | 1 | \2,200 |
クーラント | クーラント | \1,400 | 3.5 | \4,900 |
クーラントブースター | ワコーズクーラントブースター | \2,160 | 1 | \2,160 |
ファンカップリング(定価49,600) | OEM | 17,600 | 1 | \17,600 |
ファンカップリング交換 | 技術料 | \800 | \800 | |
ブレーキオイルエアー抜き | 技術料 | \4,800 | \4,800 | |
ブレーキオイル | ワコーズ SP−4 | \4,320 | 1 | \4,320 |
2023.07.22 走行距離 157,299km | ||||
12ヵ月点検。古い車だし、乗り方も荒いので整備はしておかないと。 ドア内貼りが浮いてきていたので修理を依頼。ガラスに当たる内側のゴムも波打っているので、新品に交換をお願いしたが、これも結構値段が上がっていて、なんと片側1本12,000円。 オイル類も値段が上がってきているとの事でえらく高額になってしまったが、何かあった時、後悔したくないので、熱に強い一番高いオイルをお願いした。 合計:\125,000 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
12ヵ月点検整備基本料金 | 技術料 | \24,000 | \24,000 | |
エンジンオイル交換 | ワコーズ 4CR 15W50 | \4,060 | 7 | \31,920 |
オイルエレメント | 1142 7833 769 | \4,060 | 1 | \4,060 |
左右ドア水切りモールインナー交換 | 技術料 | \1,600 | \1,600 | |
運転席ドア内貼り修理 | 技術料 | \8,000 | \8,000 | |
左水切りモール | 5121 8201 063 | \12,000 | 1 | \12,000 |
右水切りモール | 5121 8201 064 | \12,000 | 1 | \12,000 |
ドアインシュレーター | 5148 8162 351 | \5,040 | 2 | \10,080 |
プチルテープ | \1,000 | 2 | \2,000 | |
内張りクリップ | 5141 1973 500 | \80 | 3 | \240 |
2024.07.08 走行距離 162,884km | ||||
24ヵ月点検。車検です。特に気になるところは無かったのですが、スタビを強化版に交換したせいか、ブッシュのゴムに亀裂が入っていたので交換しました。あとはお決まりのオイル類交換。ナンバー灯が暗かったのでバルブ交換、フイルター類交換です。 部品の金額は年々高くなってきてますが、工場にてなるべく安く入手してもらっているので助かります。また旧車ですがサーキットも走らせたりするので、オイル類は妥協せずいいものを使っていますので、車検代はそれなりに高くなってしまいます。それでも今回は20万いかなかったです。 タイヤの溝残量が少なく、センターのスリップサインは超えてツルツル状態だったので、交換は後日という事にしました。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
24ヵ月点検整備基本料金 | 技術料 | \24,000 | \24,000 | |
保安確認検査料金 | \8,000 | \8,000 | ||
車検代行料金 | \9,000 | \9,000 | ||
自賠責 | \17,650 | \17,650 | ||
重量税 | \37,800 | \37,800 | ||
印紙 | \2,300 | \2,300 | ||
ナンバー灯交換 | 6321 716 0805 /5W | \940 | 2 | \1,880 |
エンジンオイル交換 | ワコーズ 4CR 15W50 | \4,560 | 7 | \31,920 |
オイルエレメント | 1142 7833 769 | \4,140 | 1 | \4,140 |
フィルターボルト | 1136 140 1973 | \2,700 | 1 | \2,700 |
ワッシャー | 0711 996 3073 | \100 | 1 | \100 |
ブレーキオイル、クラッチオイル交換 | 技術料 | \4,800 | \4,800 | |
診断機接続、ABSエアー抜きモード | 施工 | \2,400 | \2,400 | |
ブレーキオイル | \2,610 | 1 | \2,610 | |
ミッション、デフオイル交換 | 技術料 | \4,800 | \4,800 | |
オイル | ワコーズRG8090R | \6,240 | 1.7 | \10,608 |
ワッシャー | 0711 996 3355 | \100 | 2 | \200 |
前スタビサポートロッドゴム亀裂交換 | 技術料 | \2,400 | \2,400 | |
スタビサポート | 3135 1091 764 | \4,730 | 2 | \9,460 |
フロントスタビフォルダー交換 | 技術料 | \4,800 | \4,800 | |
リングホルダー | 3135 112 7263 | \4,960 | 2 | \9,920 |
ナット | 0712 996 4672 | \380 | 2 | \760 |
ボルト | 0711 990 2955 | \380 | 2 | \760 |
ナット | 0712 992 2716 | \600 | 2 | \1200 |
スパークプラグ交換 | 技術料 | \3,200 | \3,200 | |
S-プラグ | 1212 906 5004 | \3,640 | 6 | \21,840 |
エアコンフィルター交換 | 技術料 | \3,200 | \3,200 | |
ACフィルター | 6411 906 9895 | \2,500 | \2,500 |
2024.09.05 | ||||
タイヤ交換。トーヨープレクサスR1Rはスポーツ用としてはリーズナブルな方なので前回チョイスしましたが、噂通りSコンパウンドに近いらしく、食いつきはとても良かったのですが減りは早く感じました。 今回はもとに戻し、ディレッツアZ3にしました。タイヤも高くなりました。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
フロントタイヤ 225-40-18 | ディレッツアZIII 225-40-18 | \30,400 | 2 | \60,800 |
リアタイヤ 255-35-18 | ディレッツアZIII 255-35-18 | \34,800 | 2 | \69,600 |
取付け工賃 | \2,200 | 4 | \8,800 | |
タイヤ処分 | 4本 | \1,320 | \1,320 |