2015年1月〜2019年12月
2015.2.12 走行距離 117,247km | ||||
サーキットを何回か走っていつもの工場で診ていたら、ファンが少しガタガタしていて、ウォーターポンプの軸あたりに、クーラントがにじんでいるのを発見。交換となりました。E36の部品は値上がりしており、特にM3の部品は高いので困ります。 |
交換したウォーターポンプ 軸にガタがあり、漏れていた |
中は何ともない感じですが、軸がダメだとアッセンブリ交換 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
ウォーターポンプ | 1151 1405 720 | \77,500 | 1 | \77,500 |
O−リング | 1153 1317 588 | \680 | 2 | \1,360 |
O−リング | 1153 1318 402 | \620 | 1 | \620 |
ガスケット | 1151 1318 287 | \860 | 1 | \860 |
サポートホース | 1153 1318 404 | \2,360 | 1 | \2,360 |
クーラント | \1,300 | 3.5 | \4,550 | |
ワコーズクーラントブースター | \1,600 | 1 | \1,600 | |
ウォーターポンプ交換 | 技術料 | \23,200 | 1 | \23,200 |
2015.3.13 走行距離 117,395km | ||||
実は前回のウオーターポンプ修理はABS不調の為に工場によった際、発覚したもので、本来はABS修理でした。サーキット場に着いた途端にABSランプ点灯。そのままサーキットを走りましたが、いままでABSが顔を出すことなく踏んでいたブレーキが同じ感覚だとロックしそうになり、急に車の挙動が変わる始末。結構ABSは働いていてくれてたんだと実感しました。ABSは前にも修理したことがあったのですが、ユニットとリバースタンク間のホースが傷んできていたので、ついでに交換しようという事になりましたが、本国オーダー2週間待ちという事でやっと修理できる運びとなりました。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
ABS接続診断 | \4,000 | 1 | \4,000 | |
ABSハイドロリックユニット脱着 | \16,000 | 1 | \16,000 | |
ホース2本交換 | \800 | 1 | \800 | |
プリント基板修理 | \24,000 | 1 | \24,000 | |
ブレーキオイル エアー抜き交換 | \4,000 | 1 | \4,000 | |
インテークサポート | 3451 222 7467 | \4,700 | 1 | \4,700 |
左右インテークホース | 3432 227 297 | \2,700 | 2 | \5,400 |
ブレーキオイル | \2,000 | 1 | \2,000 | |
クリーナースプレー | \1,0000 | 1 | \1,000 |
2015.3.24 走行距離 117,395km | ||||
修理が終わり、工場を後にすること5分。またABSの警告ランプが点灯した為、そのまま工場にもどりました。診断機につなげてチェックしてみると、ペダルのふみ幅をチェックするセンサーに異常があることがわかり、そのまままた工場に。このセンサーは先の色違いのコネクタで長さが変わり、他車と共用できる様です。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
B−ペダルストロークセンサー | 3433 118 2594 | \21,600 | 1 | \21,600 |
コネクター | 6113 000 7441 | \1,400 | 22 | \2,800 |
2016.3.13 走行距離 12?,???km | ||||
2セットを使い分けていましたが、リアセンターの溝はほとんどなくなり、左フロントの外側は溝がなくなっている状態(サーキット走行のせいでしょうか?)。雨の日は滑って怖い状態まで減っていたので、新しくしました。サイドもある程度硬さがあり、グリップもしっかりしていて、熱ダレも少なく感じていた今のスタースペックと同じタイヤです。Z1からZ2になっていました。値段もリーズナブル。前回の5年前に比べても安くなっているのにはビックリです。18インチも一般的になってきたということでしょうか。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
DUNLOP DIREZZA Z2 STAR SPEC |
225-40-18 | 25,380 | 2 | 50,760 |
DUNLOP DIREZZA Z2 STAR SPEC |
255-35-18 | 28,836 | 2 | 57,672 |
2016.7.14 走行距離 122,299km | ||||
