2003年9月〜2010年6月    

   


2003.9.11 走行距離 66,690km
 家族で遠出した際、前を走行している産業廃棄物搭載トラックが落した物をもろに受け、前面に多数の飛び石跡とフロントガラスに結構大きな傷を受けたので、保険会社に相談。免責分を支払えば修理(塗装)ができるので、いつもの工場へ依頼。結局フロントガラス交換に加え、ほとんどオールペン状態となった為、モール類全て交換となった。
あまりに部品数が多い為、詳細の記載は省略
部品名 部品番号 単価 個数 金額
技術料                                \382,940
塗装 \569,800
部品代 \300,360
総合計 \1,253,100



2003.10.4 走行距離 66,690km
 塗装修理終了後、左ウインドウがすんなり上がらなくなってしまった為修理を依頼。モーターあたりの修理ができればよかったのですが、小型のモーターだと修理できないタイプとの事で、交換する事に。なんとモーターあたりの部品がリベットで固定されているので、全て切断して分解。ドアと内張りが外れていたので修理依頼。ついでに内張りレザーの浮きも修理依頼したが、分解できずそのままとなった。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
ドア内張り修理 技術料               \10,000
パワーウインドウモーター交換
パワーウインドウモーター 67628360978 \26,800 1 \26,800
ソケット 51338163352 \110 1 \110
ソケット 51338163351 \110 1 \110
スライドピース 51321938884 \320 2 \640




2003.10.7 走行距離 66,703km
 修理終了後、工場を後に走りだしたら後ろから「シャリシャリ」と異音がでるので、そのまま工場へ戻り検査。なんとリアブレーキシューが砕けていました。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
リアサイドブレーキシュー剥れ 技術料               \9,000
シューセット 34411159468 \\\\12,500 1 \12,500



2003.10.25 走行距離 66,822km
 修理終了後、こんどは右ウインドウがすんなり上がらなくなってしまった為修理を依頼。これで両方交換となった事に。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
パワーウインドウモーター交換
パワーウインドウモーター 67628360977 \26,800 1 \26,800
スライドピース 51321938884 \320 2 \640



2003.12.18 走行距離 67,295km
 M3用倒立タイプビルシュタインアブソーバーにMK-SPORTSのスプリングで足回りを固めていましたが車高がうまく下がらないので、ビルシュタインの車高調整減衰調整できるBPSキットに変更。フロントのホイールとスプリングが当たってしまうので、3mmのスペーサーを使用。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
BILSTEIN BPS BPS 8845  \270,000   1  \270,000
スペーサー 3mm \10,000 1 \10,000

 

BPSキット全部品
フロントのアブソーバー

ダイヤルを回して減衰力を調整
リアのアブソーバー

フロントと同じくダイヤルを回して
減衰力を調整
リアのアブソーバー

上がM3ショート用倒立タイプアブソーバー
下がBPS。短いのがわかる
リアのサス

左がM3ダウンサス用MK-SPORTS
右がBPS
フロントのサスペンション

3mmのスペーサーを入れて当たるのを回避
2種類のコイルを組み合わせているので、少し長めの物に替え、車高調整用リングの固定位置を上に上げれば問題なさそう




2003.12.27 走行距離 67,518km
 サーキットを走行したら最終コーナー立ち上がりで左フェンダーとタイヤが当たってしまい、削ってしまった。結構ひどい状態になってしまったが、その後もかばいつつ走行を続行。特に問題を感じなかったので、タイヤはそのままに。ただ車高はとりあえず上げておこうと思い、調整することに。ついでにオイル交換も。
 サスペンションとホイールの関係、走った感じではまだ手を入れる必要性を感じた。オフセット+38の8.5Jホイールではフロントはきついのか。キャンパーをつけてフェンダーと当たらなくするにはピロアッパーを使用する必要がある。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
車高調整 技術料 \5,600 1 \5,600
エンジンオイル及びエレメント交換
エンジンオイルTITAN SUPER SYN 5w30 \1,800 7 \12,600
オイルエレメント 11421730389 \1,300 1 \1,300




2004.1.31 走行距離 67,518km
 ハンドルを切ると異音がする為、点検。パワステのポンプかと思ったがブレーキディスクのバックプレートとフロントロアアームが千渉していた為異音が発生していた。グリスを給油。調べていた際、ミッションの下側にオイルが広くにじんでいたので、洗浄。漏れている場所が特定出来なかった為、しばらく様子を見る事にした。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
給油 技術料 \3,500 1 \3,500
クリーナースプレー \1,000 1 \1,000


