2014年 2月

春を告げる花1

春を告げる花2

Title  「春を告げる花」


2014年2月のテーマは、「春、みいつけた」でした。

2013年の4月9月の作品と同じく、祖母の庭の思い出から生まれた作品です。

今回は明るい黄色の花で春の訪れを知らせてくれる福寿草をつくろうと思いました。 福寿草のつやっとした明るい黄色の花弁は冬の花とは全く違った華やかさで、まだ寒さが明けきらない早春にこの花が咲くと「あぁ、春だなぁ・・・」とほっこりしたものです。。

白地の玉に数色のガラスを重ねて点打ちして、引っ掻いて・・・と繰り返していくのですが、制作した玉を冷ましてから確認したら、、、あれれ?? 何かがチガウ・・・。
色とか、お花の形が作りたかったものとちょっと違います。。。
目指していたのは、温かみと明るさがあるつやっとした黄色なのですが、片やちょっと暗すぎ、片やちょっと明るすぎな黄色になってしまいました。

どの色ガラスを重ねると、結果としてどんな色やグラデーションになるのかという組み合わせは際限なくあるので、もっともっと引出を増やさないといけないなぁ、と感じさせられます。

まぁ、目指していた福寿草とは違うけれど、お花は春の季語ですからこれはこれで良しとしましょう♪
イメージに合った作品をデザインできるように、もっともっと勉強します。


前へ