車検。肩が暫く痛くって乗れない日々が続いていましたので、走行距離はあまりのびてませんでした。サーキットもそんなに行けてなかったので不具合は特にありませんでしたが、まだ長く乗る予定なので予防でエンジンマウントを交換。ミッションマウントはまだ全然大丈夫という事でしたので、今回は見送りました。あとは油脂類の交換をお願いしました。20年を超える旧車は自賠責重量税共に値上がりしています。期限切れの発煙筒はLED非常灯になってました。 最近足立車検場では輸入車の車検は厳しくなってきているらしく、まともに通らなくなってきています。今回はフェンダーにゴムのモールを着けてタイヤはみ出し対応以外に、エアバック警告灯を消す為に抵抗を追加。排気音もちょっと音が大きくなってきているので、キャタ後ろのマフラー接続部に細工をしてもらい、音量を下げて対応してもらいました。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
車検 | 基本点検技術料 | \24,000 | 1 | \24,000 |
保安確認検査 | \8,000 | |||
自賠責 | \27,840 | |||
重量税 印紙代 | \37,800 | |||
車検代行 | \9,000 | 1 | \9,000 | |
LED非常灯 | 1 | \1,000 | ||
前後フェンダはみ出し対応 | モール貼り付け | \1,000 | ||
エアーバックランプ点灯対応応 | 疑似抵抗組込み | 1 | \2,000 | |
疑似抵抗組込み | 技術料 | \2,400 | ||
エンジンオイルフィルター交換 | ||||
バーノスオイルフィルター交換 | ||||
エンジンオイル | ワコーズTR-15W50 | \1,800 | 7 | \12,600 |
フィルターボルト | 1136 1401 973 | \1,960 | 1 | \1,960 |
ワッシャー | 0711 9963 073 | \140 | 1 | \140 |
ブレーキオイル/クラッチオイル | ワコーズ SP-4 | \3,300 | 1 | \3,300 |
技術料 | \4,000 | 1 | \4,000 | |
ミッションオイル | ワコーズ RG8090R | \4,700 | 0.7 | \3,290 |
技術料 | \2,400 | 1 | \2,400 | |
デフオイル | ワコーズ RG5120 | \4,000 | 1 | \4,000 |
技術料 | \2,400 | 1 | \2,400 | |
ワッシャー | 0711 9963 355 | \120 | 2 | \240 |
クーラーガス補充 | 技術料 | \2,400 | ||
クーラーガスR134 | \1,500 | 1.5 | \2,250 | |
DMEメインリレー | 6136 1729 004 | \2,160 | 1 | \2,160 |
フューエルポンプリレー | 6136 6902 041 | \1,560 | 1 | \1,560 |
バッテリーガス抜きホース | 取付け | \800 | ||
ホース | 6121 1377 745 | \400 | 0.5 | \200 |
K&Nエアークリーナー洗浄給油 | 洗浄清掃給油 | \2,400 | ||
エアコンマイクロフィルター | 交換 | \4,000 | ||
ACフィルター | 6411 9069 895 | \5,140 | 1 | \5,140 |
エンジンマウント | 交換 | \10,400 | ||
E−マウント | 1181 2283 798 | \10,800 | 2 | \21,600 |
2017.7.14 走行距離 126,950km | ||||
12か月点検。また肩が痛くなり、かつ仕事疲れで土日ぐったりの日々が続いたので、あまり乗れていませんでしたが、やはり旧車はあちこち悪いところが見受けられ、できるところはダメになる前に予防交換を実施。 まずは運転席シートの前後レバーに繋がるワイヤーが伸びてきており、一杯に下げると戻りづらくなっていたので、交換。パワステオイルも漏れていたので、パワステホースを交換。エアーホースにもわずかに亀裂が入っていたので、こちらも交換。黄色くくらいフロントポジションランプをLEDに交換しました。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
12ヵ月点検整備 | 基本点検料 | \24,000 | 1 | \24,000 |
フロントスモールバルブLED | T10 | \2,180 | 2 | \4,960 |
運転石シート前後調整ワイヤー | 5210 1977 954 | \3,910 | 1 | \3,910 |
交換 | \4,000 | |||
ブレーキパット脱着点検 | 脱着点検 | \3,200 | ||
ブレーキオイルエアー抜き | 施工 | \4,000 | ||
ブレーキオイル | SP−4 | \3,300 | 1 | \3,300 |
クラッチペダル、クラッチホーク給油 | ||||
パワステホース交換 | \5,600 | |||