2004.2.21 走行距離 68,326km
 ミッション下を確認したらオイルが滲んでいる場所が判明。オイルの圧力を調整するバルブとバックランプスイッチだったので交換を依頼。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
コンスタントプレッシャーバルブ 111 1131 8185 \4,550 1 \4,550
交換 技術料 \2,800 1 \2,800
バックランプスイッチ 231 4750 6637 \1,300 1 \1,300
交換 技術料 \700 1 \700


2004.5.1 走行距離 69,057km
 ウオッシャー液が出ないので、ヒューズなどを調べたが原因判らず。いつもの工場で診てもらったところポンプのモーターが動かない事が判明。交換を依頼。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
ウオッシャーポンプ 616 6138 0068 \5,800 1 \5,800
ラバーグロメット 616 6136 5657 \160 1 \160


2004.5.23 走行距離 69,057km
 ブレーキパットを交換する際、油圧ジャッキをあてるところのゴムパットが2個無かったので、この際全部交換する事にした。また、パットのセンサーもなぜか削れていたので、新たに購入。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
プラットフォームリフトサポート 3435 2227 385 \600 4 \2,400
Fブレーキパットセンサー 5171 1960 752 \1,800 1 \1,800


2004.7.6 走行距離 70,033km
 車検。エンジンオイルにミッションオイル、デフオイルの交換も依頼。車検お決まりのチェックにてプラグの一本にオイルが上がってきていたので、ガスケットも交換。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
車検 技術料 \24,000 1 \24,000
洗浄   \7,000 1 \7,000
保安検査 \8,000 1 \8,000
車検代行 \9,000 1 \9,000
エンジンオイル TITAN SUPER SYN 5W30 \1,800 7 \12,600
オイルエレメント 1142 1730 389 \1,300 1 \1,300
ミッションオイル交換 技術料 \2,100 1 \2,100
ミッションオイル \3,300 1.5 \4,950
デフオイル交換 技術料 \1,400 1 \1,400
デフオイル \3,300 2 \6,600
ワッシャー 0711 9963 355 \20 2 \40
フロントウインカーバルブ 0711 9900 673 \260 2 \520
ヘッドカバーガスケット交換 技術料 \8,400 1 \8,400
ガスケット 1112 1404 358 \4,560 1 \4,560
ガスケット 1112 1317 386 \760 1 \760
シーリング 1112 1721 879 \200 21 \4,200
プラグ 1212 9065 004 \2,100 6 \12,600
クーラント交換 技術料 \2,800 1 \2,800
ロングライフクーラント \1,200 3.5 \4,200
ワコーズクーラントブースター \1,500 1 \1,500
ワッシャー 0711 9963 200 \20 1 \20
ブレーキオイル交換 技術料 \2,800 1 \2,800
ブレーキオイル \1,800 1 \1,800
ワイパーゴム 6161 8220 913 \1,400 1 \1,400
ワイパーゴム 6161 8220 914 \1,400 1 \1,400
合計 消費税込 \197,077

追加作業                                          
部品名 部品番号 単価 個数 金額
燃料フイルター交換 技術料 \2,800 1 \2,800
フューエルフイルター 1332 1740 985 \3,700 1 \3,700



2004.11.14 走行距離 71,441km
 ブレーキの鳴きをチェックしてもらった時、フロントブレーキのピストンブッシュ裂け発覚。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
キャリパーキット交換   \5,600   \5,600
ブレーキオイルエアー抜き   \2,800   \2,800
フロントキャリパーキット 3411 1157 037 \1,840 2 \3,680
ブレーキオイル   \1,800 0.5 \900



2004.11.22 走行距離 71,680km
 自分でブレーキパットを交換。LockheedのSAを着けてサーキットを走ったらパッドが全て無くなり、ロータ−にも影響が出た為、全て交換となってしまった。ローターは冷却効果が強くなっているM3C用を流用。サイズは同じだがローター中心部分よりエアーが入る様になっている。パットは残しておいた純正をとりあえず装着。キャリパーもかなり焼けている様だったので、分解チェックもしてもらった。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
ブレーキパッド フロント Lockheed SA \28,600 1 \28,600
前後ブレーキディスク交換   \12,600   \12,600
キャリパーオーバーホール   \2,800   \2,800
ブレーキエアー抜き   \2,800   \2,800
フロントブレーキディスク 3411 2227 737 \21,000 1 \21,000
フロントブレーキディスク 3411 2227 738 \21,000 1 \21,000
フロントキャリパーキット 3411 1157 037 \1,840 2 \3,680
リアブレーキディスク 3421 2227 177 \12,800 1 \12,800
リアブレーキディスク 3421 2227 178 \12,800 1 \12,800
ブレーキオイル  ワコーズSP-4 \3,000 1 \3,000
クリーナースプレー    \1,000 1 \1,000


