お世話になっているサイトの紹介です。

Yasukoさん hanaさん Sumikoさん のんさん バウムさん
センスのいい寄せ植え。お庭には四季を通してあふれる程のお花が、居心地のいい表情をして咲いています。心やすらぐ雑記帳もおすすめです
ただ今、双qの赤ちゃん育児奮闘中(*^^*)

私流ガーデンコンテストで特選を受賞されたほどの素敵なお庭。
工夫されたコンテナ植えやオープンガーデン、たくさんのハーブから漂う香りのハーモニー。ご一緒しませんか?


会津にお住まいのSumikoさんのお庭はとてつもなく広くて、お花と暮らす夢がいっぱい。欲張りな庭造り、ハーブ活用法、会津の花夢便り、パンフラワーと盛りだくさん。
花と夢にかける情熱に惹き込まれます

広いお庭には種から育てたお花がとってもナチュラルに四季を彩ります。家を取り囲むほどのバラも圧巻です。お役立ちコーナーや種のお裾分けなど、とっても親切なのんさんのホームページ
門、アーチ、ぶどう棚、犬小屋、展望ウッドデッキ、家の周りをウッドデッキすべて手作り。中央では、アイデアバーベキューテーブルが・・・
一級建築mの休日DIYを訪問してみてください
ちゃいぶさん しげちゃん ivyさん SUGAままさん duckさん
自然派ガーディナーを目指して日々奮闘するちゃいぶさんのHP。春夏秋冬自生する草花のコンテンツも充タしています。大きなバイクで、自然の中をツーリングしたりと・・ナチュラルライフをエンジョイするちゃいぶさんです。
なんでも器用に手作りしてしまう専業主婦のしげちゃん、PCもデジカメも思考錯誤を繰り返しながらドンドン成長しています。「わがまま日記」ではベテランママの、真面目な本音がうかがわれます 生まれたときから家族の植物好きの中で育ち、中学生の頃からお庭の世話を担当。ゥら今では「フラワーコミニュケーション」を主宰する、ivyさん。自宅のお庭は「和洋折衷」と言う通り花木やグリーンがみごとに調和してとても心地よい素敵なお庭です。 まるで植物図鑑のようにたくさんのお花が、科名から育て方まで丁寧に添えられていてお勉強になります。猫のMYU MYU ちゃんの写真がかわいいですよ。

花や動物や星を,を愛するduckさんのホームページ。とても綺麗な画像で花に纏わる毎日の日記は見ごたえがあります。天体のお話はロマンチックですね〜!わんこのチョコちゃんとサクラちゃんがほのぼのお迎えしてくれます。
花サーチエンジン エミリーさん たまちゃん
登録サイトが750を超える国内最大の花サーチエンジン。
他に押し花、ハーブ、生け花、花見、イベントカレンダー、花ショップなど、役立つ情報が満載です
ミニチュアダックスのベスちゃんを囲んで家族愛に溢れるほのぼのサイト。青森の四季のお花やお庭で咲く山野草がかわいいです たまちゃんは子供の頃から種まき大好きな女の子でした。ご夫婦そろって設計士新婚さんの新居でこれから新しいお庭作りに期待が膨らみます♪今年の種まきリストもすんばらしい〜の(^^)


'Abiko Orchid Room' Ronさん なおさん らっくんとぴぃちゃんのPAPAさん shikaさん
部屋の中で咲かせる洋蘭栽培、写真撮影の方法が親切丁寧です。交配系統図は凄いです!
また開花写真展示室では全国から寄せられた開花写真が毎日更新されています。
私の洋蘭の入門サイトです!