ホース(タンク−ポンプ) | 3241 1138 419 | \7,080 | 1 | \7,080 |
ホース(タンク−ギヤボックス) | 3241 1141 714 | \17,500 | 1 | \17,500 |
ワッシャー | 32411093 597 | \260 | 4 | \1,040 |
クランプ | 3211 1131 345 | \260 | 1 | \260 |
クランプ | 1612 1180 242 | \1,800 | 0.7 | \1,260 |
エアホース交換 | 技術料 | \9,600 | ||
エアーホース | 1341 1401 660 | \6,160 | 1 | \6,160 |
エアーホース | 1172 1401 798 | \18,500 | 1 | \18,500 |
Oリング | 1354 1317 845 | \260 | 6 | \1,560 |
ホース | 1115 1404 157 | \7,400 | 1 | \7,400 |
クランプ | 0712 9952 104 | \380 | 2 | \760 |
交換したホース類 |
エアホースのひび割れ |
201712.02 走行距離 128,413km | ||||
クラッチを踏むとキーキー鳴るのと、E30あたりでクラッチの部品が劣化で破損して落ちてくると聞いていたので、予防処置として細かな部品を交換。しかし、症状は逆に悪くなり、どこかと干渉するらしく、踏んでいく途中からガッガッガクッとなっる感じになってしまいました。暫く様子見としてクラッチストッパーを使っていましたが、足元に何かが削れたカスが落ちてくる様になったので、自分でチェック。干渉しているところは、図面9番の部品とクラッチホースの周りのスポンジでした。なので自分で分解して9番留め具とピンを左右逆に着けて解決。このあたりは結構大変ですので、部品の着いている状況をカメラなどで記録しておくといいでしょう。足元に潜りながらの作業なので、変な体勢となり、かつ見えない部品もあるので、鏡に映しながらの作業となります。また部品番号10,11,12,13は重なっているだけで車体側の金具と挟まっているだけ、更にブレーキランプのセンサーあたりも分解が必要なので、組み着けるのも大変です。 リアのランプ関係にて不具合(チェックランプがたまに点灯)があったので、見てもらったら、結構焼けている球もあったので、一通り交換。接点の悪いものもあったので、復活剤にて修理。その後は不具合なし。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
クラッチペダル交換 | 技術料 | \7,200 | ||
クラッチペダルペダル交換 | 3531 1158 659 | \6,360 | 1 | \6,360 |
C−ペダルゴム | 3521 1108 634 | \720 | 1 | \720 |
ベアリングブッシュ | 3352 1158 290 | \400 | 2 | \800 |
ロックピン | 3531 1158 661 | \980 | 1 | \980 |
コイルスプリング | 2152 2227 764 | \980 | 1 | \980 |
ブレーキペダルゴム | 3521 1160 422 | \760 | 1 | \760 |
12v 21w バルブ | \160 | 2 | \320 | |
12v 5w バルブ | \140 | 2 | \280 | |
12v 21/5w バルブ | \980 | 2 | \1960 |
2018.7.09 走行距離 131,015km | ||||
車検。走行距離はあまりのびてませんが、サーキットに数回行ってましたので、オイル系は交換をお願いした。 今回はマフラーの音量は問題にならなかった様ですが、フロントホイールが少しはみ出しているとのことで、工場で純正ホイールに交換して車検を通したそうです。(M3Bの純正ホイールではつきません) ミッション近くのクラッチホースに錆が見えるとのことから関係部品を交換してもらいました。使っているのはIS用とのことで、部品取り寄せてから違うことに気づき、再取り寄せとなりました。あとエンジンルーム内のスポンジ状のカバー(助手席側フロントガラス下にあるもの)が劣化でボロボロと崩れてくるので、交換を頼んだらドイツ本国注文となり、¥6,880円。(高い!)届いてから後で交換です。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
車検 | 基本点検技術料 | \24,000 | 1 | \24,000 |
保安確認検査 | \8,000 | |||
自賠責 | \25,830 | |||
重量税 | \37,800 | |||
印紙代 | \1,800 | |||
車検代行 | \9,000 | 1 | \9,000 | |
エンジンオイルフィルター交換 | ||||
エンジンオイル | フックスプレミアム15W50 | \2,600 | 6.56.5 | \16,900 |
