2003年9月〜2010年6月
2003.9.11 走行距離 66,690km |
家族で遠出した際、前を走行している産業廃棄物搭載トラックが落した物をもろに受け、前面に多数の飛び石跡とフロントガラスに結構大きな傷を受けたので、保険会社に相談。免責分を支払えば修理(塗装)ができるので、いつもの工場へ依頼。結局フロントガラス交換に加え、ほとんどオールペン状態となった為、モール類全て交換となった。 |
あまりに部品数が多い為、詳細の記載は省略 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
技術料 |
|
|
|
\382,940 |
塗装 |
|
|
|
\569,800 |
部品代 |
|
|
|
\300,360 |
|
|
|
総合計 |
\1,253,100 |
2003.10.4 走行距離 66,690km |
塗装修理終了後、左ウインドウがすんなり上がらなくなってしまった為修理を依頼。モーターあたりの修理ができればよかったのですが、小型のモーターだと修理できないタイプとの事で、交換する事に。なんとモーターあたりの部品がリベットで固定されているので、全て切断して分解。ドアと内張りが外れていたので修理依頼。ついでに内張りレザーの浮きも修理依頼したが、分解できずそのままとなった。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
ドア内張り修理 |
技術料 |
|
|
\10,000 |
パワーウインドウモーター交換 |
|
|
|
|
パワーウインドウモーター |
67628360978 |
\26,800 |
1 |
\26,800 |
ソケット |
51338163352 |
\110 |
1 |
\110 |
ソケット |
51338163351 |
\110 |
1 |
\110 |
スライドピース |
51321938884 |
\320 |
2 |
\640 |
2003.10.7 走行距離 66,703km |
修理終了後、工場を後に走りだしたら後ろから「シャリシャリ」と異音がでるので、そのまま工場へ戻り検査。なんとリアブレーキシューが砕けていました。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
リアサイドブレーキシュー剥れ |
技術料 |
|
|
\9,000 |
シューセット |
34411159468 |
\\\\12,500 |
1 |
\12,500 |
2003.10.25 走行距離 66,822km |
修理終了後、こんどは右ウインドウがすんなり上がらなくなってしまった為修理を依頼。これで両方交換となった事に。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
パワーウインドウモーター交換 |
|
|
|
|
パワーウインドウモーター |
67628360977 |
\26,800 |
1 |
\26,800 |
スライドピース |
51321938884 |
\320 |
2 |
\640 |
2003.12.18 走行距離 67,295km |
M3用倒立タイプビルシュタインアブソーバーにMK-SPORTSのスプリングで足回りを固めていましたが車高がうまく下がらないので、ビルシュタインの車高調整減衰調整できるBPSキットに変更。フロントのホイールとスプリングが当たってしまうので、3mmのスペーサーを使用。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
BILSTEIN BPS |
BPS 8845 |
\270,000 |
1 |
\270,000 |
スペーサー 3mm |
|
\10,000 |
1 |
\10,000 |
|
BPSキット全部品 |
|
フロントのアブソーバー
ダイヤルを回して減衰力を調整 |
|
リアのアブソーバー
フロントと同じくダイヤルを回して
減衰力を調整 |
|
リアのアブソーバー
上がM3ショート用倒立タイプアブソーバー
下がBPS。短いのがわかる |
|
リアのサス
左がM3ダウンサス用MK-SPORTS
右がBPS |
|
フロントのサスペンション
3mmのスペーサーを入れて当たるのを回避
2種類のコイルを組み合わせているので、少し長めの物に替え、車高調整用リングの固定位置を上に上げれば問題なさそう |
2003.12.27 走行距離 67,518km |
サーキットを走行したら最終コーナー立ち上がりで左フェンダーとタイヤが当たってしまい、削ってしまった。結構ひどい状態になってしまったが、その後もかばいつつ走行を続行。特に問題を感じなかったので、タイヤはそのままに。ただ車高はとりあえず上げておこうと思い、調整することに。ついでにオイル交換も。
サスペンションとホイールの関係、走った感じではまだ手を入れる必要性を感じた。オフセット+38の8.5Jホイールではフロントはきついのか。キャンパーをつけてフェンダーと当たらなくするにはピロアッパーを使用する必要がある。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
車高調整 |
技術料 |
\5,600 |
1 |
\5,600 |
エンジンオイル及びエレメント交換 |
|
|
|
|
エンジンオイルTITAN SUPER SYN |
5w30 |
\1,800 |
7 |
\12,600 |
オイルエレメント |
11421730389 |
\1,300 |
1 |
\1,300 |
2004.1.31 走行距離 67,518km |
ハンドルを切ると異音がする為、点検。パワステのポンプかと思ったがブレーキディスクのバックプレートとフロントロアアームが千渉していた為異音が発生していた。グリスを給油。調べていた際、ミッションの下側にオイルが広くにじんでいたので、洗浄。漏れている場所が特定出来なかった為、しばらく様子を見る事にした。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
給油 |
技術料 |
\3,500 |
1 |
\3,500 |
クリーナースプレー |
|
\1,000 |
11 |
\1,000 |
2004.2.21 走行距離 68,326km |
ミッション下を確認したらオイルが滲んでいる場所が判明。オイルの圧力を調整するバルブとバックランプスイッチだったので交換を依頼。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
