2005年5月開花

いつまでも寒かった4月、5月上旬も夜になると10度以下の日が長かったのでが、
中旬以降はお天気の良い日が続き、やっと新芽の伸びるのが目に見えてわかるようになりました。
今は植え替えの真っ最中です。
秋冬咲きの小さい鉢はるんるん植え替えるのだけど、
大きい鉢が後回しになって・・残ったのは6号以上の鉢・・・だんだんイヤになってくる〜(><)
昼間はできないので夕食を食べ終わったあとに自宅に持ち込んで2時間くらいやってます。
それでも大きい鉢になると1時間に一鉢しかできなかったり(T.T)
今咲いているパープラータやこれから咲くロバータなども大きい子ばかりなんですよね(笑)

壁紙のパフィオにちょこんと乗ったカエル君、可愛いですね〜
お友達の片桐さんから画像をいただきました。

ozikoさん印のパープラータ、今年も綺麗に咲いて芳しい香りを振りまいてくれてます♪
もちろん咲いたお花は全部おうちに取り込んで家族やお客様に喜んでもらっています(^^)v



L.parpurata aco'Kohler'



L.purpurata aco'Do Crente'



L.purprata var.russelana 'de padra.vitus



L.purpurata carnea



L.purpurata 'Dlaci' x 'Flamea'



L.sincorana



C.Heathii alba



Paph.delenatii X sib



Augcm.didieri



Ascf.CherryBlossom



Den.parishii



Den.formosum



Disa. tripetaloides

5月連休にhide-mamaさんraitaさん、ozikoさんtakakoさん、かなさん、HEROちゃんが遊びに来てくださいました♪
遠いところをお疲れ様でした。
楽しい2日間を本当にありがとうございました!
その時にディサの生産農場を見学、分けてもらった原種です。
小さくて丸いお花、白いディサは珍しいですよね〜
記念のディサ、来年も咲いてくれるようにがんばらなくちゃ〜(^^)