なおさんのカトレアによせる想いを綴った、シアワセの12ヶ月、読んでるこちらも幸せ100%。
ステキな素材をたくさん作っていらっしゃいます。
ワンコのラッキーちゃんとハッピーちゃんの
PAPAさんの洋蘭の部屋。そこは、なんと妖精の森。たくさんの可愛いミニカトレアと、ワルケ様がどっちゃり〜@@愉快なパパさんが栽培のヒントをとてもわかり易く、丁寧に「愉快に!」お話してくれますよ〜(^^)
shikaさんは奥様で大学生(^^)
100種に近い(?)薔薇をこよなく愛し育てていらしゃいます。フェンス、アーチ、鉢仕立てと1年中咲き誇る薔薇の美しさに感動です。

一方、蘭栽培も室内栽培といっても丁寧な栽培で見事な蘭が勢揃い。薔薇と蘭のとても美しい開花写真をご覧になってくださいね。
シラタキさん たけさん atuさん kyokoさん
静岡県にお住まいのシラタキさんの本業はお茶農家さん。しかし実態は?
蘭の専門家であり、主にパープラータとパフィオを栽培してらっしゃいます。音楽と映画、家族、友人、お酒を心から愛し、つれづれなる思いを語った「back page」は「特にお薦め」です。

薔薇やクリロー、蘭を栽培しながら軽くケーキを焼き、裁縫までこなしてしまうたけさん。種蒔きが大好きな彼は薔薇の種をまいたり、接木で見事な薔薇を咲かせました。蘭においては自称、ラベルコレクター(^^)どんどん蘭が集まってもう止まらない(^^)。
真っ白なワンコのケンタくんはatuさんちの三男坊です。ケンタくんに是非会いに行ってみてくださいね(^^)。そしてベランダでは素晴らしい蘭のお花が溢れています。atuさんちで暮らす幸せなケンタくんとお蘭ちゃんたちのHPです。


1年のうちに蘭の数が2桁を越えたとか?いよいよ温室を購入。ますます蘭の虜になって行く彼女に目が離せません(^^)掲示板では女優チョコちゃんを囲むお友達で毎日賑わっています。


みかどのパパさん HERO CATさん めろんさん tooruさん
東京で旅館を経営、蘭栽培は屋上のガラス温室二棟で温度、湿度と細やかな心配りで素晴らしい蘭を育てていらっしゃいます。大勢の猫ちゃんと2匹のワンちゃんと家族仲良く暮らして微笑ましいサイトです。ほかに音楽など趣味多彩です。
同じ蘭友会に所属するHEROちゃんにはいつもお世話になっています。コレクションする蘭の数は数え切れません!なかでもデンドロの原種は凄い!
自称「マニアック」なHEROちゃんのコレクションをご覧ください(^^)

蘭開花写真や蘭栽培日記など。毎日蘭の葉っぱと根っ子を見て楽しんでいるところが私と同じ〜♪
とにかく蘭栽培は楽しくなくちゃ!
室内栽培の苦労を越えて綺麗な蘭が咲くまで!めろんさんと一緒に楽しみながら蘭栽培を始めてみませんか?
主にパフィオなどを栽培、実生の苗などたくさんお持ちです。どんな顔のパフィオが咲くのかそれもパフィオを育てる魅力とおっしゃるスペシャリスト。もちろんカトレアやリカステまで蘭の種類もたくさんあります
COCOさん geteさん かなさん 翠香さん
胡蝶蘭の女王様、COCOさんのサイトです。初めての胡蝶蘭栽培、ギフトで貰ったその後の育て方は?植え替えの方法は?病害虫の予防は?
為になる情報が満載です。

カトレアの原種やマスデバリアなど、素晴らしい蘭をお持ちです。
特にマスデバリアのコレクションは素晴らしく、品評会でも何度か賞を貰うほど!
「蘭栽培に必要な用語、知識」「各種蘭の栽培とカレンダー」など、初心者にもわかり易い説明が丁寧に書いてあります。
自称:なぞのORCHIDS ハンター;とおっしゃる「かなさん」の原種カトレアコレクションは必見です。確かな栽培による愛株の花付きはほんとうに素晴ら 栽培暦10年とおっしゃるベテラン栽培家の翠香さん。
株を栽培する事が楽しく、いかに花をつけるかを研究課題に取り組んでいるとおっしゃる通り、HPには開花記録など、ためになるコンテンツがいっぱいです。
カトレヤ、クール系の素晴らしいお花が待っていてくれますよ。