コンスタントプレッシャーバルブ |
111 1131 8185 |
\4,550 |
1 |
\4,550 |
交換 |
技術料 |
\2,800 |
1 |
\2,800 |
バックランプスイッチ |
231 4750 6637 |
\1,300 |
11 |
\1,300 |
交換 |
技術料 |
\700 |
1 |
\700 |
2004.5.1 走行距離 69,057km |
ウオッシャー液が出ないので、ヒューズなどを調べたが原因判らず。いつもの工場で診てもらったところポンプのモーターが動かない事が判明。交換を依頼。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
ウオッシャーポンプ |
616 6138 0068 |
\5,800 |
1 |
\5,800 |
ラバーグロメット |
616 6136 5657 |
\160 |
1 |
\160 |
2004.5.23 走行距離 69,057km |
ブレーキパットを交換する際、油圧ジャッキをあてるところのゴムパットが2個無かったので、この際全部交換する事にした。また、パットのセンサーもなぜか削れていたので、新たに購入。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
プラットフォームリフトサポート |
3435 2227 385 |
\600 |
4 |
\2,400 |
Fブレーキパットセンサー |
5171 1960 752 |
\1,800 |
1 |
\1,800 |
2004.7.6 走行距離 70,033km |
車検。エンジンオイルにミッションオイル、デフオイルの交換も依頼。車検お決まりのチェックにてプラグの一本にオイルが上がってきていたので、ガスケットも交換。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
車検 |
技術料 |
\24,000 |
1 |
\24,000 |
洗浄 |
|
\7,000 |
1 |
\7,000 |
保安検査 |
|
\8,000 |
1 |
\8,000 |
車検代行 |
|
\9,000 |
1 |
\9,000 |
エンジンオイル |
TITAN SUPER SYN 5W30 |
\1,800 |
7 |
\12,600 |
オイルエレメント |
1142 1730 389 |
\1,300 |
1 |
\1,300 |
ミッションオイル交換 |
技術料 |
\2,100 |
1 |
\2,100 |
ミッションオイル |
|
\3,300 |
1.5 |
\4,950 |
デフオイル交換 |
技術料 |
\1,400 |
1 |
\1,400 |
デフオイル |
|
\3,300 |
2 |
\6,600 |
ワッシャー |
0711 9963 355 |
\20 |
2 |
\40 |
フロントウインカーバルブ |
0711 9900 673 |
\260 |
2 |
\520 |
ヘッドカバーガスケット交換 |
技術料 |
\8,400 |
1 |
\8,400 |
ガスケット |
1112 1404 358 |
\4,560 |
1 |
\4,560 |
ガスケット |
1112 1317 386 |
\760 |
1 |
\760 |
シーリング |
1112 1721 879 |
\200 |
21 |
\4,200 |
プラグ |
1212 9065 004 |
\2,100 |
6 |
\12,600 |
クーラント交換 |
技術料 |
\2,800 |
1 |
\2,800 |
ロングライフクーラント |
|
\1,200 |
3.5 |
\4,200 |
ワコーズクーラントブースター |
|
\1,500 |
1 |
\1,500 |
ワッシャー |
0711 9963 200 |
\20 |
1 |
\20 |
ブレーキオイル交換 |
技術料 |
\2,800 |
1 |
\2,800 |
ブレーキオイル |
|
\1,800 |
1 |
\1,800 |
ワイパーゴム |
6161 8220 913 |
\1,400 |
1 |
\1,400 |
ワイパーゴム |
6161 8220 914 |
\1,400 |
1 |
\1,400 |
合計 消費税込 |
|
|
|
\197,077 |
追加作業
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
燃料フイルター交換 |
技術料 |
\2,800 |
1 |
\2,800 |
フューエルフイルター |
1332 1740 985 |
\3,700 |
1 |
\3,700 |
2004.11.14 走行距離 71,441km |
ブレーキの鳴きをチェックしてもらった時、フロントブレーキのピストンブッシュ裂け発覚。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
キャリパーキット交換 |
|
\5,600 |
|
\5,600 |
ブレーキオイルエアー抜き |
|
\2,800 |
|
\2,800 |
フロントキャリパーキット |
3411 1157 037 |
\1,840 |
2 |
\3,680 |
ブレーキオイル |
|
\1,800 |
0.5 |
\900 |
2004.11.22 走行距離 71,680km |
自分でブレーキパットを交換。LockheedのSAを着けてサーキットを走ったらパッドが全て無くなり、ロータ−にも影響が出た為、全て交換となってしまった。ローターは冷却効果が強くなっているM3C用を流用。サイズは同じだがローター中心部分よりエアーが入る様になっている。パットは残しておいた純正をとりあえず装着。キャリパーもかなり焼けている様だったので、分解チェックもしてもらった。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
ブレーキパッド フロント |
Lockheed SA |
\28,600 |
1 |
\28,600 |
前後ブレーキディスク交換 |
|
\12,600 |
|
\12,600 |
キャリパーオーバーホール |
|
\2,800 |
|
\2,800 |
ブレーキエアー抜き |
|
\2,800 |
|
\2,800 |
