2005年9月開花







Bl.Richard Mueller 'H&F'

毎年良く咲いてくれる〜と言いたいところですが、
実は瀕死の状態から復活してくれました。
(またもや0度事件の悪夢が甦ります)
現在、バックが一本とリードのみが生きています・・・
写真ではわかりづらいですが、お花も小さいです。
どうしたらいいのかな・・?早く摘んであげたほうがいいのかな?






Lc.Musasino

植え替え2年目、昨年は2バルブに7輪だったかなあ〜?
今年は1バルブだけなんて・・・がっかりだ〜(T.T)
でも咲いてくれたお花は香りも良くて、明るいピンクでお気に入りなんですよ♪
毎年、安心して育てているムサシノなのに、
この子がこんな調子では他の秋咲きの子達の前途が心配です
8月になって全国並の猛暑と戦っていましたが
思い返せば、例年より遅い春、7月いっぱいまでの長雨、気温も低かったし、
そんな影響でしょうか?
8月中には、ミニカトの蕾をいくつか湿気させてしまったし
今年の夏はうるる〜(涙)の連続でした。






Vasco.Five Friendship






Den.Mollisa x JaquelynConcert

4年?5年?前に地元の蘭展でこの花を見たとき、花弁のシックなボルドーカラーと
真っ白い芯柱に心を奪われました。
小さな苗から育て始めて実は初花です(^^)V







Slc.Jun Bag 'Mendenhal'

もともと痩せっぽちのバルブなのに、管理人がヘタッピなものだから、
どんどん痩せるばかり・・(T.T)
やっと着いた蕾はたった1個、でも猛暑の時でなくてよかった〜
今ある新芽たち、がんばって太ってくれるといいのだけど。







Sl.Orpetii

2004年ドームオフの時にRonちゃんからもらった オルペッティ
早春の頃に咲いていたはずだけど、こんな時期にも咲いてくれるなんて嬉しいな♪
小さくて下を向いているいるので空が背景になってしまいました。
曇り空だけど、やっぱり写真が失敗でした。
リップの奥が黄色でとても優しく愛らしいお花です。







Slc.Mild Yuki 'White Sherbet'

ラッピーPAPAさん印です。
すっきりはっきりセミアルバ!シャンと咲いてとても清清しいお花です。
PAPAさん、素敵なお花をどうもありがとう〜(*^^*)









C.percivaliana coerulea 'Henrique Glaf'self

一昨年、地元の蘭園さんで購入、初花です。
実は、なにを隠そう・・・噂の香りをくんくんしてみたかった〜(笑)
機械油のような?そういうお話をよく聞いていましたが、
はたしてどうなんでしょう?
くんくん・・・・くんくん・・・たしかに〜(笑)
固体も選ぶというほどのこともなく、たまたまそこにあったのがこの子だったわけですが
花が咲いて気がついた!そうだセルレアだったんだ〜(喜)
肉眼で見ると、ペタルにももう少し青が乗っているのですが、
写真ではどうしてもその色がでません。
今年咲くとは思っていなかった小さい株、お花も12センチほどの小さいお花です。
来年はもう少し大きく、ゆったりと咲かせてあげたいです。





以上、blog 9月分より

   

Lc.Musasino