2005.01.09 
 タイヤを交換。Sタイヤに比べノイズはやはり少なく快適。グリップは必要なのでRE-01Rを純正サイズで装着。サスペンションとのヒットを考慮し、スペーサー10mmを付け、ボルトも10mm長い36mmを使用。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
235/40-17 POTENZA RE-01R RE-01R \25,600 4 \102,400
JAMEX スペーサー 10mm   \15,000   \15,000
ボルト 36mm   \450 10 \4,500



2005.01.15 
 足回りをリフレッシュする為にスタビライザー周りとフロントロアアームブッシュ、フロントアブソーバーマウントなどブッシュ類を交換。リアのアッパーマウントはサスペンションキットを入れた際交換していたので今回は交換せず。
 フロントを少し硬くする為、ビルシュタインの170mm7.5kgからエナペタル直径63の150mm10kgに換装。リアの踏んばりを効かせる為にキャンパー角を2度近くに開いてもらい、アライメント調整。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
ブッシュ左右交換    11,900   11,900
フロントロアアームブッシュ左右 3112 9064 875 13,400 1 13,400
スタビライザーマウント交換   3,500   3,500
マウント 3135 1090 300 600 2 1,200
スタビロット左右交換   3,500   3,500
ロット 3135 2227 203 5,260 2 10,520
フロントアッパーマウント交換   21,000   21,000
スプリングESP 63-150mm-10kg   12,000 1 12,000
マウント 3133 2228 345 15,000 2 30,000
リアスタビライザーマウント交換   2,800   2,800
スタビロッド左右交換   4,900   4,900
マウント 3355 2227 006 600 2 1,200
ロッド 3355 1126 932 2,400 2 4,800
前後ブレーキパッド交換   4,900   4,900
リアブレーキパッドFERODO2000   24,000 1 24,000
4輪アライメント   25,000   2,5000


2005.03.05  走行距離 72,633km
 ボンネットを持ち上げると下がってしまい、固定できなくなってしまった。ボンネットを支えるダンパーからオイルが滲んでいたので、2本交換。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
フードショック 5123 8119 558 5,200  2 10,400


2005.04 
   純正のステアリングはやはり大きく、サーキットでは取り回しが大変に感じていました。36Φぐらいがよかったのですが、多く出回っている35ΦのMOMO-TUNERに交換。ボスもE36用を使用。
 純正のステアリングはエアバッグがついているので、バッテリーとの接続コードを外しておき、ステアリング裏側からトルクビスを緩めていき、エアバッグを取り外します。センターのボルトを外せばステアリングは取れます。あとは説明書に従い取り付けるのみ。注意点は作業を始める前にステアリングをまっすぐにしておく事と、外す際にセンターの位置を確認しておき、マーキングなどをしておく事。それでも付替え後走ってみるとステアリングが曲がっている事があります。あとはこまめに付け外ししながら調整するしかないでしょう。


純正のステアリング
  
  
 
 
付け替え後
少し重く感じるが慣れれば取り回ししやすいステアリング
 
 

 純正のステアリングから35ΦのMOMO-TUNERに交換したが、以前の純正ステアリングでもトップではわずかに握りずらかったので、スペーサーをボスとステアリングの間に入れた。30mmのスペーサーだがいい感じになった。ステアリングを握りながらウインカーレバーを操作するにはギリギリの幅。40mmだと多分指先も届かなくなる。


 
 
 

   中古だがレーシングダイナミックスのタワーバーを装着。流石はオールアルミ。持った時は拍子抜けするぐらい軽かった。取付け時はボルトの位置が5mm程度外側にあり、あわなかったが、両側の穴の内側を削り無理やり装着。車体をジャッキで持ち上げればショック上部も広がり、問題なく取り付けられるらしい。入庫時の斜め登りなどで軋む様な音は出なくなり、明らかにフロントの剛性は上がっている。30Rぐらいのコーナーで違いが判るぐらいだから効果はあり。

 
 


2005.05.08  走行距離 74,215km
 筑波サーキットの最終コーナー立ち上がりでどうしてもフロント側から異音と振動が出るので、いつもの工場でリフトアップして確認。以前左フェンダーにタイヤをヒットさせた事があったので、わずかではあるがフェンダー内側の変形を修正。ついでに下回りをみていたらプロペラシャフトの一部が綺麗になっているのを発見。センタートンネル内側のカバーが垂れ下がり、当たっている為と判明。交換にはミッションも降ろすぐらいの工程があるそうなので、シャフトのみ外して切断してもらう事に。ところがシャフトを接続しているジョイントにひびが入っているのも発見されたので、ついでに交換。フォグのレンズも割れてしまっていたので、これも交換。ドアハンドルのパッキンもひび割れが目立っていたので、交換を依頼。
 夏前なので、エアコンのガスに音を抑えて調子を上げるワコーズのガスを補充。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
ミッション脇断熱カバー切断   1,400  2 1,400
ジョイントディスク 2611 2226 527 14,700 1 14,700
ジョイントディスク交換   6,300   6,300
右フォグランプレンズ 6317 8357 398 14,500 1 14,500
左右ドアハンドルカバー 5121 8122 441/2 1,600 2 3,200
ドアハンドルカバー交換   1,400   1,400
ワコーズ パワーエアコン補充   4,000 1 4,000