FUJI NO HOMEPAGE
pepomamaさん まみさん FUJIさん kurofuneさん
愛媛県にお住まいのpepomamaファミリーのアットホームで欲張りなサイトです
「願わくば松山で愛媛で四国で
(もちろん他の地域でも)
蘭談義のできるお友達が欲しくって
HPを立ち上げることにしました。」
とおっしゃるpepomamaさん〜
東京デビューも近々なのでは〜(^m^)♪

神奈川県にお住まいのまみさんの洋蘭と山野草などのお花のページです。植物栽培は近所の山野草を育て始めたのが小学生の頃というのですから、経験豊富で確かな栽培に納得です!
青い蘭が好きとおしゃるまみさんのコレクションは必見です

新潟県上越にお住まいのFUJIさんは、植物栽培、音楽(ピアノ)、インターネットが趣味とおっしゃる中学生男子です(^o^)/
蘭はデンドロ栽培を中心に、栽培日記など、画像付き丁寧な解説があります。これからの成長がとっても楽しみなFUJIさんです!
神奈川県にお住まいのkurofuneさん。洋らんをはじめ、薔薇ユリ栽培など
植物がお好きなのですね〜
お家の中ではセキセイインコ、コザクラインコ、オカメインコなどが、かわいい仕草で迎えてくれます。
岩崎さん
福井県にお住まいの岩崎さん、パフィオ、ワルケ、カトレア、デンドロ、何でも素晴らしいお花を咲かせていらっしゃいます。
成長記録や、コンポスト、植え替えなどお勉強になるページが満載!
同じ雪国から頼りになる先輩さんのサイトを是非ごらんください。



Ronさん&カオリン〜♪ RV車さん Nickさん P-SAPHIREさん
Abiko Orchid Room別館。
Ronさんの育てたお花の写真コーナー、カオリン〜♪ちゃんの花と美人画のアート。とても美しい夢のようなサイトです。
掲示板では、毎日たくさんの人で賑わっていますよ〜
自然の宝庫、信州から春夏秋冬のメッセージを送って下さいます。ハッキリ、クッキリ!!色鮮やかな画像は溜息なしではみられません。 信州の風景と、四季折々に咲くお花がとても素晴らしい写真で紹介されています。毎日更新の日記、ポエムも素晴らしい! 歌詠み、お料理、フラワーアレンジ、素晴らしいMIDIも手作り、素材の部屋もあります。パリの風そよぐ雑貨やさんでお買い物もできます。
palnoriさん あきさん
福島県、磐梯山の麓で脱サラのご夫婦がペンションを経営されました。美しい自然と、楽しく愉快なご夫婦が魅力です。奥様がHP担当、写真を撮り歩くお仲間さんです(^^) 群馬県にお住まいのあきさん、
日本の故郷をテーマにされた懐かしく、暖かくい写真や、人間愛を感じるスナップがとても素敵です。



隣町に住んでいらっしゃるMr.明花園芸さんのHです
新潟県は、放春花(ボケ)の生産では全国1位を誇り
明花園さんでも主にボケ中心に生産、出荷していらっしゃる上事務局では広報、普及に頑張っていらっしゃいます。

故郷、新潟の四季を美しい画像で紹介してくださいます。
ギャラリーの他にも、雪国の風物詩、生け花,押し花旅行記、など盛りたくさん。
リンク先には温泉宿の紹介がたくさんあります。
是非、新潟にお越し下さいね

新潟のショッピング、タウン情報、
プレゼントなどお得な情報がいっぱい。




素材屋さん