2015年1月〜2019年12月
  
  

     


2015.2.12 走行距離 117,247km
 サーキットを何回か走っていつもの工場で診ていたら、ファンが少しガタガタしていて、ウォーターポンプの軸あたりに、クーラントがにじんでいるのを発見。交換となりました。E36の部品は値上がりしており、特にM3の部品は高いので困ります。


交換したウォーターポンプ 軸にガタがあり、漏れていた

中は何ともない感じですが、軸がダメだとアッセンブリ交換

部品名 部品番号 単価 個数 金額
ウォーターポンプ 1151 1405 720 \77,500 1 \77,500
O−リング 1153 1317 588   \680  2 \1,360
O−リング 1153 1318 402   \620  1 \620
ガスケット 1151 1318 287 \860   1 \860
サポートホース 1153 1318 404 \2,360 1 \2,360
クーラント     \1,300 3.5 \4,550
ワコーズクーラントブースター     \1,600 1 \1,600
ウォーターポンプ交換 技術料 \23,200 1 \23,200



2015.3.13 走行距離 117,395km
 実は前回のウオーターポンプ修理はABS不調の為に工場によった際、発覚したもので、本来はABS修理でした。サーキット場に着いた途端にABSランプ点灯。そのままサーキットを走りましたが、いままでABSが顔を出すことなく踏んでいたブレーキが同じ感覚だとロックしそうになり、急に車の挙動が変わる始末。結構ABSは働いていてくれてたんだと実感しました。ABSは前にも修理したことがあったのですが、ユニットとリバースタンク間のホースが傷んできていたので、ついでに交換しようという事になりましたが、本国オーダー2週間待ちという事でやっと修理できる運びとなりました。      


部品名 部品番号 単価 個数 金額
ABS接続診断      \4,000 1 \4,000
ABSハイドロリックユニット脱着     \16,000  1 \16,000
ホース2本交換       \800  1 \800
プリント基板修理    \24,000   1 \24,000
ブレーキオイル エアー抜き交換    \4,000 1 \4,000
インテークサポート 3451 222 7467    \4,700 1 \4,700
左右インテークホース 3432 227 297    \2,700 2 \5,400
ブレーキオイル    \2,000 1 \2,000
クリーナースプレー     \1,0000 1 \1,000



2015.3.24 走行距離 117,395km
 修理が終わり、工場を後にすること5分。またABSの警告ランプが点灯した為、そのまま工場にもどりました。診断機につなげてチェックしてみると、ペダルのふみ幅をチェックするセンサーに異常があることがわかり、そのまままた工場に。このセンサーは先の色違いのコネクタで長さが変わり、他車と共用できる様です。    
部品名 部品番号 単価 個数 金額
B−ペダルストロークセンサー 3433 118 2594     \21,600 1 \21,600
コネクター 6113 000 7441    \1,400 22 \2,800





2016.3.13 走行距離 12?,???km
 2セットを使い分けていましたが、リアセンターの溝はほとんどなくなり、左フロントの外側は溝がなくなっている状態(サーキット走行のせいでしょうか?)。雨の日は滑って怖い状態まで減っていたので、新しくしました。サイドもある程度硬さがあり、グリップもしっかりしていて、熱ダレも少なく感じていた今のスタースペックと同じタイヤです。Z1からZ2になっていました。値段もリーズナブル。前回の5年前に比べても安くなっているのにはビックリです。18インチも一般的になってきたということでしょうか。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
DUNLOP DIREZZA
   Z2 STAR SPEC
225-40-18 25,380  2 50,760
DUNLOP DIREZZA
   Z2 STAR SPEC
255-35-18 28,836 2 57,672