シャフトの一部にカバーが接触している
 

ジョイントディスクに亀裂

 

カバーを切断した後


2005.06
 3連メータを取付けた。VDOのメーターとセンサーを揃え、取付け場所はセンターコンソールのスペースにメーター。センサーはエレメントの蓋を交換して取り付け。メーターは52Φ。ケースを削り、プラスチックの板を付け、メーターを収めた。メーターが電気式の為、配線だけで済んだが、室内からエンジンルームに引くのに苦労した。助手席側のグロープボックスあたりを全て外し、カーペットをめくって貫通させる。ゴムのパッキンがあるので、その隙間を通せばよいのだが、結構時間がかかった。メーターはACC電源にポジションランプの電源を取ればOK。夜間の照明も他の照明と同じく明暗コントロールも効き、純正のメーターの様に見える。センサーはネジのピッチが合わなかったので、新たに穴をあけ、10M-1とした。詳細はメンテコーナーにて。


左からオイル温度計、油圧計、電圧計。



2005.06.11  走行距離 74,564km
 オイル交換実施
部品名 部品番号 単価 個数 金額
オイル TITAN SUPER SYN 5w30    1,800  6 10,800
オイルエレメント 1142 1730 389 1,300 1 1,300


2005.06 
   リアにもタワーバーを装着した。オールアルミなので、とても軽く、センターは室内側に寄っているので、トランクルーム内も広く使えるタイプ。取り付けはまずトランク内サイドのカーペットと吸音材(?)を剥がします。剥がす際には室内側からシートを倒し、スピーカーのカバーを外し、スピーカーを固定しているネジを2本づつ外します。これでアッパー上のスピーカーボックスが外せます。リアシート両側のクッションも外します。外し方は上の方を強く手前に引き、外れたら上方向に引き上げます。カーペットを止めているプラスチックのネジを外します。これでアッパーが見えてくるので、取り付けとなります。取付けた後はカーペットをカッターで切り込みを入れながら元に戻していくだけ。


リアショックアブソーバー上部
 

カーペットに切れ目を入れて元にもどず


装着後
 
 


2005.08.27  走行距離 76,077km
 フロントアッパーマウントを交換した。実は以前からキャンパー角を付けたかったのだが、社外品のピロアッパーマウント等はセンターのままのキャンパー角調整タイプで、M3本来の偏芯位置(後に傾く)ではなかった。純正のマウントを1/3回転させる方法もあるがやはり傾斜が無くなってしまうので、あきらめていたところ、M3C用のアッパーマウントは傾斜していながら外側にずれている事が判明。このアッパーマウントを左右逆に着ければ内側へ寄り、キャンパー角が付く事になる。角度の調整は出来ないがわずかでもキャンパー角が付くのはうれしいので、交換する事にした。また、車高もかなり落ちてきていたので、フロントのみ2cm車高を上げた。
 
部品名 部品番号 単価 個数 金額
フロントアッパーマウント左右 3133 2227 897/8/ 16,900  2 33,800
アッパーマウント左右交換取付   10,500 1 10,500
フロント車高上げ 10mm          1 2,800


今回取付けたM3C用のアッパーマウント
 左右逆に着ける事で内側へ傾かせ、キャンパー角を付ける


本来のM3Bアッパーマウント
センターから後方に傾き、直進安定性をだしている


2005.11.26  走行距離 77,848km
 走行距離的にはまだ大丈夫そうですが、サーキットや首都高などで酷使したのでオイル交換を実施。ついでにブレーキオイルも交換した。ブレーキも結構酷使していたのでいいタイミングだったかも。
 
部品名 部品番号 単価 個数 金額
オイル TITAN SUPER SYN 5w30     1,800  6 10,800
オイルエレメント 1142 1730 389 1,300 1 1,300
ブレーキオイル交換       3,500
ブレーキオイル   1,800 0.5 900