フロントブレーキディスク |
3411 2227 737 |
\21,000 |
1 |
\21,000 |
フロントブレーキディスク |
3411 2227 738 |
\21,000 |
1 |
\21,000 |
フロントキャリパーキット |
3411 1157 037 |
\1,840 |
2 |
\3,680 |
リアブレーキディスク |
3421 2227 177 |
\12,800 |
1 |
\12,800 |
リアブレーキディスク |
3421 2227 178 |
\12,800 |
1 |
\12,800 |
ブレーキオイル |
ワコーズSP-4 |
\3,000 |
1 |
\3,000 |
クリーナースプレー |
|
\1,000 |
1 |
\1,000 |
2005.01.09 |
タイヤを交換。Sタイヤに比べノイズはやはり少なく快適。グリップは必要なのでRE-01Rを純正サイズで装着。サスペンションとのヒットを考慮し、スペーサー10mmを付け、ボルトも10mm長い36mmを使用。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
235/40-17 POTENZA RE-01R |
RE-01R |
\25,600 |
4 |
\102,400 |
JAMEX スペーサー 10mm |
|
\15,000 |
|
\15,000 |
ボルト 36mm |
|
\450 |
10 |
\4,500 |
2005.01.15 |
足回りをリフレッシュする為にスタビライザー周りとフロントロアアームブッシュ、フロントアブソーバーマウントなどブッシュ類を交換。リアのアッパーマウントはサスペンションキットを入れた際交換していたので今回は交換せず。
フロントを少し硬くする為、ビルシュタインの170mm7.5kgからエナペタル直径63の150mm10kgに換装。リアの踏んばりを効かせる為にキャンパー角を2度近くに開いてもらい、アライメント調整。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
ブッシュ左右交換 |
|
11,900 |
|
11,900 |
フロントロアアームブッシュ左右 |
3112 9064 875 |
13,400 |
1 |
13,400 |
スタビライザーマウント交換 |
|
3,500 |
|
3,500 |
マウント |
3135 1090 300 |
600 |
2 |
1,200 |
スタビロット左右交換 |
|
3,500 |
|
3,500 |
ロット |
3135 2227 203 |
5,260 |
2 |
10,520 |
フロントアッパーマウント交換 |
|
21,000 |
|
21,000 |
スプリングESP 63-150mm-10kg |
|
12,000 |
1 |
12,000 |
マウント |
3133 2228 345 |
15,000 |
2 |
30,000 |
リアスタビライザーマウント交換 |
|
2,800 |
|
2,800 |
スタビロッド左右交換 |
|
4,900 |
|
4,900 |
マウント |
3355 2227 006 |
600 |
2 |
1,200 |
ロッド |
3355 1126 932 |
2,400 |
2 |
4,800 |
前後ブレーキパッド交換 |
|
4,900 |
|
4,900 |
リアブレーキパッドFERODO2000 |
|
24,000 |
1 |
24,000 |
4輪アライメント |
|
25,000 |
|
2,5000 |
2005.03.05 走行距離 72,633km |
ボンネットを持ち上げると下がってしまい、固定できなくなってしまった。ボンネットを支えるダンパーからオイルが滲んでいたので、2本交換。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
フードショック |
5123 8119 558 |
5,200 |
2 |
10,400 |
2005.04 |
純正のステアリングはやはり大きく、サーキットでは取り回しが大変に感じていました。36Φぐらいがよかったのですが、多く出回っている35ΦのMOMO-TUNERに交換。ボスもE36用を使用。
純正のステアリングはエアバッグがついているので、バッテリーとの接続コードを外しておき、ステアリング裏側からトルクビスを緩めていき、エアバッグを取り外します。センターのボルトを外せばステアリングは取れます。あとは説明書に従い取り付けるのみ。注意点は作業を始める前にステアリングをまっすぐにしておく事と、外す際にセンターの位置を確認しておき、マーキングなどをしておく事。それでも付替え後走ってみるとステアリングが曲がっている事があります。あとはこまめに付け外ししながら調整するしかないでしょう。 |
純正のステアリング
付け替え後
少し重く感じるが慣れれば取り回ししやすいステアリング
純正のステアリングから35ΦのMOMO-TUNERに交換したが、以前の純正ステアリングでもトップではわずかに握りずらかったので、スペーサーをボスとステアリングの間に入れた。30mmのスペーサーだがいい感じになった。ステアリングを握りながらウインカーレバーを操作するにはギリギリの幅。40mmだと多分指先も届かなくなる。 |
中古だがレーシングダイナミックスのタワーバーを装着。流石はオールアルミ。持った時は拍子抜けするぐらい軽かった。取付け時はボルトの位置が5mm程度外側にあり、あわなかったが、両側の穴の内側を削り無理やり装着。車体をジャッキで持ち上げればショック上部も広がり、問題なく取り付けられるらしい。入庫時の斜め登りなどで軋む様な音は出なくなり、明らかにフロントの剛性は上がっている。30Rぐらいのコーナーで違いが判るぐらいだから効果はあり。
|
2005.05.08 走行距離 74,215km |
筑波サーキットの最終コーナー立ち上がりでどうしてもフロント側から異音と振動が出るので、いつもの工場でリフトアップして確認。以前左フェンダーにタイヤをヒットさせた事があったので、わずかではあるがフェンダー内側の変形を修正。ついでに下回りをみていたらプロペラシャフトの一部が綺麗になっているのを発見。センタートンネル内側のカバーが垂れ下がり、当たっている為と判明。交換にはミッションも降ろすぐらいの工程があるそうなので、シャフトのみ外して切断してもらう事に。ところがシャフトを接続しているジョイントにひびが入っているのも発見されたので、ついでに交換。フォグのレンズも割れてしまっていたので、これも交換。ドアハンドルのパッキンもひび割れが目立っていたので、交換を依頼。
