ディスガイア4 ダメージ検証メモ ---------------------------------------------------------------------------------------- ◆ステータスをカンスト(9999万9999)させる方法◆ ■最高ランクの装備をLV300まで育てる <ATKの場合の例>  ランク40の装備(初期ステータスATK33750)を議会で「ATKの成長値アップ」を6回可決してLV300まで育てた場合、ATKが336万になる  これにマスタリー屋500を付ければATKが約2700万アップする(装備適正100%の場合) <トラペゾヘドロン>  秘宝系装備の最高ランクのトラペゾヘドロンをLV300まで育てた場合、各ステータスが約51万になる  これにガードマスタリー屋500を付ければそれぞれのステータスが約310万アップする(装備適正100%の場合)  装備のRARITYの値を全て揃えて、336万の武器、トラペゾヘドロン×3を装備した場合、ステータスが3826万アップする(装備適正100%の場合) <魔チェンジ武器に関して>  魔チェンジ武器のは、魔チェンジする側の魔物のステータスと人型キャラが装備している武器のステータスを比べて、  それぞれ高い方のステータスになる。 ■ステータスが上がる補助魔法を使う(ブレイブハートなど) <ATKの場合の例>  ブレイブハート(アルティナが覚える)強化9 ATK+47%  教授の固有魔ビリティー「新薬投入(能力上昇魔法の効果が50%アップ)」と併用すればさらに効果がUPする  ATK5200万のキャラにブレイブハート(強化9)を使った場合   ・「新薬投入」無し ATK 7600万   ・「新薬投入」有り ATK 8800万  ATKが約6000万あれば、「新薬投入」有りのブレイブハートでATKがカンストする  上記の装備(RARITYの値が揃っている場合)なら、装備適正が160%以上あればステータスが6000万を越える ■魔ビリティーを使う  ・ギミックボディ(装備適正が全て200%になるが、基本能力が50%ダウン)   ┗ 魔獣族ランク5以上で習得可能  ・デスサポート(死亡時に隣接キャラのステータス20%アップ(3ターン持続))   ┣ バウンサーランク5以上で習得可能   ┣ デスサポートを2重に掛けることは出来ない   ┗ ステータスアップ系の補助魔法との重ね掛け不可  ・天使の煌き(隣接する味方男性ユニットの能力が20%アップ)   ┗ アルティナの固有魔ビリティー  ・フッ、美しさは罪だな(隣接する味方女性ユニットの能力が20%アップ)   ┗ キャラ界で入手できる魔ビリティー    ・ダークテイマー(隣接する味方の魔物タイプのユニットの能力が20%アップ)   ┗ 魔物使いの固有魔ビリティー  ・ラスボス設定(味方ユニット隣接時、1ユニットにつきATKが20%アップ)   ┣ 5人(+100%)まで   ┗ デスコの固有マビリティー  一番手っ取り早くATKをカンストさせることが出来るキャラはデスコ。  隣接させるキャラを魔物使いにすれば、ダークテイマーとラスボス設定の効果でさらに効果がアップする。  魔物使い5人を隣接させれば、大幅にATKをアップさせることが可能。 ---------------------------------------------------------------------------------------- ◆最大ダメージに関する考察◆ ■装備できる魔ビリティーの数に関して  ・人型の場合   ┗ 「固有魔ビリティー」+「汎用魔ビリティー」+「魔チェンジした魔物の固有魔ビリティー」×2(二刀流)  ・魔物型の場合   ┗ 「固有魔ビリティー」+「汎用魔ビリティー」×2+「怒ッキングした魔物の固有魔ビリティー」  ※4体怒ッキングの場合、後から怒ッキングした魔物の固有魔ビリティーになる  人型も魔物型も装備できる魔ビリティーは最大で4つ。 ■使用するキャラクターに関して  ディスガイアには人型と魔物型があるが、魔物型の方が圧倒的に高いダメージを出すことが可能。  