2005.12.13  走行距離 78,237km
 高速走行時にブレーキをかけるとハンドルが振動して強くかけるとぶれる様な状態になってしまった。ホイールバランスの問題でもなさそうなのでブレーキを疑ってみた。ローター研磨で治ったが、パット研磨もお願いしていたが焼けてしまっていて研磨したらほとんど残らないとの事。焼けてしまう様な走りはしてないのだが。筑波でサーキット用パットなら問題ないと思っていたが重い車体で酷使するとやはり熱は800℃以上になってしまうのだろうか。確かにタイムは上がってきているのでその分ブレーキに負担がかかっていたのかも。それにしてもローターまで? 工場曰く真っ赤に焼けるくらいになった痕跡があるそうで。筑波でなるのだろうか?某ショップでは筑波ではそんなにならないそうだが、2〜3周ごとにクーリング走行していれば・・・・なんて言っていたのでもしかしたら連続フル走行しすぎだったのかもね。ついでにブレーキフット感覚がフワフワだったのでエアー抜きもしてもらいました。
 
部品名 部品番号 単価 個数 金額
フロントローター脱着       4,200
フロントローター研磨       11,200
ブレーキエアー抜き       3,500
ブレーキオイル   1,800 0.5 900


2006.04.01 
 フロントにキャンパー角を付けた事によりコーナースピードが上がった分立ち上がり時リアが流れる様な感じになってきた。フロントはサス交換時ホイールとの接触を避ける為スペーサーを入れていましたが、リアは何もしていなかったのでフロントにあわせて同じスペーサーを取り付けました。フェンダーとのクリアランスは大丈夫そうだが、サーキットではどうなるか?
部品名 部品番号 単価 個数 金額
JAMEX スペーサー 10mm   \15,000   \15,000
ボルト 36mm   \450 10 \4,500

2006.04.15  走行距離 79,584km
 エンジンヘッド手前にあるバノスのあたりに以前からオイルが滲んでいました。洗浄剤でたまにクリーニングしていたのですが、ひどくなってからだど修理が大変になるとの事でしたので、早めの処置をとりました。前面を開口してパッキンを交換。ボルト状のフィルタも交換。ついでにエンジンオイルも交換しました。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
バーノスフィルター交換技術料    4,200    4,200
 フイルター 113 614 019 73 1,260 1 1,260
 ワッシャー 071 199 630 73 20 1 20
 Oリング 113 113 177 30 360 1 360
オイル交換        
 エンジンオイル TITAN SUPER SYN 5w30 1,800 6.5 11,700
 オイルエレメント   1,300 1 1,300

2006.07.14  走行距離 80,214km
 車検です。今回はラジエターホースからクーラントの滲みがあったので、交換をお願いしました。細かなものも交換したので、結果的に料金は高くなってしまいましたが、長く乗るには仕方ない投資です。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
基本点検   24,000   24,000
エンジンルーム下周り洗浄   7.000   7,000
保安確認検査   8,000   8,000
車検代行   9,000   9,000
ブレーキオイル交換技術料   3,500   3,500
ブレーキオイル   1,800 1 1,800
MTオイル交換技術料   2,100   2,100
ミッションオイル   4,500 1 4,500
デフオイル交換技術料   2,100   2,100
デフオイル   3,600 1 3,600
ワッシャー 071 199 633 55 20 2 40
ラジエターホース交換技術料   8,400   8,400
アッパーホース 115 313 173 94 3,200 1 3,200
ロアーホース 115 314 017 26 3,080 1 3,080
サブタンクホース 115 313 175 90 2,160 1 2,160
ロングライフクーラント   1,200 4 4,800
クーラントブースター   1,500 1 1,500
スパークプラグ 121 290 650 04 2,100 6 12,600
A/Cフィルター 654 119 069 895 4,000 1 4,000
パワステホース交換技術料   4,200   4,200
ホース 324 111 384 19 5,180 1 5,180
ホース 324 111 417 14 12,200 1 12,200
ワッシャー 324 110 935 97 40 4 160
パワステオイル   2000 1 2000
ファンベルト交換技術料   4,200   4,200
ファンベルト 112 814 040 18 5,100 1 5,100
ファンベルト 112 814 011 59 3,780 1 3,780
リアウインカーバルブ   660 2 1,320

2006.12.02  走行距離 82,584km
 サーキットを走行したのでブレーキのエア抜きを兼ねてオイル交換。工場で作業を見ている時、フロントステアリングのシャフトブーツが破れているのを発見。急遽交換依頼。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
エンジンオイル、エレメント交換    4,200    4,200
 エンジンオイル TITAN SUPER SYN 5w30 1,800 6.0 10,800
 オイルエレメント   1,300 1 1,300
ブレーキオイルエア抜き     1 3,500
ブレーキオイル    1,800  0.5  900
ラックブーツ交換     1 5,600
 ブーツ 322 111 397 86 1,360 2 2,720
 バンド 321 111 371 32 240 2 480
 バンド 321 310 941 00 240 2 480

