2013年 7月

ひとだまゆ〜らゆら
Title  「ひとだまゆ〜らゆら」


2013年7月のテーマは、「おばけ」でした。

今回は人魂模様のとんぼ玉を制作しました。
黒のベースに、もやっと青い人魂が浮かびあがっています。


どうやら立体好きらしい私。。
自分を鍛える企画展の作品は、あやうげな立体の作品になりがちです。
なので、まず今回はとんぼ玉の作品にしよう!と決めました。

そして、もう一つのチャレンジテーマにしたのが”銀耀変”です。

”銀耀変”とは、銀を練りこんだガラスを還元炎であぶることによってもやっとした青を浮かびあがらせる手法です。私ははっきりと青を出すことが苦手なので、どうやったらちゃんと青を出すことができるのか、還元炎であぶるタイミングや点うちの仕方を工夫してみました。
練習の甲斐あって、ちょっと青の出し方をつかんだかも♪

そんなこんなで、地味なテーマを掲げた結果、作品もちょい地味〜な感じになった次第です。。

以上、2013年7月の鍛錬でした。


前へ
次へ