夏前なので、エアコンのガスに音を抑えて調子を上げるワコーズのガスを補充。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
ミッション脇断熱カバー切断 |
|
1,400 |
2 |
1,400 |
ジョイントディスク |
2611 2226 527 |
14,700 |
1 |
14,700 |
ジョイントディスク交換 |
|
6,300 |
|
6,300 |
右フォグランプレンズ |
6317 8357 398 |
14,500 |
1 |
14,500 |
左右ドアハンドルカバー |
5121 8122 441/2 |
1,600 |
2 |
3,200 |
ドアハンドルカバー交換 |
|
1,400 |
|
1,400 |
ワコーズ パワーエアコン補充 |
|
4,000 |
1 |
4,000 |
シャフトの一部にカバーが接触している
ジョイントディスクに亀裂
カバーを切断した後
2005.06 |
3連メータを取付けた。VDOのメーターとセンサーを揃え、取付け場所はセンターコンソールのスペースにメーター。センサーはエレメントの蓋を交換して取り付け。メーターは52Φ。ケースを削り、プラスチックの板を付け、メーターを収めた。メーターが電気式の為、配線だけで済んだが、室内からエンジンルームに引くのに苦労した。助手席側のグロープボックスあたりを全て外し、カーペットをめくって貫通させる。ゴムのパッキンがあるので、その隙間を通せばよいのだが、結構時間がかかった。メーターはACC電源にポジションランプの電源を取ればOK。夜間の照明も他の照明と同じく明暗コントロールも効き、純正のメーターの様に見える。センサーはネジのピッチが合わなかったので、新たに穴をあけ、10M-1とした。詳細はメンテコーナーにて。 |
左からオイル温度計、油圧計、電圧計。
2005.06.11 走行距離 74,564km |
オイル交換実施 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
オイル TITAN SUPER SYN 5w30 |
|
1,800 |
6 |
10,800 |
オイルエレメント |
1142 1730 389 |
1,300 |
1 |
1,300 |
2005.06 |
リアにもタワーバーを装着した。オールアルミなので、とても軽く、センターは室内側に寄っているので、トランクルーム内も広く使えるタイプ。取り付けはまずトランク内サイドのカーペットと吸音材(?)を剥がします。剥がす際には室内側からシートを倒し、スピーカーのカバーを外し、スピーカーを固定しているネジを2本づつ外します。これでアッパー上のスピーカーボックスが外せます。リアシート両側のクッションも外します。外し方は上の方を強く手前に引き、外れたら上方向に引き上げます。カーペットを止めているプラスチックのネジを外します。これでアッパーが見えてくるので、取り付けとなります。取付けた後はカーペットをカッターで切り込みを入れながら元に戻していくだけ。 |
リアショックアブソーバー上部
カーペットに切れ目を入れて元にもどず
装着後
2005.08.27 走行距離 76,077km |
フロントアッパーマウントを交換した。実は以前からキャンパー角を付けたかったのだが、社外品のピロアッパーマウント等はセンターのままのキャンパー角調整タイプで、M3本来の偏芯位置(後に傾く)ではなかった。純正のマウントを1/3回転させる方法もあるがやはり傾斜が無くなってしまうので、あきらめていたところ、M3C用のアッパーマウントは傾斜していながら外側にずれている事が判明。このアッパーマウントを左右逆に着ければ内側へ寄り、キャンパー角が付く事になる。角度の調整は出来ないがわずかでもキャンパー角が付くのはうれしいので、交換する事にした。また、車高もかなり落ちてきていたので、フロントのみ2cm車高を上げた。
|
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
フロントアッパーマウント左右 |
3133 2227 897/8/ |
16,900 |
2 |
33,800 |
アッパーマウント左右交換取付 |
|
10,500 |
1 |
10,500 |
フロント車高上げ 10mm |
|
|
1 |
2,800 |
今回取付けたM3C用のアッパーマウント
左右逆に着ける事で内側へ傾かせ、キャンパー角を付ける
本来のM3Bアッパーマウント
センターから後方に傾き、直進安定性をだしている
2005.11.26 走行距離 77,848km |
走行距離的にはまだ大丈夫そうですが、サーキットや首都高などで酷使したのでオイル交換を実施。ついでにブレーキオイルも交換した。ブレーキも結構酷使していたのでいいタイミングだったかも。
|
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
オイル TITAN SUPER SYN 5w30 |
|
1,800 |
6 |
10,800 |
オイルエレメント |
1142 1730 389 |
1,300 |
1 |
1,300 |
ブレーキオイル交換 |
|
|
|
3,500 |
ブレーキオイル |
|
1,800 |
0.5 |
900 |
2005.12.13 走行距離 78,237km |
高速走行時にブレーキをかけるとハンドルが振動して強くかけるとぶれる様な状態になってしまった。ホイールバランスの問題でもなさそうなのでブレーキを疑ってみた。ローター研磨で治ったが、パット研磨もお願いしていたが焼けてしまっていて研磨したらほとんど残らないとの事。焼けてしまう様な走りはしてないのだが。筑波でサーキット用パットなら問題ないと思っていたが重い車体で酷使するとやはり熱は800℃以上になってしまうのだろうか。確かにタイムは上がってきているのでその分ブレーキに負担がかかっていたのかも。それにしてもローターまで? 工場曰く真っ赤に焼けるくらいになった痕跡があるそうで。筑波でなるのだろうか?某ショップでは筑波ではそんなにならないそうだが、2〜3周ごとにクーリング走行していれば・・・・なんて言っていたのでもしかしたら連続フル走行しすぎだったのかもね。ついでにブレーキフット感覚がフワフワだったのでエアー抜きもしてもらいました。
