信濃川を下流に進みます。遠くに見える山は飯出山連邦です。残雪を湛えて白く輝いています。
でも、雪が溶けてしまうと反射しないためなのか、夏の間はあまりみえなくなります。
だんだん、川幅が広くなってきましたね。
そして、その万代橋を抜けると、もうそこは港です。
佐渡汽船や、貿易船も入港します。


自宅からココまで、20〜30Kmのドライブ(?)です。
あっというまに景色が変わるでしょ?

一緒にご乗車ありがとうございました。
新潟市内に入りました。
画面、橋の向こうに先ほどの山がほんの僅かみえますか?
山の右に小さく五角形にみえる建物が18階建ての県庁です。

万代橋を背中にして、新潟市内を撮りました。
対岸側にはやすらぎ提といって、緑の芝敷きの公園になっています。
手前はアスファルト、煉瓦敷きで整備された散歩、
休憩などができる堤防が続きます。
私の住む所は、信濃川の堤防沿いにあります。
新潟市に行く時の景色をごらんください。

農業のうちでも、園芸と果樹、稲作
など、美味しいものが豊富に揃っています。
写真は信濃川の堤防下にある梨畑です。冬の間に剪定を終って
もう2週間ほどたつと、
真っ白い花の絨毯のようになります。

信濃川の風景 (H.14.4.7撮影)