ただし、魔物型で圧倒的に高いダメージが出せるのは、自作マップを使用する場合のみ ■固有魔ビリティー  ダメージアップ系の固有魔ビリティーを持つキャラ(職業&魔物)で最大ダメージを目指せそうなもの  ・アサルトアタック(移動マス×10%のダメージがアップ(そのターン中))   ┗ 戦士女の固有魔ビリティー  ・マスブラスター(範囲攻撃時、攻撃対象1体につきダメージ10%アップ)   ┗ 陰陽術師の固有魔ビリティー  ・収束攻撃(攻撃範囲内のユニットがいないマス数×10%ダメージがアップ)   ┗ プリニーカーチスの固有魔ビリティー ■汎用魔ビリティー  ダメージUP系の魔ビリティー  ・落鳳破(相手が飛行能力持ちだった場合、与えるダメージが50%アップ)   ┗ アーチャーランクで習得可能  ・弱肉強食(相手のレベルの方が低い場合、与えるダメージが50%アップ)   ┗ 覆面ヒーローランクで習得可能  ・ポイズンチャンス(毒状態の対象へのダメージが100%アップ)   ┗ 粘泥族ランクで習得可能  ・おしおきパニッシャー(堕落状態の対象へのダメージが100%アップ)   ┗ 珍茸族ランクで習得可能  ・心霊波(ド忘れ状態の対象へのダメージ100%アップ)   ┗ 妖霊族ランクで習得可能  ・ドリームハント(睡眠状態の対象へのダメージ100%アップ)   ┗ 夜魔族ランクで習得可能  ・デスファング(マヒ状態の対象へのダメージ100%アップ)   ┗ 死竜族ランクで習得可能  状態異常は重ねがけできないので、状態異常系の魔ビリティーはどれか1つを装備すればOK。 ここより下は検証過程です。 ---------------------------------------------------------------------------------------- ◆検証その1◆  最大ダメージを目指す上で、まずはじめに決めなければいけないことは、どのキャラを使うかということ。  キャラ選択で重要なのは、各キャラの固有魔ビリティーなので、固有魔ビリティーの中で最大ダメージが目指せそうなものをリストアップ。  ・アサルトアタック(移動マス×10%のダメージがアップ(そのターン中))   ┗ 戦士女の固有魔ビリティー  ・マスブラスター(範囲攻撃時、攻撃対象1体につきダメージ10%アップ)   ┗ 陰陽術師の固有魔ビリティー  ・収束攻撃(攻撃範囲内のユニットがいないマス数×10%ダメージがアップ)   ┗ プリニーカーチスの固有魔ビリティー  ATKがアップする装備を中心に育てているため、戦士女にプリニーカーチスを魔チェンジさせて、  アサルトアタックと収束攻撃を組み合わせる方法を試してみることに。  収束攻撃は、攻撃範囲が広いほどダメージが大きくなるので、  さらに拳タイプの武器に魔チェンジできる魔物(怒ッキング状態)を組み合わせ、魔拳ビッグバンで攻撃を行う。  ステージは自作のエディットマップで、ショップで味方強化+50%を1000CPで購入し、  味方強化+50%のブロックを9段積み上げて効果を+450%にし、その上にキャラを配置して攻撃する。  攻撃を当てる的は、「どうしようもないクズ」で作成しDEFを1にした覆面ヒーローを用いた。 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// <味方強化+50%のジオブロックの検証>  ATK9999万9999のキャラで、DEF1のキャラを通常攻撃で攻撃する   ・ブロック無し 6300万ダメージ   ・味方強化+200% 1億2500万ダメージ   ・味方強化+450% 2億4000万ダメージ <アサルトアタックの検証>  ATK9999万9999のキャラで、DEF1のキャラを通常攻撃で攻撃する   ・移動0マス(+000%) 6700万ダメージ   ・移動10マス(+100%) 9200万ダメージ   ・移動20マス(+200%) 1億4000万ダメージ  ⇒通常攻撃は、味方強化のジオブロックとほぼ同じ効果 <味方強化+50%のジオブロックとアサルトアタックの組み合わせ>  ATK9999万9999のキャラで、DEF1のキャラを通常攻撃で攻撃する   ・味方強化+250%、移動20マス(+200%) 2億4000万ダメージ   ・味方強化+450%、移動20マス(+200%) 3億0300万ダメージ  ⇒「味方強化+250%、移動20マス(+200%)」の組み合わせと「味方強化+450%」はほぼ同じ効果であることから   ジオブロックとアサルトアタックを組み合わせると、ダメージアップ効果が足し算されることがわかった <収束攻撃の検証>  ATK9999万9999のキャラで、DEF1のキャラを魔拳ビッグバン(強化9、怒ッキングで範囲を13マスに)で攻撃する   ・収束攻撃無し(+000%) 5億8600万ダメージ   ・収束攻撃有り(+120%) 12億2500万ダメージ  ※同じ条件でサルトアタックで12マス移動(+120%)した場合 8億2900万ダメージ  ※同じ条件でジオブロックで強化(味方強化+100%&攻撃力+20%)した場合 7億9200万ダメージ <味方強化+50%のジオブロックとアサルトアタック+収束攻撃の組み合わせ>  ATK9999万9999のキャラで、DEF1のキャラを魔拳ビッグバン(強化9、怒ッキングで範囲を13マスに)で攻撃する   ・アサルトアタック(+200%) 9億9200万ダメージ   ・味方強化+450%、アサルトアタック(+200%) 19億3200万ダメージ   ・収束攻撃(+120%)、味方強化+450%、アサルトアタック(+200%) 39億3300万ダメージ ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////  ATKカンスト&味方強化+450%%アサルトアタック(20マス移動)&収束攻撃(魔拳ビッグバン)を組み合わせると、約40億のダメージになる。  さらに汎用魔ビリティーの「ドリームハント(眠り状態の対象へのダメージが100%アップ)」も組み合わせると約80億のダメージになったが、100億には届かなかった。 ---------------------------------------------------------------------------------------- ◆検証その2◆  次に、魔物型キャラに関する検証を試みた。  魔物型は、魔物用の武器を作成してなかったため、ATKが上げやすいデスコを用いることにした。  デスコにプリニーカーチスを怒ッキングし、ヨグ=ソートス(範囲15マス)で攻撃。  ステージは自作のエディットマップで、味方強化+450%のジオブロックの上にデスコを配置する。  攻撃を当てる的は、「どうしようもないクズ」で作成しDEFを1にした覆面ヒーローを用いた。  怒ッキングをすると、前後左右に1マスずつ、合計で5マス必要になるので、  味方強化+450%のブロックの周りに味方強化+50%のブロックを2つ重ねて前後左右に配置(地形の高さの限界が7のため)し足場にした。 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// <収束攻撃の検証>  ATK9999万9999のデスコで、DEF1のキャラをヨグ=ソートス(強化9)で攻撃   ・味方強化+450% 19億5800万ダメージ   ・味方強化+450%、収束攻撃(+140%) 90億9600万ダメージ  ⇒収束攻撃によるダメージアップが人型キャラとは比べ物にならない数値になった  明らかにダメージの増加量がおかしいので、この原因について考えてみた。  いろいろと検証してみた結果、怒ッキングした場合、5マス分のスペースを取ることになるので、  中央以外の前後左右のジオブロックの効果も出ることがわかった。  上の検証の場合、前後左右に味方強化+100%(2個分)のジオブロックを配置していたため、合計で味方強化+850%(ブロック17個分)になっていたと考えられる。 <収束攻撃の検証 修正版>  ATK9999万9999のデスコで、DEF1のキャラをヨグ=ソートス(強化9)で攻撃   ・味方強化+450%(怒ッキング無し) 19億5800万ダメージ   ・味方強化+850%(怒ッキング有り) 37億7600万   ・味方強化+850%(怒ッキング有り)、収束攻撃(+140%) 90億9600万ダメージ ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////  上の検証結果より、最大ダメージを得るために最も有効な方法は、魔物型キャラで怒ッキングをし、  味方強化+50%のブロックを中央と前後左右にそれぞれ9個ずつ配置することだと考えられる。  ATK9999万9999のデスコで、DEF1のキャラをヨグ=ソートス(強化9)で攻撃   ・味方強化+450%(怒ッキング無し) 19億5800万ダメージ   ・味方強化+850%(怒ッキング有り) 37億7600万   ・味方強化+2250%(前後左右にも9個ブロックを配置し怒ッキング) 70億5500万  検証補足:前後左右にブロックを配置しなくても怒ッキングできる  ↑検証後に気が付いた