|
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
フロントローター脱着 |
|
|
|
4,200 |
フロントローター研磨 |
|
|
|
11,200 |
ブレーキエアー抜き |
|
|
|
3,500 |
ブレーキオイル |
|
1,800 |
0.5 |
900 |
2006.04.01 |
フロントにキャンパー角を付けた事によりコーナースピードが上がった分立ち上がり時リアが流れる様な感じになってきた。フロントはサス交換時ホイールとの接触を避ける為スペーサーを入れていましたが、リアは何もしていなかったのでフロントにあわせて同じスペーサーを取り付けました。フェンダーとのクリアランスは大丈夫そうだが、サーキットではどうなるか? |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
JAMEX スペーサー 10mm |
|
\15,000 |
|
\15,000 |
ボルト 36mm |
|
\450 |
10 |
\4,500 |
2006.04.15 走行距離 79,584km |
エンジンヘッド手前にあるバノスのあたりに以前からオイルが滲んでいました。洗浄剤でたまにクリーニングしていたのですが、ひどくなってからだど修理が大変になるとの事でしたので、早めの処置をとりました。前面を開口してパッキンを交換。ボルト状のフィルタも交換。ついでにエンジンオイルも交換しました。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
バーノスフィルター交換技術料 |
|
4,200 |
|
4,200 |
フイルター |
113 614 019 73 |
1,260 |
1 |
1,260 |
ワッシャー |
071 199 630 73 |
20 |
1 |
20 |
Oリング |
113 113 177 30 |
360 |
1 |
360 |
オイル交換 |
|
|
|
|
エンジンオイル |
TITAN SUPER SYN 5w30 |
1,800 |
6.5 |
11,700 |
オイルエレメント |
|
1,300 |
1 |
1,300 |
2006.07.14 走行距離 80,214km |
車検です。今回はラジエターホースからクーラントの滲みがあったので、交換をお願いしました。細かなものも交換したので、結果的に料金は高くなってしまいましたが、長く乗るには仕方ない投資です。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
基本点検 |
|
24,000 |
|
24,000 |
エンジンルーム下周り洗浄 |
|
7.000 |
|
7,000 |
保安確認検査 |
|
8,000 |
|
8,000 |
車検代行 |
|
9,000 |
|
9,000 |
ブレーキオイル交換技術料 |
|
3,500 |
|
3,500 |
ブレーキオイル |
|
1,800 |
1 |
1,800 |
MTオイル交換技術料 |
|
2,100 |
|
2,100 |
ミッションオイル |
|
4,500 |
1 |
4,500 |
デフオイル交換技術料 |
|
2,100 |
|
2,100 |
デフオイル |
|
3,600 |
1 |
3,600 |
ワッシャー |
071 199 633 55 |
20 |
2 |
40 |
ラジエターホース交換技術料 |
|
8,400 |
|
8,400 |
アッパーホース |
115 313 173 94 |
3,200 |
1 |
3,200 |
ロアーホース |
115 314 017 26 |
3,080 |
1 |
3,080 |
サブタンクホース |
115 313 175 90 |
2,160 |
1 |
2,160 |
ロングライフクーラント |
|
1,200 |
4 |
4,800 |
クーラントブースター |
|
1,500 |
1 |
1,500 |
スパークプラグ |
121 290 650 04 |
2,100 |
6 |
12,600 |
A/Cフィルター |
654 119 069 895 |
4,000 |
1 |
4,000 |
パワステホース交換技術料 |
|
4,200 |
|
4,200 |
ホース |
324 111 384 19 |
5,180 |
1 |
5,180 |
ホース |
324 111 417 14 |
12,200 |
1 |
12,200 |
ワッシャー |
324 110 935 97 |
40 |
4 |
160 |
パワステオイル |
|
2000 |
1 |
2000 |
ファンベルト交換技術料 |
|
4,200 |
|
4,200 |
ファンベルト |
112 814 040 18 |
5,100 |
1 |
5,100 |
ファンベルト |
112 814 011 59 |
3,780 |
1 |
3,780 |
リアウインカーバルブ |
|
660 |
2 |
1,320 |
2006.12.02 走行距離 82,584km |
サーキットを走行したのでブレーキのエア抜きを兼ねてオイル交換。工場で作業を見ている時、フロントステアリングのシャフトブーツが破れているのを発見。急遽交換依頼。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
エンジンオイル、エレメント交換 |
|
4,200 |
|
4,200 |
エンジンオイル |
TITAN SUPER SYN 5w30 |
1,800 |
6.0 |
10,800 |
オイルエレメント |
|
1,300 |
1 |
1,300 |
ブレーキオイルエア抜き |
|
|
1 |
3,500 |
ブレーキオイル |
|
1,800 |
0.5 |
900 |
ラックブーツ交換 |
|
|
1 |
5,600 |
ブーツ |
322 111 397 86 |
1,360 |
2 |
2,720 |
バンド |
321 111 371 32 |
240 |
2 |
480 |
バンド |
321 310 941 00 |
240 |
2 |
480 |
2006.12.22 走行距離 82,863km |