2016.7.14 走行距離 122,299km
 車検。肩が暫く痛くって乗れない日々が続いていましたので、走行距離はあまりのびてませんでした。サーキットもそんなに行けてなかったので不具合は特にありませんでしたが、まだ長く乗る予定なので予防でエンジンマウントを交換。ミッションマウントはまだ全然大丈夫という事でしたので、今回は見送りました。あとは油脂類の交換をお願いしました。20年を超える旧車は自賠責重量税共に値上がりしています。期限切れの発煙筒はLED非常灯になってました。
最近足立車検場では輸入車の車検は厳しくなってきているらしく、まともに通らなくなってきています。今回はフェンダーにゴムのモールを着けてタイヤはみ出し対応以外に、エアバック警告灯を消す為に抵抗を追加。排気音もちょっと音が大きくなってきているので、キャタ後ろのマフラー接続部に細工をしてもらい、音量を下げて対応してもらいました。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
車検 基本点検技術料 \24,000 1 \24,000
保安確認検査          \8,000
自賠責          \27,840
重量税 印紙代           \37,800
車検代行 \9,000 1 \9,000
LED非常灯      1 \1,000
前後フェンダはみ出し対応 モール貼り付け       \1,000
エアーバックランプ点灯対応 疑似抵抗組込み   1 \2,000
疑似抵抗組込み 技術料     \2,400
エンジンオイルフィルター交換         
バーノスオイルフィルター交換        
エンジンオイル ワコーズTR-15W50 \1,800 7 \12,600
フィルターボルト 1136 1401 973 \1,960 1 \1,960
ワッシャー 0711 9963 073 \140 1 \140
ブレーキオイル/クラッチオイル ワコーズ SP-4 \3,300 1 \3,300
技術料 \4,000 1 \4,000
ミッションオイル ワコーズ RG8090R \4,700 0.7 \3,290
   技術料 \2,400 1 \2,400
デフオイル ワコーズ RG5120 \4,000 1 \4,000
   技術料 \2,400 1 \2,400
ワッシャー 0711 9963 355 \120 2 \240
クーラーガス補充 技術料      \2,400
クーラーガスR134   \1,500 1.5 \2,250
DMEメインリレー 6136 1729 004 \2,160 1 \2,160
フューエルポンプリレー 6136 6902 041 \1,560 1 \1,560
バッテリーガス抜きホース 取付け     \800
ホース 6121 1377 745  \400 0.5 \200
K&Nエアークリーナー洗浄給油 洗浄清掃給油      \2,400
エアコンマイクロフィルター 交換     \4,000
ACフィルター 6411 9069 895 \5,140 1 \5,140
エンジンマウント 交換     \10,400
E−マウント 1181 2283 798 \10,800 2 \21,600


2017.7.14 走行距離 126,950km
 12か月点検。また肩が痛くなり、かつ仕事疲れで土日ぐったりの日々が続いたので、あまり乗れていませんでしたが、やはり旧車はあちこち悪いところが見受けられ、できるところはダメになる前に予防交換を実施。
まずは運転席シートの前後レバーに繋がるワイヤーが伸びてきており、一杯に下げると戻りづらくなっていたので、交換。パワステオイルも漏れていたので、パワステホースを交換。エアーホースにもわずかに亀裂が入っていたので、こちらも交換。黄色くくらいフロントポジションランプをLEDに交換しました。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
12ヵ月点検整備 基本点検料 \24,000 1 \24,000
フロントスモールバルブLED T10 \2,180  2 \4,960
運転石シート前後調整ワイヤー 5210 1977 954    \3,910 1 \3,910
   交換          \4,000
ブレーキパット脱着点検 脱着点検       \3,200
ブレーキオイルエアー抜き 施工        \4,000
ブレーキオイル SP−4 \3,300 1 \3,300
クラッチペダル、クラッチホーク給油            
パワステホース交換          \5,600
ホース(タンク−ポンプ) 3241 1138 419 \7,080 1 \7,080
ホース(タンク−ギヤボックス) 3241 1141 714 \17,500 1 \17,500
ワッシャー 32411093 597 \260 4 \1,040
クランプ 3211 1131 345 \260 1 \260
クランプ 1612 1180 242 \1,800 0.7 \1,260
エアホース交換 技術料     \9,600
エアーホース 1341 1401 660 \6,160 1 \6,160
エアーホース 1172 1401 798 \18,500 1 \18,500
Oリング 1354 1317 845 \260 6 \1,560
ホース 1115 1404 157 \7,400 1 \7,400
クランプ 0712 9952 104 \380 2 \760


交換したホース類

エアホースのひび割れ


201712.02 走行距離 128,413km
 クラッチを踏むとキーキー鳴るのと、E30あたりでクラッチの部品が劣化で破損して落ちてくると聞いていたので、予防処置として細かな部品を交換。しかし、症状は逆に悪くなり、どこかと干渉するらしく、踏んでいく途中からガッガッガクッとなっる感じになってしまいました。暫く様子見としてクラッチストッパーを使っていましたが、足元に何かが削れたカスが落ちてくる様になったので、自分でチェック。干渉しているところは、図面9番の部品とクラッチホースの周りのスポンジでした。なので自分で分解して9番留め具とピンを左右逆に着けて解決。このあたりは結構大変ですので、部品の着いている状況をカメラなどで記録しておくといいでしょう。足元に潜りながらの作業なので、変な体勢となり、かつ見えない部品もあるので、鏡に映しながらの作業となります。また部品番号10,11,12,13は重なっているだけで車体側の金具と挟まっているだけ、更にブレーキランプのセンサーあたりも分解が必要なので、組み着けるのも大変です。
 