ブレーキオイル/クラッチオイル | \2,000 | 1 | \2,000 | |
技術料 | \4,800 | 1 | \4,800 | |
クラッチマスターレリーズシリンダー | 交換 | \14,400 | ||
クラッチホース交換 | ||||
マスターシリンダー | \18,000 | 1 | \18,000 | |
レリーズシリンダー318is用 | \11,280 | 1 | \11,280 | |
クラッチホース | 2152 1159 714 | \12,000 | 1 | \12,000 |
ミッションオイル交換 | \2,400 | |||
デフオイル交換 | \2,400 | |||
オイル | RG8090R | \4,700 | 1.7 | \7,990 |
ワッシャー | 0711 9963 355 | \140 | 2 | \280 |
クーラント添加剤 | ワコーズ | \1,600 | 1 | \1,600 |
パワステタンクキャップOリング | 3241 1128 333 | \940 | 1 | \940 |
タコ足断熱シート剥がし貼付け | \3,200 | |||
断熱シート | \7,000 | 1 | \7,000 | |
ガソリンタンクホース交換 | \6,400 | |||
燃料フイルター交換 | \3,200 | |||
タンクホースセット | 1611 1181 361 | \11,600 | 1 | \11,600 |
ホース | 1353 7563 456/8x3 | \4,880 | 0.5 | \2,440 |
クランプ | 0712 9952 104 | \380 | 8 | \3,040 |
燃料フィルター | 定価\6,960 | \2,900 | 1 | \2,900 |
エアコンフィルター | 交換 | \4,000 | ||
ACマイクロフィルター | 6411 9069 895 | \5,000 | 1 | \5,000 |
インシュレーター交換 | ||||
DME-BOXインシュレーター | 5148 2255 109 | \6,880 | 1 | \6880 |
2018.11.24 走行距離 132,943km | ||||
カーナビが壊れてしまい、1DINの中古を物色して付け替えましたが、その祭、リアサイドの窓を開けて旧配線を抜線していたら、廻りのゴムが結構劣化していて防水効果が無くなっている様に思えたので、交換を依頼。見た目は一つのパッキンの様に見えていたのですが、本体(ガラスと接するゴム)の内側に沿って別のゴムパッキンがあって、こちらがボロボロになっていました。交換するにはシートベルトの留め具や内貼りを外してリアガラスも外さないと交換できない面倒な部品でしたが、雨漏りでボディーが腐食することを考えると、ゴム系は早め交換をしておいた方がいいと思い、お願いしました。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
リアサイドカバーリング左右交換 | 技術料 | 9,600 | ||
カバーリングLH | 5136 8119 961 | 3,940 | 1 | 3,940 |
カバーリングRH | 5136 8119 962 | 3,940 | 1 | 3,940 |
2019.3.11 走行距離 134,380km | ||||
いつもと違うサーキット(筑波1000)を超久々に走ったら待機場の下にオイルの垂れた跡。ショートコースのほうがエンジンにはきついのか、今までは垂れることもなかったので、とりあえずいつもの工場で診断。結果、オイルキャッチタンクあたりのゴムホースが痩せてきており、圧力が高くかかったことによる漏れの様。しかしM3のキャッチタンクは下の方にあり、交換には入院が必要。ついでに割れていたフォグランプ交換、走っていると聞こえてくる異音対応(ドア内のロックロットに着いているグロメットが割れていた)、ちょっと擦ってしまったフロントモール交換、シート付替えでボルトと車体側ネジ山を痛めてしまった修理も行ってもらった。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
キャッチタンク・ホース交換 | 技術料 | 19,200 | ||
オイルキャッチタンク(トラップ) | 1115 1401 218 | 6,520 | 1 | 6,520 |
ホース | 1115 1404 157 | 5,900 |
1 | 5,900 |
ホース | 1115 1401 544 | 4,600 | 1 | 4,600 |
ホース | 1115 1401 217 | 2,760 | 1 | 2,760 |
Oリング | 1354 1317 845 | 220 | 6 | 1,320 |
バキュームホース | 1172 7545 323 | 2,200 | 0.3 | 660 |
異音点検 | 4,000 | |||
グロメット交換 | 8,000 | |||
グロメット | 5220 8238 999 | 220 | 3 | 660 |
クリップ | 5141 1973 500 | 100 | 3 | 300 |