サーキット走行後クラッチが切れなくなり、バックできなくなってしまった。少し時間をおいたらなんとかギヤが入る様になったが、回転を合わせてあげないと入りずらい状態。帰路ではブレーキを踏むと前輪ブレーキからゴゴゴゴーっと振動を感じる様になったのでローター研磨もあわせていつもの工場へクラッチを診てもらう為入庫。クラッチのエアー抜きと合わせてブレーキオイル交換。社外品で着けていたクラッチストッパーを外す事でクラッチの切れはなんとか元にもどったが、近いうちに対策が必要と思われる。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
ブレーキオイル、クラッチオイルエア抜き |
|
4,200 |
|
1,800 |
ブレーキオイル |
|
1,800 |
1 |
1,800 |
フロントローター研磨 |
脱着 |
|
|
4,20044,200 |
フロントブレーキローター研磨 |
|
|
|
1111,200 |
2007.05.17 走行距離 84,295km |
サーキット走行後またクラッチが切れにくくなり、クラッチのオイルにエアがかんでしまう様子。オイルを別のものに交換してみる事にした。またブレーキパッドが残り少なくなったのでホイールが汚れるのを覚悟でFERODO3000に戻した。タイヤも左側のショルダーがかなり減っていたのでGOODYEARのREVSPECのRS−02に交換。街中ではソフトで乗り心地はよくなったし、高速でもいい感じだけど、ちょっとオーバースピードでコーナーに入ると扁平率70%のタイヤみたいに撓む感じがしてちょっと怖かった。RE−01Rとは違い踏ん張る様な事はないけど慣れれば滑り始めがわかりやすくいいかも。走り方をかえないといけないようだ。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
ブレーキオイル、クラッチオイルエア抜き |
|
4,200 |
|
3,500 |
ブレーキオイル |
ワコーズ SP−4 |
3,200 |
1 |
33,200 |
タイヤ |
REVSPEC RS−02 |
|
4 |
90,000 |
2007.07.03 走行距離 85,323km |
クラッチの切れが悪くなっただけではなく、切れる位置が近くなってしまった様なので、レリーズシリンダーからホースまでを見直してもらった。結局マスターシリンダーをオーバーホールするタイミングでM3B用のシリンダー(直径22.2mm)からIS用のシリンダー(直径20.64mm)に変更。ペダルストロークに対しレリーズピストンが多く動く様にしてもらった。結果、クラッチの切れる位置が手前に戻り、いい感じになった。クラッチペダルも横方向にぐらついていたのでペダル自体も交換となった。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
IS用クラッチマスターシリンダー交換 |
|
|
|
9,100 |
IS用レリーズシリンダー交換 |
|
|
|
2,800 |
クラッチホース滲み交換 |
|
|
|
700 |
ペダルぐらつき 交換 |
|
|
|
700 |
クラッチオイル エアー抜き |
|
|
|
2,800 |
クラッチマスターシリンダー |
215 267 588 29 |
26,000 |
1 |
26,000 |
クラッチプレッシャーホース |
215 211 597 14 |
9.200 |
1 |
9.200 |
レリーズシリンダーリペアキット |
|
|
|
|
IS用レリーズシリンダー |
215 211 590 45 |
10,900 |
1 |
10,900 |
クラッチペダル |
353 111 586 59 |
4,520 |
1 |
4,520 |
ペダルブッシュ |
352 111 582 90 |
220 |
2 |
440 |
ブレーキオイル |
ワコーズSP-4 |
3,200 |
1 |
3,200 |
2007.07.28 走行距離 85,818km |
ブレーキパットを800℃まで耐えられるノンアスベスト系に変更。メタル系はやはりホイールが汚れすぎるだけでなく、固まって落ちない状態になってしまい、始末に終えないので、高温まで耐えられる(カタログ上は)ノンアスベストに。車高も自分でいろいろ変えてみてサーキットで試していましたが、リアの車高も上げようとショップに頼んだところアッパーマウントが抜けている事が判明。急遽交換。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
フロントブレーキパッド |
GLANS Spec−I |
13,000 |
1 |
13,000 |
パット交換 |
|
|
|
5,600 |
リア アッパーマウント交換 |
|
|
|
8,400 |
リア 車高調整 |
|
|
|
4,200 |
アッパーマウント |
335 267 540 96 |
2,880 |
2 |
5760 |
ガスケット |
335 267 728 64 |
80 |
2 |
160 |
2007.12.04 走行距離 87,986km |
アイドリング時にエンジンからガーガー音がするので、工場で見てもらったが、原因不明、バノスの不具合かもしれないとの事だったが、しばらく乗っていたら音は消えたので、そのままにしている。オイル交換実施。サーキットにも行ってきたので、ブレーキのエア抜きも行った。
|
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
オイル TITAN SUPER SYN 5w30 |
|
1,800 |
6.5 |
13,000 |
オイルエレメント |
1142 1730 389 |
1,300 |
1 |
1,300 |
ブレーキクラッチオイルエアー抜き |
|
|
|
4,900 |
2007.12.19 走行距離 88,333km |
日曜朝にABSの警告灯が点いているのに気づき、工場へ入庫。センサーあたりの不具合ではなく、本体に原因があることが判明。交換だと部品だけで16万以上との事だったが、テスターにてチェックしてもらった所、右フロントインレットバルブが悪い事がわかったので本体を修理してもらう事にした。分解して中の基盤の断線している箇所をつなげてもらって完治。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
ABSランプ点灯点検 |
|
|
|
4,200 |
ABSユニット脱着 |
|
|
|
12,600 |
ブレーキオイルエアー抜き交換 |
|
|
|
4,200 |