 リアのランプ関係にて不具合(チェックランプがたまに点灯)があったので、見てもらったら、結構焼けている球もあったので、一通り交換。接点の悪いものもあったので、復活剤にて修理。その後は不具合なし。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
クラッチペダル交換 技術料     \7,200
クラッチペダルペダル交換 3531 1158 659 \6,360 1 \6,360
C−ペダルゴム 3521 1108 634 \720 1 \720
ベアリングブッシュ 3352 1158 290 \400 2 \800
ロックピン 3531 1158 661 \980 1 \980
コイルスプリング 2152 2227 764 \980 1 \980
ブレーキペダルゴム 3521 1160 422 \760 1 \760
12v 21w バルブ   \160 2 \320
12v 5w バルブ   \140 2 \280
12v 21/5w バルブ   \980 2 \1960



2018.7.09 走行距離 131,015km
 車検。走行距離はあまりのびてませんが、サーキットに数回行ってましたので、オイル系は交換をお願いした。
今回はマフラーの音量は問題にならなかった様ですが、フロントホイールが少しはみ出しているとのことで、工場で純正ホイールに交換して車検を通したそうです。(M3Bの純正ホイールではつきません)
ミッション近くのクラッチホースに錆が見えるとのことから関係部品を交換してもらいました。使っているのはIS用とのことで、部品取り寄せてから違うことに気づき、再取り寄せとなりました。あとエンジンルーム内のスポンジ状のカバー(助手席側フロントガラス下にあるもの)が劣化でボロボロと崩れてくるので、交換を頼んだらドイツ本国注文となり、¥6,880円。(高い!)届いてから後で交換です。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
車検 基本点検技術料 \24,000 1 \24,000
保安確認検査          \8,000
自賠責          \25,830
重量税         \37,800
印紙代             \1,800
車検代行 \9,000 1 \9,000
エンジンオイルフィルター交換         
エンジンオイル フックスプレミアム15W50 \2,600 6.56.5 \16,900
ブレーキオイル/クラッチオイル    \2,000 1 \2,000
技術料 \4,800 1 \4,800
クラッチマスターレリーズシリンダー 交換         \14,400
クラッチホース交換            
マスターシリンダー     \18,000 \18,000
レリーズシリンダー318is用    \11,280 \11,280
クラッチホース 2152 1159 714 \12,000 \12,000
ミッションオイル交換        \2,400
デフオイル交換       \2,400
オイル RG8090R \4,700 1.7 \7,990
ワッシャー 0711 9963 355 \140 2 \280
クーラント添加剤 ワコーズ \1,600 \1,600
パワステタンクキャップOリング 3241 1128 333 \940 1 \940
タコ足断熱シート剥がし貼付け    \3,200
断熱シート      \7,000 1 \7,000
ガソリンタンクホース交換         \6,400
燃料フイルター交換          \3,200
タンクホースセット 1611 1181 361 \11,600 1 \11,600
ホース 1353 7563 456/8x3 \4,880 0.5 \2,440
クランプ 0712 9952 104 \380 8 \3,040
燃料フィルター 定価\6,960 \2,900 1 \2,900
エアコンフィルター 交換      \4,000
ACマイクロフィルター 6411 9069 895 \5,000 1 \5,000
インシュレーター交換            
DME-BOXインシュレーター 5148 2255 109 \6,880 1 \6880



2018.11.24 走行距離 132,943km
 カーナビが壊れてしまい、1DINの中古を物色して付け替えましたが、その祭、リアサイドの窓を開けて旧配線を抜線していたら、廻りのゴムが結構劣化していて防水効果が無くなっている様に思えたので、交換を依頼。見た目は一つのパッキンの様に見えていたのですが、本体(ガラスと接するゴム)の内側に沿って別のゴムパッキンがあって、こちらがボロボロになっていました。交換するにはシートベルトの留め具や内貼りを外してリアガラスも外さないと交換できない面倒な部品でしたが、雨漏りでボディーが腐食することを考えると、ゴム系は早め交換をしておいた方がいいと思い、お願いしました。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
リアサイドカバーリング左右交換 技術料        9,600
カバーリングLH 5136 8119 961 3,940 1 3,940
カバーリングRH 5136 8119 962 3,940 1 3,940

