Mail
About
Prpfile
Work
Top
Link

eco design office

■建築士事務所名:

一級建築士事務所(有)エコデザインオフィス

■建築士:

お客様とのコミュニケーションのバリアフリーを目指
しています。建築家の独りよがりを戒めています。
敷地さえ許せば、日本の自然環境と合った軒の深
い家が良いですね。でも、都心部ではなかなか無理、
設備と自然をうまく調和させなければなりません。
材料は高ければ良いというものではありません。
これもバランスの問題です。とはいえ、できることなら
無垢材を使いたい。当事務所は美濃檜の独自ルート
を持っています。あたりまえのことですが、住み手の
満足できる家、それを造るのが建築家の仕事だと思
っております。

□信条:

■設計者はこんな人間

玉利 恭美(一級建築士)

1988 早稲田大学理工学部建築学科卒業

■プロフィール:

     旭化成ホームズ(株)、(株)NK設計、
     フリーランス を経て

1998 有限会社エコデザインオフィスを
    自由が丘に開設、
    事務所を西麻布、南青山、
    横浜たまプラーザと移し現在に至る。

本気の趣味というものがあるのかどうか?

□趣味:

その1  音楽

学生時代ブラスバンドでトランペットを吹いていました。
中学はその方面では知る人ぞ知る伝説の中学(言い
すぎ?)豊島十中という全国大会の常連でした。十数
年前に楽器を引っ張り出してオーケストラを2年ばかり
やりましたが、今楽器は押入れに奉納されています。


最近ジャズボーカルを始めました。大学時代ジ
ャズ喫茶によく出入していて一度やってみたかった。
初めて自分がリズム音痴であることに気がつきました。
クラシックやってた人間に「楽譜通り歌うな」ってすごく
難しい。

地元で高齢者の男声コーラスを手伝っています。
平均年齢70歳ぐらいか?もともと未経験の人ばかり。
もう8年目になりますが、みんなうまくなってきた。

自己流の料理なので、しょっちゅう失敗します。でも
料理中は他のことを忘れて気持ちのリハビリになる。
食べるのは、和食、イタリアンが好きです。どちらかを
どこかで習ってみたい。

その2  料理