ABSユニット分解修理 |
|
|
|
30,000 |
ブレーキオイル |
ワコーズ SP-4 |
3,200 |
1 |
3,200 |
2008.06/25 走行距離 90,927km |
2年に一度の車検。サーキットをたまに走る関係上、ブレーキやサスペンション、各種ブッシュ類にかなりの負荷がかかっているので、悪いところは交換してもらう様にした。エンジンマウントあたりのブッシュ、ベルト関係、オイル関係は交換、ブレーキパットも持ち込みで交換してもらった。ブレーキパットは前後ともGLANS
Spec−I。ノンアスベスト系で温度も600℃ぐらいは耐えられる感じで意外と使えるし、金額的にもまあまあなのでここ何回かは同じものを使用している。またドアを開けた際の足元のプレートも経年劣化で傷んでいたので、交換。
マフラーもインマニ側に穴が開いていたので、溶接修理をしてもらった。スーパーや立体駐車場の出入りで車体下を結構擦っていたのが原因。車高を少し上げたので以前よりはましになったと思われるが気をつけないといけない行為だ。
低速時のアクセルオンオフ時に「カシャーン」と金属音がする様になってきていたので、ついでに診てもらったが原因がわからず、様子見とした。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
自賠責 |
|
|
|
22,470 |
重量税 |
|
|
|
37,800 |
印紙代 |
|
|
|
1,800 |
車検24か月基本点検 |
|
|
|
24,000 |
洗浄 |
|
|
|
7,000 |
保安確認検査 |
|
|
|
8,000 |
車検代行 |
|
|
|
9,000 |
ブレーキパット |
GLANS Spec−I前後 |
|
1 |
26,000 |
パット交換/ローター脱着 |
|
|
|
12,600 |
ローター研磨 |
|
|
|
22,400 |
リアパットセンサー |
3435 1181 342 |
|
1 |
2,000 |
クリーナースプレー |
|
|
1 |
1,000 |
ブレーキオイル交換 |
|
|
|
3,500 |
ブレーキオイル |
コスワーズSP-4 |
|
1 |
3,200 |
エンジンオイル |
ワコーズTR15W50 |
2,500 |
6.5 |
16,250 |
オイルエレメント |
1142 7833 796 |
|
1 |
1,520 |
ミッションオイル交換 |
|
|
|
2,100 |
ミッションオイル |
ワコーズRG8090R |
|
1 |
4,700 |
デフオイル交換 |
|
|
|
1,400 |
デフオイル |
ワコーズRG5120 |
|
1 |
4,000 |
ワッシャー |
0711 9963 355 |
60 |
2 |
120 |
プロペラシャフト異音対策 |
|
|
|
9,800 |
ステップカバー |
5147 2252 281 |
|
|
19,000 |
クリップ |
5147 1840 960 |
|
|
400 |
ステップ室内側カバー |
5147 8187 169/170 |
|
|
5,320 |
クリップ |
5147 1840 961 |
|
|
960 |
エンジンマウント交換 |
|
|
|
7,000 |
エンジンマウント |
1181 2228 298 |
11,000 |
2 |
22,000 |
ミッションマウント交換 |
|
|
|
2,800 |
ミッションバウント |
2231 6771 219 |
2,000 |
2 |
4,000 |
シフトレバーベアリング交換 |
|
|
|
3,500 |
ベアリング |
2511 1220 600 |
|
|
1,100 |
シフトレバーベローズ |
2511 1221 700 |
|
|
2,360 |
ベルト/ローラー/テンショナー交換 |
|
|
|
7,000 |
ベルト |
1128 1404 018 |
|
|
5,100 |
ベルト |
1128 1401 159 |
|
|
3,700 |
ローラー |
1128 1748 131 |
|
|
4,660 |
ローラー |
1128 2245 087 |
|
|
8,100 |
ローラー |
1127 7841 228 |
|
|
4,960 |
ベルトテンショナー |
1128 1717 188 |
|
|
12,800 |
クーラント交換 |
|
|
|
4,200 |
クーラント |
|
1,200 |
3.5 |
4,200 |
クーラントブースター |
|
|
|
1,500 |
ワッシャー |
0711 9963 200 |
|
1 |
40 |
トランク雨漏れシーリング |
|
|
|
2,000 |
マフラー溶接修理 |
|
|
|
10,000 |
マフラーブラケット |
1831 1404 479 |
|
|
1,260 |
パワステタンクキャップ交換 |
|
|
|
|
Oリング |
3241 1128 333 |
|
1 |
320 |
ブレードラバー |
6161 8220 913 |
1,270 |
2 |
2,540 |
ミッションマウント 右側が新品で高さが変わってしまっているのがわかる
同じくエンジンマウント。右側が新品でミッションマウントと同じく高さが変わってしまっている
かなり傷んでいた事がわかる。交換後はシフト時の動きがスムーズになった。
かなり擦っていて穴も開く寸前だった。鉄板を溶接して修復。
マフラーの留め金具も擦っていて片側が欠落していた為、新品に交換。
交換したベルトやローラーにテンショナー
2008.12.07 |
車検時に判らなかった車体下からの異音(低速変速時にカシャーンという音)がだんだん大きくなってきた気がしてきたので、近くの工場で持ち上げて診てもらった。車体を上げたままエンジンをかけて変速し、音の出るあたりを探る地道な作業の末、プロペラシャフトが怪しいという事だったので、思い切って交換。部品は日本にはなく、本国取り寄せで1か月近くかかった。部品はアッセンブリ交換となり、丸ごと交換。デフを固定しているブッシュも一部亀裂が入っていたので、すべて交換した。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
プロペラシャフト |
2611 2227 2227 |
|
|
1128,000 |
脱着 |
|
|
|
25,000 |
ブデフキャリアブッシュ |
3317 1134 910 |
1,960 |
1 |
