瓢湖の睡とヨシゴイ

2006年8月1日

日曜日の朝、涼しいうちに蓮の花を見に行こう〜♪
ここは、毎年冬に白鳥を撮りに来る瓢湖です。
春から秋まで限定で湖の周囲をぐるりと散策することができます。




まだ朝靄の中で白鷺の舞も幻想的です









はじめは、蓮の花の美しさに見惚れていましたが・・・
やっぱり動くものを見ると反応しちゃう(笑)
蓮の茎に動く小さい鳥を発見!レンズを通してヨシゴイだとわかりました♪
なにやら水の中をじっと見据えてダイビングの構え?



なにやら水の中をじっと見据えてダイビングの構え?



やった!やったぁ〜!ばんざい〜V(^o^)V


お魚、落とさないでね〜



無事に着陸したのは、蓮の葉の上でした。ほっ(*^^*)






立派な漁に感動したのでした!

初めはサギの幼鳥なのかも?くらいに思っていましたが、後にヨシゴイという名前であることを教えてもらいました。
しかも「隠れ身の術」「忍者歩き」などの特技を持ち、擬態などもするので写真に納めることもなかなか難しい鳥だということでした。

ヨシゴイを検索してみると、NHK番組「地球ふしぎ大自然」というホームページにこの鳥のことが書いてありましたので、ご紹介いたします。

http://www.nhk.or.jp/daishizen/abangumi/yosigoi.html