2006.12.22  走行距離 82,863km
 サーキット走行後クラッチが切れなくなり、バックできなくなってしまった。少し時間をおいたらなんとかギヤが入る様になったが、回転を合わせてあげないと入りずらい状態。帰路ではブレーキを踏むと前輪ブレーキからゴゴゴゴーっと振動を感じる様になったのでローター研磨もあわせていつもの工場へクラッチを診てもらう為入庫。クラッチのエアー抜きと合わせてブレーキオイル交換。社外品で着けていたクラッチストッパーを外す事でクラッチの切れはなんとか元にもどったが、近いうちに対策が必要と思われる。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
ブレーキオイル、クラッチオイルエア抜き    4,200   1,800
 ブレーキオイル     1,800 1 1,800
フロントローター研磨 脱着      4,20044,200
フロントブレーキローター研磨        1111,200

2007.05.17  走行距離 84,295km
 サーキット走行後またクラッチが切れにくくなり、クラッチのオイルにエアがかんでしまう様子。オイルを別のものに交換してみる事にした。またブレーキパッドが残り少なくなったのでホイールが汚れるのを覚悟でFERODO3000に戻した。タイヤも左側のショルダーがかなり減っていたのでGOODYEARのREVSPECのRS−02に交換。街中ではソフトで乗り心地はよくなったし、高速でもいい感じだけど、ちょっとオーバースピードでコーナーに入ると扁平率70%のタイヤみたいに撓む感じがしてちょっと怖かった。RE−01Rとは違い踏ん張る様な事はないけど慣れれば滑り始めがわかりやすくいいかも。走り方をかえないといけないようだ。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
ブレーキオイル、クラッチオイルエア抜き    4,200   3,500
 ブレーキオイル ワコーズ SP−4 3,200 1 33,200
タイヤ  REVSPEC RS−02   4 90,000

2007.07.03  走行距離 85,323km
 クラッチの切れが悪くなっただけではなく、切れる位置が近くなってしまった様なので、レリーズシリンダーからホースまでを見直してもらった。結局マスターシリンダーをオーバーホールするタイミングでM3B用のシリンダー(直径22.2mm)からIS用のシリンダー(直径20.64mm)に変更。ペダルストロークに対しレリーズピストンが多く動く様にしてもらった。結果、クラッチの切れる位置が手前に戻り、いい感じになった。クラッチペダルも横方向にぐらついていたのでペダル自体も交換となった。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
IS用クラッチマスターシリンダー交換             9,100
IS用レリーズシリンダー交換          2,800
クラッチホース滲み交換          700
ペダルぐらつき 交換          700
クラッチオイル エアー抜き          2,800
クラッチマスターシリンダー 215 267 588 29 26,000 1 26,000
クラッチプレッシャーホース 215 211 597 14 9.200 1 9.200
レリーズシリンダーリペアキット        
IS用レリーズシリンダー 215 211 590 45 10,900 1 10,900
クラッチペダル 353 111 586 59 4,520 1 4,520
ペダルブッシュ 352 111 582 90 220 2 440
ブレーキオイル ワコーズSP-4 3,200 1 3,200

2007.07.28  走行距離 85,818km
 ブレーキパットを800℃まで耐えられるノンアスベスト系に変更。メタル系はやはりホイールが汚れすぎるだけでなく、固まって落ちない状態になってしまい、始末に終えないので、高温まで耐えられる(カタログ上は)ノンアスベストに。車高も自分でいろいろ変えてみてサーキットで試していましたが、リアの車高も上げようとショップに頼んだところアッパーマウントが抜けている事が判明。急遽交換。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
フロントブレーキパッド GLANS Spec−I 13,000 1 13,000
パット交換       5,600
リア アッパーマウント交換       8,400
リア 車高調整       4,200
アッパーマウント 335 267 540 96 2,880 2 5760
ガスケット 335 267 728 64 80 2 160


2007.12.04  走行距離 87,986km
 アイドリング時にエンジンからガーガー音がするので、工場で見てもらったが、原因不明、バノスの不具合かもしれないとの事だったが、しばらく乗っていたら音は消えたので、そのままにしている。オイル交換実施。サーキットにも行ってきたので、ブレーキのエア抜きも行った。
 
部品名 部品番号 単価 個数 金額
オイル TITAN SUPER SYN 5w30     1,800  6.5 13,000
オイルエレメント 1142 1730 389 1,300 1 1,300
ブレーキクラッチオイルエアー抜き       4,900

2007.12.19  走行距離 88,333km
 日曜朝にABSの警告灯が点いているのに気づき、工場へ入庫。センサーあたりの不具合ではなく、本体に原因があることが判明。交換だと部品だけで16万以上との事だったが、テスターにてチェックしてもらった所、右フロントインレットバルブが悪い事がわかったので本体を修理してもらう事にした。分解して中の基盤の断線している箇所をつなげてもらって完治。 
部品名 部品番号 単価 個数 金額
ABSランプ点灯点検       4,200
ABSユニット脱着       12,600
ブレーキオイルエアー抜き交換       4,200
ABSユニット分解修理       30,000
ブレーキオイル ワコーズ SP-4 3,200 1 3,200

