第10回 世界洋らん展  in 安田フラワーガーデン

春を呼ぶ洋らん展  (新潟蘭友会)

第10回ですが、年々規模が縮小されている感はあります・・・が
それでも、毎年この時期になると楽しみにしている洋らんのお祭りです♪
外は極寒の白い世界ですが、フラワーガンデンの温室の中は常夏といったところです!
熱帯植物の中に原生地を模擬?(無理やりかも〜)綺麗に植栽された蘭!華やかです!
たくさんの人、カメラを持った人も大勢いらしてました〜
実は今回、上越のFさんとコンビの?Hさんとうれし恥ずかしいプチオフだったのです♪
とても楽しい時間をすごすことができました。
Fさんは、明るくて素直で礼儀正しく、しかも乗りもいい〜(^^)
将来が有望な中学生です♪
上越からお父様の運転する車で駆けつけてくださいました。
お疲れ様でした〜

順路に沿ってゆっくり歩きます
オレンジ、黄色、赤、鮮やかなマスデバリアが目を惹きます
天井からバンダや胡蝶蘭の根っこがぶらぶら〜
地味なコーナーだっておもしろいものが隠れています。
ここら辺にはデンドロなんかも色々ありました。
白いお花、アメシエンセ・フィリピネンセです。
去年も欲しいなあ〜と思っていたけど、販売ブースで見つけることができませんでした。
でも、今年はラッキー♪
小さい株をお買い上げ(^^)
あと、一鉢しかなかったDen.guerreroiをこの場所から”引っこ抜いて”売ってもらいました〜(笑)
可愛い綺麗な色のデンちゃんSPだそうです。
これはHEROちゃんがとっても欲しがっていたけど・・
売ってもらえなかったね。。
残念〜(^m^)
なんだかわからないけど、
ホントニほんとに小さなお蘭ちゃんでした〜
見上げると大きなアングレカムが〜@@@
一花が手の平サイズより大きいです。
固体名が’ビーチー’とカタカナで書いてありました(^^;;
ここはエピデンロラムのコーナー、奥の箱の上に飾ってあるお花は
星座の蘭だそうです。
ふふ・・・こんなコーナーもあるんです・・
木肌にしっかり着生したデンドロです。、
クリソトキサムの大きな蕾がぶら下がっていました。
お花が咲いたら垂れ下がって綺麗だったでしょうね〜
バナナがあちこちで実をつけています。
パパイヤだってあるのです
八重桜インコだそうです
おしゃれな色ですね〜
プロの裂かせたお花、
さすがです〜
会場を別にして、こちらは蘭友会の主催する展蘭会です。
ちょっとだけ様子をご報告させていただきます


室内の撮影なので、写真写りがとっても悪いです〜
会場も中央、正面、左右と陳列棚があったのですが、
あまり写真を撮ってなくて重ね重ねすみません〜m(__)m
パフィオやセロジネ、良い味してますよね〜(*^^*)
こちらはアレンジ部門、パフィオの切花なんて贅沢な〜@@
しかも、みんな15センチサイズの大きさなんです@@

交配の為に花粉を採ったお花なんだそうです。
春をイメージさせてくれるような暖かさですね!
クリアーな黄色が素敵なリカちゃん、
カタセタム・レベッカノーザンの片親だそうです。
Clowesia.warscewicgii
今年の新人賞です
(そんな賞もあるのかって?色々あります。にいがたー)
HEROちゃんのトリアネイ。
蕾だったの咲いたね〜♪