フォグランプ交換 | 3,200 | |||
右フォグランプASSY | 6317 8357 390 | 19,600 | 1 | 19,600 |
左フォグランプレンズ | 6317 8357 397 | 16,500 | 1 | 16,500 |
左バンパーモール | 5111 2233 779 | 5,840 | 1 | 5,840 |
ベースカバー | 5111 2233 354 | 2,980 | 1 | 2,980 |
ボディー側ネジ山修理 | 3,200 | |||
ボルト | 5210 8211 438 | 600 | 1 | 600 |
2019.6.13 | ||||
タイヤはそろそろ交換しなくてはと思いつつ、ここまで引き延ばしてきました。スリップサインもとうに超え、ツーリングでも滑る始末。ホイールも結構汚れていたので、このタイミングで塗り替え、BBSステッカーも張り替えました。センターキャップも割れたりしていたので、これも全て交換。タイヤはいろいろと検討しましたが、結局同じものに。ただ、Z2からZ3になっており、また値段が下がっていました。 走った感じは・・・雨と仕事と12ヵ月点検で全然乗れず。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
DUNLOP DIREZZA Z3 STAR SPEC |
225-40-18 | 26,071 | 2 | 52,142 |
DUNLOP DIREZZA Z3 STAR SPEC |
255-35-18 | 29,948 | 2 | 59,896 |
タイヤ取付け | |
4 | 8,640 | |
タイヤ処分 | 4 | 1,400 |
スリップサインを超えているリア |
内側のミゾが無くなっているフロント |
新しいタイヤ |
装着 |
2019.7.11 走行距離 136,043km | ||||
タイヤ交換したので足回りも少し変えようと思い、車高を少し上げ(フロント15mm、リア10mm)、アライメントも車検ついでに調整してもらいました。 |
部品名 | 部品番号 | 単価 | 個数 | 金額 |
12ヵ月定期点検 | 整備基本料 | 24,000 | ||
保安確認検査 | \8,000 | |||
自賠責 | \25,830 | |||
重量税 | \37,800 | |||
印紙代 | \1,800 | |||
エンジンオイル及びエレメント交換 | ||||
VANOS オイルフィルター交換 | ||||
エンジンオイル | フックスTITAN MOTO PLEX15W-50 | 3,000 | 6.5 | 19,500 |
オイルエレメント | 1142 7833 769 | 3,800 | 1 | 3,800 |
フイルターボルト | 1136 1401 973 | 2,520 | 1 | 2,520 |
ワッシャー | 0711 9963 073 | 100 | 1 | 100 |
車高前後左右差調整 | 右上げ | 800 | ||
後ろ5mm上げ | 8,000 | |||
前キャンパー付けシム 後キャンパー限界倒し |
2,000 | |||
4輪アライメント | 調整 | 25,000 | ||
パワステオイル 3回入れ替え | 交換 | 9,600 | ||
PSオイルタンクキャップO−リンク | 交換 | |||
ワコーズ ATF | プレミアムスペック | 2,800 | 2 | 5,600 |
ワッシャー | 3241 1093 597 | 280 | 2 | 560 |
O-リング | 3241 1128 333 | 1,020 | 1 | 1,020 |
クリーナースプレー | 1,000 | 0.5 | 500 | |
ミッションオイル交換 | 技術料 | 2,400 | ||
ミッションオイル | ワコーズ RG8090R | 4,700 | 0.7 | 3,290 |
プラグ交換 | 技術料 | 800 | ||
スパークプラグ | 1212 9065 004 | 3,020 | 6 | 18,120 |
K&Nエアークリーナー | 洗浄給油 | 2,400 | ||
シフトレバー可動部一式交換 | 技術料 | 19,200 | ||
シフトレバーベアリング | 2511 1220 600 | 1,620 | 1 | 1,620 |
アームベアリングスリーブ OVAL | 2511 7507 695 | 900 | 1 | 900 |
シフトアームマウント | 2511 1222 015 | 2,720 | 1 | 2,720 |
シフトロットジョイント(交換歴あり) | ||||
アンダーベローズ | 2511 1221 700 | 4,080 | 1 | 4,080 |
クーラーガス補充 | R134 クーラーガス | 1,500 | 1 | 1,500 |
コンプレッサーオイル | 1,500 | 1 | 1,500 | |
ワイパーゴム交換 | 6161 8220 913 | 1,440 | 2 | 2,880 |