1,960 |
ブデフキャリアブッシュ |
3317 1134 872 |
1,760 |
2 |
3,520 |
交換 |
|
|
|
20,000 |
2009.02.14 走行距離 93,530km |
サーキットもあまり行けずにもっぱらツーリングや首都高だったが、オイル交換。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
エンジンオイル |
ワコーズTR15W50 |
2,600 |
6.5 |
16,900 |
オイルエレメント |
1142 7833 796 |
|
1 |
1,560 |
2009.05.09 走行距離 94,743km |
久々サーキットを走りツーリングを控えていたので、ブレーキオイル交換。
今回はいつものワコーズがなかったので、純正を使用。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
ブレーキオイル交換 |
|
|
|
3,500 |
ブレーキオイル |
|
2,000 |
1 |
2,000 |
2009.06.16 走行距離 95,789km |
いままであまりやる事のなかった12か月点検。旧車の域にはいってきた車なので悪くなっているところは早めに手を打つ様にしようと思い、点検に出した。フロントカウル下のアンダーカバーやフロントタイヤハウス内のインナーカバーも結構ボロボロで、交換をお願いした。点検時にリアのトレーリングアーム前側ブッシュに亀裂が入っている事がわかたたので、左右交換もお願いした。使用するブッシュも少し大き目のM3C用を使用。リアキャンバー角度調整のネジが左右の調整幅に違いがあり、あまりキャンバー角を付けられなかったが、穴を加工してもらい、2度近くまで広げてもらった。そしてアライメントも調整。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
12か月点検整備基本 |
|
|
|
24,000 |
ファンベルト下カバー交換 |
|
|
|
2,800 |
アンダーカバーガイド |
5171 2250 643 |
12,800 |
1 |
12,800 |
ビス |
0711 9916 949 |
40 |
5 |
200 |
フロントフェンダーライナー左右 |
5171 1977 048 / 047 |
3,760 |
2 |
7,520 |
左右トレーリングアーム前側ブッシュ交換 |
|
|
|
25,200 |
4輪アライメント調整 |
|
|
|
25,000 |
ラバーマウント(M3C用) |
3332 6770 817 |
3,860 |
2 |
7,720 |
ナット |
3332 6760 668 |
80 |
2 |
160 |
ミッションオイル交換 |
|
|
|
2,100 |
デフオイル交換 |
|
|
|
2,100 |
ミッションオイル |
ワコーズRG8090 2L |
4,700 |
1 |
4,700 |
デフオイル |
ワコーズRG5120 1L |
2,000 |
2 |
4,000 |
ワッシャー |
0711 9963 355 |
60 |
2 |
120 |
フロントのアンダーカバーと左右インナーカバー
トレーリングアーム前側ブッシュに亀裂 新品はM3C用を使用。
一回り大きくなっているが、最初から切り込みがあり、M3Bにも使用可。
新品のブッシュを装着
リアキャンパー角調製用ネジ穴を加工して更に開く様に!
設定項目 |
基準値 |
左前 |
右前 |
基準値 |
左後 |
右後 |
トーイン |
+0.5〜+1.5mm |
0.6mm |
0.5mm |
+0.5〜+2.5mm |
0.9mm |
0.9mm |
キャンパー角度 |
-1°15'〜-0°15' |
-2°14' |
-2°04' |
-1°55'〜-1°39' |
-1°55' |
-1°59' |
キャスター角度 |
-7°20'〜-8°20' |
6°38' |
-6°21' |
|
|
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2009.10.24 走行距離 97,578km |
サーキットにも行けず、もっぱら首都高と車仲間とのツーリングだけでしたが、期間と距離はそれなりに伸びたのでオイル交換をしました。不調なところもなく(全然ない訳ではありませんが)調子のいい状態を維持できています。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
エンジンオイル |
ワコーズTR15W50 |
2,600 |
6.5 |
16,900 |
オイルエレメント |
1142 7833 796 |
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1 |
1,560 |
2010.02.27 |
走り出してしばらくすると右ウインカーが点かなくなる事象がたまに出る様になってきて、右折だけで走って帰ってきたことも。原因はウインカーレバーなのかリレーなのか分からなかったが、とりあえずリレーを交換。エンジンルーム内ヒューズボックス内に黒いキューブ状のものが右左折ハザード兼用のリレーでした。その後は調子のいいので多分原因がリレーだったのでしょう。中を開けてみてみましたが、綺麗なもんで、基盤の浮きとかも見た目ありませんでした。 |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
ウインカーリレー |
613 613 88 547 |
7,200 |
1 |
7,200 |
2010.05.08 走行距離 99,129km |
次週クラブのツーリングでサーキット走行をするので、オイル交換。最近サーキットにも行けず、もっぱら首都高だけ。しかも今回は初めてのサーキット(袖ヶ浦)なのでどうなる事やら。今回はみんなで楽しく走る予定ですが、結構攻めてしまうかも。ツーリングの一環なのでホイルとタイヤはそのままです。
エレメントの値段が上がってる・・・・・ |
部品名 |
部品番号 |
単価 |
個数 |
金額 |
エンジンオイル |
ワコーズTR15W50 |
2,600 |
6.5 |
16,900 |
オイルエレメント |
1142 7833 796 |
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1 |
1,640 |