2019.3.11 走行距離 134,380km
 いつもと違うサーキット(筑波1000)を超久々に走ったら待機場の下にオイルの垂れた跡。ショートコースのほうがエンジンにはきついのか、今までは垂れることもなかったので、とりあえずいつもの工場で診断。結果、オイルキャッチタンクあたりのゴムホースが痩せてきており、圧力が高くかかったことによる漏れの様。しかしM3のキャッチタンクは下の方にあり、交換には入院が必要。ついでに割れていたフォグランプ交換、走っていると聞こえてくる異音対応(ドア内のロックロットに着いているグロメットが割れていた)、ちょっと擦ってしまったフロントモール交換、シート付替えでボルトと車体側ネジ山を痛めてしまった修理も行ってもらった。 
部品名 部品番号 単価 個数 金額
キャッチタンク・ホース交換 技術料        19,200
オイルキャッチタンク(トラップ) 1115 1401 218 6,520 1 6,520
ホース 1115 1404 157 5,900
1 5,900
ホース 1115 1401 544 4,600 1 4,600
ホース 1115 1401 217 2,760 1 2,760
Oリング 1354 1317 845 220 6 1,320
バキュームホース 1172 7545 323 2,200 0.3 660
異音点検           4,000
グロメット交換           8,000
グロメット 5220 8238 999 220 3 660
クリップ 5141 1973 500 100 3 300
フォグランプ交換           3,200
右フォグランプASSY 6317 8357 390 19,600 1 19,600
左フォグランプレンズ 6317 8357 397 16,500 1 16,500
左バンパーモール 5111 2233 779 5,840 1 5,840
ベースカバー 5111 2233 354 2,980 1 2,980
ボディー側ネジ山修理          3,200
ボルト 5210 8211 438 600 1 600


2019.6.13 
 タイヤはそろそろ交換しなくてはと思いつつ、ここまで引き延ばしてきました。スリップサインもとうに超え、ツーリングでも滑る始末。ホイールも結構汚れていたので、このタイミングで塗り替え、BBSステッカーも張り替えました。センターキャップも割れたりしていたので、これも全て交換。タイヤはいろいろと検討しましたが、結局同じものに。ただ、Z2からZ3になっており、また値段が下がっていました。
走った感じは・・・雨と仕事と12ヵ月点検で全然乗れず。 
部品名 部品番号 単価 個数 金額
DUNLOP DIREZZA
   Z3 STAR SPEC
225-40-18 26,071  2 52,142
DUNLOP DIREZZA
   Z3 STAR SPEC
255-35-18 29,948 2 59,896
タイヤ取付け       
4 8,640
タイヤ処分          4 1,400

スリップサインを超えているリア
内側のミゾが無くなっているフロント
新しいタイヤ
装着

2019.7.11 走行距離 136,043km
 タイヤ交換したので足回りも少し変えようと思い、車高を少し上げ(フロント15mm、リア10mm)、アライメントも車検ついでに調整してもらいました。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
12ヵ月定期点検  整備基本料       24,000
保安確認検査              \8,000
自賠責             \25,830
重量税               \37,800
印紙代                 \1,800
エンジンオイル及びエレメント交換            
VANOS オイルフィルター交換            
エンジンオイル フックスTITAN MOTO PLEX15W-50 3,000 6.5 19,500
オイルエレメント 1142 7833 769 3,800 1 3,800
フイルターボルト 1136 1401 973 2,520 1 2,520
ワッシャー 0711 9963 073 100 1 100
車高前後左右差調整 右上げ           800
   後ろ5mm上げ       8,000
    前キャンパー付けシム
後キャンパー限界倒し
          2,000
  4輪アライメント 調整       25,000
パワステオイル 3回入れ替え 交換     9,600
PSオイルタンクキャップO−リンク 交換         
ワコーズ ATF プレミアムスペック 2,800 2 5,600
ワッシャー 3241 1093 597 280 2 560
O-リング 3241 1128 333 1,020 1 1,020
クリーナースプレー    1,000 0.5 500
ミッションオイル交換 技術料       2,400
ミッションオイル ワコーズ RG8090R 4,700 0.7 3,290
プラグ交換 技術料       800
スパークプラグ 1212 9065 004 3,020 6 18,120
K&Nエアークリーナー 洗浄給油        2,400
シフトレバー可動部一式交換 技術料       19,200
シフトレバーベアリング 2511 1220 600 1,620 1 1,620
アームベアリングスリーブ OVAL 2511 7507 695 900 1 900
シフトアームマウント 2511 1222 015 2,720 1 2,720
シフトロットジョイント(交換歴あり)            
アンダーベローズ 2511 1221 700 4,080 1 4,080
クーラーガス補充 R134 クーラーガス 1,500 1 1,500
   コンプレッサーオイル 1,500 1 1,500
ワイパーゴム交換  6161 8220 913 1,440 2 2,880