日本海〜青海川海岸の休日    オフ会

2004年9月4日

HPを開設してすぐにお世話になっている
ネット友とのオフ会も今年で4回目になりました。
ほぼ一年ぶりに会う友と変わらない笑顔で過ごした
2日間、本当に楽しかったです。

あいにくの曇天、翌日は雨降りになってしまったけれど
それもまた、ゆっくりと流れる贅沢な時間の中で
今までにないほどの写真談議に花が咲き、
充実した時を共有できた幸せを感じました!

みなさん、どうもありがとう〜♪

岬の高台に立つ、ホテル、ザ・シーポート
ラウンジからの眺望が素晴らしく、
なだらかな山並みが霞み、入り江の先端から
晴れた日には能登半島までが見渡せます。
海岸に沿って日本で一番海に近いという
青海川駅があり、通過する電車もまたおもちゃのようで、のんびり、ゆったりとした風景に心和みます。

山村のトンネル、海岸・・・・、
こんなところで電車を待つのは
恒例になっています(笑)
駅風景の中でも有名らしく、
全国を撮り歩いていらっしゃるという
鉄道マニアの方にもお会いしました。
特急「北越」

ローカル線です〜

あっというまに
通り過ぎます〜(^^;;

高台に見えるのが宿泊したホテル。
全室、海に向いています。

岬の先端は国定公園で「恋人岬」と名前がついています。

シーズンを惜しむように楽しむ人も・・

猛暑、日照りの続くなかの台風16号は塩を含んだ熱風が吹き荒れ
上の岬の写真でもわかる通り、海岸側の木も草もちりちりに焼け焦げた状態でした。
ちょっと見た感じでは今何月だっけ??
もう、冬枯れたススキ野原を見ているようで雨の空と合わせて淋しい色合いだったのが残念!
そんな中でも、アゲハ蝶が飛んできてくれました〜♪

美味しい海の幸を頂きながら、おしゃべりが弾み夜はゆっくりと深けていきます・・・
部屋の窓から見える夜景がとても綺麗でした。
マニュアルで撮る夜景ははじめての挑戦!
まっくらな景色が眩しいくらいにこんなに明るく映るなんて驚きです。
正面、ほんのりと浮かび上がるのが、米山。
オレンジの照明灯が並ぶのが国道8号線、米山大橋。車のライトが明るいです。
グリーンのライトが青海川駅。電車が通過しています。
浜辺に打ち寄せる波までが明るくさざめいています。

上越水族博物館

翌日は朝から雨・・・
予定を変更して水族館へ!

何年かぶりに行った水族館でした。童心に帰っておおはしゃぎ〜
大きな水槽の中でゆったりと泳ぐ魚・・・幻想的です。落ち着きます。
いつまで見ていても飽きないとおもうなあ〜

一日に何回か、餌付けのショーがあります。
口の大きな魚には大きな餌を、次に小さい魚用の餌を・・
エイには、直接餌を口の中に入れてあげていました。

色とりどりのお魚が綺麗です〜

アザラシ君にちょっかいを出すペンギン君、
ユーモアたっぷりです(^^)

仲良し〜♪

国道を挟んですぐに田んぼがあります。
斜面にある棚田の風景は情緒がありますね。

実りの秋!
すでに刈り取られた稲が天日干しされています。
機械乾燥になっている時代ですから珍しいですよね?
私が子供のころには、こんなふうに天日干しばかりでした。
今ではハザ木もなくなっています・・・

斜面上方向から見下ろすと
やっぱり海です!

拙い画像で最後までお付き合いどうもありがとうございました。