2008.06/25  走行距離 90,927km
 2年に一度の車検。サーキットをたまに走る関係上、ブレーキやサスペンション、各種ブッシュ類にかなりの負荷がかかっているので、悪いところは交換してもらう様にした。エンジンマウントあたりのブッシュ、ベルト関係、オイル関係は交換、ブレーキパットも持ち込みで交換してもらった。ブレーキパットは前後ともGLANS Spec−I。ノンアスベスト系で温度も600℃ぐらいは耐えられる感じで意外と使えるし、金額的にもまあまあなのでここ何回かは同じものを使用している。またドアを開けた際の足元のプレートも経年劣化で傷んでいたので、交換。
マフラーもインマニ側に穴が開いていたので、溶接修理をしてもらった。スーパーや立体駐車場の出入りで車体下を結構擦っていたのが原因。車高を少し上げたので以前よりはましになったと思われるが気をつけないといけない行為だ。
 低速時のアクセルオンオフ時に「カシャーン」と金属音がする様になってきていたので、ついでに診てもらったが原因がわからず、様子見とした。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
自賠責       22,470
重量税       37,800
印紙代       1,800
車検24か月基本点検          24,000
洗浄       7,000
保安確認検査       8,000
車検代行       9,000
ブレーキパット GLANS Spec−I前後   1 26,000
パット交換/ローター脱着       12,600
ローター研磨       22,400
リアパットセンサー 3435 1181 342   1 2,000
クリーナースプレー     1 1,000
ブレーキオイル交換       3,500
ブレーキオイル コスワーズSP-4    1 3,200
エンジンオイル ワコーズTR15W50 2,500 6.5 16,250
オイルエレメント 1142 7833 796   1 1,520
ミッションオイル交換       2,100
ミッションオイル ワコーズRG8090R   1 4,700
デフオイル交換       1,400
デフオイル ワコーズRG5120   1 4,000
ワッシャー 0711 9963 355 60 2 120
プロペラシャフト異音対策       9,800
ステップカバー 5147 2252 281     19,000
クリップ 5147 1840 960     400
ステップ室内側カバー 5147 8187 169/170     5,320
クリップ 5147 1840 961     960
エンジンマウント交換       7,000
エンジンマウント 1181 2228 298 11,000 2 22,000
ミッションマウント交換       2,800
ミッションバウント 2231 6771 219 2,000 2 4,000
シフトレバーベアリング交換       3,500
ベアリング 2511 1220 600     1,100
シフトレバーベローズ 2511 1221 700     2,360
ベルト/ローラー/テンショナー交換       7,000
ベルト 1128 1404 018     5,100
ベルト 1128 1401 159     3,700
ローラー 1128 1748 131     4,660
ローラー 1128 2245 087     8,100
ローラー 1127 7841 228     4,960
ベルトテンショナー 1128 1717 188     12,800
クーラント交換       4,200
クーラント   1,200 3.5 4,200
クーラントブースター       1,500
ワッシャー 0711 9963 200   1 40
トランク雨漏れシーリング       2,000
マフラー溶接修理       10,000
マフラーブラケット 1831 1404 479     1,260
パワステタンクキャップ交換        
Oリング 3241 1128 333   1 320
ブレードラバー 6161 8220 913 1,270 2 2,540

  

 ミッションマウント 右側が新品で高さが変わってしまっているのがわかる
  
 

 同じくエンジンマウント。右側が新品でミッションマウントと同じく高さが変わってしまっている
 

 


かなり傷んでいた事がわかる。交換後はシフト時の動きがスムーズになった。
 
 
 
かなり擦っていて穴も開く寸前だった。鉄板を溶接して修復。
 
 

マフラーの留め金具も擦っていて片側が欠落していた為、新品に交換。
 

 交換したベルトやローラーにテンショナー


2008.12.07  
 車検時に判らなかった車体下からの異音(低速変速時にカシャーンという音)がだんだん大きくなってきた気がしてきたので、近くの工場で持ち上げて診てもらった。車体を上げたままエンジンをかけて変速し、音の出るあたりを探る地道な作業の末、プロペラシャフトが怪しいという事だったので、思い切って交換。部品は日本にはなく、本国取り寄せで1か月近くかかった。部品はアッセンブリ交換となり、丸ごと交換。デフを固定しているブッシュも一部亀裂が入っていたので、すべて交換した。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
プロペラシャフト  2611 2227 2227       1128,000
脱着          25,000
ブデフキャリアブッシュ 3317 1134 910 1,960  1 1,960
ブデフキャリアブッシュ 3317 1134 872   1,760  2 3,520
交換       20,000











