DESIGN FESTA Vol.37 出展レポ

デザインフェスタ37 展示風景1

DESIGN FESTA Vol.37


2013年5月18日(土)・19日(日)に開催された「デザインフェスタ Vol.37」に出展しました!!
とてもたくさんの方にブースにお越しいただき、お話をさせていただくことができました。


お越しいただけた皆様、ありがとうございました。
また、作品をお買い上げいただけた皆様、本当にありがとうございます。
作品が末永く皆様に寄り添っていけば幸いです。



デザインフェスタ 展示2






前回の初参加のデザインフェスタでは友人と共有して半ブースで展示をしたのですが、今回は思い切って、1ブースでの展示を行いました。
作品を倍以上用意しないとならないし、展示道具を買い足さなければならないし…。 準備は多少大変でしたが、スペースが広がった分前回の倍以上の方に見ていただくことができたのでチャレンジしてよかったです。





でも、展示スペースが拡がったことによる大きな弊害が一点…。
作品と展示道具が倍になったことによる荷物の重量増加です。
前回、4段のスチール製の棚を持ち込んだ時は「重いけど何とかなるな」と感じたので、今回も自分ですべての荷物を持ち込もうと計画しておりました。

「今回は、テーブルをレンタルしたからスチール棚はいらないし、余裕かな♪」 などという考えは、とても甘かったようで…。
前日の夜中にバタバタと荷詰めをして、デザインフェスタ当日の朝にスノーボード用の縦長バッグに入れた荷物をしょった瞬間、

「お、重!!!  めっちゃ重い!!!。」
と、朝イチから思わぬ障害にぶつかりました。

とはいえ、宅急便にしておくべきだったと後悔しても時すでに遅し。。。数時間後には、イベントが始まってしまいますし、動かないと時間はどんどん過ぎて行ってしまう…。

覚悟を決めて亀の歩みで駅まで歩き、電車に乗ってなんとか会場までたどり着きました。。

後で確認してみたら荷物の重量は 総計25.6kg(!) にも及んでおりました。
デザインフェスタ終了後に荷物をしょって帰った後には、肩にバッグの肩ひもの痕が真っ赤に残っていました…。

デザインフェスタ 展示3
chi-coシリーズ



いきなりアホな失敗談から、失礼いたしました。。




さて、
作品を見ていただける傾向としては、昨年と変わらず、chi-coのシリーズを注目していただける方が多かったです。

前回も感じたのですが、デザインフェスタに足を運ばれるお客様はやっぱり、他で見たことが無い、目新しいものやオリジナリティの強いものに関心を持たれる方が多い印象です。chi-coの感想も、「可愛い!」の次に多かったのが、「こういうの、初めて見ました!」という言葉でした。

また、アクセサリー類よりもオブジェに興味を示していただける率が高かったです。






そして、嬉しかったのが、「HP見ました」と言っていただける方がいらしたことです。
至らぬ点が多々あるページなのに、ありがとうございます!
お話させていただく中で改善すべき点も少し見えたので、ちょっとずつ改善していきたいと思います。

デザインフェスタ 展示4
イヤホンジャックの飾り テーマ「花火」


デザインフェスタ出展の醍醐味の一つ、
他の作家さんとの交流も深めることができました。

ブログでしか知らない方とお話しできたり、わざわざ私のブースを見に来てくださった作家さんがいたり、新しいフェイスブックのつながりが増えたり…。
たった2日で新しいつながりがどんどん増えていくのは、デザインフェスタならではです。








デザインフェスタ Farinoさん1
とらFarinoの後ろ姿
めっちゃキュート!
デザインフェスタ Farinoさん2
Farinoさんのとんぼ玉

デザインフェスタ Farinoさん3
Farinoさんの
セクシー・トルソー




そして、お隣のブースのFarinoさんについて。
今回は、派手な黄色のとらの着ぐるみを着用して衆目を集めておりました。 めっちゃキュートです。


Farinoさんの作品は、代表作の「ねこのて」や、素敵な色使いのトンボ玉、新作の「セクシー・トルソー・箸置き」など。素敵な作品が満載でした。

Farinoさんには、準備期間中から大変お世話になり、Farinoさんの準備の進み具合を見て、焦ったことによって私もなんとか無事準備ができました。
デザインフェスタ当日は私がうまく締められないネジを締めていただいたり、帰りに駅まで車で送っていただいたりと大変お世話になりました。

いつもいつも、本当にありがとうございます。






沢山のことが起きた2日間…
お客様としてお越しくださった方も、お話を聞かせていただいたデザイナー・作家さん方も、
皆様、本当にありがとうございました。

*erica*