富士と湖と桜
H.17.4.23~24
約半年も前から決めていた富士見オフ!
とうとうその日がやってきました♪
2日間とも晴天に恵まれ、まずは精進湖から撮影、そこで軽食を食べにいったお店のオーナーがなんとプロのカメラマンでした。壁に掛けられた数々の写真、命に纏わる撮影秘話、ご夫婦でお店を経営しながら富士山を撮る情熱など、素敵なお話を聞くことができました。いかに富士山が写真家を魅了する山なのか・・
壁に飾られた写真が物語っていました。居合わせたお客様もやはり富士山を撮り歩くカメラマンで、今日の富士山が何年に一度と言う素晴らしい撮影日和なのか、
伺うことができました。
頂上から朝日が昇るダイヤモンド富士、満月が頂上の真ん中から登るスポットは何処か、それもこの天気ならではのこと、などなど・・でも〜それらが相当な混雑であることは決死です。まあ〜その辺はプロの方におまかせしましょ(笑)
とうことで、美味しいコーヒーを飲み終わったところで精進湖をあとに朝霧高原へ、そこで牛の牧場をみました。観光客慣れしていてすごく可愛かったですよ〜!そのあと、田貫湖へ、ここがダイヤモンド富士のスポットです。流石に朝の撮影というのに前日の午後にはもうカメラマンの機材が並んでいます、ひょえ〜@@
残念ながらちょっとの間に富士山は雲に隠れてしまいました。
夕方になったので、御坂峠から河口湖畔を見下ろして夕景を撮ることにしました。
街の灯りもちらちらしてきてとっても良い雰囲気になりました。
でも、すっかりバルブ撮影、忘れてしまってる(><)
夜景はやっぱり難しいです。さすがに寒くて震えてきたので、一日目の撮影会は終了です。峠の茶屋で食べたほうとう鍋で温まりました。美味しかった〜♪
川口湖畔のホテルに宿泊、真向かいに富士山がバッチリです!
二日目の朝も快晴でした!
まだ明けやらぬ東のほうからだんだん明るくなってきます。
準備はできていました。(だって2時半には目が覚めていたのだから!)
こんなときでないと、主婦には朝の景色が撮れないという覚悟がありました(笑)
さあ〜、早朝の湖畔で桜の枝の中から富士山と睨めっこです(^m^)
太陽がまだ低い時は富士山のほうばかりが明るくて、桜は逆光、
フラッシュなどを使ってみてもうまく撮れません。
だんだん陽が高くなってきて、やっと桜の花にも明るさが届くようになりました。
ゆっくり朝食を取ってから忍野八海へ〜
ところが!道中から怪しい煙が・・?
なんと今日は一年に一回、富士演習場の野焼きの日だったのです。
なにも、今日じゃなくてもいいじゃない〜
美しい日本庭園から見える空も富士山も真っ白でした(T.T)
でも反対側の空は抜けるように真っ青です!
清水の湧く池の透明度は凄くて、10メートル、8メートルあるそうです。
その湧き水が川に流れて泳ぐ魚、岸の草までが清清しい里山の風情は
本当に素敵でした。
最後は山中湖へ!
まだレジャーシーズンには早い山中湖は静かでした。
釣りのボートが少し、白鳥の遊覧船が一隻ゆうゆうと泳いでいます。
岸辺ではボート置き場などの修理、準備を始めていました。
楽しかった2日間があっという間に過ぎようとしています。
湖畔のレストランでゆっくりと昼食を食べながら、話は尽きません!
また来年のオフ会を約束して帰路に着きました。

拙い画像をスライドショーに纏めてみましたのでご覧いただければ嬉しいです♪

スライドショーにGO〜♪