2009.02.14  走行距離 93,530km
 サーキットもあまり行けずにもっぱらツーリングや首都高だったが、オイル交換。 
部品名 部品番号 単価 個数 金額
エンジンオイル ワコーズTR15W50 2,600 6.5 16,900
オイルエレメント 1142 7833 796   1 1,560

2009.05.09  走行距離 94,743km
 久々サーキットを走りツーリングを控えていたので、ブレーキオイル交換。
 今回はいつものワコーズがなかったので、純正を使用。 
部品名 部品番号 単価 個数 金額
ブレーキオイル交換          3,500
ブレーキオイル   2,000 1 2,000

2009.06.16  走行距離 95,789km  
 いままであまりやる事のなかった12か月点検。旧車の域にはいってきた車なので悪くなっているところは早めに手を打つ様にしようと思い、点検に出した。フロントカウル下のアンダーカバーやフロントタイヤハウス内のインナーカバーも結構ボロボロで、交換をお願いした。点検時にリアのトレーリングアーム前側ブッシュに亀裂が入っている事がわかたたので、左右交換もお願いした。使用するブッシュも少し大き目のM3C用を使用。リアキャンバー角度調整のネジが左右の調整幅に違いがあり、あまりキャンバー角を付けられなかったが、穴を加工してもらい、2度近くまで広げてもらった。そしてアライメントも調整。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
12か月点検整備基本             24,000
ファンベルト下カバー交換             2,800
アンダーカバーガイド 5171 2250 643 12,800 1 12,800
ビス 0711 9916 949 40 5 200
フロントフェンダーライナー左右 5171 1977 048 / 047 3,760 2 7,520
左右トレーリングアーム前側ブッシュ交換       25,200
4輪アライメント調整       25,000
ラバーマウント(M3C用) 3332 6770 817 3,860 2 7,720
ナット 3332 6760 668 80 2 160
ミッションオイル交換       2,100
デフオイル交換       2,100
ミッションオイル ワコーズRG8090 2L 4,700 1 4,700
デフオイル ワコーズRG5120 1L 2,000 2 4,000
ワッシャー 0711 9963 355 60 2 120


 
フロントのアンダーカバーと左右インナーカバー
 

 
 トレーリングアーム前側ブッシュに亀裂 新品はM3C用を使用。
一回り大きくなっているが、最初から切り込みがあり、M3Bにも使用可。
 
 
 
 新品のブッシュを装着 
 
 
 
 リアキャンパー角調製用ネジ穴を加工して更に開く様に!
 

設定項目  基準値 左前  右前  基準値 左後  右後
 トーイン +0.5〜+1.5mm  0.6mm  0.5mm +0.5〜+2.5mm 0.9mm 0.9mm
 キャンパー角度 -1°15'〜-0°15'  -2°14'   -2°04' -1°55'〜-1°39'   -1°55'  -1°59'
 キャスター角度 -7°20'〜-8°20'   6°38'   -6°21'        


 


2009.10.24  走行距離 97,578km
 サーキットにも行けず、もっぱら首都高と車仲間とのツーリングだけでしたが、期間と距離はそれなりに伸びたのでオイル交換をしました。不調なところもなく(全然ない訳ではありませんが)調子のいい状態を維持できています。 
部品名 部品番号 単価 個数 金額
エンジンオイル ワコーズTR15W50 2,600 6.5 16,900
オイルエレメント 1142 7833 796   1 1,560

2010.02.27  
 走り出してしばらくすると右ウインカーが点かなくなる事象がたまに出る様になってきて、右折だけで走って帰ってきたことも。原因はウインカーレバーなのかリレーなのか分からなかったが、とりあえずリレーを交換。エンジンルーム内ヒューズボックス内に黒いキューブ状のものが右左折ハザード兼用のリレーでした。その後は調子のいいので多分原因がリレーだったのでしょう。中を開けてみてみましたが、綺麗なもんで、基盤の浮きとかも見た目ありませんでした。
部品名 部品番号 単価 個数 金額
ウインカーリレー 613 613 88 547 7,200 1 7,200

2010.05.08  走行距離 99,129km
 次週クラブのツーリングでサーキット走行をするので、オイル交換。最近サーキットにも行けず、もっぱら首都高だけ。しかも今回は初めてのサーキット(袖ヶ浦)なのでどうなる事やら。今回はみんなで楽しく走る予定ですが、結構攻めてしまうかも。ツーリングの一環なのでホイルとタイヤはそのままです。
エレメントの値段が上がってる・・・・・ 
部品名 部品番号 単価 個数 金額
エンジンオイル ワコーズTR15W50 2,600 6.5 16,900
オイルエレメント 1142 7833 796   1 1,640